仙台名産「笹かまぼこ」KOSASA

仙台名産「笹かまぼこ」KOSASA

佐々直 仙台名産 笹かまぼこ KOSASA 12枚
購入時価格 998円(2018年4月)

コストコで販売されている仙台名産「笹かまぼこ」KOSASAです。

コストコの蒲鉾と言えば、年末時期になると販売されるお祝い用の蒲鉾が真っ先に思い浮かぶのですが、実はこちらの笹かまぼこは年中販売されている商品なんですよねー。

失礼ながら、今まで蒲鉾という食材にあまり魅力を感じていなかったということもあり、こちらの商品は目に入ってもスルーしてしまっていたのですが・・・昨年末に購入した鯛蒲鉾がそれはそれは美味しくて!

それで、あらためて蒲鉾の素晴らしさを知りまして、それならば名産と言われている蒲鉾はいったいどんな感じなんだろう?と、こちらの商品が無性に気になったのです。

「笹かまぼこ」は、仙台のお土産品として有名ですよね。明治初期、三陸沖でひらめの大漁が続いた際に、その利用と保存のために蒲鉾を製造するようになり、その際にすり身にして手の平でたたき、笹の葉の形に焼いて作ったことから「笹かまぼこ」と呼ばれるようになったのだとか。

なので通常、笹かまぼこは手の平くらいの大きなサイズのものを、食べやすいようにカットして食べるのが一般的らしいのですが、こちらはKOSASAという名前のとおり、一般的なサイズの笹かまぼこと違って、3口程度で食べられる小さなサイズの詰合せとなっていました。

通常のかまぼこのようにカットする必要がなく、開封してそのまま食べられるおつまみ用、といったところでしょうか。

見かけた時がたまたまストアークーポンの対象となっており、通常価格998円のところ200円OFFの798円で販売されておりまして、これはラッキー!(゚∀゚)と買ってみることにしました!

商品詳細

名称:笹かまぼこ
原材料名:【プレーン】魚肉(たら、いとよりだい)、卵白、砂糖、発酵調味料、でん粉(馬鈴薯、とうもろこし)、食塩、みりん、魚介エキス、食物せんい、調味料(アミノ酸等)、保存料(ソルビン酸K)【牛タン】魚肉(たら、いとよりだい)、卵白、牛タンスモーク(乳を含む)、砂糖、発酵調味料、でん粉(馬鈴薯、とうもろこし)、食塩、みりん、魚介エキス、黒こしょう、食物せんい、調味料(アミノ酸等)、保存料(ソルビン酸K)、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(V,C)、発色剤(亜硝酸Na)、ビタミンB1、香辛料抽出物【枝豆チーズ】魚肉(たら、いとよりだい)、枝豆、卵白、チーズ、砂糖、発酵調味料、でん粉(馬鈴薯、とうもろこし)、食塩、みりん、魚介エキス、食物せんい、調味料(アミノ酸等)、保存料(ソルビン酸K)、乳化剤、カロチノイド色素
内容量:12枚(プレーン☓4枚、牛タン☓4枚、枝豆チーズ☓4枚)
賞味期限:購入日より1ヶ月先まで
保存方法:1℃〜10℃で保存
※製品の黒又は赤い斑点は魚の皮です。
※本製品で使用している「いとよりだい」は、エビ、カニを食べています。
※本品製造工場では、乳加工品(チーズ)を含む製品を製造しています。

株式会社佐々直は、大正五年創業の笹かまぼこ専門店です。そういえば、年末に販売されていた紅白の蒲鉾も、宮城県にある富谷倉庫店だけは「佐々直」の蒲鉾が取り扱われていましたよねー。

地元宮城県内各所に直売所があり、百貨店・駅・空港・ショッピングモールなどにも展開されており、仙台のお土産としてとても人気のメーカーさんなのだそうです。

蒲鉾と言えば、日本が誇る食文化の1つとして、当然のように和風のイメージがありましたが、このパッケージデザインは「和」っぽい要素を醸しつつもどこかスタイリッシュな感じで、従来の蒲鉾です!な雰囲気はありません。

