スワドルデザインズ おくるみセット 4枚組

スワドルデザインズ おくるみセット 4枚組

SWADDLE DESIGNS MUSLIN SWADDLE BLANKET 4PK 
購入時価格:2,698円(2019年2月)
ITEM# 843332

アメリカで人気のスワドルメーカー、スワドルデザインズのおくるみ4枚セットです。こちらは、先日私の兄嫁がとっても可愛い男の子を出産したので、出産祝い品として購入したものです。

スワドルというのは海外式の「おくるみ」のこと。おくるみは赤ちゃんを包む大判サイズの布で赤ちゃんを抱っこする時や寝かせる時に使用するものです。日本ではそこまで当たり前という感じで浸透しているグッズではないのですが、海外ではベビー用品の中でも必須アイテムの1つとして捉えられているようです。

睡眠が浅くなりがちな赤ちゃんをぐっすり寝かせるため、またSIDS(乳幼児突然死症候群)のリスクを軽減させるために「赤ちゃん=おくるみで巻く」は、多くの医師が推奨しているのだとか。

産後間もない新生児は首や腰がすわっておらず、身体が柔らかく不安定なので、そういった時におくるみで赤ちゃんを包めば抱っこがしやすくなるし、赤ちゃんにとってもお母さんのお腹にいたときと似た環境になることで、安心してぐっすり眠ることができるのだそうです。

この商品、実は私が第二子を出産した2017年頃にも販売されていたんですよね〜。コストコ通掲示板でも当時度々話題に上がっていましたし、便利だから絶対欲しい〜!と思って安定期に入ってからはコストコへ行く度に探していたのですが、その時は見つけることができず、購入するタイミングを完全に逃してしまった商品でした。。(´;ω;`)

その代わりとして、その頃販売されていたスワドルデザインズのブランケットを旦那氏が買ってきてくれたのですが、こちらだと大判すぎて全然まきまきすることができなかったんですよね・・・。^^;

そんなこともあり、自分で使うためではないけれど、おくるみが並んでいるのを見てなんだか嬉しい気持ちになりました(゚∀゚)キレイな箱に入っているので、出産祝い品としてもピッタリ!

おくるみと言えば、イギリス皇室御用達ブランドのaden+anais(エイデンアンドアネイ)が有名なのですが、コストコで取り扱われているのはスワドルデザインズ1択となります。

エイデンアンドアネイはニューヨークで2004年に誕生したおくるみのブランドで、スワドルデザインズは2002年にシアトルで誕生した、2つともアメリカのメーカーさんになります。

パッケージデザイン等、よく似ていますがエイデンアンドアネイとスワドルデザインズは違うブランドの商品です。

ちなみにこちら、アメリカの公式通販では1セット$45(2019年2月現在のレートで5,035円)で販売されている商品なんですよ〜。日本では買える場所も限られているので手軽に購入しようと思えば通販だと思うのですが、同じものを購入しようと思うともっとお高い!

それがコストコでは2,698円ですよ〜ヽ(´エ`)ノ

1枚あたり674.5円!プレゼントしようとしているものを安い〜!と言うのはなんだか失礼な気もしますが、良いものをお得に購入できるというのはやっぱり嬉しいですよね(´ε` )

商品詳細

おくるみセット4枚組
サイズ:116cm☓116cm
中国製
素材:綿100%(モスリンコットン100%)
洗濯表示:洗濯機使用可 塩素系漂白剤使用不可 低温タンブル乾燥可 吊り干し可 アイロン不可 ドライクリーニング不可 ウェットクリーニング不可
※ご使用前に一度お洗いください。色移りする可能性がありますので濃色と淡色のものとは別々にお洗いください。

おくるみは普通のバスタオル等と違って、赤ちゃんの肌に直接触れても刺激が少ないような素材で作られているのが特徴です。

このおくるみの素材は織目が細かく通気性と適度な保温性を兼ね備えているモスリンコットン100%で作られています。軽くて柔らかいモスリンコットンは通気性が良く、適度な伸縮性があるので赤ちゃんを締め付けすぎず、ほどよい強さに調整してくれるおくるみ用の素材にはピッタリなのだそうです。

柔らかいのに丈夫な生地で、洗濯機でも洗える素材なので、お洗濯が多いベビー用品には最適な素材ですね!

