ネスレ ミロ 700g(大容量パック)

ネスレ ミロ 700g(大容量パック)

Nestle MILO 700g
購入時価格 798円(2018年10月)
ITEM# 587109

ネスレのミロを購入しました!

ミロはネスレ社が製造販売しているココア味の粉末麦芽飲料です。ココアっぽいサラサラした粉を冷たい牛乳もしくは、温かい牛乳で溶いていただきます。

懐かしいな〜(*´艸`*)昔、よく牛乳に溶かして飲んでましたよ〜!私が子供の頃に飲んでいたミロは、確か筒状の茶色っぽい瓶に入っているタイプだったんですよね〜。

最近は専ら、このようなパウチタイプが主流になりましたよね。スプーンで取り出す時に誤ってミロの粉をこぼしてしまい、テーブルやら床やらをザラザラにしてしまっていたことを思い出します。

我が家のココア飲料と言えば、毎年冬になると購入するスイスミスのホットココアミックスでして、私が美味しそうに飲んでいるのを見て、おちびもそれが必然のようにすっかりスイスミス大好きっ子に成長しました。

最近は朝が少し冷えてきたということもあり、朝食時にスイスミスを飲んで登校することも多いです。

ただ、せっかく毎朝飲むのであれば、スイスミスよりもミロを飲んだ方が栄養補助にもなって良いんじゃない?・・・と、思ったんですよ。

というわけで、今年の冬はスイスミスではなくミロを購入することに。再び手にするのは子供の頃以来です。緑色のパッケージに「MILO」のロゴマーク。昔から変わってなくてなんだか嬉しいな(´∀`*)

ミロはスーパーやドラッグストアでも購入できるものなので商品そのものについてはあまりコストコらしさは無いのですが、コストコのミロは大容量700g入り!私の近所のスーパーでは240g入りのミロが356円で販売されていましたので、そう考えれば約3倍ほどの量になるコストコのミロが798円ってお買い得ですよね。

しかも今回は、たまたまクーポンで180円OFFになっていたため618円で購入することができたんですよ(*´艸`*)毎日飲んですぐになくなっちゃう!という方には、この内容量、価格は嬉しいですよね。

商品詳細

ネスレ ミロ 700g(大容量パック)  裏面ラベル(原材料他)

名称:麦芽飲料
原材料名:混合大麦麦芽エキス、砂糖、ココアパウダー、脱脂粉乳、植物油脂、乳清カルシウム/リン酸カルシウム、炭酸カルシウム、ビタミンC、pH調整剤、ピロリン酸鉄、レシチン(大豆由来)、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB2、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンD、ビタミンB12
内容量:700g
賞味期限:購入日より1年3ヶ月先まで
保存方法:高温・多湿のところおよび冷蔵庫での保存は避けてください。
原産国名:シンガポール
※本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
※1日1杯を目安にお飲みください。
※本品は、多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するのではありません。1日の摂取目安量を守ってください。

ネスレ ミロ 700g(大容量パック) 成分表示

こちらは栄養成分表示。なにやらたくさんの栄養成分が載っていますが・・・ミロを飲めば、1日あたりの栄養素等表示基準値(2015)に占める割合(1杯分/15g):カルシウム(680mg)の32%、鉄(6.8mg)の47%、ビタミンD(5.5μg)の30%を摂取することができるのだそうです。

キャッチフレーズは「ミロで朝勝つ!」・・・ということなので、朝に飲んで1日頑張ろう!みたいなことだと思われます。

骨や歯の形成に必要なカルシウム、血を作る鉄、そしてカルシウムの吸収を促進するビタミンDということで、まさに身体を作るのに大事な栄養素ですね。

特に朝は、食欲が無かったり時間が無かったりして偏った栄養しか取れなかったりしがちなので、美味しいミロで手軽に栄養補助できるというのは子供だけじゃなく大人にとっても良い習慣だと思います。

ネスレ ミロ 700g(大容量パック) 開封中身

ジッパー付きの袋の中にはどっさりのミロです(゚∀゚)懐かしいなぁこの香り!甘くて香ばしいミロ特有の香りです。粒子は細かくサラサラしています。

飲み方は大さじすりきり2杯(約15g)に冷たい牛乳、または温めた牛乳150mlを注いで、よくかき混ぜて溶かせば完成!

