ヘレンカミンスキー プロヴァンス10 ラフィアハット

ヘレンカミンスキー プロヴァンス10 ラフィアハット

HELEN KAMINSKI PROVENCE10 Nougat
購入時価格:17,480円(2019年7月)
ITEM# 1049931

コストコで購入した、ヘレンカミンスキー プロヴァンス10 ラフィアハットです!

撮影で中部空港倉庫店を訪れた際に、ちょうど入口の近くにヘレンカミンスキーの特設コーナーができておりまして、収録中にも関わらず、どうにも無視することができなくて思わずカメラを背に駆け寄ってしまいました〜!

これか!!これが、コストコ通掲示板で度々話題になっていたあの女優系ハット!!

最初は夏の時期しか使わない帽子に2万弱を投入するのはとても無理だ( ゚д゚)と思っていたのですが・・・皆さんのオススメコメントを読んでいるうちに、機会があれば実物を見てみたい!手に取ってみたい!と思うようになりまして。。

ちなみにこちら、いつもコストコに並んでいるわけではなく、取り扱い店舗も限られるし、色も種類も運次第。個数も決まっているので、売り切れればそれで取り扱い終了となります。つまり、コストコでこちらに出会えるのはめちゃくちゃレアだということなんですよね。。

実際、私自身もコストコでヘレンカミンスキーに出会えたのは今回が初めてでした。福岡の久山倉庫店では一度も見たことがなかったので、遠くの地である中部空港倉庫店で出会うことができた!ということに、なんだか運命的なものを感じずにはいられません(´艸`*)

価格はなんと、17,480円〜!( ゚д゚) 

定価で買うと30,000円を超える価格で販売されているものなので、そう考えると17,480円は安い!!

や・・・安い!!・・・いや、高いんだけどね。高いけど安い!!

高いんだけど、めちゃくちゃ安いんですよ。。なんかすごく複雑ですが(;´∀`)

普段はもっと安い価格帯のストローハットを愛用しているので、同じ用途で使用するものに17,480円は素直にお買い得〜とは思えなかったのですが・・・でも実際に手に取ってみたらそれはそれは素敵で。

コストコ通掲示板でヘレンカミンスキーの帽子を10数年現役で使い続けている!なんて話も聞いていましたし、それだけの耐久性と年齢を問わず使用できるシンプルなデザインなら、きっと買っても無駄になるようなことはなさそう。

一瞬、旦那氏に値段の事を隠してコッソリ買ってしまおうか・・・なんてことも考えたのですが、私はこういうのを黙っておけないタイプでどちらかと言えば「見て見て〜」とひけらかしてしまう方なので、とても隠し通しておくことはできず(;´∀`)

かといって、自分の判断でポンと買うこともできないので、結局電話で旦那氏に相談したりもしまして・・・とっても悩んだ挙げ句、最終的には背中を押してもらい購入することになりました。

ちょうど7月は私の誕生月だったので、お誕生日プレゼントということにしまして、年に1度だけのプレゼントだと思えば少しだけ気が楽になります。

ヘレンカミンスキー プロヴァンス10 ラフィアハット 透明の袋に入った状態

このような形でジッパー付きの袋に入れられていました。モデルは「PROVENCE(プロヴァンス)」というヘレンカミンスキーの中で最もベーシックなモデルです。

サイズはワンサイズですが、グルっと巻いてある紐で多少は調節出来ます。カラーはナチュラルとヌガーの2択で、私はヌガーを選択。

一つ一つ、全て手作業で作られているということで、よく見ると微妙〜にそれぞれ、風合いとか自然な色ムラとか、網目の感じが違うんですよね。

せっかく買うのだからしっかり選びたい!と思い、お願いをしてダンボール箱の中にあった残り10個ほどあった在庫を全てテーブルの上に出して頂き、一つ一つしっかり見て一番ピンと来たのを選んだのが冒頭の写真のものです。

ヌガーというカラーはナチュラルよりも少しだけ暗めな色ですが、そこまでダークな感じではなく、ほどよく健康的に焼けた肌みたいな感じで、なかなかこなれた良い色味だな〜と思っています。

