丸型ピザ スモークベーコン&ポテト

丸型ピザ スモークベーコン&ポテト

丸型ピザ スモークベーコン&ポテト
購入時価格:1,498円(2019年4月)
ITEM# 96186

4月中旬のメルマガで新商品として紹介されていた、丸型ピザ スモークベーコン&ポテトです。

コストコのテイクベイクピザは、直径40cmという相変わらずの巨大サイズに大きめにカットされた具材がたっぷりゴロゴロ乗せられていて、それでいて価格は1,498円と、とってもお得感があります!

こちらを店頭で見た時の印象は、あれ?このピザ、前にも一度食べたことなかったっけー?でした。たしか・・・前にも、これに似たベーコンとポテトの組み合わせのピザが販売されていたような・・・。

はっきりとは思い出せず、気になったので自分が書いた過去記事を遡ってみたところ、どうやら私は2014年の11月に紹介したジャーマンポテトピザの事を思い出していたみたいなんですよ。

てっきり過去に販売されていた商品の再販なのかと思っていたけど、ジャーマンポテトピザの写真と見比べてみると今回のスモークベーコン&ポテトはちょこちょこ違うところがありまして、要するに過去の商品の再販というわけではなく、全く別の新しい商品ということみたいです。

具材の組み合わせからして、どちらかと言うと子供が喜びそうなピザですし、今日はこれを晩御飯にしちゃおう!ということで買ってみることにしましたー!

商品詳細

丸型ピザ スモークベーコン&ポテト 商品ラベル

名称:ピザ
原材料名:ピザクラスト(小麦粉、パン粉、その他)、ナチュラルチーズ、アルフレッドソース(クリーム、バター、牛乳、ナチュラルチーズ、小麦粉、その他)、ゆでじゃがいも、ベーコン、玉ねぎ、こしょう、セルロース、酸化防止剤(V,C)、発色剤(亜硝酸Na)、アナトー色素、香料、ピロリン酸Na、(原材料の一部に大豆、豚肉を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
※この製品は卵、えび、かにを使用した設備で製造しています。
内容量:1P
消費期限:加工年月日含め3日

丸型ピザ スモークベーコン&ポテト 開封

トッピングは角切りカットのスモークベーコン、火を通した北海道産ポテト、スライス玉ねぎにシュレッドチーズ。あとは上から粗挽きの黒胡椒がたっぷり振られていました。

ちなみに過去に紹介したジャーマンポテトピザは生地のベースにトマトソースが塗られており、上からポテトサラダソースというマヨネーズに似た白いソースがかけられていたんですよね。対してこちらは、トマトソースは使われておらず、マヨネーズ的なトッピングもありません。

特徴は原材料にも書いてある「アルフレッドソース」が使われている点。アルフレッドソースは主にイタリアでパスタやチキンソテーのソースなどに使われることが多い、バターと生クリームとチーズを用いて作られるものなのですが、今回はピザ用のソースとして使用されているみたいです。

ただ、たっぷりのった具材のおかげで、どこにアルフレッドソースが使われているのかは一見分かりにくく、実際私も書かれている原材料を見て初めてアルフレッドソースの存在に気がつきました。

丸型ピザ スモークベーコン&ポテト オーブンで焼いた

いつものピザの切り分け方でカットしてから、オーブンで焼きました!

調理方法は200℃のオーブンで約15分間とのことですが、実際は巨大サイズのまま丸々焼くわけではないので、おおよそ10分前後で綺麗に焼き上がります。

コストコピザの注意点は、トッピングの配分がとにかく適当!ということ。具材の量が多いのは言うまでもないのですが、その置き方は均等に並べられているというわけではなく、どちらかと言えば上からドサドサと振りかけられているような感じです。

良く言えば豪快、悪く言えばかなり大雑把なので、カットの仕方によってはめっちゃベーコンが重なってる!みたいなところだったり、ここの場所はじゃがいもが全然ない!みたいなところもあったりします。

なので、後で起こりうるであろう争いを防ぐためにも、オーブンに入れる前になんとなくいい感じにトッピングのバランスをちょこちょこ整えてあげます。この方が焼き上がりが美しいし、味も美味しいはず。

味について

あーこれは、間違いなく子供が好きな味だ!(´艸`*)

パン屋さんに、チーズとベーコンと玉ねぎとホワイトソースを組み合わせた惣菜パンがあるじゃないですか。あーいう感じの、なんかこーいうの食べたことあるよね?みたいな、割と馴染みのある味です。

シュレッドチーズがいつものコストコピザと比べると少なめということもあり、塩気はやや控えめなのですが、代わりに角切りベーコンがガッツリ塩辛く、それでいてしっかりスモークの香りもあり、全体の味のバランスを取っている印象でした。

実際に食べて見てわかったけど、アルフレッドソースはピザ生地とシュレッドチーズの間に塗られていまして、チーズや生クリームのこってりした感じはなく、意外とあっさりしていて、それがかえってチーズやベーコンの塩気をマイルドに調整しているように思いました。

じゃがいもは甘くてねっとり系の食感。そして、ベーコンとアルフレッドチーズの相性も抜群です!

