Classicworld(クラシックワールド)アイスクリームショップ

Classicworld(クラシックワールド)アイスクリームショップ 外箱

Classicworld ICE-CreamShop
購入時価格:2,498円(2019年10月)
ITEM# 016475

3歳になる下の子への誕生日プレゼントとして購入した、木製のアイスクリームショップです。いわゆるお店屋さんごっこで使うおもちゃですね。

10月に入ると、コストコのシーズナルエリアはクリスマスアイテムの品揃えが増え、同時にクリスマスプレゼント用と思われるおもちゃ類もかなり種類豊富となります。今回紹介するアイテムはその中から見つけた商品です。

3歳女子というのはそういうお年頃なのか、最近はとにかくお店屋さんごっことお料理ごっこにハマっていまして・・・手持ちの細々したおもちゃをかき集め、組み合わせ、何らかの料理を生みだし、それを誰かに売りつけるという作業を繰り返して遊んでおります。

中でもアイスクリーム屋さんは出現頻度が高く、どこで覚えてきたのかわかりませんが「バニラどうぞー」とか「カップはいかがですかー?」とかよく尋ねられていたので、コストコでこれを発見した時は「もうプレゼントはこれしかない!」と思ってしまいました。

木製で割としっかりした感じなのに、価格は2,498円とこの手の商品にしてはなかなかお手頃。サイズも巨大すぎず、置き場所や収納に困るということもなさそうだったので、迷うことなく購入しました!

ちなみに・・・我が家は上の子の誕生日も同じ10月なので、先にお誕生日を迎える上の子と同じタイミングで下の子にもお誕生日プレゼントを渡すようにしています。上の子だけにプレゼントを渡すと、何かと争いが勃発してしまうので・・・(;´∀`)

そんなわけで誕生日前ではありましたが、すでに開封して遊んでいますので、さっそく紹介していきたいと思います。

Classicworldというメーカーさんは、2006年にベルギーで販売を開始した木製玩具メーカーさんです。世界中の全ての子どもたちが高い品質の木のおもちゃで遊べるようにと、手に取りやすい価格帯にこだわり、安全性の高い商品を世界35ヶ国で展開しているそうです。

こちらのメーカーさんの商品は、実際におもちゃ屋さん等で現物を見たことは無かったのですが、ネットでお友達の出産祝い品に良さそうなものを探していた際に、子供が使える木製おもちゃを検索すると時々見かけていたので気になっていたんですよね。

どちらかといえば、ナチュラルおしゃれ系おもちゃという感じで、デザインはあまりゴテゴテしておらずシンプルで、基本全てが木で作られているというのも特別感があっていい感じなんですよ。

いつかプレゼントとかに使いたいなぁ〜と思わせるメーカーさんで注目していたのですが・・・そんなClassicworldのアイテムを初めて手に取ったのがコストコだったというのは、なんだか不思議なご縁だなぁ〜と思いました(´ω`*)

商品詳細

Classicworld(クラシックワールド)アイスクリームショップ 外箱(斜め上から)

外箱:縦32cm☓横37cm☓奥行13cm
中身のサイズ:27.9cm☓22cm☓30.9cm
37ピース入

アイスクリームショップ:お好みのアイスクリームやアイスキャンディを買うことができます。自分だけのアイスクリームを作ることもできます。

ナチュラルウッドを使用したオリジナルデザインの商品で、ハンドクラフト(手作り)で作られている商品です。

外箱には世界各国の色んな言語で商品説明が書いてあるのですが、詳しい説明はなにも書かれておらず、写真を見てなんとなく理解するスタイルみたいですね。特に遊び方というものもなく、組み立てて自由に遊んで下さい!ということでしょうか。

Classicworld(クラシックワールド)アイスクリームショップ 開封中身(組み立てが必要)

こちら、箱から出したらすぐに遊べる、というものではなく、組み立て式になっていまして、4つのパーツに分かれているものを大人が組み立ててあげる必要があります。

一応、組み立て説明書も入っており、ほぼ図説で全然詳しくはないのですが、プラスドライバーが1本あれば簡単に組み立てることができます。ただ、布を支える横棒の部分は位置を合わせるのにちょっとコツが要るため、人によっては苦戦するかもです。。

組み立ておわったら、細かいパーツをセットしていき、おおよそ5分ほどで完成!

