フードコート ハワイアンピザ 2018年バージョン

フードコート ハワイアンピザ 2018年バージョン

フードコート ハワイアンピザ カット
購入時価格 300円(2018年7月)

フードコートの新商品、ハワイアンピザを購入しました〜(゚∀゚)こちらは昨年の夏にも販売されていたフードコートメニューで、また食べたいな〜と思っていたので再販嬉しいです!

パイナップルという果物は基本輸入物が主ということもあり年中取り扱われていて、今や食べたいと思えばいつでも食べられる果物なのですが、やっぱり不思議と夏!なイメージが強いですよね〜!そしてパイナップルが使われているというだけで、とってもハワイ〜な雰囲気(*´ェ`*)

昨年も同じ商品が7月頃に期間限定で販売されていたので、おそらくこちらも夏季限定のフードコートメニューということになるんでしょうね。

価格は他のピザと同様、ホールで1,580円、1/6のスライスで300円でした。ただ、メルマガの情報によると昨年のものとは若干異なるようなんですよね。。

下記はメルマガに載っていたハワイアンピザの紹介文です。

ポークパストラミとパイナップルをトッピングしたハワイアンピザです。

昨年は確か・・・スライスハムとベーコンの組み合わせだったような??パイナップルがのっているのは従来どおりなのですが、どうやら使われているお肉が変更になっているようです。

注文して手に取ったハワイアンピザを見てみると、確かにビジュアルもちょっと変わったような気がしました。

フードコート ハワイアンピザ 2018年バージョン アップ

ふかっとしたピザ生地にトマトソースが塗ってあり、上にはトロッと流れる系の白っぽいチーズがたっぷり乗せられ、ベーコンとハムの間のようなヒラヒラしたお肉(パストラミ)と、カットパイナップルがランダムに散りばめられていました。

香りは甘香ばしい系。おそらく焼けたパイナップルがフルーティーな甘い香りを放っているのだと思われます。ピザ自体がかなり厚めで、これは食べごたえがありそうだ!(*´ェ`*)

ちなみに、パストラミ(pastrami[pəˈstrɑːmi])は、香辛料で調味した肉の燻製食品のことを言うそうです。

通常のハムは、塩漬け・燻製・加熱して作るのに対し、パストラミは塩漬け・乾燥・燻製という工程で作り、また燻製後にたっぷりの香辛料をまぶしてあるのが特徴なのだとか。

パストラミといえば、コストコでは伊藤ハムのパストラミビーフが売っていますよね?でも、パストラミポークは売ってたかなぁ?ちょっとよく覚えてないけど、こちらも店内で購入できるパストラミポークが使われているのかなぁ〜どうなんでしょう?

味について

甘じょっぱい系の味付けでとっても美味しいです〜!(*´ェ`*)

初めて食べた時は、えっ。。ピザにパイナップルって?( ゚д゚)えっ?パイナップル焼くの??と、若干抵抗があったのですが、実際に食べてみると全然アリ!全っっっっっ然、アリです!

お肉の旨味、チーズの塩気、トマトソースの酸味、そしてパイナップルの甘味がすごくマッチして、しっかり濃い目の甘じょっぱさがあります。

食べる前は、ピザにフルーツをのせるなんて!という先入観がありましたが、実際に食べてみるとこの相性の良さが素晴らしく、お肉類の油っぽさをパイナップルが爽やかに整えてくれるんですよね。

ただただ味が濃いだけではなく、パイナップルのフルーティーさが塩気をマイルドにしてくれて、ボリューム満点の大きなピザも最後まで飽きずに食べることができます。

フードコートメニューはどれも油たっぷりでコッテリ!なメニューが多いのですが、こちらはフルーツが使われているせいか、味は濃いけど割とあっさり系のようにも思えます。

すごく食べごたえはありますが、普段は2人で分けて食べることが多いコストコのカットピザも、ハワイアンなら一人でペロリ完食することができましたよー!

昨年のハワイアンピザと比べて

フードコート ハワイアンピザ

こちらは昨年のハワイアンピザです。こうやって写真で見比べるとだいぶ見た目が変わった感じがしますね〜。

お肉が異なることで全体的な色味も違いますし、パイナップルの色もなんだか違うような気がします。

味のバランスは、昨年のハワイアンピザとそう大きくは変わらないのですが、まず平たいハムが使われていないことにより、圧倒的に食べやすくなりました。

昨年のものは、ハム1枚1枚のサイズが大きく、ピザの上にペロンとのせられている感じだったので、ハムが上手に噛み切れずにビローンとなりがちだったんですよね。

わかりますかね?あのハムがびろーんとなる感じ・・・( ゚д゚)

一方、2018年バージョンはハム1枚がペロンと広くのせられているというよりは、薄切りのハムがクチャっと乗せられている感じで以前よりも食べやすくなったのと、大雑把にのっているのが功を奏し、場所によってはハムが沢山重なっている部分などもあり、肉肉しさとボリュームがあります。

また、パストラミポークにブラックペッパーが効いており、スパイシーさが増したように感じました。甘く、塩っぽく、それでいてスパイシー。これもまた相性が良くていい感じでした!

