熊本県産 ロメインレタス

熊本県産 ロメインレタス

熊本県産 ロメインレタス 2株
購入時価格 399円(2018年2月)

コストコの冷蔵室内で販売されているロメインレタスです!

ロメインレタスといえばシーザーサラダのメイン素材として使われている野菜ですね。普通の丸いレタスとは異なる長細い形状をしていまして、パッと見、白菜の親戚かな?と思える見た目をしています。

ロメインレタス自体はコストコでも割と定番で販売されているものでして、デリカのサラダメニュー等でも使われている野菜なので、コストコユーザーの方ならきっとどこかで口にしているものだと思います。

以前はアメリカ産のものが取り扱われていたのですが、どうやら最近は国産のロメインレタスが主流らしく今回購入したのは熊本県産のロメインレタスでした。1袋に2株のロメインレタスが並んで入っています。

今季の冬は本当〜に野菜の価格が高騰していますよね・・・( ゚д゚)

近所の八百屋さんや直売所でも例えばキャベツが1玉400円強だったりと、葉野菜が軒並み高くなっておりまして、なかなか1玉では購入できず、半分にカットされているものを選んだりするのですが・・・コストコのロメインレタスなら1玉約200円とお手頃です。これはとってもありがたい!!

生で食べられるのはもちろん、加熱して炒め物やおひたしみたいにして食べても美味しいし、何かと使い勝手が良い野菜なので、今季の冬はよくお世話になってますヽ(´エ`)ノ

熊本県産 ロメインレタス 1株

おおよそ1株400gぐらいの重量です。茎の切り口から葉先までは約35cmありました。

丸レタスのように葉は巻かずに立った状態で伸びておりまして、外側の古い葉は濃い緑色で葉脈も太く、内側にいけばいくほど色味も薄くなり細くなっていきます。この感じもやっぱり白菜に似てる感じがしますねぇ。

熊本県産 ロメインレタス 1枚

でも、葉っぱ1枚だけで見れば、焼肉屋さんで出てくるサンチュや、パリッとした雰囲気がどこか小松菜っぽくもありますね。1枚1枚外側からペリペリと剥がすように取れるため、1〜2枚だけ使いたい!ってときも剥がしやすくて便利!

普通のレタスと比べると、葉の真ん中に通る葉脈の部分が太く厚みがありまして、外側の古い葉の太い葉脈の部分は、この断面から乳液が染み出してきたりして、これがロメインレタス特有のハーブっぽいほろ苦さの原因となるのだそうです。

たしかに、以前購入したアメリカ産のロメインレタスは、もっと青臭くて苦味があるというか・・・普通のレタスと比べると野性味溢れた味だなぁ〜なんて思ったりもしていたのですが、今回購入した国産ロメインレタスは、葉の厚みもそこまでなく、ロメインレタス特有のほの青さ・苦味のようなものがかなり少なく、生で食べても、普通のレタスと遜色ない味なんですよ。

しかもこちらの方がハリがあり、たっぷり水分を含んでいるためかサクッとした歯ごたえが良い感じです!

熊本県産 ロメインレタス 調理例(サラダ)

というわけで、定番のサラダです!我が家は冬でも毎日これくらいの野菜を食べるようにしています。健康のためとかじゃなく、普通に私が好きなだけなんですけどね。。^^;

スーパー価格の野菜じゃなかなかこうはいきませんが、ロメインレタスなら続けられそう。ロメインレタスの他にはブロッコリー、セロリ、はなひめトマトサラダビューティーとこれらの野菜もコストコ産です。笑

ちなみに我が家では、ロメインレタスの葉の真ん中の太い部分もそのままバリバリ食べていますが、例えばお子さんのために少しの苦味でも取り除きたい!ということであれば、真ん中の太い葉脈の部分だけを取り除き、緑色の葉先の部分だけを千切って使えばさらに食べやすくなりますよ〜!

熊本県産 ロメインレタス 調理例(青菜炒め)

我が家でよく作るロメインレタスのレタス炒めです。油をひいたフライパンでスライスしたにんにくを炒め、香りがたったらロメインレタスを加え、強火でザッと炒めただけ。簡単なのにこれがめちゃくちゃ美味しくて!!

ロメインレタスは炒め物にしても、シャキシャキした食感が損なわれず、キャベツや白菜といった他の葉野菜とはまた違った食感の料理になります。

炒めるとカサがグッと減るので見た目はちょっと寂しくなってしまうんですけどね・・・できれば強火でサッと炒め、あまり火を通しすぎないくらいの調理がオススメです。

とは言っても、通常のレタスと比べれば火を入れてもしんなりしにくいので、多少炒めすぎても食感は損なわず、失敗はしにくいように思います。

熊本県産 ロメインレタス 調理例(卵炒め)

こちらもよく作る卵炒めです。卵との相性もすごく良い気がして、この食べ方もとても気に入っています。というか、ロメインレタスは合わせる食材を選ばず、どんな食べ方でも美味しくて万能です!

油との相性も良く、豚肉・ベーコン・ソーセージといったお肉と合わせても美味しいし、タコライスのように、ご飯とタコミートの間にレタスを挟んでワンプレートとして食べたりするのにもオススメですよ〜!