見ての通りじゃがいもたっぷりで、角切りベーコンの噛みごたえもあり、かなり腹持ちが良い感じでして、食べているとかなり早い段階でお腹いっぱいになります。

そして、食べれば食べるほど、やっぱりこのピザはピザ屋さんのピザというよりは、町のパン屋さんで販売されているお惣菜ピザっぽいな〜と思うんですよ。

ピザ生地もカリッとした感じではなく、パンっぽいフカフカした柔らかめの生地だからなおさらそういう気持ちになるのかもしれません。

印象的だったのが、今まで食べてきたどのコストコピザよりも子供ウケが良かった!ということ。特に上の子がめちゃくちゃ食べてましたー!食べ盛りの小学生にはたまらない組み合わせと味だったのかも。

上にがっつり粗挽き黒こしょうがかかっているので、普段なら気にして避けながら食べるところですが、こちらに関してはそこまで香辛料辛さも気にならない様子でモリモリ食べていましたよ〜。

家族4人分としてまずは半分ほど焼いてみたのですが、結局全然足りずに再度焼き直して、最終的には1食で全体量の3/4くらい食べちゃいましたからね〜。残りの1/4は、翌日おちびが全て平らげて終わりました。食べ過ぎぃ〜(;´∀`)

ただですね・・・大人にとってどうか?というと、普通に美味しいのですが、味も食感もどこか単調で途中でちょっと飽きてきちゃうんですよね。

自分たちがより美味しく食べることを考えると、焼く前に何かキノコ系をトッピングしたいな〜とか、もっとブラックペッパーをがっつり効かせたいなぁ〜とか、色々考えてしまいます。

とはいえ、それをやっちゃうと子供にとっては嬉しくない(上の子はキノコが苦手)ようで。。むしろアレンジできる余地が残っている今の状態の方が大人も子供も楽しめて良いのかもしれないなぁ〜と思ったりしました。

FRANKS レッドホット オリジナルソース

というわけで、大人二人は途中で味変するために、最近ハマっているFRANKSレッドホットオリジナルソースをかけていただきました。

これ、ブログでは紹介してないんですけどなかなか良いんですよ。内容量739ml入りという大容量が2本セットで、しかもちょっとづつしか使わないから全然減らんけど( ゚д゚)

なんというか、辛さ控えめのタバスコ!といった感じの味で、パスタやピザなどちょっと味を変えたいな〜なんてときに便利に使っています。辛すぎないので、元の味を損なうことがなく、適度なピリ辛が良いアクセントになります。

まとめ

コストコで子供が喜ぶピザを買いたい!という時に、今のところ1番オススメできる商品です。とにかく子供ウケ重視で選びたい!というのであればこの商品で間違いないかと。

粗挽き黒胡椒の存在だけは少し気になりますが、今までいろんなコストコピザを食べてきた上の子が「このピザが今までで一番美味しかった!」と言っていたので、おそらくそこまで気になる感じではないのかな。。

具材もドライトマトとか、イタリアンソーセージといったあまり馴染みのない外国っぽい味のものがあるわけではなく、初めて食べたはずなのに、どこかでこの味、食べたことあるかも?みたいな馴染みのある味なので、誰でも美味しく食べることができると思います。

GW中、ずっと家にいるお子様の朝食や昼食用ストックにもピッタリですよ〜!おそらくこちらは期間限定のピザだと思われるので、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね♪

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ニワ says:

    味の感想は個人さがあると思いますが
    ポテトピザが1番好きなピザだったため、こちら気になってます。ただ、アルフレッドソースの味が気になって購入出来てません。

    コス子さんの感想では あっさりとあったので大丈夫かなと思いつつ 購入された方の感想教えて頂けませんか?

