ジョーンズデイリーファーム ヒッコリースモークハム(無塩せきハム)

JONES DAIRY FARM ヒッコリースモークハム

JONES DAIRY FARM ヒッコリースモークハム
購入時価格:274円/100g
ITEM# 096026

コストコでハムの塊を購入しましたー!この商品、とてもお気に入りでリピートしています。加工肉製品では珍しい、化学合成食品添加物を一切使用せずに作られているオールナチュラルなハムです!

ソーセージやベーコン、ハムといった加工肉製品は、保存性を上げたり見た目や味を良くしたりするため、様々な食品添加物が使われて作られているというのは皆さんご存知のことだと思います。

一般のスーパーだと、この手の商品で無添加なものを探す方が難しいですし、そういう商品は値段も高い上に、色味も悪く、賞味期限も短い上にあまり美味しそうに見えなかったりするので、やっぱり美味しそうで安いハムの方が魅力的に感じてしまいます。

というか、今やハムは添加物が使われているのが当たり前になっているというか・・・頭では分かっていても、買いやすい価格のほうが嬉しいし、食べすぎなければ安全性に問題はないんでしょ?という感じで目をつぶっているのが現状だと思うんです。

私も添加物全てが悪いとは思っていませんし、極端に避けているわけでもないし、基本安いものが大好きなので、できるだけお得な方に手を出したくなるのですが・・・

安全性ウンヌンの前に、シンプルにこのハムを食べてめちゃくちゃ美味しくて、今までのハムっていったいなんだったんだー!と思っちゃったんですよ( ゚д゚)自然なもので作ったハムって、こんなにも味わい深いものだったんだなと。

ただこのハム、市販されている一般的なハムの価格と比べれば、274円/100gと割とお高めの価格帯です。コストコでは真空パックされた塊の状態で冷蔵棚にごっそり入っておりまして、形が微妙に違ったりして個々で重さが違うため、グラム売りのこちらは1つ1つの価格も微妙に異なります。

私が見た時は大体700g〜900gから選べる感じだったかな。価格帯は1個あたり1,900円〜2,500円の間となっており、価格と使いやすそうな形を目安に探し出してカートに入れるような感じです。

商品詳細

JONES DAIRY FARM ヒッコリースモークハム

加熱食肉製品(加熱後包装)
名称:無塩せきハム
原材料名:豚肉、醸造酢、食塩、セロリ汁、レモンピールパウダー、ジュニパーベリー、しょうが/調味料(無機塩)
内容量:725g
購入時価格:1,987円
※開封後はお早めにお召し上がりください。
栄養成分表示【1食56g当たり】/熱量 130kcal、たんぱく質 10g、脂肪 10g、炭水化物 0g、食塩相当量 1g ※この表示は目安です。

この商品を製造しているJONES DAIRY FARMは無添加にこだわる加工肉メーカーさんで、コストコではカナディアンベーコンドライドライエイジベーコンなども取り扱われています。

なお、ジョーンズの製品は日本ではコストコでしか取り扱われていないので、これら商品はコストコでしか買うことができません。

パッケージの表記には、オールナチュラル、シンプルな製造方法、グルテンフリー、保存料・人工着色料・香料不使用といったことがたくさん書かれていました。

「無塩せきハム」・・・普通に生活しているとなかなか聞き慣れない言葉です。これだけ聞くと、なんとなく無添加っぽいニュアンスの何かかな?と思いますが、実はちょっと違います。

「無塩せき」というのは、ハムの色味を良くするための発色剤や着色料といった化学調味料を使用せずに作られているハム、ということです。発色剤としてよく使用されているのは硝酸ナトリウム・亜硝酸ナトリウムですが、こちらには使用されていないということ。

ちなみに「無添加」というのは、発色剤や着色料に限らず、特定の化学物質が使われずに作られた食べ物を表す表現らしいです。

世の中の「無塩せきハム」は発色剤や着色料は使われなくても、結着材や保存料といった別の化学調味料が使われているのがほとんどらしいのですが、こちらのハムに関しては他の材料もオールナチュラル。原材料を見ても、全て自然由来のものでとてもシンプルです。

なので原材料を見る限りでは、この商品も「無添加」で差し支えない気がするんですけどね・・・私にはよくわかりませんが、化学的な添加物も自然由来の添加物も、日本のハム業界で言えば同じ「添加物」というくくりなのかもしれません。

JONES DAIRY FARM ヒッコリースモークハム 開封

すごく綺麗なハムですよ〜!