どちらが好きか?と言われれば、個人的な感覚だと食べやすさはこちらの方が上ですが、味だけで言えば前回のハワイアンピザの方がパイナップルの甘さが際立っていて、好きだったかなぁー?と思います。

ただ、今回のブラックペッパー入りの方がパンチが効いていて、肉肉しくて良い!という方もいると思います。まぁ好みの問題でしょうね〜。

いずれにしても、今回のハワイアンピザも美味しく、やっぱり大好きだな〜と思いました。購入して良かった〜ヽ(´エ`)ノ

まとめ

リニューアルした夏季限定のハワイアンピザ。お肉が変わったことで、食べた印象も若干変わりましたが、しっかり濃い目の甘じょっぱさが癖になる味わいです。

毎回食べたい〜!!という感じとはちょっと違い、チーズペパロニコンボなどと比べると異端な存在ではありますが、時々無性に食べたくなる味なので、期間限定販売というのはピッタリな気がします。

料理にパイナップルが入っているのが苦手、という方が一定数いるのは知っていますが、こちらはぜひ一度挑戦して頂きたいですね。期間中、あと何回食べられるかな〜!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    甘党 says:

    もともと甘党なせいかこのハワイアンピザ大好きです!コストコのピザは生地が苦手で普段買わないのですがこのピザだけは別格!好き好んで買います。
    私は昨年よりも今年の方が好みかな?
    夫はこのピザよりもコンボが好きなようです。

  2. 2
    しの@久山 says:

    私も、ピザにパイナップルなんて駄目って思ってましたが…これ、美味しいです!ポークパストラミにパイナップルがマッチしてます!むしろ、塩辛さをマイルドにしてくれてる感じです。
    ただ、チーズが控えめな量だったので、次回は自宅でチーズを足してチンして食べようと思います。

  3. 3
    こっきー says:

    某ビックリするハンバーグ屋さんでパイナップルを追加トッピングする私のお口にはあいました。あの甘じょっぱさがたまりません(^○^)
    次はホールで注文したいなぁ〜。

  4. 4
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    私は去年のほうがあっさりしていて好きでした~。
    東北でもやっと明日からチーズバーガー発売で、ソーダも単品購入できると分かったし、普段あまりフードコートをつかってませんでしたが、利用率上がりそうです♪

  5. 5
    みそ says:

    昨年のピザの方があっさりしていて、私は好きでした。
    メルマガが届いて、待ってましたとばかりに食べに行きましたが、リピは無いかも(^_^;)

  6. 6
    双子ぱんだ says:

    全っっっっっ然あり笑。
    今日も楽しく読ませていただきました(*^^*)
    去年バージョンしか食べてないけど、ピザにパイナップル、全っっ然あり!って思いましたよ♪

  7. 7
    さゆりん@久山 says:

    ピザにパイナップルは 全然ありで 味は好きでしたが、トッピングの下の生地がなんか生っぽくて ねちょっとしていて イマイチでした。

  8. 8
    いか says:

    美味しかったな~!!
    また来年も食べたい!

  9. 9
    たぬきのしっぽ@中部空港 says:

    昨年も今年も、ハワイアンピザを求めて、コストコへ🎵
    私は、昨年のも今年のも、どちらも好き!あのパイナップルとトマトソースとチーズの甘辛さにはまってます!
    もう一回、食べたいなあ~

  10. 10
    マダム@座間 says:

    酢豚やハンバーグにパイナップルは無理!別々に食べたいタイプ。だけど…挑戦してみたいですっ。

  11. 11
    入間 says:

    私は、昨年より今年の方が具材のマッチングが良く好きです。
    昨年は、パイナップルとベーコンの味が強すぎた感じでした。

  12. 12
    MAMI says:

    主人がパイナップルピザが大好きなのでホールで買いました。私も好きな方なので一緒に食べましたがさすがにホールを食べきれません。残りは1枚ずつラップにくるんで冷凍庫へ。
    そこでお聞きしたいんですが、1度冷凍したピザを美味しく食べる秘訣ってありますか?
    主人はレンジで2分を2回で温めて食べたそうで、パインの酸味がとんで甘味だけになったと少し残念そうでした。

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      ピザを冷凍したことがないので推測ですが、しっかりと解凍してから200℃以上のオーブンでチーズがとろけるまで焼くのが良いかと思います。

      レンジで温めると、生地の食感が残念な感じになりませんか?
      オーブンがなければ、レンジのオーブン機能、もしくはトースター機能をお試し下さい♪

      詳しい方からのコメント付くといいですね!

  13. 13
    きょう says:

    昨年大ハマりしたので、今年も早速買いましたが、香辛料が辛い…
    昨年のマイルドさの方が好きでした。来年は戻ってくれないかなあ

  14. 14
    あむあむ says:

    昨年食べて好きだったので、ここのコメントも踏まえつつ、昨日フードコートで食べてきました!
    確かにベーコンになってて昨年のハムより食べやすいかも(^^)口に残るものは食べないこともある、もうすぐ2歳のうちのちびも、頑張って食べてました◎

    わたしは、言われれば確かにブラックペッパーを感じますが、そこまで感じず、子どもも一緒に1ピースですが食べられました。
    昨年よりパイナップル一切れ一切れが小さくなった気がしていて、そのせいか、パイナップルがないところは普通のピザ…当たり前ですが(^^;)パイナップルがあるところは甘くて美味しい〜と食べました。

    我が家は昨年も今年も、どっちも美味しかったです。ホールは多いけど、ピースでならまた食べたいです(*´꒳`*)

  15. 15
    ゲスト says:

    私も味は去年のが好きでしたね〜!
    今年のは子供が辛いって言って残してました😭

コメントを投稿