ダブルチーズクイニーアマン

ダブルチーズクイニーアマン

ダブルチーズクイニーアマン
購入時価格:998円(2019年8月)
ITEM# 93328

コストコのベーカリーコーナーで見つけた新商品、ダブルチーズクイニーアマンです!

コストコでは以前、クイニーアマンという表面がキャラメリゼされている甘〜いパンが販売されていまして、クイニーアマンといえばそちらをイメージするところなのですが・・・今回は「ダブルチーズ」ということで、キャラメリゼの代わりになにやら焼けたチーズのようなものが表面にかかっているんですよ。

以前販売されていたクイニーアマンと同じ容器、同じ形状のパンで、個数も同じ9個入りということで見た目はよく似ているんですけどね・・・いやしかし、キャラメリゼされていないクイニーアマンってどういうこと?( ゚д゚)

一応ウィキペディアで調べてみたところ、クイニーアマンはフランスのブルターニュ地方における伝統的な洋菓子の一つということでした。ブルトン語で「バター(amann)の菓子(kouign)」という意味なのだそうです。

何度読み返してもクイニーアマンの定義がよくわからないんだけど・・・もしかするとバターをたっぷり使ったブリオッシュ的な生地がポイントで、キャラメリゼは特に必要無いのかもしれないなぁ・・・いやいや、そんなばかな!( ゚д゚)

それに、チーズが入ったクイニーアマンって何やろ・・・甘いのかな?しょっぱいのかな?どっちだ!?(-.-)

前のクイニーアマンがとっても好きだったから〜という理由で手にとってみたものの・・・何だか全然違うような気がしないでもない。。ちょっと複雑な気持ちですが、ともかく、新商品ということで試してみることにしました。

9個入りで998円ということは、1個あたり110円ということですね。ちなみに前回買ったクイニーアマンは同じ個数で1,298円だったので今回の方がかなり安い感じがします。

商品詳細

ダブルチーズクイニーアマン 商品ラベル

名称:パン
原材料名:生地(小麦粉、バター、砂糖、イースト、全粉乳、小麦グルテン、食塩)、ナチュラルチーズ、セルロース、乳化剤、V,C
消費期限:加工年月日含め4日
内容量:9個
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存してください。
※この製品は卵、そば、落花生を使用した設備で製造しています。

ダブルチーズクイニーアマン 開封

蓋を開けるとこんな感じ。

上面のまだらな焦げは、焼いた時にチーズがのっていた部分だと思われます。この焦げ目の感じが、パンによって大きく違いまして・・・中にはチーズがコゲコゲでめっちゃ黒くなっているものもあるし、あまりのってなくてただのデニッシュパンと化しているものもあります。

上から見たチーズの焼け具合もパッケージによって違いがある印象だったので、たくさん積まれている中からチーズの焦げがまんべんなく広がっているものを選んで購入しました。

ダブルチーズクイニーアマン 1個(表)

こちらが1個取り出したものです。直径9cm☓高さ3cmの円柱形は、やっぱり以前購入したクイニーアマンと同じ。

手触りはいわゆるデニッシュ生地というか、表面はしっとり系クロワッサンのような少し油っぽい手触りをしています。

ダブルチーズクイニーアマン 裏

裏返してみるとこんな感じです。デニッシュ生地をぐるぐる巻きにして型に入れて焼いたものなんだなぁ〜というのがよくわかりますね。裏側は特にチーズっぽい感じはありません。

ダブルチーズクイニーアマン カット断面

半分にカットしてみるとこんな感じ。生地と生地の間にしっとりしたチーズの塊みたいなものが見えます。パンの中に詰められているというよりは、ぐるぐる巻きに成形する際に一緒にチーズを挟み込んだような感じかな?

「ダブルチーズ」という名前なので、2種類のチーズが使われているものだと思われますが、原材料を見ても「ナチュラルチーズ」としか書かれてなく・・・実際のところはよくわからずでした。

あと、断面のチーズの感じはものによってだいぶ違うみたいで・・・中にはチーズが少ししか入っていない、なんてものもありました。

味について

チーズ入りのデニッシュだね!!バターたっぷりなクロワッサンにチーズを練り込んだ感じ?

これはクイニーアマン・・・じゃないな!多分!( ゚д゚)

一般的なクイニーアマンで想像する菓子パンではなく、こちらは完璧なお惣菜パンです!紅茶と一緒にオヤツ〜というポジションじゃなく、がっつり食事な感じでした。

生地はバターがしっかり練り込んであるしっとりしたリッチな味わいで、中のチーズはとろける系でもなければ伸びるタイプでもありません。

食べた時の生地の味はバターたっぷりのデニッシュなのですが、後からチーズの塩気と香ばしい風味がフワッと追いかけてきて、口の中がいつの間にかチーズの何かを食べたっぽい後口になります。

表面の焦げたチーズの感じもいいアクセントになってるよ〜!美味しいです!