そうか・・・そういえばそうだった!ミロは通常のココアと違って冷たい牛乳でも溶けるんですよね〜!子供の頃は普通に受け入れていたけど、今思えば冷たい牛乳でもダマを作らずサラッと溶けるって結構すごいことかも。。

ネスレ ミロ 700g(大容量パック) 出来上がり(規定量)

規定量(ミロ15g+牛乳150ml)で作ってみました。

実際、冷たい牛乳で希釈してみると、くるくるかき混ぜていくだけで粉がみるみる溶けていくのがわかります。決して溶けやすい!ということはないけど、2〜3分もあればある程度綺麗に希釈することができ、作るのにストレスはありません。

ただやはり、ホットの方が断然溶けやすいです。とはいえ、スイスミスだとこうは行きませんし、本当に助かる!これなら小学生の子供でも一人で簡単に作れますね。

味について

ミロの味です!懐かしい!(*´艸`*)

甘くって香ばしい独特の味です。すごく甘い!という先入観があったのですが、スイスミスに慣れてしまったせいか割と甘さ控えめであっさりとした味だなと思いました。

ミロの場合、味が甘いというよりは香りがしっかり甘めなんですよね。だから実際の味よりも甘めな印象があったのかも。

あと、今になって思うとミロの味ってココア風味の朝食シリアルに牛乳を加えた時と似たような味・風味がありますよね〜。これってやっぱり、同じ「麦芽」という原料が共通しているからでしょうか。ココアには無い、香ばしさがプラスされているような味がします。

同じくスイスミスに慣れてしまっていたおちびも、はじめの方こそなんか薄い・・・?といいながらミロの量を追加しようとしていましたが、習慣になったらすっかり規定量で満足できるようになり、最近は自分で冷蔵庫から牛乳を取り出して作るようになりました。

ついついおかわりしたくなってしまう美味しさですが、「1日1杯を目安に」と、注意書きが書かれているのでそのように伝えています。「お薬みたいなものかな・・・?」と、本人も納得しているようです。

そうそう、こちら一つ問題がありまして・・・ミロって粉が固まりやすいんですよね。ミロを取り出すのに使ったスプーンを洗わずに置いておいたら、どうやら粉が空気中の水分を吸収したらしく、スプーンに付着したミロがねっちょり黒く固まってしまったんですよ。

それを見て、昔飲んでいたミロも粉が瓶の中でカチカチの塊になっていたなぁ〜ということを思い出しました。コストコのミロは700g入りと量が多いだけに通常のパックよりも消費スピードが遅くなるため、それだけ湿気の影響も受けやすいということになります。

そんなわけで、開封後は湿気が入らないようにしっかりジッパーを閉めて保管するか、何か別の密閉容器に移してしまったほうが良いのかもしれませんね。

まとめ

私にとって懐かしのミロは今ももちろん健在で、スーパーやドラッグストアでも普通に購入できるアイテムなのですが、コストコで販売されているものは大容量700g入りで価格も安いので、消費が早い!という方はコストコでの購入がオススメです。

甘いココア風味なので子供も喜んで飲んでくれるし、これでカルシウム・鉄・ビタミンDを無理なく取り入れられるとなれば、今まで飲んでいたスイスミスのココアよりも健康的な感じがしますし、やっぱり子供には、こちらの方を積極的に飲ませたいなぁ〜と思っちゃいますよね。

おちびも気に入ってくれたようですし、なくなったらまたお世話になりたいと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    まるちゃん says:

    ミロは、セノ○ックやプロテインと成分が似ているみたいです
    なので、1日何杯まで、と決められているかもしれませんね
    大人なら3杯くらい飲んでも大丈夫な気がしますが…

  2. 2
    ほく says:

    成長期の子供達に毎朝飲ませてます!
    今一番しっかり取っておきたいカルシウムやビタミン。なかなか普段の食事では補えないので重宝してます。
    うちはプロテイン用のシェーカーにちゃんと計量してシェイクしてますが、毎回ジャリジャリが残ってしまう。

  3. 3
    そあう says:

    我が家もミロ飲んでます☆
    溶かし方ですが牛乳を少しだけ入れて混ぜてから(この時はドロドロです)残りの牛乳を入れるとすぐに混ざりますよ(^^)

  4. 4
    ゆちるだ says:

    うちも毎朝、息子が飲んでいます!
    ホットの場合、若干面倒だけど、少量のお湯で溶かして冷たい牛乳を入れて、レンチンしてます。
    冷たい牛乳に直接入れるより、溶け残りが少なくていいと思います。

  5. 5
    けいたん 中部 says:

    中京テレビの番組欄
    しっかりとコストコって書いて有りました
    見ますね❤️

  6. 6
    クロクロ says:

    ミロ大好きです。
    つい購入してしまいました。
    半分まで飲んだところで、ミロは血糖値が一気に上がるという話を聞いて残り半分は棚の中。
    ジレンマと格闘中( ̄▽ ̄)

  7. 7
    のん says:

    いつもコス子さんのブログ、楽しく拝見しています!
    我が家も4歳と2歳の子がおり、特に上の子が牛乳苦手なこともあり、ミロにはお世話になっています(笑)
    半年ほどかかって、やっと一袋終わったのですが、ジッパーを普通に閉めていれば、特に塊ができることもなく、最後までサラサラの状態で保てました(^_^)