まとめ

今季、コストコの野菜室でとってもお世話になっているロメインレタス。この野菜自体はなんとなくアメリカンなイメージが強かったのですが、国産のロメインレタスというのもあったんですね〜!

1袋に2株入りなので、今回の価格で言えば1株約200円とお手頃だし、サラダだけでなく、加熱調理にも使えるロメインレタスは葉野菜が高騰している今、我が家の野菜不足を補ってくれる大事な食材の1つとなっています。

また、通常のレタスと比べて葉に厚みとハリがあり、シャッキリとしているので、野菜室に入れておけば割と日持ちもするんですよね〜。そんなとこも助かっています。

シャキシャキした歯ごたえで、料理に使えばしっかり食べた感が出るし、お腹にもしっかり溜まりやすい印象です。一般的にはサラダで生食として食べられることが多いレタスでも、こちらのロメインレタスは多用途に使うことができてとっても便利ですよ〜。

残念ながら、まだまだ野菜の価格は落ち着きそうにないのですが・・・コストコの野菜室には比較的お手頃で使いやすい野菜がちょこちょこありますので、上手に活用してなんとか乗り切っていきましょうね!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 11
    ルンルンちゃん says:

    コストコのロメインレタス瑞々しくて最高に美味しい
    見つけたら即買いです
    明日あるかなぁ

  2. 10
    pick @多摩境 says:

    スバラシイ!!
    生でなくてもいろいろな食べ方があるとのコメント、ありがとうございます。
    固定概念があるとクックパッド検索さえもしていなかったので…若い方の調理法は食事のワンパターン化防止に助かります

  3. 9
    かなリン says:

    我が家もこの冬はロメインレタスばかり。
    普通のレタスより食物繊維が多く栄養価も高いとか…
    しかも日持ちが良く1枚ずつ洗って大きな密閉容器に入れ野菜室ではなく冷蔵庫にストックしておけば2週間位は劣化もせず使えます。
    野菜高騰でとても重宝してます!

    浜松店ユーザーですが2月半ば頃、平日に行ったら何と!2株で199円でした。見た目も前回買ったものと変わらず傷んでいる事もなくラッキーでした。でも次に行った時には399円…たまたま在庫が多く値下げしてあったのかな?

  4. 8
    天天 says:

    我が家ではロメインレタスでしゃぶしゃぶをします。
    白菜高騰のときに代替品としてロメインレタスを使ったのですが、主人にも大好評です。

  5. 7
    ゆきち says:

    我が家も野菜高騰でこのロメインレタスにシフトしていました。
    しかし、昨日買いに行ったらなかったんです!ショックです~。ちなみに和泉倉庫です。
    仕方なくパックに入ったオーガニックのベビーロメインレタスを購入しました!

  6. 6
    pick @多摩境 says:

    苦かったイメージのロメインレタスでしたが、コス子さんのレビューでまた買ってみたいと意欲(?!)が湧いて来ました!
    今週極寒冷蔵庫に寄ってきます(^o^)

  7. 5
    みきまき says:

    かなりリピしてたブーケレタスが少し前からまったく見当たらなくなり…(;o;)コストコ野菜から遠ざかっていましたが今度こちらのレタス試してみようかな^ ^

    • ココア says:

      私もブーケレタス好きで行くと毎回買ってたが、最近はたまにしかありませんあっても少しだけです運が良いと買えます、ちなみに羽島です。

      私も気になってました炒めても使えるなら、買って見たいです。

  8. 4
    チョボ@久山 says:

    本当に葉物野菜が高いですよね(T△T)

    わが家ではロメインレタスと梅ちりめんを胡麻油でサッと炒めたものをよく作ります。
    味付け不要で簡単で美味しいです(^o^)
    お弁当にもおすすめです♪

  9. 3
    ねぇね says:

    ロメインレタス1年ぐらい前から毎回買っていたのですが昨年11月ごろから全く姿が見えず…
    担当の方に毎回聞くと、野菜の高騰で入ってくる量が少なくすぐに終わってしまうと。

    しばらく、デリのシーザーサラダも普通のレタスに変わっていましたので仕方ないと諦めておりましたが少し緩和されたのでしょうか?

    関東ですが明日行ってみます!

  10. 2
    みんとちょこ says:

    お邪魔してます。
    かみのやまでは、私が行く時ロメインレタスは一度しかお目にかかってません。コストコ三年目で、これまではよく目にしたんですけど。

    今年見つけた時に購入しました。一人暮らしなので、野菜を購入した時は必死で食べます。朝晩、味噌汁、炒め物、サラダ、たっぷり。とにかく必死で。

    出かける時があって進まないとかでも、10日経ってもバリッとしてるので、最後まで無駄なく頂けるので優秀なお野菜です。

    冬は玄関が野菜室よりも保存状態が良いので、コストコの野菜保存に役立ってます。これから暖かくなると、野菜室だけになるので、買うものが限定されてしまいます。

  11. 1
    こばん says:

    私、身体が冷える感じがして生野菜は苦手なんです。次回のインコスで絶対買います。

コメントを投稿