売り場では見本が置いてあり、実際に生地を触ることができましたが、とてもふわふわで肌触りが良く、使いやすそうでした。また、洗う度にどんどん柔らかくなって使いやすくなるというのもこの素材の特徴なのだとか。

あと、116cm☓116cmというサイズ。これ、実際に見てみると結構大判なんですよ。

生地の厚みは光に当てると若干透けるかも?くらいな感じの薄手なので、赤ちゃんの大きさに合わせて折りたたんで使うような感じになりそうです。ただ、畳めば小さくなりそうなので、マザーズバッグに入れて持ち運ぶのには、そこまで荷物にならなくて良さそうだなと思いました。

スワドルデザインズ おくるみセット 4枚組(柄4種アップ)

カラーはピンクとパステルブルー、グリーンの3種類の中から選ぶことができました!

ピンクはドット柄☓ハリネズミ柄☓バラ柄☓キスキス(XOXO)柄の4種。パステルブルーはストライプ☓象☓ドット☓キスキス(XOXO)の4種、そしてグリーンはドット☓樹木と猫?☓葉っぱ☓キスキス(XOXO)の4種でした。

そういえば以前販売されていたおくるみセットは、4枚中1枚はどのカラーもかならず真っ白無地のものが入っていたんですよね。

生地が生地なので柄が入っていないとまるで病院で使うような巨大なガーゼみたい?なんて思っていましたが、今回販売されているものは4種類全てに柄が入ったものにリニューアルされているみたいです。これ、結構嬉しいポイントですよね(*´艸`*)

今回は男の子用ということで、グリーンも癒やされる感じで素敵でしたが・・・ブルーのストライプのデザインがいい感じだし、象さんのデザインも男の子っぽくて気に入ったので、悩んだ結果、ブルーを選択することにしました!(尚、今回はギフト用としての購入なので中身の写真はありません。すみません。)

スワドルデザインズ おくるみセット 4枚組(おくるみ方法)

おくるみの方法がわからない方用に、ちゃんとおくるみの方法が図説で説明されていました。可愛いイラスト(*´艸`*)赤ちゃんの少ない髪の毛がツボです。出来上がりもミノムシみたいで可愛い。

ベビーを育てている方はご存知だと思いますが、こういった肌触りの良い薄手のガーゼ式おくるみって何枚あっても嬉しいんですよね。

赤ちゃんは結構汗っかきだし、色々な箇所から色々なものをよく漏らしがちなので、こういったブランケット系はこまめに交換する必要があるんです。きっと4枚セットでも持て余さずに活用できるはず!

おくるみとして使用するのはもちろん、ブランケット代わりにベッドやベビーカー、チャイルドシートで使用したり、シーツ代わりにしたり、プレイマットやオムツ替えシートの代用にしたり、ちょっとした授乳ケープなんかにも使えたりします。

下の子が生まれた時に、これがあれば嬉しかったんだけどなぁ〜。。でも、可愛い甥っ子に使ってもらえると思えばいいかな。

スワドルデザインズ おくるみセット 4枚組(出産祝いのプレゼント)

実際に出産祝いとしてプレゼントしたものがこちら、コストコ欲張りセットです(゚∀゚)

今回のおくるみセットと一緒に生後3ヶ月頃に使えるカーターズのベビー服、ノンカフェインで授乳中のママも嬉しいルイボスティー。そして、大人気のカークランドのおしり拭きです。おしり拭きは赤ちゃんによって合う・合わないがあるのでお試し用としてとりあえず1つだけ!

プレゼントしたら、とっても喜んでもらえましたよ〜嬉しかったです!

まとめ

このスワドルを特に便利に利用できるのは、0歳〜1歳の赤ちゃんを子育て中の方だと思います。

おくるみとして使うものですが、実際は子育て中のあらゆる場面で活用する機会が多いので、仮におくるみが苦手な赤ちゃんでも、この4枚セットを持て余すようなことはきっとないはず!

