USAビーフチョイス焼肉ファミリーパック 500g☓4

USAビーフチョイス焼肉ファミリーパック 500g☓4

アメリカ産牛肉4部位BBQセット 500g☓4
購入時価格:5,980円(2019年4月)
ITEM# 99126

ゴールデンウィーク前のメルマガで紹介されていたUSAビーフ焼肉ファミリーパックを購入しましたー!

こちらは、ゴールデンウィーク中に行ったBBQのメインお肉として選んだ商品で、コストコにしては珍しい4種類のお肉がセットになったアソートパックとなっております。

今までコストコのお肉といえば1パックにど〜ん!と1.5〜2kgくらいの量をまとめ買いするしかなかったのですが、こちらはカルビ・ザブトン・ミスジ・肩ロースという4種類の牛肉が小分けパックになっているんですよね〜。それぞれ500g☓4部位ということで総重量は2kg!!

BBQとかだと同じ種類のお肉ばかりではなく、いろんなお肉を食べたくなるのですが・・・その点、コストコのお肉は1パックだけでも内容量が多すぎて、あれこれいろんな種類のお肉を買い揃えるのは難しかったんですよね。。

でも、この商品ならば1セット買うだけでいろんなお肉が楽しめるし、分量も500gずつと、コストコにしては少なめです。また、BBQ用ということですでにカットしてあるため、下ごしらえ無しでこのままBBQに持って行くことができるんです!(*´ω`*)

価格は、このセットで5,980円ということだったので、100gあたり299円ということになります。希少部位も含む牛肉でこのお値段は絶対にお買い得!!

そして実はこちら、チルドではなく冷凍で販売されているお肉なんですよ。

味に関しては冷凍したお肉よりも一度も冷凍されていないチルドのお肉の方が美味しいのですが、BBQ用と考えればBBQ直前の忙しい時に買い出しに行く必要がなく、事前に買っておいて直前まで自宅の冷凍庫に眠らせておくことができる、という点は便利ですよね。

また、保冷剤の代わりとしてクーラーボックス内で他の具材を冷やすという役割も兼ね、実際に焼く時にはすでにいい感じに解凍できている!といった感じで、BBQ用としては理想的だなと思いました。

商品詳細

USAビーフチョイス焼肉ファミリーパック 500g☓4 商品ラベル

名称:米国産牛肉4部位BBQセット(冷凍)
原産両名:米国産牛肉(肩ロース、ばら、かた)
賞味期限:購入日より6ヶ月先まで
保存方法:-18℃以下

USAビーフチョイス焼肉ファミリーパック 開封中身(お肉4種)

箱から取り出したらこんな感じ。

左上から時計回りで、ミスジ、肩ロース、ザブトン、カルビです。それぞれの部位が500gずつ真空パックになっており、箱から取り出してバラした状態で冷凍庫にいれられるので便利です。

真空パックだと実際の重量よりもはるかにコンパクトなので、冷凍庫内で嵩張るようなこともありませんでした。

USAビーフチョイス焼肉ファミリーパック 500g☓4 裏面のお肉の説明

こちらは外箱の裏面です。購入時は気づいてなかったのですが、それぞれのお肉について柔らかさ・赤身・サシの入り方・特徴が書いてあります。

これを見ると、お肉にあまり詳しくない方でも、あーザブトンって場所がきっと高いお肉なんだろうな〜とか、油っぽいのが苦手は人はミスジかな〜とか、子供にはやっぱりカルビかな〜とか、いろいろ考えることができますね。

USAビーフチョイス焼肉ファミリーパック お肉をパックから取り出した様子

真空パックから全部取り出したらこんな感じ!

増えたー!!めっちゃ増えた!( ゚д゚)2kgのお肉、めっちゃ多いぞ〜!侮ってた!!

真空状態から取り出したお肉は元の1.5倍くらいに増量した感じです!( ゚д゚)

真空パックの状態で手に取った時は、なんとなくお肉の量が少ないような気がして、これで10人前は足りないかも?なんて思ってしまい、うっかり国産豚肉バラBBQ用を買い足してしまったのですが・・・これを見ると全然足りましたね。。

2kgのお肉って、想像以上にボリューミーだったー(´∀`*)

ただ、ちょっと残念だったのが、完全解凍した状態で取り出したお肉はどれもドリップが出ていまして、袋の中が赤い液体でタプタプになっていたんですよね。。

でもこれはもう仕方ないかな・・・冷凍肉の宿命というやつでしょう。

USAビーフチョイス焼肉ファミリーパック BBQで焼いている様子

焼いてますよ〜!!

当たり前ですが、部位によってお肉のサイズは全然違いまして、一番小さなミスジでさえも1枚が手のひら大くらいの大きさがあります。

また、焼肉用カットということでどれも厚みは1cm弱といった火が入りやすいいい感じの厚みなのですが、肩ロースだけは別で焼肉用にしてはかなり厚め。。

USAビーフチョイス焼肉ファミリーパック BBQで焼いている様子(肩ロース)

肩ロース、大きすぎるー!!(*´ω`*)

肩ロースに関しては、よく購入しているUSAプライムビーフ肩ロース焼肉用よりも2周りほど大きく、めちゃくちゃ迫力がありましたよ〜!!

