アニーズ オーガニックココアバニーズ 朝食シリアル

アニー オーガニックココアバニーズ 朝食シリアル

Annie’s HOMEGROWN Organic CocoaBunnies 283.5g
購入時価格:448円(2019年1月)
ITEM# 010847

コストコで可愛らしいココアシリアルを購入しましたー!

朝早く起きるのが苦手なおちびは、用意した朝ごはんにあまり手を付けずに学校へ行く!なんてことがちょこちょこありましてね。さすがに大好きなチョコ味のシリアルなら、食欲がなくても食べてくれるんじゃ?と思い、おちびの朝食兼おやつということでこちらを選ぶことにしました。

内容量は283.5g入りとコストコにしてはいたって普通のサイズ。他メーカーのものはキロ売りだったり、2箱3箱セットだったりするので、内容量だけだとあまりコストコっぽくない感じです。それでいて1箱448円なのでグラム単価で言えば少々お高めにも思えます。

しかしこれ、「ココアバニーズ」という名前の通り、シリアルがバニー(うさぎ)の形をしているんですよ(´艸`*)可愛いな〜と思って、割高だと思いながらもビジュアルに惹かれてつい手に取ってしまいました。

アニーズ(annie’s)は、オーガニックのパスタや軽食用食品を取り扱うアメリカのメーカーで、チェリオス等でもお馴染みであるジェネラルミルズの子会社なのだそうです。

アニーズの商品の特徴は「オーガニック」と「うさぎ」。

余計な添加物を使わずに作る製品はどれもUSDAに認定されたオーガニック製品であるということと、作られている製品はどれも今回のシリアルと同様、ウサギを模していて、見た目がとっても可愛い!(゚∀゚)

公式ホームページを見てみると、マカロニ&チーズやクッキー、スナック菓子などもウサギの形をしていました。こういうのって子供も嬉しいし、遊び心があって良いですよね(*´艸`*)

コストコで販売されているアニーズの商品は、今のところオーガニックココアバニーズしか見当たらなかったのですが、他にもプレーンフレーバーやココアミックス、ペストリーといった焼菓子も紹介されていました。

商品詳細

アニー オーガニックココアバニーズ 朝食シリアル 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:有機シリアル
原材料名:有機全粒オーツ麦、有機全粒コーンミール(遺伝子組み換えでない)、有機キビ糖、有機米粉、有機ココアパウダー、有機タピオカシロップ、有機転化糖、有機植物油、食塩/膨張剤、バニラ抽出物、香料、酸化防止剤(V.E)
内容量:283.5g
賞味期限:購入日より5ヶ月先まで
保存方法:直射日光を避け、涼しい場所で保存
原産国名:アメリカ
※本品製造工場では、小麦、そば、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、鶏肉、豚肉、バナナ、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチンを含む製品を製造しています。開封後は湿気を防ぐため、袋の口をしっかり閉じて保存し、賞味期限に関わらずお早めにお召し上がりください。

栄養成分表示【1食(27g)当たり】/熱量 110kcal、たんぱく質 2g、脂質 1.5g、炭水化物 22g、食塩相当量 0.3g ※この表示値は目安です。


オーガニックのシリアルということで、パッケージにはUSDAオーガニックの認定マークがついています。

合成着色料、人工香料、防腐剤、コーンシロップ(果糖ぶどう糖液糖)不使用で、フェアトレードココアを使用。1食あたり13gの全粒粉をが摂取できる、といった、健康的で安全なシリアルです!な説明がたくさん書いてありました。

アニー オーガニックココアバニーズ 朝食シリアル 開封中身(内袋)

箱を開けると、半透明の袋に入った状態のシリアルが出てきました。

中袋はジッパー付きというわけではないので、開封後はクリップかなにかで留めておく必要があります。

アニー オーガニックココアバニーズ 朝食シリアル お皿に出した

袋を開けお皿に出してみました。ココア色のシリアルでふんわり甘香ばしい香りがします。

ただ、パッケージを見て想像していたよりは、1粒1粒がやや小さめな印象ですね。でも、これくらいの方がスプーンですくいやすくて食べやすいのかな〜。

アニー オーガニックココアバニーズ 朝食シリアル 1個(うさぎの形をしている)

こちらが1粒。うさぎの形を模していまして、測ってみると1粒約1.5㎝ありました。

いやしかし、バニーのクオリティは決して高いって感じじゃないな。( ゚д゚)

たしかに普通のシリアルっぽくなくて変わった形だな〜?とは思うけど、言われなければウサギだなんて思わないかもしれません。

中には、顔がやたら大きいものとか、体型がメタボなヤツとか、不自然にしっぽが長いのとか、耳が短くてウサギというよりは犬っぽいものとか、1つ1つ微妙に形が違います。

見比べてみるとなかなか面白いです(´艸`*)

味について

そのままだとサクサク美味しいです!ココアの風味はそこまで強くなく、どちらかといえば穀物の香ばしさのような風味の方が強いです。ココアの苦味みたいなものもなく、子供でも問題なく美味しく食べることができます。