世の中の無塩せきハムは、もっと白っぽいというか色味が悪くて見た目があまり美味しそうに見えないものが普通だと思いますが、こちらは発色剤不使用にも関わらず、ちゃんとハムっぽい色味をしています。

そしてなにより、ハムがちゃんとお肉!なんですよね。筋繊維の走行とか脂ののり方がちゃんとお肉のアレでして、いわゆる練り物っぽい質感とはまったく違います。

全体的にしっとりしていて、断面を見るとちょっと生肉っぽい雰囲気がありますが、もちろん加熱調理済みの商品なので、スライスしてそのまま食べることができます。

JONES DAIRY FARM ヒッコリースモークハム スライス

同じメーカーでもカナディアンベーコンのようにもともとスライスしてあるものと比べると、お肉そのもののしっとり感はやはり塊の方が勝ります。

水っぽいわけではなく、細胞1つ1つがしっかりと水分を抱え込んでおり、パサパサ感は無く、肉質も柔らかなので、包丁でカットしても断面がきれいで滑らかです。

開封したら、スモークの芳しい香りが漂ってきますが、こちらもスモークフレーバーなどを利用しているわけではなく、丁寧にヒッコリースモークチップで燻煙することで、風味を付けながら殺菌し、保存性を向上させているとのことでした。

普段は、こういった表示もあまりしっかりは見ていないし、どこか海外の商品表示ってどこまで信じればよいのか・・・みたいなところがあったのですが、私は今年の6月に実際にアメリカにあるJONES DAIRY FARMの工場で、この商品が作られているところを見て来ていますからね。

人工添加物を使わないということは、それだけ時間と手間をかけて作られているということを、工場見学を通して知ることができたので、こちらの商品に関しては間違いなく信用ができます。

味について

美味しいよ〜!ちゃんとお肉だよ!(゚∀゚)ハム=肉!!

しっとりしつつもしっかり繊維感があって、柔らかいけど練り物のような柔らかさとは違う、お肉ならではなしなやかさみたいなものがあります。スモークの香りもよく、中の方までしっかり燻煙の風味が行き届いています。

一般的なハムと比べればやや塩気は強めかなと思いましたが、何が違うかって後味の良さが普通のハムとは明らかに違うんですよ。

この手のハムは後味に、お肉の味とは違うベタッとした甘ったるさや独特な香りがあったりするものが多いのですが、こちらにはそれが一切ありません。

ひと噛みひと噛みするたびにお肉の旨味がじゅわっと出てきて、なんとも味わい深く、スモークの香りが口いっぱいに広がり、その心地よさは喉元を過ぎ去った後でもしばらく残ります。

購入された方は、まずはシンプルにスライスした状態でそのまま食べてほしい!( ゚д゚)

このハムの美味しさを知るにはまず、何も手を加えずに薄くスライスしてそのまま食べるが一番。このお肉の味だけでも十分美味しいお酒が飲めちゃうような、良いおつまみになります。

