チリ産 コットンキャンディグレープ 南半球でも綿あめ味のぶどうは安定の甘さでした

チリ産 コットンキャンディグレープ 1.36kg

コットンキャンディグレープ 1.36kg
購入時価格:1,798円(2024年3月)
ITEM# 1073076

これまでも何度かブログで紹介した「綿あめの味がするぶどう」、コットンキャンディグレープを買いました〜!

種が入っておらず、皮ごと食べられる白ぶどう。サッと洗うだけで、あとはつまんでお口にポイッと入れて食べることができてとっても手軽。

もう少し安い価格帯で販売されているシードレスグレープも充分美味しいのですが、こちらは糖度の高さと味の濃さが段違いで、初めて口にした時は本当にビックリしちゃいました( ゚д゚)砂糖漬けされたんじゃない?ってくらい、ウソみたいな甘さがとても印象的だったんですよ。

そのコットンキャンディグレープですが、もともとはアメリカで生産されている品種で、5月〜7月あたりにかけての限られた時期しか生産されず、日本での販売期間も限られているのですが、実は季節が逆となる南半球では今くらいの時期に出荷されるのです。

以前は見かけたらラッキー!!くらいのレアな印象だったコットンキャンディグレープですが、最近は以前ほどの珍しさはなくなって比較的手に入れやすくなりましたよねぇ〜。

とはいっても、コストコ以外ではほとんど見かけないので、やはりコストコ会員以外にはあまり知られていないぶどう、という感じではあるんだけどね。

商品詳細

チリ産 コットンキャンディグレープ 1.36kg 商品ラベル
名称:ブドウ
原産国名:チリ

これまでと大きく変わったのはパッケージがハード容器じゃなくなり、手提げ付きの袋タイプになったということ。

なお、パッケージの変更はこちらだけでなく、他の品種のブドウも同じような袋タイプのパッケージになっていました。

よく見てみるとただの袋ではなく、ジッパー付きになっていてうっかりブドウが袋から飛び出ないようになっているのと、蒸れを防ぐためか全体に針で刺したような細かい穴が空いていること、そして自立するようにマチ付きになっています。

最近だとロティサリーチキンの容器が袋タイプになったりと、コストコにも脱プラの波が押し寄せていますよね。環境に優しい!

袋タイプだと食べ終わった後の容器の処理が簡単だし、ハードパッケージよりも冷蔵庫での収納がしやすい、取っ手付きなので片手で持ち上げられるという良い点がある一方、果物のような柔らかい実を入れておくには強度が心配、というデメリットもあります。

入れるものによっては衝撃が中のものにダイレクトに伝わって、見た目や食味を損なう可能性もありますので、持ち帰り・持ち運びの際はこれまでよりもちょっとだけ気をつけた方が良さそうですね。

チリ産 コットンキャンディグレープ 1房

袋の中には1.36kgのグレープがみっちり詰まっています!

通常販売されているグリーンシードレスグレープがちょっと細長い形をしているのに対し、コットンキャンディグレープは国産のブドウに似たような丸っこさがあります。

サイズは直径1.5〜2.5cm程。大きくもなく小さくもないちょうど良いサイズで、一口で難なくパクっと食べることができます。もちろん、種もなく皮までショリショリ食べられるので準備が楽ちん!

ちなみに青果コーナーのスタッフさんの情報によれば、コットンキャンディグレープは緑色のものよりも黄色っぽいものの方が、より甘味が強く味が濃いのだそうです。

収穫時期とか時間が経てば追熟するとかそういうものではなく、もともと木の上で完熟させて収穫する果物ということなので、例えばメロンやバナナやマンゴーのように、数日寝かせておけば色が変わるとか甘くなる、ということもないとのこと。

そんなわけで、買う時の果実の色味で選んで良いとのことでした。というわけで甘味が濃そうな、比較的黄色っぽいものを選択。

味について

やっぱり美味しいよ〜!!(´艸`*)産地が変わっても、やっぱり「綿あめ」のようなしっかりした甘さは健在!甘味が濃くて美味しいです〜!!

皮がパーン!と張った実は簡単に歯でプチッ!と破れ、中から甘い汁がジュワッと溢れてきます。

硬すぎず、それでいてサク!サク!な食感もいい!そして、皮が口の中に残るということもなくてとっても食べやすい!

さすがにもう何度も食べたことがあるブドウなので、初めて食べた時の驚きの甘さっっっっ!!みたいな感覚はもはや無いのですが(笑)・・・それでもやっぱり、食べる度にこの美味しさに感動しちゃうし、買ってよかった〜(´ω`*)という気持ちになります。

以前は、すぐに食べない分の実を房から1つずつ取り外し、しっかり洗ってから冷凍し、お風呂上がりのアイス感覚でコットンキャンディグレープシャーベットとしてシャリシャリ楽しんでいたりもしたのですが

最近は子どもたちが大きくなってよく食べるようになったからか、冷凍保存なんて考える間もないほどの勢いで無くなってしまうんですよ。

本当、コストコ以外じゃなかなか手に入れられない貴重なグレープを、ポテチでも食べるかの勢いでヒョイヒョイ食べるもんだから贅沢なものです( ;∀;)お願いだからもっと味わって食べておくれ・・・。。

さすがに 1.36kgを一気に食べきるわけではありませんが(;´∀`)我が家ではこの量で食後のデザート3回分といった感じですね。

いつ食べてもその美味しさにいちいち感動してしまう、コストコならではな特別なぶどうです。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    とーに says:

    コットンキャンディー初めて買いましたが小さな種が入ってるんですね。旦那は気にせず食べてましたが 子供は気になるらしく 種を出して食べてるので 完全に種なしならよかったのにって思います。

    • コス子 says:

      私が今回買ったものは種は1つも入ってませんでした!個体によるものなのかもしれません。。

  2. 2
    ココトス@岐阜羽島たまに守山 says:

    先日購入しました。甘さはさっぱりした感じで、後味すっきり。ヨーグルトに入れて食べてます〜。

コメントを投稿