ダノン オイコス ギリシャヨーグルト カカオ&ベリー味 110g☓12個

オイコス ギリシャヨーグルト カカオ&ベリー味 110g☓12個

ダノンオイコス フレンドリーミックス カカオ&ベリー 110g☓12個
購入時価格:998円(2019年2月)
ITEM# 014359

ダノンオイコスのカカオ&ベリー味を購入しましたー!

コストコでは、もはやお馴染みとなったダノンオイコスの12個セット。最近のコストコではダノンオイコスのフレーバーが常に数種類取り扱われておりますが、アソートパックというわけではなく全て1つの味が12個入った、いかにも業務用!なセットとなっております。

今までも、ストロベリー味ブルーベリー味パッションフルーツ味アメリカンチェリー味など、様々なフレーバーが取り扱われており、またハロウィン時期にはメープルパンプキンといった一風変わったフレーバーなんかも登場しまして、定番モノから本当にコレ、ヨーグルトに合うの?みたいな謎なものまで、コストコでは常時2〜3種類ほどのフレーバーが販売されています。

そんな中、今回初めて見た、このカカオ&ベリー味。フレーバー名だけで言えばまぁ、ありそうな味という感じもするのですが、こちらはヨーグルトのフレーバーですからね( ゚д゚)ヨーグルトにカカオって合うの?チョコレート的な味のヨーグルトってことなのかしら??

購入した時期はバレンタインに近かったので、もしやオイコスもバレンタイン仕様ということなのかな?パッケージを見ても、定番ラインのオイコスとは一風変わった雰囲気がありまして、とてもヨーグルトのパッケージとは思えず、ちょっとビックリしてしまいました。

それに、冷静に考えてみると脂肪ゼロ+カロリー控えめが特徴であるダノンオイコスにチョコレートの印象が強いカカオ味って、なんとなく相反するイメージがあるんだけど・・・実際のところどうなんでしょうね。

しかもそこにベリー味も加わっているとのことなので、もうぜんぜん味の想像がつかない・・・甘いのかな?酸っぱいのかな?美味しいのかな〜??

商品詳細

オイコス ギリシャヨーグルト カカオ&ベリー味 110g☓12個 原材料・カロリーほか

種類別:はっ酵乳
無脂乳固形物:12.5%
乳脂肪分:0.2%
原材料名:乳製品、砂糖、ラズベリーピューレ、クランベリー果汁、カカオマス(0.2%配合)/増粘剤(加工でんぷん、増粘多糖類)、酸味料、香料、クエン酸カルシウム、乳化剤
内容量:1320g(110g☓12カップ)
賞味期限:購入日より1ヶ月先まで
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
※容器やフタのフチで手を切らないようにご注意下さい。
※容器を傾けること、振動させることは避けて下さい。
※冷蔵庫の吹出口付近で凍結し、解凍時には液状になる場合があります。
※ヨーグルトがフタに付くことがありますが、品質には問題ありません。
※開封後はできるだけ早くお召し上がり下さい。
※茶色い粒はソースの原料の一部であり、品質には問題ありません。

栄養成分表示(1カップ110gあたり)/エネルギー 93kcal、たんぱく質 9.6g、脂質 0g、炭水化物 12.9g、食塩相当量 0.2g、カルシウム 120mg


ここで今一度、ダノンオイコスのおさらい!

こちらは「ギリシャヨーグルト」という、ギリシャに伝わる水切り製法というプロセスを取り入れた、水分を除去したヨーグルトです。水分を抜いてヨーグルト成分を凝縮させることで一般的なヨーグルトよりも含まれるタンパク質の量が多いのが特徴です。

オイコスの場合、使われている乳原料は通常のヨーグルトの3倍で、たんぱく質は2倍含まれています。濃縮されている分、一般的なギリシャヨーグルトは分量に対するカロリーが高くなりがちなのですが、こちらのダノンオイコスの場合は脂質ゼロで他メーカーのギリシャヨーグルトと比較して全体のカロリーが低いというのもポイントです。

今回のカカオ&ベリーに関して言えば1カップ110gというたっぷりな量にも関わらず、カロリーは93kcal!これ、すごいですよね!チョコっぽい味のものは大体どんなものでもハイカロリーになりがちですが、これなら夜の変な時間にお腹が空いても大丈夫!