こちらは1袋の中に2枚しか入っていなかったので、1枚あたり250g相当の分量ということになりますね!もはやステーキ!!

ちなみに、ミスジとザブトンはそれぞれ10枚ずつ、カルビはサイズが少し大きめだったからか7枚入っていました。

味について

すみません、美味しかった!という事実があるだけで味についてはあまり覚えていないというのが正直なところです。(;´∀`)皆でワイワイ楽しむBBQはお酒も入りますし、どうにも気分が高揚してしまって冷静さを失いますね。。

覚えているのは、大人にも子供にも断然カルビが人気で、あっという間に無くなってしまった!ということ。また、どの種類のお肉も、筋張って硬いということはなく簡単に噛み切ることができた!ということです。

同じアメリカンビーフでも4種類のお肉はそれぞれに特徴があり、味や食感が違ってとっても面白かったですよ〜。

とはいえ、これではあまり説明になっていないので、ここからは、覚えている範囲でそれぞれの感想を書いていきますね。

カルビ

カルビは焼肉の定番ですし、説明不要の美味しさ!脂は多めでしたが、網の上で余分な油を落としながら焼くことができたので、そこまでコッテリしすぎることはなく、食感は柔らかいし、旨味もあって、大人はビール・子供は白飯(←キャンプだったのでお米も炊きました!)がめちゃくちゃ進んでしまいましたよ〜。文句なしの一番人気でした!

ミスジ

ミスジは牛の肩から腕にある部位で1頭の牛からわずか3kg程しか取れない希少部位と言われています。名前の通り、お肉に大きな3本の筋が入っているのが特徴なのですが、実際の筋はそこまで硬くなく、簡単に噛み切ることができました。

箱に書かれていた説明文によれば、サシが少なめで赤身が多いとのことだったので、焼き加減が難しいお肉かと思っていましたが、実際は適度にサシが入っていて柔らかく、旨味たっぷりで美味しかったです!冷凍のお肉ということを忘れてしまうほど、しっとりしていたのが印象的でした。

肩ロース

肩ロースは4種類の中で一番スジっぽさがあるお肉のように思いましたが、1口サイズにハサミでバシバシ切ったということもあり食べにくさはなく、噛み切れない!ということもありませんでした。

ただ、普段食べ慣れているチルドのプライムビーフと比べると、食感が固く、旨味が弱いな〜と思いました。

とはいえ、こちらもしっかり脂が乗っていて、塩でもタレでもどんな食べ方にもマッチして好評でしたよ。

ザブトン

ザブトンだけはちょっと残念だったかな〜。いや、もちろん普通に美味しいお肉だったのですが、パッケージの箱の説明を見て、肉質が柔らかく、たっぷりサシが入っていてとろける食感!!・・・みたいなのを期待してしまっていたので、実際に食べたらちょっとイメージと違ったな〜というのが正直な感想です。

きめ細かいサシが沢山入った柔らかいお肉・・・というよりは、THE赤身!なお肉で、火を入れるとギュッと縮む感じといいますか、脂っ気が少なくて少しパサついた感じにも思えましたね。

ちなみに、現地で2kg全部は食べきることができなかったので、残ったザブトンとミスジはお持ち帰りして、翌日にフライパンで焼いて食べたのですが、ザブトンに関してはBBQで焼いたものよりもフライパンで焼いた方が断然美味しいと思いました。

網焼きだと、ただでさえ少なめな脂がすっかり落ちきってしまうし、強火・弱火といった火の加減も難しいですからね。。

はじめから脂っ気が少ないお肉だと分かっていれば、もう少し気をつけて焼いたのですが・・・うっかり全体的にちょっと焼きすぎてしまいました(;´∀`)

味は間違いなく美味しかったけど、あまりBBQ向けじゃないというか、BBQで食べるのは勿体無いな〜と思いました。

まとめ

いろいろ言いましたが、結論としてはBBQのお肉はこれだけで充分!!

内容量2kgというだけあって見た目よりもかなりボリュームたっぷりだったし、これだけでも大人5人お腹いっぱいになるくらいの量で、他の種類のお肉や野菜、シーフードといった別の食材をプラスすることを想定すれば、10人位で食べても良いくらいの充実したセットだと思いました。

お肉1枚1枚が大きく、特に肩ロースなんかは厚みもあって食べごたえ充分。尚、焼肉用とはいえ、1枚を一人で食べるのではなく、焼き上がり後に切り分けて食べることが前提のような感じなので、BBQで利用する際は一緒にキッチンバサミも持参しておくと便利だと思います!

同じアメリカンビーフでも4種類のお肉はそれぞれに特徴があり、飽きずに食べることができてとっても大満足でしたよ〜!このアソートセットで299円/100gという価格は、大変コストパフォーマンスが高い商品だと思いました。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 2
    どん says:

    これ、欲しかったんですが、八幡倉庫では取り扱ってなかったんですよね。
    残念!

  2. 1
    柿の種 says:

    BBQか…何年もしてないな(´∀`)

コメントを投稿