フードコート チキンシーザーサラダ

フードコート チキンシーザーサラダ

フードコート チキンシーザーサラダ
購入時価格:680円(2019年9月)
ITEM# 537458

今年の夏頃からフードコートに新登場したチキンシーザーサラダです。見た感じ、おおよそ2〜3人ほどで取り分けて食べられるくらいの分量のサラダが容器にたっぷり入っています。

名前の通りたっぷりのチキンと、別容器に入ったシーザーサラダドレッシングがセットになっていて、ドレッシングをふりかけ、全体をよく混ぜ合わせていただくものだと思われます。

以前は、フードコートのサラダといえばガーデンサラダ(280円)というドリンクカップのような容器に入ったサラダが定番で、おそらく1人前を想定して作られたものだと思われるのですが、そのサラダと比べると今回のものは、だいぶボリュームアップしましたよね〜( ゚д゚)

ガーデンサラダは、ホットドッグやピザなどのジャンクなこってり系メニューの中の唯一のヘルシーメニューだったので、ガッツリは食べられないけどちょっと小腹が空いたかな?って時とか、ピザじゃちょっと重すぎるかな?って時にちょうど良く、1人でも全然食べられる量だったので私の中ではガーデンサラダの存在って結構重要だったのですが・・・今回のチキンシーザーサラダの登場と共に、従来販売されていたガーデンサラダは姿を消してしまいました・・・。

あの1人前の量が絶妙だったんだけどな(´・ω・`)

新しいチキンシーザーサラダのボリュームだと、今までのようにちょっと小腹が空いた時に頼むメニューという感じではなくなってしまいますねぇ(´;ω;`)

うーん・・・どうなんだろう?

しっかり蓋で閉じられていますし、ドレッシングもすでに和えてあるわけではなく別容器に入っているので、店内で販売されているものと同様、家に持ち帰ってみんなで取り分けて食べることもできるのですが・・・

それならデリカで販売されているチキンシーザーサラダ(698円)の方が、さらに大きな容器にたっぷり入っていますし、中身もそれほど変わらない感じなので、持ち帰り前提であればそちらの方がお得なのでは?と思ってしまいます。

フードコート チキンシーザーサラダ 開封

パッケージはコストコで販売されているシュリンプカクテルの容器に似たような形状とサイズ感です。

下の方にはたっぷりのロメインレタスが一口大ほどの大きさでたっぷり詰められており、その上に、ブラックペッパーがふりかけられた蒸し鶏、不揃いで大ぶりなクルトン、そしてトマトがトッピングされており、パラパラとしたシュレッドチーズが振りかけられていました。

プリンカップのような大きさの別容器には白っぽいシーザーサラダドレッシングがたっぷり詰められています。

なお、コストコのデリカのサラダと違って、こちらにはフォークが付いていませんでした。フードコートに置いてあるプラスチックフォークを自分で取って使用するスタイルとなります。

やっぱり見た目はデリカのチキンシーザーサラダと大きくは変わらないかな。。

しいて言えば、チキンのカットが大きく違いまして、デリカのサラダがスライス状で1切れが大きいのに対し、フードコートのチキンは一口大のダイスカットになっており、容器のまま食べられるよう、混ぜやすさや食べやすさが重視されているようです。

あと、デリカのサラダに入っていたレモンスライスはこちらには入っておらず、代わりにトマトが入っていました。このトマトも一口サイズで食べられる、おそらくコストコ店内で販売されているグレープトマトだと思われます。

シーザーサラダドレッシングはモッタリ系で、マヨネーズのような半固体状でした。サラサラタイプのドレッシングと比べるとやや混ぜ合わせ辛い感じはありますが、食材との馴染みが良いので、少量でもしっかり野菜全体に行き渡らせることができます。

味について

美味しいです!!やっぱり味も、デリカのシーザーサラダと大きく変わらないな。材料が似てるしドレッシングもそのままだから当たり前か!

ドレッシングはチーズの風味があって濃厚だし、チキンはキューブ型でもしっとり柔らかな食感で、しっかり中の方まで味が浸透しています。胸肉なので脂っ気はほとんどなく、でもパサパサな感じも無く、なんとも味わい深いチキンでした。

ある程度の厚みがあるお肉だからか、スライスされているものよりも旨味がしっかりしているような気がしましたね。あと、基本一口サイズなのでとても食べやすいです。

あと、ザックザック!な食感のロメインレタスも、やはりシーザーサラダには欠かせない存在ですね!

最近密かにプチダイエット中の私は、コストコへ行けば必ずフレッシュプロデュース内で販売されてるロメインレタスを購入していたのですが・・・なぜか、ずっと品切れが続いていてロメインレタス単体で買うことができなかったんですよね( ゚д゚)

なので微妙にロメインレタスに飢えていた私にとっては、久しぶりのザックザックな食べごたえがとても嬉しかったです!