Classicworld(クラシックワールド)アイスクリームショップ 完成品(組み立てて小物を並べたところ)

モチーフは海外のアイスクリーム屋台といった感じでしょうか。全体的にナチュラルなカラーリングがとても可愛らしいですね〜(´艸`*)

屋根に布がかかっている感じが、ちょっとしたことだけど、ちゃんとお店っぽさを醸し出していて気が利いてる〜(*´ω`*)アイスクリーム屋さんの看板もいい感じ!

3つのコーンには好きなフレーバーのアイスクリームを乗せることができ、アイスキャンディーは小さな穴に刺してディスプレイすることができます。

Classicworld(クラシックワールド)アイスクリームショップ 内側からのアングル

そして、コーンに乗せるアイスは、冷蔵庫を模したケースの中に収納することができるようになっています。

子供のおもちゃらしく、全体的に丸みを帯びていて危なくないし、プラスチックのおもちゃと比べると壊れにくく丈夫な感じがします。

Classicworld(クラシックワールド)アイスクリームショップ 木で出来たおもちゃのお金

アイスやコーン、アイスキャンディーだけでなく、お金となるコインやお札も木でできているのってありがたいよね〜これ、ポイント高いです!

こういうのってペラペラの紙だったりすると一瞬でくちゃくちゃになったり破れたり、最終的にはソファーの下でゴミみたいになって転がっている未来が見えるわけですが。。

全てが木製だと厚みがあって手触りもしっかりしているし、デザインも可愛いし、金額もそれぞれ細く設定されているので、数字がわかるようになれば、ちゃんとした金銭のやり取りまで行うこともできるようになるかもしれません。

アイスの種類によって細かく金額を決めたりすると、知育的な要素を加えて遊ぶこともできる!というわけですね。

また、アイスの金額をちょこちょこ変えても大丈夫なように、取り外し可能なお値段シールが別添されているのも親切だなと思いました。

Classicworld(クラシックワールド)アイスクリームショップ アイスクリームディッシャーを使っている様子

木製のアイスクリームディッシャーにはマグネットが仕込んでありまして、これにより好みのアイスを取り出して(厳密に言えば磁石でくっつけて)コーンに乗せることができます。

また、アイスの上下にもマグネットが付いているため、豪華に2段重ねのアイスを作ることもできちゃいます!!

ただ、全体的にマグネットの磁力がちょっと弱めなんですよね・・・アイスをディッシャーで取って、コーンに乗せるという作業をスムーズに行うための仕様とも思えるのですが、磁石をくっつけてそ~っと動かさないと、すぐにポロッとアイスが落っこちてしまうんです。

小学生くらいの子が扱うには、そのあたりの力加減もうまく調整できるのですが、大雑把な3歳児にはまだちょっと難しいみたいで、磁石でくっつくということもあまり理解しておらず・・・結局うまくくっつけることができずに、素手でアイスをわし掴みにしてお客さんに提供しております。

もうちょっとだけ磁力が強ければ、もっと遊びやすいのになぁ〜と大人目線で考えてしまうのですが、本人はあまりストレスには思っていないみたいなので特に問題はないみたいです(;´∀`)

まとめ

我が家の下の子くらい(3歳前後)のおままごとに興味津々な女の子へのプレゼントには本当にピッタリの商品です。

組み立てが必要なとことか、磁石の強さとか、細かいところで気になる点はありましたが、それを踏まえてもこれだけしっかりした木製のおもちゃで、デザインもシンプルで可愛らしく、それでいてお手頃価格というものは、なかなか他には無いと思います。

本人はそれはそれは喜んでおりまして、貰った日からほぼ毎日飽きずに遊んでいます。

Classicworld(クラシックワールド)アイスクリームショップ 遊んでいる様子

小学生である上のお姉ちゃんが付き合ってくれることもあれば、お人形を並べてお客さんに見立て、季節外れのアイスクリームを激安価格で売りつけたりもしていますし、幼児ならではな色々な発想で楽しんで遊んでくれているので、こちらを選んで本当に良かったと思いました。

日曜日の早朝、誰もいないはずの部屋から声がすると思ってそろーっとドアの隙間から覗いてみると・・・薄暗がりの部屋で一人、「イラッシャイマセー」「アイスクリーム、オイシイデスヨー」と、勝手に起き出して遊んでいたりしまして・・・・これが、なかなかに恐ろしい情景(;´∀`)

母としては、休みの日くらいはもっと長く寝てくれていいのに(というか寝かしてくれ)と思わずにはいられないのですが・・・まぁそれくらい気に入って遊んでくれているということなので、プレゼントを選んだ側としても嬉しいですね。女の子らしい遊び方だなぁ〜となんとも微笑ましいです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    卵オーナー(病院なう) says:

    お誕生日おめでとうございますm(_ _)m

    ところでコレ、アイス全部とっぱらって、穴に化粧ブラシ、冷蔵庫部に小物かウェットティッシュ入れて、大穴に細目の化粧水ボトル立てて使ったら可愛くって便利じゃない?

