ニュージーランド産 こるりんご 2.0kg

ニュージーランド産 こるりんご 2.0kg

ニュージーランド産 こるりんご 2.0kg
購入時価格 1,280円(2018年6月)

コストコでニュージーランド産の「こるりんご」を買いました!こるりんごってなんだか名前が可愛いな(*´ェ`*)

日本のりんごは寒い時期が旬なので暑い今の時期、国産のりんごはあまり見かけないのですが、南半球であるニュージーランドは今がりんごの旬!

ちなみに、こるりんごは決して日本名というわけではなく、KORUと呼ばれているニュージーランドで発見された、ふじ由来の品種のりんごなのだそうです。

現地では「コル」もしくは「コルー」と呼ばれ、これは渦巻状のシダの新芽を指すマオリの言葉で、「新生」「成長」「力」「平和」を象徴しているのだとか。パッケージのりんごの中にくるんと渦が巻いたデザインも、それから来ているものだと思われます。

以前、ニュージーランド産のジャズりんごという商品をコストコで購入しましたが、今回はそれとはまた違う品種のものということになりますね。

キャッチフレーズは「常識を覆す美味しさ」

この文言は・・・正直、随分と大風呂敷を広げたもんだなぁ〜と思ってしまいましたが、常識が覆されるのであればぜひとも食べてみたい!(*´ェ`*)ということで買ってみることにしましたー!もともとうちの家族はみんなりんご大好きですしね。

2kg入りが手提げ付きの袋に入れられており、全部で9個入っていました。1玉142円なので、りんごの価格としては決して安い!ということはないけれど、季節外れに購入できるりんごと思えばまぁ〜こんなものかなぁ〜という感じです。

ニュージーランド産 こるりんご 2.0kg 1個

ふじ由来の品種ということで、見た目はやはり日本のりんごに似ている気がします。

直径8cm前後で重さは約250g。ジャズリンゴほどコンパクトなサイズではありませんが、日本のりんごより一回り程小さいサイズのりんごです。

ニュージーランド産 こるりんご 2.0kg カット断面

半分にカットしてみました!身の締りが良く、硬めのリンゴです。

蜜などは入っておらず、リンゴそのものの香りは少なめ。りんごの種が小さいためか、芯が細めで見た目よりは可食部分が多そうなりんごだなぁ〜と思いました。

味について

あ、思ったより味がしっかりしてるかも〜?(゚∀゚)以前食べたジャズりんごより甘味、酸味があります。

食感はパリパリシャキシャキと噛みごたえがあり、果汁はそこまで多くはなく、日本のりんごのようにジューシー!という感じではありませんが、ほどよい水分量で美味しかった!

甘〜!( ゚д゚)って感じではなく、さっぱり爽やかな甘さですね。甘みと酸味のバランスが良く、夏にピッタリの味・食感です。こぶりなサイズも食べやすくていい感じ!

あとこちら、思った以上に日持ちするんですよ。我が家では常温下で保管のもと、2週間ほどで食べきったのですが、最後まで食感は変わらず、シャキシャキしたままでした。

調べてみると、KORUは実際に日持ちのしやすい品種のりんごと言われているそうです。2kg入りは量が多くて食べきれない!と思われる方でも、これならば慌てることなく、ゆっくり食べることができますね。

ただ、キャッチコピーの「常識を覆す美味しさ」はやっぱりちょっと言い過ぎかな〜?という感じがします。美味しかったけど、常識の範囲内での美味しさかと。笑

でも、以前購入したジャズりんごと比べると、こるりんごの方が美味しいと思いました!りんごのシャキシャキした食感は同様ですが、こちらの方がりんごの味が濃い感じです。家族も美味しい美味しい!と食べてくれたので買ってよかったです〜。

まとめ

はじめて食べたニュージーランドのりんご「こるりんご」は、シャキシャキした食感と甘味・酸味のバランスが良く、りんごそのものの味がしっかりしていて美味しかったです!

一般的なりんごと比べてもかなり日持ちがするりんごなので、2kg入りのまとめ買いでも特に消費に困るということはありませんでした。ある意味、とてもコストコ向きな果物という気がします。

旬ものなので、きっと販売されている期間は今だけですよね・・・次に行った時にもしもまだ販売されていれば、もう1回くらいは買いたいな〜と思っています。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    さこつ says:

    我が家は冷蔵庫の野菜室で保存しながら食べました。
    ぎゅっとした硬めの食感で酸味が強いですが味がしっかりしていて美味しかったです。
    沢山入っていますが当たりハズレがなく、ちょっと小さめの大きさが家族3人で食べるには丁度よくて気に入りました。

  2. 2
    こうたろう@尼崎 says:

    うちもジャズリンゴとくらべると、こちらのほうが好みでした!確かに日持ちしやすい気もしますね、そういう品種だったんですね!また会えれば購入したいです(^^)

  3. 3
    しの@久山 says:

    先週の金曜日に久山店で試食があっていました。本当に歯ごたえがあって、ジューシーさは控えめでした。
    60後半の母と行ったんですが、母の年代の人には懐かしい?林檎の感じだそうです。笑
    試食しながら、隣の同じ年代の方達と懐かしがってました😅

  4. 4
    馬来熊 says:

    買ってきた時は酸っぱくて食べられたものではなかったのですが、数日おいたら徐々においしくなっていきました
    まだ一緒に買ってきたのがもう一袋残ってるので、まだまだ楽しめそうです
    また買いたいけど、入荷するかな

  5. 5
    なん@中部 says:

    日持ちするんですね!
    試食でいただいて、硬いリンゴが好きな私はとーっても好みの味だったんですが、量が多いかなーと躊躇してました。
    今度行った時にまだあれば買ってみます。

  6. 6
    ゆりちゃん@入間 says:

    6月23日に母親のいる座間店に行った時にこちらのこるりんごとジャズりんごの試食があり食べ比べる事ができてジャズりんごは近所のスーパー等で買っていた事があるので知っていて好きだったのですが、こるりんごはお初☆そして食べ比べるとこるりんごの方が甘くて我が家は断然こるりんごを購入しました!
    うちも野菜室に入れて冷やして食べているのですが、まだ残っていて全然美味しく食べれています(*^^*)
    かなり日持ちしてくれますね!

  7. 7
    ゲスト says:

    外れをひいたのか、甘みが足りません。
    水っぽく、ボヤけた味です。
    林檎好きな娘が一口食べて、いらない……
    と言うぐらいです。
    固いのは気になりませんが、味が薄過ぎて……
    2度は買いません。
    返品したいぐらいですが、甘さがなくても許せるサラダとかにして消費するつもりです

  8. 8
    ROCOCO says:

    おいしかったです。
    うちの家族は固くジューシーで甘みも酸味もあるりんごが好きなのですが、
    それに近いりんごです。
    ニュージーランドのりんごは何種類かスーパーでもありますが、
    こるりんごは1番おいしいです。
    この夏、このりんごを買うためだけにコストコ行ってます。

コメントを投稿