  8. 8
    ふもーん says:

    ダマにならない作り方
    スーパーでミロの試飲をしていました。
    最初にコップに粉だけ入れて、少量の牛乳で練ってから牛乳を追加すると綺麗に作れる、とのことでしたよ☆

  9. 9
    ぴぃゆたず@広島 says:

    うちも毎朝飲ませています!
    先日の180円クーポンの時3袋買ってしまいました(笑)
    長男は牛乳で、次男と長女と三男は豆乳で割って飲んでいます(*^_^*)

    最近は、温かい方が良いという子もいるので、コップに牛乳を入れて先にレンジで温めてから粉を入れて混ぜてます(^^)

    長男は最後に溜まった粉をスプーンで食べるのが好きです(^_^;)

  10. 10
    とき says:

    先日コストコの試食で、スライスしたディナーロールにミロを振りかけたものをいただきました。おいしかったです。試す価値ありです。

    • W says:

      試してみます!
      素敵な情報ありがとうございます。

  11. 11
    W says:

    うちも息子ちゃまマイロ大好き!
    英語圏では、マイロと呼ばれています。
    フィリピンでは、ごはんにミロかけて、食べるんだとかで、試したら。

    ありでした。

    食パンにチョコレートスプレッド的な?
    ごはんにミロ。お試しあれ〜。笑

  12. 12
    ぷに says:

    希釈というより溶解かな

    • 通りすがり says:

      そうそう、希釈は
      もともと液状のものに液体を加えて
      濃度を薄くするときの言葉ですね

  13. 13
    ここた says:

    我が家の子供達もミロ大好きですぐになくなるので、コストコ大容量が重宝しています。
    飲みきるまでにそんなに長い時間かからないけど、ミロやココアにも虫が湧くってのを見たことがあって、恐ろしくて常温で保存できず…
    冷蔵庫保存しています。
    冷蔵庫で保存したらずっとサラサラですよ(^^)

  14. 14
    なみへい@入間 says:

    ミロ必需品です!
    一時期、取り扱い無くなって
    高いなぁと思いながらスーパーで買ってました。復活してくれて嬉しい(^3^)/

    しかし、甘いの苦手な真ん中の子だけ飲んでくれません(泣)

    一番飲んで欲しいんだけどなぁ
    何か甘くないミロとか、セノビックみたいなモノないですかね(*_*)
    甘酸っぱいなら大丈夫なんだけど…

    あ、あと固形ミロ作っちゃった事あります。
    握りこぶしサイズでカッチカチ!
    ミロで釘が打てます!保存には十分ご注意ください(^^;

  15. 15
    たくみママ says:

    試食デモでミロをふりかけたパンを頂きました。その発想は無かったし、案外甘すぎず簡単で美味しかった。家でやってみたらやはり子供はミロがポロポロこぼれる…バターを塗ってからミロをかければ良いのかな。牛乳で溶かす他にもアレンジがききそう!生理中の鉄分不足にも良いとスタッフさんが言っていて、私も生理痛がきつい日には飲んでます。大容量ですが、子供2人ですぐ使いきれます。確かにダニが入るのが気になり冷蔵庫保存してました。

  16. 16
    コペル says:

    強い子のミロ~♪ってCMが脳裏に焼きついています(笑)

  17. 17
    にゃんこずらぶ says:

    ミロ、私自身が大好きで、大容量ミロを見たときは内心小躍りしました
    いや、小躍りして、棚まで近寄ったかもしれません笑
    甘いものより、スッキリしたものが好みなので、ココアはあまり得意ではなく、ミロも、お湯で溶いて飲んでいます
    寒い季節にホットミロで朝食、体が温まります

    スプーンは入れず、ジッパーを閉めておけば、サラサラのまま最後まで楽しめましたよ

  18. 18
    あすか says:

    妊娠中貧血になったのでミロ飲んでました。気分ですが緩和したような気がしました。

  19. 19
    さざなみ says:

    いつだったかスーパーでミロを発見し、懐かしく思い買って飲んだのですが・・・後味の鉄臭さがどうにもダメでギブアップしてしまいました(*_*)
    子供の頃は気にせず飲めていたのになぁ。

  20. 20
    さんまだいすけ says:

    ミロ、私が小さい頃に、おまけで雪だるまの形をしたガラスのシェイカーがついていて(あのころは画期的だったとおもう)それにミロと牛乳入れてフリフリしたのを、蓋をはずしてそのまま飲む、というのがうちの定番でした!実家にまだそのシェイカーあるんですよ(笑)うちはもう高校生と中学生の子どもだけど、また買おうかな~

コメントを投稿