とはいえ、我が家では気軽に何にでも使っているんですよね。このハムを使うだけで、普段のメニューがちょっとだけ美味しくアップグレードする感じがするんです。

JONES DAIRY FARM ヒッコリースモークハム サラダ

細切りにして、シンプルなコールスローサラダに練り込んでみました。

ハムの塩気と旨味がしっかりしているのでお酢やマヨネーズは少なめでもしっかりした味になります。

ハムに良いものを使うだけで、普段の野菜サラダが圧倒的に美味しくなるし、ちょっと良さげなお店屋さんっぽい味になります。

JONES DAIRY FARM ヒッコリースモークハム カルボナーラ

そしてこちら、生食だけでなく、加熱調理して使っても美味しいんですよ。

フライパンでサッと焼いてもパサパサになりにくく味が引き締まるので、我が家ではベーコンが無い時の代用みたいな感じでも使っています。

上の写真はヒッコリースモークハムを少し厚めにカットして、カルボナーラにしてみました。

普通はカルボナーラと言えば表面に焼き目を入れたベーコンが定番ですが、ちょっとあっさりめの味わいとなり、こちらでも十分対応できましたね。

一般的なハムは、フライパンで火を入れるとギュッと硬くなってしまいますが、こちらは加熱調理してもしっとり美味しいです。

JONES DAIRY FARM ヒッコリースモークハム ハムカツ

旦那氏リクエストでハムカツを作ってみました〜!ちょっと贅沢に厚切りで!!

ハム自体にしっかりと味がついているところに、サクサクの衣が加わり、味付け無しでもハムの味だけで十分美味しく食べられます!もちろんソースを付けてもOK!

ハムに衣を付けて揚げただけなのに、どうしてこうミラクルな美味しさに変貌するのでしょう・・・。安いハムでもそれなりに美味しいのに、これが美味しくないわけがない!( ゚д゚)

こんなハムカツ、今まで食べたことない!!(´艸`*)と、旦那氏が大層感激していました!サクッとした衣の下には、厚めだけど簡単に噛み切れる肉々しいハム。表面に熱が入ることでスモークの香りがさらに際立ちます。

アメリカ産のハムなのにこういう食べ方だと、なぜだかちょっぴり懐かしいような、ノスタルジックな味わいになりますねぇ〜。ハムカツは日本の料理なんだなと思わずにはいられません。

こんな感じで気に入っていろいろと使っていますが、気になる点もあります。

まず、塊の宿命。。切るのがちょっと面倒なんですよね・・・。市販されているようなペラいハムサイズを塊から切り出そうとすると、手ではどうしても難しいかなと思います。

また、薄切りしたハムで何かを巻いたり、切り目を入れたり、型を抜いたりしようとするとお肉の繊維に沿って裂けやすく、いわゆるデコ弁用なんかにはちょっと使いにくい感じなんですよ。

どうしてもハムでデコ弁を作りたい!という場合はこちらではなく、やはりすでにカットされている他メーカーのハムを用意した方が無難かなと思いました。

あと、塊のハムだと一度開封した後の保存が心配になりますよね〜。日本のハムは使い切り用に1回分ずつでパックされているものが多いので保存のことはそこまで考える必要がありませんが、塊となれば話は別です。

私の場合、こちらを開封したらすぐに2等分にして、1つはプレスンシールでしっかり包んだ後に冷凍保存し、残り半分も同じようにプレスンシールで包んだ後、冷蔵で保管しながら利用しています。

ハムは冷凍保存しても美味しく食べることができますが、できれば塊の状態で保管しておくのがオススメです。

というのも、薄くスライスした状態で冷凍保存すると、ハムの中の水分が逃げてしまい解凍後はパサパサな食感になりがちなのです。でも、塊のまま冷凍したものは、ゆっくり冷蔵庫で解凍することで、しっとり感を損なわず美味しく食べることができます。

冷蔵でもしっかりラップで密閉保存してけば割と日持ちしますし、開封後も慌てて食べなきゃ!とはならず、のんびり利用することができますよ!

まとめ

市販のハムに使われている添加物を避けたいという方、加工肉の変な甘ったるさが苦手という方、なにより、ちゃんとお肉の味がする美味しいハムが食べたいという方にオススメできる商品です。

ハムといえば、サラダに加えたりサンドイッチに入れたりと、何らかの食材と一緒に食べるレシピが一般的だと思いますが、こちらに関してはまず、薄くスライスしただけの状態で味わって食べてみてほしいですね。安い価格帯のハムとの根本的な違いがはっきりわかると思いますよ〜!

お値段はお高めですが、それだけの違いが感じられるハムです。気になった方はぜひ試してみてくださいね〜。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ちゃーもー。 says:

    美味しそうなハムカツの写真ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”
    安心して食べられるハムカツ、ハムカツ好きの家族に作ってみたい!