アメリカの有名ブランドのおくるみセット、かつ日本ではなかなか手に入りにくいアイテムが、コストコでは定価よりもかなりお得に購入することができます。

ベビー用品っぽい優しい色使いや可愛らしいデザインも高ポイントですね!家の中はもちろん、おでかけ時も大活躍間違いなしです!子育て中の方はもちろん、出産祝い品にもピッタリな商品ですよ〜!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ゆきんこ@野々市 says:

    只今、7年ぶりに妊婦になりとても参考になります^_^
    長男の産院ではおくるみは退院時にプレゼントされまして、少し伸縮性のあるパイル地のものを使用してました。
    これは素材はガーゼのような感じかな
    イラストも可愛い^_^産院では「おひなまき」
    と呼んでおりました。まさにイラストの様にグルグル巻きにすると赤ちゃんがお腹の中で居た姿勢に近くて安心して眠ると教えられました。
    次回、インコスする時に是非、チェックしたいです(*^ω^*)

    • コス子 says:

      ゆきんこさん
      そうですね、厚手のガーゼみたいな感じです。洗えば洗うほどふわふわで柔らかく使いやすくなるそうですよ。先日売り場の横に見本として現物が箱から取り出してあったので、手触りなどを確認してから購入を検討しても良いかもしれませんね!

    • ゆきんこ@野々市 says:

      コス子さんからコメントありがとうございます(*^ω^*)
      見本が出ていると実物を触って確認出来るので良いですね^_^野々市倉庫でもあるかなぁ
      楽しみです

  2. 2
    まっく@幕張 says:

    私も姪っ子の赤ちゃん用に買いました。6月出産予定で女の子らしいのでピンクにしました。
    このおくるみを見るたびに買いたいと思ってて
    使ってくれるのを楽しみにしています。

    私の姉の孫で、現在小6の子が生まれた時は
    確か4枚セットのロンパース等が入ったセットを送りました。
    コストコの可愛らしい子供服を見ると買いたいものだらけで今からドレス等見てウキウキしています。

  3. 3
    りーた says:

    かわいいですねー!

    色々な箇所から色々なものをよく漏らしがち

    ↑これ!爆笑しましたが、そうそう。そんなんですよねー。漏らしがちw
    赤ちゃんのものはとにかく予想以上に枚数必要だったりしますよね。
    赤ちゃんの頃はおくるみ、ベビーカーに乗るようになったらひざ掛け、夏のお昼寝ケット
    とにかくこういう上質な肌触りのものは
    ずっーーーと使えますもんね。
    うちはコス子さんの長女ちゃんと同じ歳なんで
    もうさすがに使いませんが、赤ちゃんのいる家庭でこれを喜ばない人はいないんじゃないか…とすら思います。

  4. 4
    るるる says:

    これ、三年くらい前?に買いました!
    そのときすでに娘はおくるみを使うような歳ではなかったのですが、可愛さと安さに惹かれて(笑)
    今年五歳になる娘ですが、今でも枕の上に敷いたり、夏場にタオルケット代わりにかけたり車で冷房避けにしたり…毛玉は少しできちゃいましたが、今でもすごく重宝してますよ!
    もうすぐ久しぶりに出産予定なので、性別わかったら買い足しちゃおうかな〜♡

  5. 5
    ラララン says:

    ブルーもあるんですね!
    私も先日 出産祝いに買い求めたのですがグリーンとピンクしか並んでいませんでした。私もブルーのストライプが一番好みだわ。でもあげる方だったわ。 モールの赤ちゃん用品売り場ではスワドルズのとっても手触りのいいおくるみ(両面模様ダブルガーゼで1枚入り)も売っていました。こちらも贈り物に良さげ。コス子さんお持ちのブランケットのようにコストコに入る日がくるかな? 

  6. 6
    ミッチー says:

    こんにちは!小2と5歳の母です。
    このスワドルのおくるみは、babyを卒業した後も、夏の肌掛けや、車内のブランケットにと、とても活躍しています。いまだに買い直したりもしますよ。前回の、割引の時にも欲しかったのですが予定が合わず残念です!