「小腹を黙らせる」のキャッチフレーズ通り、1カップ食べるとそれなりにお腹が満たされるので、食べても罪悪感が無いオヤツとしてとっても重宝します。

ちなみにオイコス自体は普通にスーパーやコンビニでも売っていますので、なぜわざわざコストコで?しかも同じ味の12個セットなのにどうして人気なの?と、初めて見た方は思われるかもしれません。

が・・・理由はシンプルで、コストコで購入するとスーパーよりもかなり安く購入できる!という点で人気なのです!今回も他のフレーバーと同じく12個入りで価格は998円。1個あたりおおよそ83円になります。

一般的なスーパーでオイコスを買おうと思うと、1つあたり150円前後という価格になりますし、それがコンビニだったり、限定フレーバーだったりすれば、1個あたり170円位出さないと買えなかったりします。そう思うと、1カップあたり83円で買えるコストコは、やっぱりめっちゃお得!と思えるわけです。

また、コストコでオイコスを買われる方はおやつに1個だけ欲しい・・・というよりは、ダイエット中の補助食や、忙しい朝の朝食に、カロリー控えめにしたい夜食用にストックしておきたい!といった感じで、12個まとめ買いしているのだと思います。

オイコス ギリシャヨーグルト カカオ&ベリー味 1個

1カップ取り出したらこんな感じ。全面茶色のパッケージで全然ヨーグルトっぽくありませんよね。

中心に見えているのがカカオの実で、周りの赤い果実はおそらく、ラズベリーとクランベリーだと思われます。

オイコスのロゴのところにハートマークが書かれていたりするのが、バレンタインデザインっぽいですよね。

オイコス ギリシャヨーグルト カカオ&ベリー味 1個(フタを開けた)

開けてみました。あ、チョコっぽくない!パッケージを開いただけの見た目はいたって普通のヨーグルトです。

あーなんか見慣れたビジュアルで安心だなぁ。なぜだか勝手にチョコムース的なビジュアルを想像しちゃってましたよ。

他のフレーバーと同様、上の方はヨーグルトのみで、ソースはヨーグルトの底の部分に敷き詰められいるスタイルみたいですね。

オイコス ギリシャヨーグルト カカオ&ベリー味 スプーンですくった様子

スプーンですくってみると、下の方にはくすんだ赤茶色っぽいサラサラしたソースが入っていました。チョコと言えばチョコっぽいし、ベリー系と言われればそうかも?みたいな色。まさにミックスですね。

果肉的なものは入っておらず、サラサラしたゆるめのソースがヨーグルトによく絡みます。このまま食べても良いし、グルグルかき混ぜてしまってもOK。

ヨーグルトは安定の水切り製法でしっかり濃縮しています。まるでマスカルポーネチーズのようなもったりとした硬さがあり、スプーンですくって逆さにしても落ちません。

味について

うん、ソースはベリー系の味だな〜甘酸っぱくて美味しい!

カカオは言われてみれば後口にふんわり風味が残る程度で、想像していたほどカカオッッ!!な感じではありません。割合で言えば、ベリー8:カカオ2って感じ?いや、9:1くらいかも?

ヨーグルトは相変わらずまったりとした口当たりと爽やかな香り、脂肪ゼロなのに濃密クリーミーで、とっても食べごたえがあります!

また、カカオ&ベリーは想像してたよりもかなりベリー寄りの味なので、ヨーグルトとの相性も良く、美味しくいただくことができました。

小腹が空いた時にちょうど良いし、110gはお腹を満たすには少し物足りないくらいの量で、イレギュラーな時間に食べるのにはちょうど良いです。

ただ・・・ギリシャヨーグルトのソースと考えると、他のフレーバーと比べてパンチが足りない印象もあるんですよね〜。カカオ感も少ないし、ベリーもなんだか物足りません。これなら、単体のストロベリー味などの方がしっかりとした果実味があって好みだったかなと。。

もちろん、ベリー系の味わいでヨーグルトとしては普通に満足できる美味しさなんですけどね。でも、ソース単体で言えば、カカオ&ベリーの欲張りセットは結局どっちつかずな感じで特に印象には残りにくい味だなぁと思いました。

でもね、今回のオイコスは旦那氏がいつになくすごく気に入っているんですよね。というのも、今までのフレーバーはフルーツの酸味があってそこまで好みじゃなかったらしいんです。

今回はベリーの中にカカオフレーバーが加わっているせいか、酸味がきつすぎず、それでいてフレーバーよりもヨーグルトそのものの味がしっかり引き立っていて、最後まで美味しく食べられるとのことでした。

なるほど・・・確かに今までのオイコスはトッピングのフレーバーの味が結構強かったですもんね〜。ヨーグルトの味が引き立つ味!という旦那氏のコメントはすごく新鮮でした。

ベリーもカカオもそこまで主張せず、ソース単体だとモヤっとした味だけど、そこが良い!・・・なのだそうです。味の捉え方も、好みも人によって様々ということですね。

まとめ

従来のダノンオイコスと同じくヨーグルトは濃厚滑らかで美味しいし、小腹が空いた時に食べるとしっかりお腹に溜まります。

脂肪ゼロでカロリーも控えめなので、ちょっとしたオヤツとして、とってもありがたい商品ですし、まとめ買いは必須ですが、1個あたりの価格は安く、コストコらしいお得感も健在です!