  2. 2
    べっちー says:

    お誕生日おめでとうございます ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    下のお子さんがもう3歳なんですねー
    まだ1歳ぐらいだと思っていたので、そこに驚いてしまいました(^^;;

  3. 3
    はるはる@羽島 says:

    可愛いですね(*^^*)
    朝、ママを起こさず一人で遊んでるなんて、こっそり動画に残したい♡
    ごっこ遊び、うちの子も縫いぐるみ相手にやってました。

    うちはクリスマスプレゼントを例年コストコで購入してますので
    そろそろチェックしよー!

  4. 4
    まっきー says:

    まさに!!うちも来月三歳になるおままごと大好きな娘のお誕生日に買ってきました(*^^*)
    木製で見た目もかわいくて私好みで即決でした!!
    まだ開けてないので参考になりました!!
    ありがとうございます~!
    兄たちも一緒に遊んでくれそうなので、渡すのが楽しみです。
    娘ちゃん、お誕生日おめでとうございます(*^^*)

  5. 5
    川崎 ミトン says:

    素手でアイスをわし掴み(o゚Д゚ノ)ノ
    激安価格で売り付け(○_○)!!
    薄暗がりの部屋で一人…..
    「イラッシャイマセー」Σ(・ω・ノ)ノ

    どちらのアイスクリームショップ
    ですか~( *´艸`)

    木製のお金を手に入れて
    行かなければ!!!!!

    誕生日おめでとうございます\(^-^)/
    もぅ三歳(*≧ω≦)
    早いですね~

    お化粧ボックス(ノ≧▽≦)ノ

    裏のお金とか入れる所が表より
    かわいぃですね\(^-^)/

    ほんと何かに使えそうヽ(*´∀`)ノ♪

  6. 6
    ココア says:

    お誕生日おめでとうございます(^○^)

    私用に欲しいと思いました。コストコ行くとおままごとのキッチン欲しいとなってます。さすがに邪魔だしこれなら飾るのに邪魔じゃないから欲しいが、飾ったら犬のおもちゃにされそうで買えない。

  7. 7
    土日は北九州 says:

    よそのお子さんの成長は早い言いますが、もう3歳のお誕生日を迎えるんですね……と過去のお知らせをチェックしてきましたら、昨日が下のお嬢ちゃんのお誕生日でした。
    おめでとうございます❣️
    お嬢さんお二人とも揃って10月だからお部屋にHAPPY BIRTHDAYのガーランドが飾られていたんですね!

    木のおもちゃは温かみがあって大好きです。
    幼い甥っ子にプレゼントした木製の積み木を価値観が違う私の母が処分しかけてて、慌ててホコリを払って物置にしまったことがあります(^◇^;)

  8. 8
    ごんべ@岐阜羽島 says:

    うちの先月3歳になった男の子もままごと大好き!食べること大好き!です。
    誕生日の時にお寿司をリクエストされたので、ファミリー寿司買いに一緒にコストコへ行きChiccoのキックバイクかこっちどっちがいい?と聞くと
    こっち!アイスクリームが欲しい🍨と…笑
    母としてはバランスバイク選んで欲しかったけど、年子の妹と取り合いつつも張り切って遊んでいるのでこれで良かったのかなー(;・∀・)と思っています。
    お金も木がポイント高くていいですよねー

  9. 9
    ゲスト says:

    別メーカーの木の玩具も磁石が弱くて、紙を挟んだら落ちてきました。
    もしかして、子供に安全な磁力なのかな?と思って調べてみたら、玩具安全基準に磁石のことも書かれていました。
    見たことのない単位が出てきてよく分からなかったけれど、対象年齢が低いものは磁力が弱くても仕方がないんだなと思った記憶があります。
    それにしても、このおもちゃとても可愛いですね!さすが北欧。

    • ゲスト says:

      幼児子供用の磁石使用のおもちゃは飲み込んだ時に危ないとうろ覚えですがどこかで読んだ記憶があるので、特に基準が厳しいのかもしれませんね。(ボタン電池だったかも?)
      見た感じこちらのおもちゃは誤飲する程の大きさでは無さそうですが、多少の物足りなさはあっても基準に合わせて作られていると思ったら安心して遊ばせてあげられますね。

コメントを投稿