夏休み中のコストコの混雑状況について

コストコ混雑状況イメージ

世間は夏休み真っ最中ですね〜!!毎日うだるような暑さの中、皆様いかがお過ごしでしょうか??今日は夏休み期間中のコストコの混雑状況について、コス子的考察を書いてみたいと思います。

夏休み〜!となると、普段よりも家族連れが多そうだとか、キャンプだ!BBQだ!アウトドアレジャーだ!と、なんとなく「コストコって夏休みはめちゃくちゃ混雑しているのでは・・・?」なイメージがあると思うのですが。。

毎日掲示板の情報を確認している私から見ると、実際はそれほど混雑はしていないみたいなんですよね。平日はもちろん、土日なんかも普段より空いている印象があります。

これは、小中学生のお子さんが学校がお休みで終日家で過ごしているとなると、親である大人の方が身軽に行動することができなくなってしまったり、あと夏はレジャーなどへ行く機会の方が増えて、コストコはちょっと後回しになってしまう、といったことが理由なのかなと思います。

そんな中、一番気になるのはやはり「コストコのお盆休み中の混雑状況」だと思うんですよね。

子供のような長期の休みが取れない社会人でも、お盆はしっかりお休みを取っている方が多いということと、お墓参りのために里帰りする人も増えまして、親戚一同が集まり、皆で食卓を囲むということもありますからね。そういう時にこそコストコの大容量の食材というのはとても便利です。

昨年は、当ブログにお盆休み時期の混雑状況を書き込む場所を設けさせて頂きまして、沢山の方にご協力を頂きました。今年のお盆の計画を立てる際にも役に立つと思うので、まずはこちらをぜひとも参考にして頂ければと思います。

お盆休み中のコストコの混雑状況

お盆のコストコ混雑状況(2018年8月13日)
お盆のコストコ混雑状況(2018年8月14日)
お盆のコストコ混雑状況(2018年8月15日)

ざっくりこちらを見てみると、お盆時期は、コストコ周辺の道路が混雑していたり、いつもより家族連れやグループが増えたり等はあるみたいですが、コストコの混み具合自体は、普段の土日と変わらないくらいか少し多いくらいといった感じのように思いました。

ただ、デリカのコーナーは終日混雑している印象で、特にお寿司なんかは人気があるみたいですね。まぁ、この辺りはとても納得できるのですが・・・なぜか、「フードコートがすごく混んでる」というコメントが多いのが気になりました。こちらは考えても理由がよくわからず・・・。。なんでかなぁ?

いずれにせよ、クリスマス時期や年末年始のようにオープン前から大行列!!といった感じではないようなので、スムーズにお買い物を楽しみたいのであれば、オープン時間や夕方以降の時間帯が狙い目なのかなと思います。

なお、コストコ公式HPの情報によるとお盆期間中の営業時間は下記のようになっています。

2019年 お盆期間中の営業時間
8/12(月)-8/15(木)9:00 – 20:00
8/16(金)以降 通常営業

お盆期間中は普段より1時間早くオープンするようなので、お間違いのないようご注意下さい。

夏休み中の混雑する時期

ちなみに私の経験で言うと、夏休み中はむしろ、夏休み終了間際が一番混雑する印象があるんですよね。

特に最後の土日なんかは毎年、混雑する印象があります。これは私の勝手な憶測なのですが、夏休みも終盤になると、海やプール、キャンプやBBQといったレジャーは充分やりつくしてしまい、最後に身近なレジャーとしてコストコが選ばれるのかなぁ〜なんて思ったりしています。

あとは、夏休みに入る直前の海の日を絡めた三連休!!ここも毎年、どこの店舗も混雑している印象です。夏休み中の準備ということで食材を買い込んだり、レジャーグッズを買いに行ったりするのかな?あと、ボーナス時期であることも関係があるのかもしれません。。

そして、夏休みと言えば地域のイベント(例えば、花火大会やお祭り、フェスなど)も多い時期になります。これは開催日など、各地域ごとで違うため一概にこの日が!というわけではありませんが、そういったイベント日というのも、割と混雑具合に関係してくるように思います。

例えば、イベントの影響でコストコまでの道中が混雑していたり・・・(でも、そういうケースではコストコ店内はむしろ空いていることが多いような。。)なので、なるべく混雑を避けたい!という方は、各地域で行われるイベントの日もチェックしておいた方が良いかもしれません。

というわけで、勝手な考察ではありますが、夏休み中のコストコの混雑状況はどんな感じなのかな〜?と気になっている方はどうぞ参考にして頂ければと思います。

もしも、私の通う倉庫店は○○のときがすごく混むんです!といった情報がありましたら、ぜひ教えて頂けると嬉しいです!

コメント

  1. 3
    とくよ says:

    はじめまして。 
      
    とある倉庫店では、試食で1食分にするか?という話を聞きました。たまたまその話をしている人の側に居てひいてしまいました。食事の支度は面倒でも、そこまでするか?と思いました。あまり混んでいないから仕方ないのでしょうか。話が逸れてしまいすみません。

  2. 2
    あかまま says:

    夏休み最後が混み合うのは、学校や幼稚園が始まるので、日常にもどる準備のためかなって思いました!
    我が家も終わり頃になると、幼稚園のお弁当作らなきゃなー…からの、食材買わなきゃ…になるので(笑)

  3. 1
    多摩境から座間 says:

    おはようございます。

    フードコートが混んでる理由を、勝手に考えたのですが…。

    夏休みで毎日お子さんの食事3食作るのは大変なので、朝食・昼食に利用してるのでは?

    ファミレスに行くより金額的にも助かるし、お子さんも気分が変わるかな。

    家にずっといると、親も子もイライラしがちなので、少しでもお出かけして気分転換したいですよね。

    • ハニーはに丸 says:

      ぶら下がり失礼します。
      私はほぼ毎週コストコに行っていますが、夏休み中は昼食時間(11時半~13時ぐらい)にお子さん連れで来られる方が多いような気がします。
      夏休み中毎日毎食食事を作るのが苦痛という声はよく聞きますし、きっと息抜きで来られてる方が多いんでしょうね。
      私はフードコートは利用しない(しても持ち帰り)ので、その時間を外して行くようにしています。
      特に朝一番は空いてるので(お盆時期以外)お勧めです。

コメントを投稿