ヘレンカミンスキー(Helen Kaminski)は、1983年にオーストラリアで誕生した、天然素材を使用したシンプル&機能的な帽子とバッグを中心に展開するラグジュアリーブランドです。

こちらの特徴はラフィア100%で、1つ1つ丁寧に手作業で作られているということ。

ラフィアというのがはじめはよくわからなかったのですが、読者様に素材の名前であるということを教えて頂きました。こちらはラフィアというヤシの葉を加工して作られているものなのだそうです。

いわゆるストローハット(麦わら帽子)は、麦わらを数本ずつ編んだものを平らなテープ状にしてミシンで縫い合わせて作られるものが多いらしいのですが、使い込んでいくと藁が切れてしまって穴が空いたり、繊維がボサボサになってピンピンはねてきたりするんですよね。

その点、ラフィアは天然樹脂を含んでいることで柔軟性・耐久性が麦わらよりも高く、折り曲げても切れない、それどころか温めることで自由に形をつけられるという特徴があるのだそうです。

長く使い続けても切れるどころか逆にでツヤが出てきて、しなやかに馴染みどんどん使いやすくなるのだとか。

ヘレンカミンスキー プロヴァンス10 ラフィアハット 網目アップ

この編み目の細やかさよ!!これがこの帽子にめちゃくちゃ惹かれた一番のポイントです。

めっちゃ綺麗じゃないですか〜??これを手作業だなんて・・・本当に途方も無いお仕事です。かなり硬めで緻密に、繊細に編まれているのがわかります。

かといって、機械で作ったようにピシッ!としているわけではなく、いい意味で手作りならではな隙があるというか、少しだけ粗がある感じがまたとても良いんですよ(*゚∀゚)

上品すぎないというか、セレブぶってない雰囲気なので、デニムとかリネン系のようなカジュアルな服にも大抵マッチしますし、少しきれいめな服なんかにも問題なく合わせることができます。汎用性抜群!!

シンプルなデザインではありますが、帽子のツバの部分を上げたり下げたりと自由に調整できるし、つばの形で帽子そのもののイメージが結構変わります。

また、このプロヴァンス10は、しっかり首元までカバーしてくれるつばの広さがあるので紫外線対策もバッチリなのです!

ヘレンカミンスキー プロヴァンス10 ラフィアハット チャーム

ヘレンカミンスキーのチャームは本当に小さくて控えめです。

ヘレンカミンスキーですけどっっ!!な主張が無く、とっても上品。

ヘレンカミンスキー プロヴァンス10 ラフィアハット 内側(ロゴ)

内側はこんな感じでロゴ入りの額当てが付いています。made in SriLanka(スリランカ)と書かれていました。

ヘレンカミンスキー プロヴァンス10 ラフィアハット 折りたたんで専用の収納袋に入れた様子

帽子を購入したら、一緒に専用の収納袋も付いてきました。帽子をくるくると丸めてこちらの袋に入れることで、バッグの中に入れて持ち運ぶことができます。

必要な時は袋から取り出し、さっと形を整えるだけ!型崩れも少なく、おかげでいつでもおしゃれに被ることができます。

この、持ち運びしやすいってのが本当にありがたいんですよね〜!

つばが広い帽子は紫外線対策に必要不可欠なものですが、屋内や車の中など、被ってない時は結構邪魔になっちゃいますし、かといって適当に置いてたりしたら変な折り目が付いたりして型崩れしちゃうから、かえって気を遣ってしまうんですよ。

その点、バッグに収納できるのであればどこへだって連れていけるし、うっかりどこかに置き忘れてしまうという心配もありません。旅行なんかにもとても便利だと思います。

あとこちら、とてもフィット感が良いにも関わらず、いい感じに風を通してくれるんですよ。なので、長時間被っていても蒸れるようなことがありません。

また、頭のリボンでサイズ調整ができるのでしっかりフィットさせれば、これだけつばが広い帽子にもかかわらず、例えばこちらをかぶったまま自転車に乗ったりしても風で帽子が飛ばされるようなことがありません。

大人用のおしゃれハットには基本あご紐は付いていませんので、自転車に乗る時は時々頭の先端を押さえたりしなければならなかったのですが、こちらは不思議と風に煽られるということがほとんど無いんです。ちょっとしたことなのですが、こういうところもありがたいなーと思います。

着用例

追加で着用写真載せましたー!