    コストコにあるなんて、知らなかったので見つけたらGETしたいと思います。ただ男の子と女の子の兄妹なので、色に迷いますね~
    4枚を、2、2で分けたいので(^。^;)

    • コス子 says:

      116cm☓116cmって思えば結構大きめですよね!ベビー用にじゃなくても確かに色々使えそう!
      以前、保育園のお昼寝布団用に使っているという話を聞いて、なるほどそういうのもアリだな〜なんて思ったりしました。

  7. 7
    やなぎ says:

    これ赤ちゃんにも優しく便利ですが、
    大人にも便利です。
    ベッドの枕や背中部分に敷くとタオルと違って肌に跡が付かず優しい。
    四枚セットだから二枚ずつ敷いて洗い替え。
    入院・介護時にお薦めです

    • 豆だす says:

      そうですよね。
      先日友人と、可愛いよね、使えるよね、分けようか、と言いながら買わずに帰ってきました。生地がとても良いと思うので、今度見つけたら買っちゃいます。

  8. 8
    み! says:

    1月に息子を出産し、割引の時に購入しました!
    ブルーのゾウさんのお顔が可愛らしくて悩みましたが、グリーンにしました。
    タオルと違って汚れて洗ってもすぐ乾くので大活躍です!
    エイデンアンドアネイも持っていますが、こちらの方が生地がしっかりめかな?といった印象です。

  9. 9
    橋子 says:

    これ、バスタオルとかにも使えそうですか?
    アトピーがある息子に、ガーゼのバスタオルを探してて…..

  10. 10
    ははさり says:

    我が家でもバスタオルとして使っています。
    一年中すぐに乾くし、大きさもあるので大人も子供も便利に使っています。

    • 橋子 says:

      ありがとうございます!
      やっぱりタオル感覚でも使えるのですね!
      買います!あればいいな!

  11. 11
    かめ says:

    一度見かけてから、「かわいい〜(*´∀`*) 欲しい!」と思っていました。でも、末っ子はいつのまにか6ヵ月…今さら使うのか?と考えていました。コス子さんの活躍の場面は多いとのコメントに後押ししてもらって、買ってきました!女の子ですが、グリーンを選択。爽やかな感じで気持ちいいです。

  12. 12
    ゲスト says:

    おくるみ、ひざかけ、バスタオルのかわりはもちろんですが外出先で授乳するときにケープの代わりとしても使用しています!

  13. 13
    marry says:

    6歳の長女を出産した時に購入したものを、昨年産まれた次女にも使ってます!
    確かに6年前に買った時は1枚が柄なし真っ白で、切って口拭き用にでもしようかと考えたくらい。。
    5年ぶりに使っていても肌触りがよく、次女も握りしめて眠ってます。
    ちょっと色あせてきてしまったものは保育園のお昼寝用敷布団の頭部分に縫い付けて、汚れ防止兼枕みたいにしましたが、肌触りがいいので長女も喜んでました。

  14. 14
    QTハニィ says:

    こんにちは。
    前回購入してまいりました。

    息子と二人でジムのプール通いしているのですが、荷物が多くてバスタオルを持っていけず
    中途半端なスポーツタオルを2枚持って行ってましたが、これは軽いしたたむと小さくなるし
    丁度いいと思って、早速持って行き使ってみました。
    プールサイドでは普通のタオルを使用しましたが、お風呂上りにこれを使ってみて
    サイズは正方形だからちょっと折って体に巻きつけるのに丁度いいし
    何より肌触りと吸水性がばっちりです。
    息子も使うのでブルーを選択して正解でした。
    ボーダーや水玉は男の子が持っていても全然大丈夫です。
    私的には☆5つでした(*´∀`*)

  15. 15
    まじょまじょ says:

    たまたまみつけて見本をさわってみて、思わず衝動買いしてしまいました。薄手出はあるけどわりと大きいです。ブルーを買いましたが、どの柄も可愛いです~!おくるみの時期は少し過ぎてるんですけど、夏なのでタオル生地よりもガーゼタイプは色々使いやすいかなと。箱のデザインも好みでプレゼントにもおすすめです。

コメントを投稿