ダブルチーズクイニーアマン 焼いた

食べる前からわかっていたのですが、こちらはそのまま食べるよりもトースターで3分ほど焼き直して食べる方が断然好きでした!トースターから取り出す瞬間にあふれてくるリッチなバターの香ばしい香りがたまらんすぎ〜!!(´∀`*)

表面サクサク、中はしっとり&ふんわり。チーズは中に入っているというよりはもはやチーズのエキスのような感じに変化し、練り込まれているバターのジュワッとした感じと共に口の中がチーズの風味で溢れます。

焼かないで食べた時よりも、チーズがさらに生地に馴染み、デニッシュと一体化しているような感じですね(´艸`*)

これ、クロワッサンとチーズが好きな人は間違いなく好きだと思う!焼くことで結構オイリーな感じにはなりますが、バターたっぷりコッテリ系が大丈夫!という方はぜひ一度試してみて欲しいです。

まとめ

以前、販売されていたクイニーアマンと見た目は似ていますが、味は私が知っているクイニーアマンとはまったく違うものでした。

わかりやすく言えばチーズが練り込まれた香ばしいデニッシュロール!ネーミングに惹かれて甘いキャラメリゼされたクイニーアマンを期待して食べると、実際は違うものなのでお気をつけください。

正直今でも、クイニーアマンって言われると、うん??( ゚д゚)って感じですし、クイニーアマンな要素は、見た目とバターたっぷりのデニッシュ生地くらいで、クイニーアマンの定義は未だよくわかりません。

でも、普通のクイニーアマンと間違えて購入していたとしても、多分私は後悔しなかったと思う!!( ゚д゚)菓子パンではなくがっつりお食事系の惣菜パンでしたが、バターの香りが良く、美味しかったですよ〜。好きな味でした!

あと、食べる際は面倒でも一度トースターでリベイクした方が良いと思います。バターもチーズも風味が一段と増し、サクサクとした食感やしっとりジュワッとした中の感じも最高ですよ!

割とコッテリ系のパンということもあり、1食1個で充分満足できるものですが、見た目よりも食感は軽めなのであっという間に食べ切れてしまいます。チーズパンが好きな方はきっと気に入るんじゃないかな〜。オススメです!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゆきよね@北九州 says:

    お盆前に北九州に行った時悩んだんです買うの。
    甘いと家族が食べてくれないのでお食事パン系ならOKです!
    次にあったら買おうと思います!

  2. 2
    ゲスト says:

    美味しそうですね

  3. 3
    卵オーナー says:

    蜂蜜かけてみたり、グラニュー糖振ってから炙ると、甘塩っぱで美味しいかも~♪
    やったこと無いけど~♪

  4. 4
    駐輪場に屋根がほしい says:

    お盆前に購入しました~
    我が家では大ヒットです♪
    コストコベーカリーは食べきれず冷凍庫行きになることが多いので、新商品はドキドキしながら買うんですけど。
    こちらは消費期限余裕で残して完食!
    確かにクイニーアマンじゃあないですよね、チーズデニッシュだと思えば間違いないかと。

    お盆も過ぎたしまた買いに行きたいけど、お天気が不安定でまだ行けてない・・・

  5. 5
    おり says:

    渦巻きの方が上じゃないんですかね??

  6. 6
    ヤマメ says:

    クイニーアマンの語源は、女王(クイーン)の愛人(アマン)と聞いた事があります。
    以前、軽井沢のジョン・レノンも通いつめたパン屋さんのクイニーアマンが美味しかった事を思い出しました。
    チーズのクイニーアマン、気になります!

  7. 7
    ちるちる says:

    クイニーアマン とは
    ブルトン語(フランス ブルターニュ地方の言葉)で「バターのお菓子」という意味です。
    美味しいバターの産地としても有名な地方です。

    「チーズ味のクイニーアマン」はコストコオリジナルの、美味しそうなチーズデニッシュですね^_^

  8. 8
    しーまま says:

    購入しました!形こそクイニーアマンですが…味はクイニーアマンでは無いですね。
    チーズデニッシュです…チーズ好きにはたまらないと思います。

  9. 9
    says:

    キャラメリゼのクイニーアマン好きの母が購入しましたが…母的には不評でした!
    まったく別物なのでちゃんと表示してほしいなぁと言ってました。食べきれないので職場に持っていき若者に食べてもらったそうです。
    キャラメリゼ好きの方にはイマイチかもです。

  10. 10
    デラックス says:

    こちら、終売です。(つくば)
    今は塩パン、レモンメレンゲタルトが新作ででてます。塩パンはいまいちですがね…。

  11. 11
    まっきぃ says:

    和泉もです。
    昨日の夕方これを目当てに行ったのに、「午前中で終了してしまいました。あまりの売れ行きにびっくりしています。」とおっしゃってました。コス通効果?!

  12. 12
    うっちょ says:

    冷凍保存出来ますか?

コメントを投稿