フードコート クワトロフォルマッジピザ

フードコート クワトロフォルマッジピザ

クワトロフォルマッジピザ 1ピース
購入時価格 300円(2018年5月)

フードコートの新商品、クワトロフォルマッジピザを買いました〜!チーズピザ、大好きです(´艸`*)

フードコートの定番商品であるチーズピザがリニューアルしたのは今年の4月。今までは4種のチーズピザという名前で販売されていたのですが、名前が変わり「クワトロフォルマッジ」として新登場しましたー!

クワトロフォルマッジとはイタリア語で「4種類のチーズ」のことです。リニューアル前も4種類のチーズを使ったチーズピザだったので、名前がかっこよくなっただけじゃん〜!なんて思ったりもしたのですが・・・実際に見てみると、どうやらまったく別物の様子。。

また、以前のピザは商品説明に「ステッペン・ゴーダ・マリボ・パルメザンがバランス良くミックスされています。」とチーズの説明が書いてあったにも関わらず、今回のチーズピザはどんなチーズがミックスされているのか、一切書かれていないんですよね。

先日、テレビの撮影の際にコストコの広報さんとお話しする機会がありまして、リニューアルしたこちらのチーズピザのことをちらっと伺ってみたのですが・・・今回のピザに関してはチーズの種類や配合については非公開となっているらしく・・・4種類のチーズということは分かっても、どういった種類のチーズが使われているのか?というのは謎のままでした。。

とはいえ、クワトロフォルマッジ自体はいろんなお店で見かけるものでして、お店によってブレンドされるチーズは異なるのですが、多くのイタリアンでクワトロフォルマッジには必ず入れると言われているのが「ゴルゴンゾーラ」。いわゆる青カビチーズです。

ゴルゴンゾーラはクワトロフォルマッジの味の決め手!とまで言われている重要なチーズなので、4種類のうちの1つはゴルゴンゾーラ系のブルーチーズが使われているのでは?と、勝手に予想・・・というか、期待しております(´艸`*)ゴルゴンゾーラ好きなので〜。

あと、今までのフードコートの看板には「チーズ・ペパロニ・コンボ」と書かれていたのですが、リニューアル後は「ペパロニ・コンボ・クワトロフォルマッジ」に書き直されていたんですよね〜。

掲載スペースは今までと同じなので、文字数が多い「クワトロフォルマッジ」だけ看板の文字がめっちゃ小さくて読みにくく、同じ意味なら「チーズ」でいいじゃん!と、思わず思ってしまうところなのですが・・・読みにくくても「クワトロフォルマッジ」と書き換えてある。というのも、きっと何かしら意図があるに違いない!(´艸`*)・・・と、つい深読みしてしまいます。

フードコート 4種のチーズピザ

こちらはリニューアル前に販売されていた4種のチーズピザです。見ての通り、表面の焼き目の感じが今回リニューアルされたものと全然違うんですよね。

以前のものは全体的に熱でとろけて伸びる系のチーズだったのに対し、クワトロフォルマッジの方は表面にプツプツとしたチーズの焦げが見えます。

こういった焼き色が付きやすいチーズというのは、例えばチェダーチーズのような弾性が低いチーズを焼いた時によく見られるんですよね。この時点で前回の4種のチーズピザとはチーズの種類や配合が変わったんだなぁ〜というのが伺えます。

味について

めっちゃチーズだ〜(゚∀゚)しかもかなり強靭なチーズだ!

明らかに以前の4種のチーズとは違います!確かに変わったよ〜!なんというか、すごく海外っぽい味のピザです!

前回のチーズピザは全体的にクリーミーでクセが少なく、一言で言えばまろやかな味のチーズって感じだったんですよ。誰でも美味しく食べられる、万人受けするピザです!みたいな。

でも、今回のクワトロフォルマッジは口に入れた時の風味がいい意味でとてもチーズ臭いんですよね。マイルドって感じではない、シャープなチーズのコクと風味が感じられます。

私が勝手に予想していたゴルゴンゾーラチーズは「絶対入ってる〜!」と断言できるほどゴルゴン感に溢れているわけではないのですが・・・どこかゴルゴンゾーラに通じるようなチーズのクセを感じます。

なので、チーズの匂いや風味が苦手・・・という人にとっては今回のピザは厳しいかもしれませんね。。どちらかと言えば以前のチーズピザの方がストライクゾーンが広めな印象です。でも、チーズが苦手という人はわざわざチーズだけのピザを選んだりしないから心配いらないのかな。。

厚みがあるチーズはモチっと押し返してくるような弾力のある食感で、適度なコシと繊維感があります。熱々で糸を引くチーズ、とろけて流れるようなチーズ、焼き目が付いてカリッと香ばしいチーズと色々な味や食感が混在しているのが一口で分かります。