  2. 2
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    あっ。「お肉の繊維に沿って避けやすく、」
    裂け。。

    こちらのメーカーの商品、ポークパティしか購入したことありませんが、塩気の強さが気になって他の商品に手を出す事ができません。。
    味は良いのですが。。

    コストコ推しのオーガニック商品群でも、激辛(塩分)だったり、激甘だったりすると、本当に身体にいいのだろうか。。?と試食のみで終わってしまう事が多々。

    朝からネガティブコメントでごめんなさい。
    このハムも見るからに美味しそうなんですけど~

    • コス子 says:

      ご指摘ありがとうございました!訂正しました!

    • 土日は北九州 says:

      ❣️上乃屋まむ@かみのやまサマ

      先日、無添加ポークソーセージパティを試食で頂いたのですが、こちらのヒッコリースモークハムのほうが塩気が優しく感じました。
      ポークソーセージパティは独特な風味もありましたし。

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      >コス子さま

      訂正ありがとうございます♥️

      >土日は北九州さま

      私も先日無添加のポークパティ試食しましたが、無添加ではない旧商品と同じ塩辛さを感じたので、全般的にそんな感じなのかなー?と思っちゃいました。
      こちらのハムの方が優しいんですね!
      お正月用に検討したいと思います♪
      ありがとうございます(*^^*)

  3. 3
    ぜんちゃん says:

    ハムカツ❗
    オイシソォ過ぎるぅ~(゜〇゜;)
    やっぱ、ハムカツは男を虜にするぜっι(`ロ´)ノ

    • 卵オーナー says:

      私が妊娠中だった四半世紀前のコト。
      悪阻でゲソゲソの日に父ちゃんが「今日は作らなくてイイ」って近所のお肉屋さんでハムカツを買ってきてウスターソースをダボダボにかけて喰ってた時の悔しさは一生モノ。
      女の逆恨みと食べ物の恨みのダブルは深い。
      そうかい…男を虜にするのかい…
      ((( ̄へ ̄井)

  4. 4
    アイリン@川崎 says:

    おはようございます。
    ステキなハムの紹介ありがとうございます!

    小さい子供達が食べるので、添加物が気になって加工肉はいつも生協かコストコで添加物不使用のものを買っているのですが、いかんせんお値段が(>_<)
    もっと食べたいーといつも言われるので、塊ハムいいですね!
    早速チェックしに行ってきます!!!

  5. 5
    ゲスト says:

    天然由来の成分なら必ずしも安全というわけではありませんが、こちらは大丈夫そうですね。
    コストコには安心して買える加工肉がいくつかあり、高品質な割に単価が安いので、ベーコンやハムは専らコストコで購入しています。
    加熱した肉が茶色いのも繊維に沿って裂けやすいのも自然な事ですし、塩気が強いのも理由が納得できるので、寧ろ歓迎です。

  6. 6
    土日は北九州 says:

    前々回のコストコ購入品の写真の中にもヒッコリースモークハムがある〜と思ってました(*^^*)
    ハムカツを作ったらひと塊りはあっという間ですね!少食のコス子さん家は違うかな?

    昨年末お正月用のハムを物色している時にこのハムを見つけ、原材料の少なさとジュニパーベリーにすごく惹かれましたが、昨年はもう一つ気になってた手頃な価格の方を選んだので、今年はこのヒッコリースモークハムに決めてます。

    ハムはもっぱらそのまま頂くかサラダに加えて食べるだけしか頭に無かったのですが、コス子さんのカルボナーラとハムカツとっても美味しそうです!