これだけをほぼ一食分のつもりで食べたのですが、とても食べきることはできなくてですね・・・結局3回ほどに分けて全部食べきりました。

ちなみに、サクサクなクルトンは下の子にほぼ取られてしまいました・・・彼女にとってはサラダの具材というよりはオヤツって感じみたい(´・ω・`)

そうそう、実際に食べてみて思ったのですが・・・これ、デリカの容器と比べると小さいように見えますが、実は結構レタスが山盛り詰められているんですよ。

ちゃんと量を測ったわけではないのであくまで私の感覚なのですが・・・見た目は違うけど、実は分量的な差はデリカのチキンシーザーサラダとめちゃくちゃ大きくは違わないのでは??と思っております。もしこの仮説が正しいのであれば、この価格も納得です。

その他の大きな違いを言えば、フードコートのチキンシーザーサラダはトマトの分だけチキンの量が少ないというところと、レモンの有無でしょうか。。

逆に言えば、違いという違いはそれくらいなので、デリカのチキンシーザーサラダを買うのと感覚としてはほぼ一緒かな。

少しだけ量が少なくて少しだけ価格も安い方が良い人はフードコート。トマトはいらないからチキンたっぷりの方が良い!という人はデリカかなという感じですかね。

まとめ

個人的な思いとしては、やはりフードコートは一人で食べられる量のものを販売してほしいな〜というのが希望です。サラダ系が食べたくても、量が多すぎるというだけで選択肢から外れてしまうのはちょっと辛い(´;ω;`)

チキンが加わった分、お値段はアップしてしまうでしょうけど、それでもせめて以前のガーデンサラダくらいのサイズで販売してくれれば、毎回でも買いたいなと思えるんですけどね。

とはいえ、味に関しては従来のチキンシーザーサラダと同じで美味しいし、フードコートのあの席で、こちらを真ん中に置いて数人で突いて食べるのにはちょうど良いので、コレはコレでアリなのかな〜とも思います。

いつ食べても、チキンの柔らかさは格別だし、チーズの風味たっぷりのソースは濃い目の味付けで、食感のよいクルトンと一緒に食べることで、それだけでヘルシーなお食事みたいになりますからね。

野菜をたっぷり、今すぐ食べたい!!という方にはピッタリな商品です。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    にゃーお says:

    最近デリのシーザーサラダは巨大化してなかなか手がでなかったのですが2-3人分くらいなら今度フードコートのサラダ買ってみよっかな…

  2. 2
    ゲスト says:

    私はフードコートメニューに仲間入りして、とてもありがたく思っています。
    デリのは多すぎるので、フードコートのを持ち帰って大人4人で分けて食べています。(トマト6個なので3人で分けるのがベストかも)

    とにかくこのドレッシングが大好きで、サラダ自体よりドレッシングを手に入れるために買ってるようなものです。だからデリと同量のドレッシングが入っているのがとても嬉しい!
    余った分を自作サラダに使いまわすのが楽しみの1つです。

  3. 3
    ゲスト says:

    私が買う時はいつもフォークつけてくれますよ

  4. 4
    ゲスト says:

    私が利用してる店舗では、これをフードコートで販売するようになってからデリはチキン&ベーコンシーザーサラダになり、値段がほぼ倍になりました。デリとフードコートで差別化が図れていると思います。

  5. 5
    卵オーナー says:

    いつもガーデンサラダをお持ち帰りして晩御飯のサラダに父ちゃんと二人分でちょうどだったんです~
    デリじゃあ多すぎるし、しゃあないからフードコートのコレをお持ち帰りしたンですけど、フードコートサイズでもまだ大きい(^o^;)
    ギッチリ入りすぎてドレッシングをそのままの容器であえるのが難しくって、別のお皿に入れかえました。
    私としては、ガーデンサラダ~カムバック~!です(^^;

  6. 6
    安曇野のきんたろー says:

    7月下旬に射水のコストコに出かけた際にフードコートで購入しました。
    サラダコーナーで販売されているシーザーサラダは味をみるにはとても量が多く手が出にくかったのですが、700円ならと思い買いました。
    1人で1回で食べきるにはとても量が多いので、夕飯、翌朝飯に分けて食べました。
    とても美味しかったですよー☀️2歳の息子にクルトンを奪われてしまいました笑

  7. 7
    けい@座間 says:

    久山では今もデリカに普通サイズのシーザーサラダがあるのでしょうか?羨ましい~

    座間は最近680円のシーザーサラダがなく、1280円くらいの大きなタイプだけなんです。

    他のサラダも1180~1280円だし、ハイローラーも増量して1280円くらいなので、トマトは私しか食べない我が家だともったいなく感じてしまってなかなか買えず…デリカで夕飯済まそうとしているときには結構不便です。

    それなら…と冷蔵室のカット野菜でサラダを作ることが多くなりました。

  8. 8
    エルエル says:

    これ、我が家にとっては小さめなサイズが重宝しています。メインがあって副菜としてのサラダとして利用するには、デリカは容器が大きくて食べ切るのに苦労していました。他のサラダもこのサイズがあると嬉しいです!