まるでチーズの詰め合わせか何かが入っているのかなー?とも思えるほどオシャレな感じ(゚∀゚)なお、この袋はジッパー付きとなっているため開封後も密閉して保管することができます。

仙台名産「笹かまぼこ」KOSASA 中身を全部出した

取り出してみました。

可愛い可愛いサイズの笹かまぼこ!かまぼこというよりは厚切りのお刺身のようなサイズ感だと思いました。1つずつ真空パックの個包装となっています。

味は「プレーン」「牛タン」「枝豆チーズ」の3種類で、それぞれ表記されているのと、色分けもされていてわかりやすいです。

枝豆チーズはともかく牛タン味の蒲鉾なんて・・・なんかすごいチャレンジャーだな〜なんてはじめは思ったりもしたのですが、そういえば牛タンも枝豆(ずんだ豆)も宮城の名産だったなーということに気がついて納得しちゃいました。ご当地色強めですね〜。

仙台名産「笹かまぼこ」KOSASA 3種

裏側は透明になっているため、開封しなくても中身の様子がわかります。

仙台名産「笹かまぼこ」KOSASA お皿に出した

お皿に出してみました。ひとつの大きさは7cm☓3.5cm。厚みは1.3cmといったところでしょうか。

このサイズ感だとカットして盛り付けたりする必要はなく、開封してそのままスナック感覚で気軽に食べることができますね!

未開封であれば賞味期限もそこそこ長いし、真空パックの食べきりサイズだと保存の面でも助かります(゚∀゚)

笹かまぼこは、通常の蒲鉾のように蒸して作られているわけではなく、遠火でじっくり焼かれているのが特徴らしく、どれも表面にうっすらと焼き目が付いていました。

プレーンと比べると、牛タンは赤っぽい細かなツブツブが混じっており、枝豆チーズは粗く砕いた枝豆と、レッドチェダーを思わせるチーズのチップが練り込んであるのがわかります。

味について

まずはプレーンから。思っていたよりしっかり味が付いていてわかりやすく美味しい(*´艸`*)すり身はきめ細かくミッチリしており、水分もあってしっとりしています。

魚臭い感じは一切なく、王道の蒲鉾という感じです。ただあまり高級な味!って感じではないかな。味もどちらかと言えば気軽に食べられるスナックのような雰囲気です。

食感はぷにぷにとシャキシャキの間くらい?直接火にかけているためか、表面の焼き目がうっすら香ばしい膜のような感じになっています。決して硬い感じはなく、でもしっかり噛みごたえがありました。

つづいて枝豆チーズ。こちらはカットした枝豆とチーズが練り込んであり、プレーンにはない面白い食感があります。味はそのまんまですがチーカマの味です。

とはいえ、よくあるチーカマではなく、かなり上品なチーカマ味とでも言いましょうか。。チーズの風味がありつつも蒲鉾の味が全く負けていません。枝豆の味や風味はチーズに比べると控えめでしたが、豆のしゃっきりした食感がとってもいい感じ!(゚∀゚)

そして牛タン!牛タンそのものはかなり細かいフレーク状となっており、お肉の食感はほぼありません。また、牛タンというよりはビーフジャーキーのような風味がありまして、魚肉よりも圧倒的に牛肉の風味が勝っています。

魚肉のすり身に牛のタン・・・個人的にはこの組み合わせは邪道なんじゃなかろうか、と思っていたのですが、実際に食べてみるとこれがまぁ〜なかなか。ジャーキーに通じるスパイシーさも感じられ、ビールのおつまみにピッタリな感じです。

それぞれ食べてみて、私はこの中では枝豆チーズが一番好きな味でした!3種類ともまったく印象が異なるので、その時の気分で選んだり、食べるシチュエーションで選んだりできるのが良いですね〜。

1度開封しても個包装の真空パックになっているので、早く食べなきゃ!みたいな感じにもならないし、パッケージデザインのおかげか、仙台名物の伝統ある食べ物!という感じではなく、肩肘張らず気軽に食べることができるものだと思いました。