ヘレンカミンスキー プロヴァンス10 ラフィアハット 着用例

まとめ

シンプルなのにどこか品のあるデザインのヘレンカミンスキーラフィアハットは、年令問わず、どんな服装でも素敵に使いこなすことができる上、耐久性や使い勝手の面でも優れているので、上手にお手入れしながら使えば、かなり長く使えそうです。

滑らかな手触りで、ゴワゴワしないので使い心地も良く、なにより緻密で丁寧な網目がとても美しく、とっても気に入りました!思い切った買い物でしたが大満足です!!

ただ・・・前半でも書きましたが、残念ながらこの商品はいつでもコストコに並んでいるわけではないんですよね。。

入ってくる時期もまちまちだし、入荷する店舗も決まっていないようで・・・出会えるかどうかは本当に運だと思います。

コストコ通掲示板を見ていると、たま〜に目撃情報が上がっていまして、モデルやカラーもその時々で違ったりするみたいなので、狙っている方は掲示板の情報を参考にぜひゲットして頂きたいなと思います。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    プラム@北九州 says:

    ヘレン・カミンスキー大好きでいくつも買ってしまいます(*´∀`)♪
    最初は白いキャンバスのもの、次にコスコさんと同じもののナチュラルを18年前の新婚旅行でケアンズに行った時に12,000円くらい(円高だったので当時の日本の半額くらい)で手に入れたのですが、今もまっったく傷まずに使えています。
    私、頭のハチがめちゃくちゃ大きくてですね(^^;、Lサイズじゃないと入らないのですが、ヘレンカミンスキーだけは入るのもお気に入りの理由です。
    シーズンごとに出る新作を岩田屋で見るのが楽しみで……3~4年に一つずつコレクションを増やしてます(*^^*)

  2. 2
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    頭がデカイ上に、髪のボリュームがハンパない私。まずお店で売っている帽子はサイズが合いません(涙)
    仕方なくネットでLLを探して買うのですが、参考までに帽子の内側のサイズは何㎝でしょうか?
    小さくは調整できますが、大きくはなかなか難しいので。。

    昔、紙製の麦藁帽子を愛用していて、それも折り畳みできたのを思い出しました。
    紙製なので、数年でヘタヘタになってしまいましたが。。

    • コス子 says:

      帽子の測り方がよくわからなかったのですが、とりあえずメジャーで内径を測ってみたらリボンを外して一番広げた状態で59cmでした。
      実寸なので多少の誤差はあるかもしれませんが・・・参考になりますでしょうか?

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      コス子さん、ありがとうございます!
      これで諦めが付かなくなりました(爆)
      おしゃれ帽子は絶対に入らないと思ってたので、一度だけ売場で見かけましたが、近寄りもしなかったんですよ。。

      次回見かけたら、チャレンジしてみたいと思います。

  3. 3
    土日は北九州 says:

    コス子さんが帽子を被った写真が出てくるかしら?と思いながら読み進めましたが、残念(笑)
    やっぱり素敵ですねー、ヘレン・カミンスキーのラフィアのお帽子。

    おととし久山倉庫店で出会ったとき試着してみましたが、自他共に認める大きな頭(美容室の方にも言われました)で髪の量も多いのですが、そんな私が被ってもゆるくてちょっと驚いた覚えがあります。

    電車やバスでの移動から車で動くライフスタイルに変わり、日傘は手放せないのですが帽子は滅多に被らなくなってしまって、、帽子を買って丸い箱をひざの上に抱えてお家に帰っていたときの高揚感が懐かしい。
    幾つか同じ物があったら全部をチェックしてピンとくる物を選ぶ気持ちもすごーくわかります!