  9. 9
    @ももこ says:

    広島倉庫のコストコは球場の隣なので、よくガーデンサラダを買っていました。確かに無くなってて、これ買ったら…。2人でヒィヒィ言いながら食べ切りました。そして何より食べづらい。ガーデンサラダのカップは持ちやすかったので、あのタイプ熱望です。ドリンクホルダーにも収まるし。今は膝にしか置けないし。

  10. 10
    5つの星屑 says:

    いつも参考にさせていただくのですが コス子さんの食べる量だけは 参考にならない大食いBBAです
    このサラダ 1人で1回で食べ切れるので ピザやホットドッグの気分じゃない時に 頼んで食べきってます
    きっと少数なんでしょうけど 美味しく1人で食べきる人もいます という 誰得なコメントでしたー(笑)

  11. 11
    K.I says:

    懐かしい!このシーザーサラダ、カリフォルニア在住していた時にコストコのフードコートでよく買っていました。アメリカではサラダだけでランチをすませる人も多いのでこのサイズが一人前のようですよ〜。これだけでお腹一杯になりますよね。最近は持ち帰って家族で分けてます。しかしなぜデリと同じようなものをフードコートに置いたのかな?と不思議に思いました。(アメリカのデリにはシーザーサラダなかったと思います)

  12. 12
    なもママ@金沢シーサイド says:

    チキンシーザーサラダって、デリカで売ってた時はクルトンが小袋に入ってましたよね。
    フードコートのこれはクルトンが直に野菜に触れてるせいか湿気てしまってて少し残念でした。
    クルトンだけ小袋に入れてほしいな・・。

  13. 13
    ガーデンサラダ戻ってきて。 says:

    このサラダ食べましたが、確かに美味しい!でも680円出してこのサラダ買うなら、ガーデンサラダを2個買いたい…。このサラダは最後の方ちょっとくどくて。
    ガーデンサラダの方がさっぱりしていて美味しいし持ち運びやすいし量も調節しやすいし(私だけ食べたい時は1個、他の人も食べるなら2個とか)、大好きで毎回必ず買ってたのに(T_T)
    早くガーデンサラダに戻してほしいです。

  14. 14
    小鈴 says:

    昨日、丁度買って来たところです。
    フードコートでも一人で食べている女性を見ました。
    フードコートではあまりゆっくりと腰を据えて食べられない私は「中々肝が据わった女性だな」と妙な感心をしてしまいました( ̄∀ ̄;)

    最初「何でデリの方と殆ど同じサラダをフードコートの方でも販売するんだろう?」と思ったものですが、私のようにサラダならいくらでも食べられる者と違って「この大きさがジャストサイズの方もおられるんだな~」と得心いたしました。
    でもやっぱり出来ればフードコートでは、デリの方とは違う種類のサラダを販売して欲しいなって思います。
    私もガーデンサラダに戻ってきて欲しいと思っている一人です。

    あといつも思うのは「今はどんな種類のデリが販売されているのかリアルタイムで知りたい」と言うことです。
    コストコに行く目的のひとつがサラダの購入である私は、自分の好きなサラダが販売されている時は、出来る限りデリのところのスタッフさんに「これの販売は大体いつまでですか?」などと聞いたりしているのですが、食材の在庫の関係もあり、中々、正確な答えを聞くのは難しいです。
    しばらくぶりにやっとで行けた時に、楽しみにしていたデリが終わってるのって悲しいですもん(T_T)

    • ゲスト says:

      コストコへ行くときは一人、フードコートも然り。単独行動できる人にとっては普通のことです。
      「なかなか肝が据わった」と、そんなに驚かずに「カッコイイ」などと思っていただければと存じます。

  15. 15
    駐輪場に屋根がほしい says:

    チキンがあまり得意な方ではないので、こちらのサラダはまだ購入したことがありません。
    記事読ませていただいて、、、やっぱりナシかなぁ(^^;

    ガーデンサラダが無くなってるのを見たときは愕然としました。
    それだけ買いに来ることもあるくらい好きで。
    あの大豆が入ってるのが特に良かったのになぁ。

  16. 16
    カナ says:

    ガーデンサラダも好きでしたが、こちらのサラダの方がフードコートで分けやすくて好きです。
    ガーデンサラダはドレッシングがすっぱめ、キュウリが入っていたので夫が苦手で、私一人で食べていましたが、シーザーサラダはドレッシングの量も調整出来るし、もうすぐ2歳の子どもにも取り分けやすいです。
    びっくりしたのは、子どもが自分でトマトをつまんで食べていたこと!生のトマトは苦手てしたが、普通のミニトマトより果物っぽくて、つまめるサイズ感が良かったのか、全部食べられてしましました。帰りにこのトマトも買って帰りました。
    クルトンが凄く好みの味付けなので、何がまぶしてあるのか知りたい!!

コメントを投稿