ただ、クーポン価格で798円とお得に購入できたとはいえ、1個あたり66.5円と決して安いものではないので、あまりにもオヤツな感じで食べてしまうと、あっという間に無くなってしまいます。。大事に食べないと(゚д゚)

まとめ

仙台名物の笹かまぼこが食べやすいサイズで個包装になった商品です。

正直お買い得なのかどうかは、よくわからなかったのですが・・・その辺のスーパーで手軽に購入できるものではない、宮城県の名産品がコストコでは気軽に全国で購入できちゃう、という点ではなかなか貴重な商品なのではないかと思います。

とはいえ、通常価格だとちょっと手が伸びにくいかな・・・というのが本音です。クーポン価格で売っていればまた買ってみたいな〜と思うんですけどね。

ご当地品ということを考えると、もっとありがたがって大事に食べよう!と思うところなのですが、こちらはおしゃれなパッケージデザインのおかげか、いい意味でとっても気軽な感じでして、ちょっと食べようかな〜?という感じでついつい手が伸びてしまいます。

味わいとしては、分かりやすく高級な味!って感じではないのですが普通に美味しかったです。おやつとして、おつまみとして、気が向いた時にサッと取り出して気軽に食べることができましたよー。個包装のパッケージもありがたかったです。

この商品はお豆腐や厚揚げといった国産の冷蔵品が陳列してある棚に並んでいますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    YMP says:

    笹かま☆
    仙台の我が家ではレンジでチンしてマヨネーズと醤油のディップを作って(マヨネーズに醤油を垂らす。混ぜない)付けて食べるとおいしいです!
    父の大好きな食べ方です!

  2. 2
    とっしー says:

    おはようございます。
    我が家もクーポンの時に初めて買ってみました。これとっても美味しいです。
    スーパーなどにあるお手頃なものとは、別モノですね〜
    オーブントースターでちょっと炙ると、仙台旅行に行って、手焼き体験などで食べたあの味ですよ。
    ちょっとお高いですが、リピ買いしていてクーポンが出ると、買いだめしちゃうぐらいお気に入りです。

  3. 3
    豆だす says:

    なんとタイムリーなこと!!
    明日からのクーポンきましたね。
    じゃあ、そのうちに買おうかなって思っていたのが、今週行けるかな? になりました。

  4. 4
    ASTI says:

    仙台出身です。
    我が家のお土産は佐々直が定番です★
    お土産として買うときは高いと思ったことなかったんですが、自分が食べるとなると少し高いかもしれませんね。
    コス子さんのおかげで食べたくなりました!
    明日からのクーポンが来たので、買ってきます♫

  5. 5
    さくらもちこ says:

    笹かま!
    初めての笹かまは、真空パックでは無いものを食べて頂きたかったです〜(>_<)
    オススメは鐘崎の大漁旗です♡
    変わり種なら阿部のチーズボール、ひょうたん揚げがお気に入りです!
    富谷店にお越しの際は是非〜(^^)

  6. 6
    ♡ななみ@新三郷 says:

    我が家も前回のクーポン時に購入しました!意外にも子供達が気に入って朝ごはんやお弁当に大活躍でした〜!
    賞味期限も割と長いので焦らずに食べられます。週末クーポン出ていますね。これは買いに行かないと〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

  7. 7
    まお says:

    おいしいかまぼこは本当においしいですね
    旅行先で朝食の時に出てきた蒲鉾がおいしくて、お店を聞いてお土産に買ったつもりが帰りの車で食べ尽くしたことがあります(汗)
    店先で揚げて売ってたりしたらまた…
    甘みと旨みがあって味が濃い、これもそんな蒲鉾なら買ってみたいな
    ご当地のオススメ蒲鉾情報とかも知りたいかも
    (♡´艸`)

  8. 8
    名無し募集中@富谷 says:

    真空パックタイプは軽く湯煎してから食べるのがお勧めです。

  9. 9
    くまにー says:

    結構良い蒲鉾と同じ味がしました

コメントを投稿