エンジェルスイートトマト

エンジェルスウィートトマト

SUNSET Angel sweet エンジェルスイートトマト 908g
購入時価格 1,080円(2018年10月)
ITEM# 0578237

コストコでミニトマトの詰め合わせを購入しましたー!エンジェルスイートトマトという可愛らしい名前のトマトです。

トマトは毎日食べるサラダやお弁当の彩りとしてよく使うので、季節を問わずストックするようにしています。我が家ではカットせずにザッと洗うだけで食べることができて手軽なので生食用のトマトは専らミニトマトです。

夏野菜であるトマトは、温かい時期は近所の八百屋さんや青空市などで安く購入できるのですが、寒くなってくると急に値段が跳ね上がり、気軽にパクパクとは食べにくくなってしまうんですよね・・・( ゚д゚)

その点、コストコでは季節に関わらずトマトの価格は比較的安定している印象なので、冬場のトマトはコストコで購入することが多いです。

このエンジェルスイートトマトという商品は以前から青果売り場に置かれていて気になっていたんですよ。見た目は以前紹介したグレープトマトによく似ています。

濃赤色の鮮やかな色味で、ツヤとハリがある皮。トマトのヘタは予め除去されているので洗うだけで食べることができるのと、日本のトマトではあまり見かけないどんぐりのような長細い独特の形状をしているのが特徴です。

商品詳細

品名:トマト
内容量:908g
カナダ産
non GMO

カナダ産と書かれていたこちらは、SUNSETGROWNという北米で野菜の温室栽培を行っている会社の商品で、以前購入したトマトメドレーもこちらの農場のものでした。そう言われてみると、確かにトマトメドレーと共通する特徴的なパッケージをしています。

エンジェルスウィートトマト 開封

上蓋は「トップシールパッケージ」というベタベタのシールが付いているフイルム式の蓋で、縁に貼り付けることで封ができるというパッケージとなっており、開封後も同じように上からシールを貼り直すことができます。

が、何度も貼ったり剥がしたりしていくことで蓋裏に付いたシールが機能しにくくなってくるため、あくまでも一時的な保管方法と思っていた方が良さそうです。

エンジェルスウィートトマト トマトの形

トマト1粒あたりは3〜4cmと、ミニトマトの中でもさらに粒が小さめな部類に入ると思います。以前紹介したグレープトマトよりもさらに小ぶりなトマトだな〜と思いました。おやつ感覚でポイッと口に入れられる手頃なサイズ感です。

1つ1つツヤがあり、パンとしたハリがあります。傷もなく見た目も綺麗で、濃い色味をしていてとっても美味しそう!

基本的には長細いどんぐりのような形をしていますが、中にはひょうたんのような変わった形をしたものや、どんぐりを超えてもはやベビーピクルスのような長細い形状をしたトマトなんかもあります。

見た目の形はグレープトマトよりもこちらのエンジェルトマトの方が不揃いな印象ですね。

味について

ザッと洗って食べてみました。味は甘味がしっかりとしたトマトです。

中の種周りのジュクジュクした部分がかなり少なめということもあり、酸味は割と控えめ。トマト特有の青臭さみたいなものがほとんどなく食べやすいです。

でも、全体的に味が少し薄めかな。。サクサクした食感でおやつ感覚で食べられるトマトでした。

皮はハリがあって硬い上にこのサイズにも関わらず果肉が厚めなので、噛んだ時のブチッ!とした食感も特徴的です。

ただ、硬めの皮は少し口の中に残り気味。私は味・食感共に結構好きで気に入っているのですが、バブーはあむあむした後に皮だけペッと出していたので最近は薄い輪切りにして食卓に出しています。薄くスライスしたとしても、果肉のサクサクした食感は健在で食感が良いです。

あと、半分にカットしたとしても、皮が薄くて水分が多いトマトのようなフニャフニャベチャベチャにはならず、お弁当おかずにとっても便利!(゚∀゚)いつ入れても色味・カットした断面が美しく、時間が経っても変化しにくいです。

そしてこちら、思っていた以上に日持ちします。これはありがたいですね!

私はこちらを容器のまま野菜室に入れておき、必要な分を使うときに取り出し、洗って盛り付けるという方法で特に長期保管対策などは行っていなかったのですが、現状2週間経っても傷み・変色・手触りなどの変化は一切無く、まだまだイケる雰囲気があります。

いくらお買い得に購入できたとしても、傷むのが早ければ意味がありませんからね・・・こちら、内容量が多いのでどうしても一気に食べるのは難しく、何日かかけて消費していく形になると思うので、日にちが経っても美味しく食べられるのは嬉しいですね。

まとめ

小さなサイズのちょっと変わった形をした、少し固めのミニトマトです。

皮が薄めで比較的柔らかめである日本のトマトと違って、海外のトマト!な雰囲気なため、好みは分かれそうな気がするのですがサクサク食感で私は好きです。カットしても形が崩れないのでお弁当の彩り要員としてもピッタリです。