生地に塗られたトマトソースの酸味も良い具合にマッチしており、チーズの塩気とトマトの酸味で食べるシンプルな味のはずなのに、実際に食べてみると一言では表現できない、なんとも複雑な味わいです。

これほどまでに「チーズを噛む」という贅沢は、なかなかないのではないでしょうか。。ホント、チーズ好きな人のために作られたチーズピザって感じですね〜(´艸`*)

フードコート クワトロフォルマッジピザ カット断面

カットして横から見た様子です。ピザ生地はふかふかでモッチリとしたパンのような生地なので、食べていてすごくボリューム感があるのですが、チーズの存在感も決して負けてなく。。

というか、トッピングという範疇を超え、チーズ自体を食べているような感じすらします。サラミやシーフードといった歯ごたえがある具材が乗っているわけではないのに物足りなさは全く感じませんし、素直にチーズの味を楽しむことができます。

ただ、ちょっと気になったのが油!もう〜めっちゃ油です!購入して渡された時点でチーズピザの上にうっすら油が浮いて滴るほどでしたもん。

チーズの量があまりにも多すぎるためか、もしくはチーズの種類によるものなのかはわかりませんが、ピザの表面にチーズの油ががっつり染み出して全体的にかなりオイリーでコッテリなのです。おかげで、手袋して食べたい!と思えるほど手がベトベトになってしまいましたね。

たっぷりのボリューム、コッテリな油のおかげで、私は1ピースの半分量を食べたところでお腹いっぱいになってしまい、1枚まるごと全部は食べきることができませんでした。

私にとっては2人で分けて食べるくらいでちょうど良いかな?しっかり濃厚なのでフードコートのペプシコーラがとってもよく合いましたよ〜!これで300円は本当にお買得だと思います!

まとめ

リニューアルしたフードコートのクワトロフォルマッジピザ。リニューアル前のものと同じく、4種類のチーズを使ったピザではありますが、名前だけじゃなく中身もしっかり変わったなぁ〜というのが一口で分かる味わいでした。

いい意味でチーズの臭みがしっかりした、チーズ好きのためのチーズピザ!という感じでしたね〜。チーズの匂いは大好きなので、とても美味しくいただくことができました!

個人的には、もう少し油っけが少ないと食べやすいのにな〜と思ったりもするのですが、これだけたっぷりのチーズが使われている以上、油コッテリなのは避けられないのかもしれませんね。

もしかすると、上からたっぷりハチミツをかければ、また違う印象になるかも!?残念ながらハチミツは付属していないので、試すのであれば自宅から持参しなければならないのですが・・・でも、機会があれば試してみたいなぁ(´∀`)

というわけでとっても気に入りました!チーズ好きな方にはおすすめですよ〜♪

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    こねみん says:

    確かにこってりですね。3分の1ほどでいったん「ウッ」となるくらい(笑)
    私は以前のほうが好きかもしれません。まぁどちらも焼きたてがトロトロで、一口目は感動します。
    コンボなら折って食べられるけど、チーズのピザはナイフとフォークを使います。

  2. 2
    ひさじ新三郷 says:

    このピザ、リニューアルしてからお気に入りになりました!ゴルゴンゾーラを感じさせるところが良いですよね!脂こってりで直ぐにお腹いっぱいになってしまいますが、行く度に食べたくなります。300円ではなかなか食べれない味ですね!

  3. 3
    tamaki says:

    1回だけ、はちみつやブラックペッパーをかけてる家族を見ました

  4. 4
    コストコ大好き says:

    自宅でコストコのメープルシロップをかけて食べてみたら相性抜群でした(*´꒳`*)

  5. 5
    田作り says:

    >めっちゃチーズだ〜(゚∀゚)しかもかなり強靭なチーズだ!

    ↑が『孤独のグルメ』の五郎さんぽくて、ニンマリしてしまいましたw

  6. 6
    ちーず@つくば says:

    4種のチーズ、フードコートに書いてあったような気がします。
    パルメザン、ゴルゴンゾーラ、ゴーダとか…うろ覚え…新しくなったばっかりの時に食べたからかな?

    うっぷうっぷしてカロリー高そうと思いつつ、やっぱりペパロニとかコンボより好きー!!ってなりました。

  7. 7
    花蛾実 says:

    GW 1ホール買って コストコの駐車場で半分、持って帰って オンザ・ハチミツしました。量が半端なく多い!去年の暮れも1ホール買って もて余したのに!学習しない家族!
    でも、また食べたくなる~

  8. 8
    まゆっぴー says:

    これ、めちゃくちゃお気に入りです!
    私は、リニューアル後の方が好きです。

    今まではホットドックがフードーコートの定番でしたが、私には少ししょっぱい((+_+))

    でも何故か、チーズのしょっぱさは大丈夫なので、ここ最近はリピートしてます。
    飲み物は、メロンスムージーをお供にしてます。

    スライスの1/4位を旦那に食べてもらうと、残りが私の食べきれるちょうどいい量になります。

  9. 9
    豆だす says:

    こちらのコメントを読んでいると、ワンホール持ち帰って蜂蜜かけて食べたくなってきました!
    カロリーが恐ろしいけど、、、

  10. 10
    わいるど says:

    ホールで購入し自宅に持ち帰りました。

    翌日の朝、一切れだけ切り分けてトースターで軽く焼いてから食べました。

    冷めたチーズと生地は分厚く固くて手で切り離せなかったため、調理用ハサミを使いました。

    熱くなったチーズはからギトギトと油脂が溢れ出してきました。

    チーズは濃厚で柔らかくて複雑な味がしました。色んなチーズを食べ比べるのが好きな私には、とても旨く満足のいく味でした。

    他の方も云っていましたが、チーズ好きな人にはお勧めのピザです。逆に油っぽくて臭いがキツいチーズが嫌いな人(そういう人はピザを食べないでしょうけど(笑))には不向きかと思われます。

    翌々日もう一切れ焼いて食べたら、油が抜けて固くて美味しくありませんでした。チーズは風味が大事なので、なるべく早く食べてしまった方がよいでしょう。

  11. 11
    ママ@札幌 says:

    普段食べているクアトロフォルマッジはチーズとブラックペッパーのみなのですが
    トマトソース入りのこちらの商品に蜂蜜をかけてもまた別物で美味しいのでしょうか?
    トマトソースと蜂蜜のコラボ‥味の想像がつかないので教えていただきたいです。

  12. 12
    ヨーコ says:

    このピザ、美味しいですよね!
    でもでも、このピザに限らず最近ピザ生地が薄くなったと思いませんか?何か昔ほどのボリュームを明らかに感じないんです。
    我が家の子どもたちも全く同じことを言ってます。
    皆さんどう感じますか?

  13. 13
    ちーず@つくば says:

    ありましたよ!

    ●モッツァレラ
    クセがなく加熱でもっちりとした食感
    ●アジアーゴ
    やさしい酸味とミルクの甘味
    ●プロボロン
    香り高く、ほどよい塩味
    ●ロマーノ
    塩味が強く独特の風味

    仕上げにパルメザンを振りかけ、香ばしくしました。

    との事です。前回、読みながら5種じゃん?と思ったのを覚えています(笑)
    走り書きメモなので、細かい所が間違っていたらごめんなさいね。
    前回のコメント、いろんな所の説明の記憶が混ざって適当過ぎます…こちらもごめんなさいね。

    • コス子 says:

      おぉぉ〜チーズの種類が判明したんですね〜!情報ありがとうございます!

      ゴルゴン様は入ってなかったのかぁ。。まぁ特徴的な青カビの色味が無いよなぁ〜とは思ってましたが・・・あの独特のチーズ臭さはプロボロンですね!(゚∀゚)なんだかとても納得でした。

      本当だ・・・パルメザンを入れたら5種ですね!笑

    • ちーず@つくば says:

      使用割合順。と写真に書いてあったと思います。

      どこのフードコートにもあるのかと思っていましたが、広報さんが非公開と言ったチーズの説明。何故か写真と説明付きで何枚かフードコートのお会計にラミネート加工され貼り付けられています(^_^;)ガン見しちゃいました。
      コス子様、コストコさんに公開しちゃダメって言われたら、胸に取り置いて消してくださいませ。

  14. 14
    いか says:

    ムッチャ美味しかったです。
    冷めたら、美味しさが半減するので、あついうちにお召し上がりください。

  15. 15
    Aki111 says:

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    わたしもコストコヘビーユーザーでして、
    お買い物をサクッと済ませたら
    フードコートでサクッとわたしのいつもの定番「クラムチャウダー」を食べたあと、またカウンターに行き「ソフトクリーム」と「ホットコーヒー」を注文してマッタリして帰るというのがいつものパターンでして
    何だか無性に食べたい時は、まだ更に「チュロス」も注文し
    ちぎってソフトクリームにつけながら食べるのが最高に幸せ!
    毎回このパターンを繰り返しているため、店員さんも覚えててくれていて
    注文する時に店員さんから「クラムチャウダーとソフトクリームですね?」と言われる始末(笑)
    今日もたった今コストコから帰ってきましたが、この記事でクワトロフォルマッジがエラい気になりまして、店員さんに
    「うーん、どうしようかなぁ…いつものクラムチャウダーにしようかクワトロフォルマッジにしようか悩んでる!!」って言うと、「クワトロフォルマッジは期間限定ですよ(笑)」と。
    (なにっ!?それは食べなきゃいけない!!)と思ってちゃーんと食べさせていただきましたよ〜^_^
    うん、確かに他に具材がのってませんが豪華なピザですねぇ。
    お腹パンパンですよ(笑)
    期間限定ということなので気になるかたはお早めに!!
    いつまでの販売なのか聞くの忘れちゃったわ(笑)

コメントを投稿