  7. 7
    ゲスト says:

    電動ナイフおすすめしますよ。
    何でもっと早く買わなかったんだろうって思います。

  8. 8
    ミラ says:

    このハムと、同じメーカーのベーコン両方とも美味しいですね。最近はずっとこれを買っています。ちょっと値段は高いですが(^^)

  9. 9
    カラカル says:

    ジョーンズのドライエイジベーコンとヒッコリースモークハムは、ずっとリピしています。
    今も冷蔵庫に両方揃っています。

    塊なので、用途に応じてスライス出来るのも嬉しいです。
    販売サイズも大きくないので、悪くなったことは、一度もありません。
    手を洗い、アルコールで消毒してから、扱っています。

    私は日本のベーコン&ハムが苦手なので、本当に助かってます。
    カートインする度に、コストコ会員で良かった~!と、しみじみ感動。

    それに、普通の販売店では、こんなお手頃価格では購入出来ませんよね☆

  10. 10
    さおり says:

    初めてコメントさせていただきます。

    いつもコストコ行く際はブログを覗き、参考にさせて頂いております。

    質問です。
    半分に切り冷凍した塊を食べる際は、塊ごと解凍して使う感じですか?その際は生ですか?
    冷蔵の場合は何日くらいで使い切ってらっしゃいますか?

    我が家の幼稚園児がハム大好きで、でも添加物が気になるのであまり食べさせるのも…と思っていましたが、添加物なしだと子供にも安心ですね。
    いつも有益な情報ありがとうございます!

    • コス子 says:

      さおりさん
      コメントありがとうございます!冷凍した塊を食べる時は塊ごと冷蔵庫にうつして解凍し、あとは通常通り食べます。生(というか切っただけ)で食べることもありますしフライパンで加熱することもあります。

      冷蔵したものは、我が家ではおおよそ10日前後で食べきるかな〜正直あまり意識はしていませんが、冷蔵で保管しているものはプレスンシールで都度密閉保存し、毎回色味とか香りなどで変化が無いかを確認しています。そろそろ使い切った方が良いかな?というタイミングでたくさん残っている場合は加熱調理で豪快に使ったりしますね。

      私の場合、無理なく使える量が半分程度というだけで、もしも使い切れそうになければ1/3にカットして冷凍とかでも良いと思います。ただ、レンジで急速解凍などは行わない方が良いです。よかったら参考にしてくださいね!

    • さおり says:

      お忙しい中返信ありがとうございます。
      大変参考になりました!

  11. 11
    とまと says:

    これ気になってました〜。
    私も質問です!
    主人が会社で食べてくるので1回の消費量が少なく、本当に必要な分だけとなると結構切り分けて冷凍することになってしまうんです。
    なるべく塊で保管ということで、例えば1/3ずつに分けて1つは冷蔵で数日間で使っていったとして、その後冷凍して解凍したものを塊から切り出して使っていくというやり方で何日くらいいけると思いますか?もし経験があれば教えていただきたいです!

    • コス子 says:

      早めの冷凍+冷蔵品はしっかりラップなどで包んで保管という条件下であれば、1ヶ月以上は余裕で持つと思います。
      やはり、毎回色味とか香りの変化が無いかの確認は必要ですが、スモークで加熱調理されているものなのですごいスピードで傷んでいくみたいなことはないですよ。私の経験上の話ですが。

    • ぽちくろ says:

      清潔な包丁でカットすること、なるべく素手で触らないこと、ラップはその都度交換して、出来るだけ切り口をぴったり覆うこと、チルド室保管で、冷蔵の状態にもよりますが3〜4日は持つと思います。
      ただし、私がこの方法を使ってるのはこの商品ではなくて、自家製のベーコンやハムの場合ですけども。

      チーズの場合に、切り口には白ワインやブランデーを浸した布を当てるとか聞いたことがあります。味に支障がなさそうなら、切り口にオリーブ油を薄く垂らしてラップしても有効かもしれません。空気に触れない、もしくは菌がつかない工夫ですかね。

  12. 12
    とまと says:

    お返事ありがとうございます!
    コスコさん、1ヶ月というのは冷凍庫に入れればという事ですよね。知りたかったのは冷凍庫から出して解凍した塊が何日もつか、という事でしたが分かりにくくて申し訳ありません^^;
    真空パック持ってますので、実験気分で1/3分は切ってから個包装してみようかと思います!

    ぽちくろさん、補足して頂きありがとうございます。とても参考になりました!
    塊のものはオリーブオイルで蓋してみますね。

コメントを投稿