季節的なことを抜きにしても、最近のトマトってなんだか値段が上がりましたよね・・・。片手に乗るくらいの少量パックでも300円じゃ買えないくらいだし、近年はブランドトマトなんかも登場して通常より高い価格帯のものもあったりしますからね。。

そんな中、コストコでは908gというたっぷり容量で買わなければならないというのはありますが、単価は間違いなくお得です。我が家のように、サラダなどで毎日たっぷり食べたい!というご家庭ではとても重宝するアイテムだと思いますよ〜。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    博多在住北九州利用 says:

    あれば毎回買います
    ちょっと前、久山ではまったくトマトを置いていない時があって困りました
    本来はなひめトマト最優先、次いでコレ
    カンパリトマトが三番目かな
    どれも甘みが強いですよね

    ただ、このエンジェルスイートはびっくりするほど甘い時があります!
    更に長持ちするので便利ですよね
    最近値上がりしたのが残念ですが…

  2. 2
    羽島LOVE says:

    いつも、楽しみに拝見しています。こちら、私のリピート品です。おやつに、少し口が乾いた時になど、毎日沢山トマト食べたいですし、お弁当にも毎日入れたいと、ついつい買ってしまいます。スーパーで同じ商品だと、小さいカップで398だったので、2度見をしました。やはり、コストコはコスパが良いですね。また、シャケとオリーブ・オイルとトマトの相性は良いみたいで、しっかり摂ろうと、思いました。

  3. 3
    マツコ says:

    これまだ試したことないトマトです、、
    日本で言うアイコという品種に似てるんですかね?
    アイコも硬めの食感なので似てるなら買ってみたい!

  4. 4
    のりのり says:

    このトマト、最近は全然置いてなくてガックリしてましたが、月曜日にやっと見つけ、購入しました!毎度甘いわけじゃないですが、当たりの時は本当に甘くて美味しいです( ´∀`)そして、月曜購入した物は当たりでした〰!皮が固くて甘くて沢山食べられるのでおすすめです!値段もグラム¥110 ほどなのでお安いと思います!!

  5. 5
    シロクマ says:

    いつも楽しく拝見しています。

    このトマトに限らず、トマトを長期保存するために
    湯剥きしてからバルサミコ酢とハチミツ、
    コショウやエルブ・ド・プロバンス等のハーブで
    マリネしておけば、サラダの上に
    チーズと共にのせるだけでグレードアップした
    サラダができておすすめです。

    ナッツなんかもクランチしていれると
    大層美味になりますよー。

  6. 6
    くま子 says:

    昨日買って初めて食べました。
    私は普通のプチトマトがあまり好きではないのですが、これはシャインマスカットのように皮ごと食べられて食感もサクサクした感じなので、そのままパクパクいけました!

  7. 7
    マロン 金沢シーサイド&川崎倉庫 says:

    先週の土曜にこのトマト買ってきました。私はこのトマト好きな味です。プチトマトってちょっと水っぽいですが、エンジェルトマトは味が濃く、水気は少なめで、パリっとした歯ごたえのある食感ですよね。チョレギサラダに入ってるトマトと同じかな?サラダにしてもオヤツにつまむにしてもいいですね。

  8. 8
    ゆみゆみ@川崎 says:

    これうちの激リピート商品です!以前のグレープトマトより皮が薄くて甘くて美味しいです!子供たち毎食食べたがるのですぐなくなります、最近はこれのためにコストコ行ってます!

  9. 9
    まどはる@札幌 says:

    これ去年の冬に買いました!
    パッケージのまま野菜室保存で1ヶ月以上全く腐らず、3人家族で食べきることができましたよー!
    甘くて酸味が少なかったので食べやすい味だと思います。

  10. 10
    とまと says:

    我が家もはなひめトマトがまた消えたためこちらを購入しています。が、買うときは逆さまにしてかるく振って腐ったもの・水気が出てぐちゃっとしているものを避けています。たまに傷んでるのがありますので。

  11. 11
    ちびぼす says:

    私はあまりトマトが得意じゃなく、普段はプチトマトのアイコが食べやすいんですが、それに似て私には食べやすい部類でした!3分の1ぐらいオーブンでセミドライトマトにしてみましたが、味が濃くなってそれも美味しかったです。

  12. 12
    なんこ says:

    昨日久しぶりにフードコートのガーデンサラダを持ち帰って食べたらバランスが良くて美味しかったです^_^
    入ってたのはこのトマトかな?
    前と違う食感で甘くサクサク系でしたが…
    私は好みだったのでもう少し食べたいっておもいましたが、
    家族それぞれにトマトの好みが違うので
    買いたいけど毎日ポリポリはさすがに飽きてしまうし、皆さんのように料理に対する創意工夫が出来ないので売り場で手に取りまた戻すって感じかな?
    いつか勢いついて買うかも?
    肉、肉、魚、肉、肉、肉、野菜のタイミングでコストコ行ったら即カートインなはず( ̄∀ ̄)

  13. 13
    こと says:

    これは 夏場によく買いました!
    オーブンやトースターで焼いて食べると美味しいですよ〜。

コメントを投稿