    以前購入したアルフレッドソースがとにかく苦手で。 ホワイトソースやチーズは好きなんですが、チーズ感が強すぎたのか。。今回のピザ ソース感が薄ければ食べたいなと
    https://costcotuu.com/20111025/post_4640.html

  2. 2
    あきの says:

    こちら最近購入して食べました〜!
    味は初めて食べたはずなのに、なんか食べたことある味だな〜なんでだろ?と思ってたんですが、すぐに分かりました。
    あ、昨日食べたコストコのスモークベーコンカルボナーラと似た味だなと。

    あくまで私の主観なのでほかの方が同じように感じるかは分かりませんが。

    ポテトと玉ねぎ、ベーコンの具材の組み合わせに関しては美味しかったです。ただ、ソースの味はアルフレッドソースを口にしたことがないので例えられないですが、ホワイトソースみたいな味が飽きて、一度にたくさんは食べられないなと思いました。

    • ニワ says:

      コメントありがとうございます(人´∀`*)
      拝見して、興味津々になってきました。
      明日、実家の集まりがあるので手土産に買いたいと思います。

      確認 返信遅くなってごめんなさい

  3. 3
    says:

    コストコピザで1番好きです!
    春休み中に子供達にも好評で、GW中にまたリピです。定番化して欲しい(❛ᴗ❛人)✧

  4. 4
    マカロン says:

    コス子さんのカットの仕方を見て、いつも量が多いのでスルーしていましたが、今日買ってみました。
    宅配ピザで1番好きだった、ポテト&ベーコンピザ。(マヨネーズがダメで、マヨネーズ味になりずっと食べていなかった…。)
    コメントを見て、ホワイトソースみたいな味に飽きる…って書いてあったの、もし良かったらカレーパウダーをかけて、焼いてみて下さい。
    宅配ピザの時、カレーソースが使われてたのを思い出し、一切れにカレーパウダーをかけてみたら、懐かしい味に〜。
    お子様にも、気に入ってもらえると思います。

    • あきの says:

      カレーパウダーですか!
      それ、試してみます。まだまだたくさん冷凍庫に眠っているので、ゴールデンウィーク期間中にでもカレーパウダーかけて焼いてみます。

      ありがとうございます。

    • マカロン says:

      あきの様
      初投稿に、コメント頂けて、嬉しいです。

      私が使ったのは、スーパーなどにもある、味付きカレーパウダーです。
      軽くかけただけで、味変になると思います。

      あきの様に、試していただいて、気に入ってもらえたら、嬉しいです。

  5. 5
    マカロン says:

    連投すみません…
    私が使った味付きは、かけ過ぎた所が、しょっぱくなったので、量は、加減してみて下さい。

  6. 6
    Hako says:

    こちら、今日(もう昨日ですね)買ってきて夕飯に頂きました。
    我が家の子供たちも「おいしい!」と喜んで食べていたので、他の商品と交代でもいいから定番化してくれたら嬉しいなぁ…。

    ところで、今日全部食べきれず、今は冷蔵庫にしまってあるんですが…
    冷凍しても、じゃがいもの味や食感はそんなに気になりませんか?
    「味が落ちるから、じゃがいもは塊のまま冷凍してはダメ」と聞いて、今まで守って来たので…
    冷凍しても特に問題ないなら、冷凍しておいて好きな時に食べたいなぁと思いまして…。

    どなたか、冷凍して食べてみた方、いらっしゃったら教えて下さいませ。

    • あきの says:

      冷凍したのを2週間後ぐらいに解凍して食べました。

      私もじゃがいもの塊の冷凍は味が落ちるて聞いていて、冷凍したあとにそういえばこのピザにはじゃがいもあった!と気付いたんですが、冷凍してしまったものをどうにも出来ず。

      結果から申しますと、とくに何も感じず美味しく食べられましたよ。

    • コス子 says:

      この商品ではありませんが以前、ジャーマンポテトピザという角切りジャガイモがゴロゴロのピザを冷凍保存しまして、その時はもそもそすることなく美味しくいただくことができました。

      あきのさんもコメントくださっていますし、こちらもきっと大丈夫だと思いますよ〜!

  7. 7
    デリコーナーピザ初心者 says:

    子どもにも好まれそうな味ということで、はじめてデリコーナーでこちらのピザを購入しました。

    食べてみると確かにソースがすごくミルキー(でもチーズ寄りのこってりしたミルキーさじゃなく、牛乳みたいなあっさりしたミルキー感)です。そこに黒胡椒の風味、スモークベーコンの芳ばしさと塩気、玉ねぎのシャキシャキ感と風味でバランスをとっている感じがします。
    私はそのままでも美味しくてパクパク食べちゃいましたが、確かに食べ進めていくとコス子さんのおっしゃるようにメリハリが欲しくなるかもしれません。私は玉ねぎLOVEなので、もう少し玉ねぎを足したくなりました(*^▽^*)

    生地のイースト臭なのかソースの風味なのかたまにフワッと白ワインみたいな香りがするので、チーズフォンデュみたいだなーと思って食べてました。トマトソースがあまり得意ではない子どももこのピザなら食べやすいみたいで、たくさん食べてくれました♪

コメントを投稿