ただ、ケロッグのココ君シリーズにあるチョコチェックチョコクリスピーと比べると、甘さはかなり控えめ。ケロッグのココ君シリーズの方がお菓子感があります。

こちらはチョコではなくあくまでココア風味ということで、ほどよい甘さの朝食用シリアルといった感じでしょうか。ココア風味は子供用というイメージが強いけど、こちらは大人が食べてもいいなと思える味です。

アニー オーガニックココアバニーズ 朝食シリアル 牛乳を注いだ

食べ方としてはやはり、器に盛って上から牛乳をふりかけるのが一般的ですよね。

パッケージの写真ではスライスしたバナナが一緒に入っていたので、シリアルだけでは足りないビタミン・ミネラルなどを補うことで理想的な朝食にしよう!ということだと思います。

気になるほどではありませんが、牛乳をかけた方がなぜかシリアルの甘さが少し強くなり、後口に塩気を感じる気がしました。

初めの方はサクサク食感が続きますが、割と牛乳を吸うスピードも早めで、後半はサクサク!ではなくジュッ!っとした食感に変わりまして、かといって溶け出してデロデロになるということはなく、ウサギ(っぽい)形は食べ終わるまで保っています。

シリアルのココアが牛乳に溶け出し、牛乳もほんのりココアな色味になりますが、やはりもともとが甘さ控えめということもあり、牛乳もそこまで甘〜いココア味になった!ということはありません。甘味がほんのりなミルクという感じでしょうか。

もともとココアシリアルが大好きなおちびはこちらを購入してからというもの毎日のように朝ご飯として食べています。

寒い朝は冷たいミルクよりも温かいスープの方が身体が温まるし美味しく感じるような気がするんだけど・・・好きな食べ物であれば、それが冷たいとか温かいとかは子供にとってはあまり関係ないようですね。。^^;

普通の朝ごはんだとなかなか食が進まないようですが、シリアルであればおやつ感覚ということもあり、朝から食べてもいいお菓子!みたいな感じで嬉しいみたいです。正直、少し複雑な気分ではありますが・・・食べてくれないよりはマシ!ということで納得しております。

シリアルなら私が作ったりするまでもなく自分でお皿と牛乳を準備して食べることができますし、普段は20〜30分とタラタラ時間をかけて食べる朝食も、シリアルなら10分以内でおかわりまでできますからね〜。おかげで早く食べないと遅刻するよ〜!と急かす必要もありません。

そんなわけで本人もとても満足していますし、私もしばらくは朝食作りに手を抜かせてもらってます(;´∀`)

まとめ

日本で販売されているのは初めて見たアメリカメーカーのシリアルです。シリアル1粒1粒がウサギの形をしていて遊び心があり、いかにもアメリカだな〜な感じがします。パッケージもとっても可愛い(゚∀゚)

味については比較的甘さ控えめで、より健康志向が強いシリアルといった感じでしょうか。子供だけでなく大人も一緒になって食べられそうな味だと思います。

が、主に子供用の朝食+おやつとして利用したいという私の個人的な感想としては、ココ君シリーズの方がお値段が安く、量もたっぷり入っていてなかなか無くならないので、良かったかな〜と思ったりします。

また、ケロッグのココ君シリーズと比べたら、断然ココ君シリーズの方が子供ウケが良いと思います。ココ君の方はチョコ感が強めで、しっかり甘味があり、よりお菓子っぽい雰囲気がありますからね。

とはいえ、こちらも美味しくない!なんてことはなく、私の思惑どおり毎朝喜んで食べて学校へ行っています。内容量283.5gとコストコっぽくない普通サイズということもあり、ほぼおちび用になっていますがもうすぐ無くなってしまいそうです。

食の安全が気になる方、オーガニック製品が良い!という方、そしてココ君シリーズの甘さが気になっていた、という方には嬉しい商品だと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 4
    プラム@北九州 says:

    うちの小2の娘も気に入ってて、先週リピしました。
    確かに割高なんだけど、朝、早くご機嫌に食べてくれるためには仕方ない(^o^;)
    娘が飽きる前に食べきれるサイズなのも○です。

  2. 3
    バービー(金沢シーサイド) says:

    ココくんのチョコ味再販して欲しいです〜
    コストコのお偉いさんお願いしまーす!

  3. 2
    土日は北九州 says:

    掲示板でバニーのシリアルと目にして、勝手にミッフィちゃんのようなうさぎを想像していたら横向きで形が違ってて、コレってうさぎ?…(・・;)

    他のシリアルに比べるとグラム単価は高めだけど、手に取りやすい内容量と価格ですがココア味なので買いませんでしたが、甘さ控えめと知るとちょっと食べてみたくなりました。危険なワンコインの匂ひ(笑)

  4. 1
    みーご says:

    コス子さーん
    コーンシロップが加藤さんのブドウみたいになっちゃってます〜。(^_^;)

    • コス子 says:

      ご指摘ありがとうございます!何か最近、こういううっかり変換間違いが多いですね・・・(;´∀`)気をつけたいと思います。

コメントを投稿