    コス子さんが紹介して下さったので来年は久山や北九州倉庫店にも入荷するでしょうか。
    出来れば箱入りで欲しいな〜。

    • ゲスト says:

      私も!コス子さんが被ってる写真があると思って文章を読み進める前にスクロールして画像だけ全部見ました(笑)
      イメージ画像として是非‼︎

  4. 4
    宇治抹茶金時 says:

    もう10年以上前に買ったものが
    いまだに現役です。

    私の使い方はかなりあらっぽく…
    川で遊んで濡れたらそのまま放置。
    移動時はぐるぐる巻にしてバッグに押し込む。

    それでも型崩れすることなく
    多少の毛羽立ちはありますが、愛用中です!

    お高いですけど、やっぱり良い帽子ですよね。

    グレーも可愛くて、まだ売り場にあったらほしいなあ。

  5. 5
    ミラ says:

    私も2年前にコストコで買って とても愛用しています。ちなみに私は夫には値段はナイショ。
    まさかこんなに高価な帽子とは思ってないです(^^;)

  6. 6
    二児ママ@千葉NT says:

    ずっとずっと憧れているこの帽子!
    レビューを見て、写真を見て
    更に憧れが強くなりました。
    コストコで出会えたら、絶対に買うと心に決めているのに…
    まだ出会えておりません(T-T)

    長年愛用されている方が多く、
    数年でダメにならないというのが
    買う時の旦那ちゃんへの説得力にもなります(笑)

    なのに、なのに…まだ出会えず(´Д`)

  7. 7
    メープルママ says:

    つくば倉庫では出会うことはなさそうなので、楽天で買っちゃおうかな〜ぜひコス子さんがかぶった写真が見たいです。ギンザシックスで試着した時はめかしこんでいたのでピンとこなくて普段着のキレイめカジュアルに合わせたらどんな感じなのか!お願いします(^^) お持ちの方、やはりカラーはヌガーがおすすめですか?今年55歳になります、、。楽天ではグレーやネイビーもあり、悩んでます。これから10年愛用できたら65歳、毎日の大型犬とのお散歩用にしたいです。ヌガーは若い方向きなのかな??と迷ってます。楽天でお安く買えるのはプロバンス12となってます。コス子さんのよりつばが広いということかな?

  8. 8
    コス子 says:

    実際に被った写真が見たいとのコメントを頂きましたので写真を追加させて頂きましたー!

    • 土日は北九州 says:

      うわぁー、Merci Madame.
      テレビで観るときよりチョットおすまし顔のコス子さん!

      今度久山に行ったらこのヘレン・カミンスキーのラフィアハットでコス子さんを探します(*^^*)

    • メープルママ says:

      参考になります!色もつばの広さも良いですね

    • 二児ママ@千葉NT says:

      写真参考になります‼ありがとうございます❤
      首筋までしっかりカバーしてくれるつばの広さ☆
      理想的です!

      そして、コス子さん
      やっぱり
      お似合いです~✨✨(^ー^)

  9. 9
    ぱらりん@座間 says:

    素敵ですね〜〜。(#^.^#)
    何も考えなかったらすぐにでも欲しい。
    10年も素敵に被れるんだから今すぐ買っても良いよね〜〜。素敵。

    買うならこの形が良いなぁ〜〜。
    コス子さん、とっても似合ってるわ〜〜。

    私は、暫くはコストコの赤マジで買った麦わら帽子に見えるけど折りたためるつばの広い帽子。577円だったんで、ガンガン使い倒してます。(笑)

    やはり、こちらの帽子は憧れだなぁ〜〜。
    ほんっと素敵。

  10. 10
    悩むな〜@座間 says:

    この帽子は洗えますか?洗えるなら買いたいですが。汗が着くと思いますが 皆さまどのようなお手入れされていますか?

  11. 11
    卵オーナー says:

    今日、尼崎に買う気満々で行って、サンプルをかぶってみました。
    普通な帽子がかぶれる私の頭には、すんなり入ったのですが、ツバの前の部分に張りが無く、コス子さんの写真のように持ち上げてもヘタっと落ちてきて、目の前を隠します。(個別差か?頭の形か?)自転車に乗っても飛びにくいのは編み込みに通気性がバリバリあるからでしょうが、自転車に乗ってるのが多い私は、途中で前ツバが急に視界をおおっては危ないかな?と、あきらめました。徒歩重視で建物への出入りの度にバッグに出し入れなら買ってたなぁ~

コメントを投稿