味については上に書いた通り、好みによって評価が異なると思います。私にとってはそこまで印象に残らない味という感じでしたが、旦那氏にとっては今まで食べたオイコスの中で一番好みなのだそうです。

そんなわけで、フルーティーな酸味が苦手、という方にはオススメできる商品だと思います。ほのかに残るカカオ感が、とってもいい仕事してるー!(´艸`*)

あと、いきなりコストコで12個セットを購入するのは勇気がいる、という方は、一度スーパーで販売されているもので味を確かめてから選ぶと失敗が無くて良いかもしれません。

こちらも期間限定のフレーバーだと思われますので、気になる方はお早めにチェックしてみて下さいね〜!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    りん says:

    私もこのフレーバーかなり気に入りました。
    もともとフルーツの酸味が苦手で、生の果物もほとんど食べられないのですが、これは酸味もなくすごく美味しく食べられました。
    フルーツが苦手って方にもオススメです。
    もう一度購入しておきたいです。

  2. 2
    源内さん says:

    そうなんですよね。
    月1程度しかコストコに行けないのでこのフレーバーが出てから1ケースを買うか悩みつつ、近くのコンビニで1個だけ160円くらいで買ってみました。以前はスーパーでもオイコス扱ってたのに高すぎて?賞味期限ぎりぎりに半額にならないと売れなかったからか取り扱いが終了してしまい(´;ω;`) コンビニは更に高いんですよね。
    1個買って食べた感想はコス子さんと同じく「12個も いらないな」ってことで、昨日コストコに行って、いつもはプレーンの加糖ですが今回はストロベリー1箱 購入。やっぱり定番(*’ω’*)

  3. 3
    けいたん 中部 says:

    蓋を開けた時のヨーグルトの色は何色か⁉️
    私…チョコ色だと思っていました😅

    • ぽん says:

      同じく・・・「あれ?白い。」と思いました。
      ああ、ソースか、そうだよね!と。

      これ、私は結構好きです。

    • めいめい@中部 says:

      カカオ&ベリー、近所のスーパーより先にコストコで見つけたので12個買っちゃいました。
      ヨーグルトの色?チョコ色かも〜の期待は外れましたが好みの味でした!

      1ケース購入すると半分は私が食べるので、ストロベリーのハッキリした味好きなんですけど飽きてくる。
      カカオ&ベリーの印象に残らないぼやっと感が逆に毎日飽きずに美味しく頂けました。

    • MK says:

      コストコで買う前に地元スーパーで1個だけ試しに買いました。

      私もチョコ色のヨーグルトだと思って開けたらまさかよ真っ白で一瞬手が止まりました。

      ベリーとヨーグルトの味が際立っていたので、カカオを探すのに集中力を要する食べ物でした。
      コストコでの購入を悩みましたが、結局止めてしまいました。

  4. 4
    みいちゃん。 says:

    気づいたのは近くのスーパー。
    期限間近で値引きになってたのでどんなもんか?と買ってみました。
    カカオ。に引かれて…。
    でも、、私の好みではありませんでした。
    やっぱり我が家はストロベーです(*^^*)

  5. 5
    ノアママ says:

    私は試食で頂いたのですが
    ほんのりカカオとラスベリーソースの酸味
    チョコレートチーズケーキっぽい感じで超好みでした( ᐛ )ンマッ
    すぐに1箱カートインしたのですが、家のワンコはオイコスを見ただけで「美味しいものもらえる🐶🎶」とお行儀良く待ってしまうので諦めました(T_T)

    (🐶にあげるときはソースが付いてたいない部分を少しだけです。後、少量でも🐶にカカオはあげたらダメですよ~)

  6. 6
    浜松人 says:

    これは微妙でした。
    カカオです!ってもっと主張すればいいのになぁ。。ボヤけてていまいち。

    結局ノーマルとストロベリーにしました。

  7. 7
    コストコ札幌すきー says:

    食べ始めはあれっあんまり甘くない。って思いましたが、食べるたびにクセになる感じで1日4個食べてたら一気に無くなってしまいました!チビも旦那もあまりヨーグルト好きではないので、ありがたく1人で頂きました。オイコスはハズレが無くて全部大好きです(о´∀`о)

  8. 8
    川崎まりこ says:

    わたしもこれ好きです。
    カカオニブを入れて食べるとチョコチップアイスみたいですよ!

  9. 9
    yanshin says:

    初のオイコス。
    私は好みの味でした。
    次にまだあるようなら、確実にリピします。

    会社のおばちゃんにおすそ分けしたら
    「パンにつけて食べてみたい!」と。
    軽くトーストした食パンにつけて食べてみるそうです。

  10. 10
    says:

    私もコストコで試食しました。
    試食の人曰く下のソースもヨーグルトも全部一回混ぜてから食べないと、ベリーもカカオの味が分からないですね。
    混ぜると美味しいです。

コメントを投稿