イタリアンオリーブアンティパスト

イタリアンオリーブアンティパスト

イタリアンオリーブアンティパスト
購入時価格:1,480円(2019年12月)
ITEM# 96164

デリカコーナーで販売されているイタリアンオリーブアンティパストを購入しました!容器にたっぷりのオリーブやモッツァレラチーズ、トマトのオイル漬けなどが入ったおしゃれ〜なデリカです。

アンティパストというのはイタリア語で前菜を意味するもので、メイン料理の前に食べる軽めの料理を意味します。フランスでは「オードブル」、アメリカでは「アペタイザー」と呼ばれているものです。

パっと見、ワインのおつまみにピッタリの商品って感じかな〜?と、最近はワインよりも日本酒派な私は、アンティパストよりもやわらかやきいかだな〜(´艸`*)なんて思ってしまいまして、こちらを初めて見たときは積極的に買ってみよう!という気持ちにはなれなかったのですが。。

今回たまたま、ワインにとっても詳しいコストコのスタッフさんにオススメの赤ワインを教えて頂くことができたので、それならこちらも・・・ということで手に取ってみることにしました。

オリーブにタコにトマトにモッツァレラ・・・この組み合わせ、相性が良さそうなのはわかるけど、おしゃれすぎてなかなか家では作らんのよねぇ。。

こういうのは大抵、お店で食べるものじゃないかしら??何でもない日にこういうメニューを食卓に出したら、どうしたどうした??と、家族がざわつきそうな気がする。。( ゚д゚)

普段なかなか口にしない食材なのでおそらく子どもたちは食べないだろうし、それでいて内容量530gはちょっと多すぎるんですよね・・・(;´∀`)

コストコで販売されている大容量のデリカは、子供が食べることができるかどうかを目安にされる方も多いと思うし、子供が消費の戦力になるかどうかでも選び方が大きく変わってきますからね〜。

日々グラッチェなご家庭ならともかく、私のような日本の子育て世代にはちょっと手に取りにくい気がするのですが・・・実際のところはどうなんでしょう??

動画でレビュー

商品詳細

イタリアンオリーブアンティパスト 商品ラベル(原材料ほか)

名称:惣菜
原材料名:オリーブ塩漬け、ローストトマトのオイル漬け、水牛乳のモッツァレラ(水牛乳、水牛のホエイ、食塩)、たこ加工品、オリーブ油、パセリ、グルコン酸鉄、酸味料、酸化防止剤(V,C)
保存方法:要冷蔵4℃以下
内容量:530g
消費期限:加工年月日含め3日
※この製品は卵、乳、小麦、えび、かにを使用した設備で製造しています。

イタリアンオリーブアンティパスト 開封

名前の通り、オリーブがめっちゃたっぷりなアンティパストでした!

種を抜いたブラックオリーブとグリーンオリーブ、それに他の具材の2倍くらいの大きさにカットされたおおぶりのタコ。直径2cm弱のコロコロサイズのモッツァレラチーズ。そして串切りのトマトがたっぷりです!

ふわっとオリーブの香りが爽やかでいい感じ〜(´艸`*)

見たところパセリ等のハーブが入ったオイルでマリネされている感じですが、オイルの量は容器の底の方が少し浸る程度。オイル漬けというほどたっぷりというわけではありません。

トマトは原材料を見るまではドライトマトだと思っていたのですが、ドライトマトではなくローストトマトなんですね!水分をたっぷり含んでしっとりしている印象です。

あちこちら、入っている具材はTHE・イタリア!な感じですが、パっと見の印象としては、そこまで色鮮やかで綺麗〜という感じではないんですよ。

むしろ全体的にちょっと暗めというか、くすんだ感じというか。。こちらを見てすぐに美味しそう〜!と飛びつかなかったのは、おそらくこの色味が要因なのかなと思います。

全体的に黒っぽいのはおそらく、ブラックオリーブの量が多いからですかね〜?

以下はコストコのポップに書かれていた説明文です。

ホームパーティーに欠かせないアンティパストです。3種のオリーブをお楽しみいただけます。みずみずしい食感のオリーブとタコ、ドライトマト、水牛モッツァレラを合わせました。

グリーンカステルベトラーノ・・・まろやかな味わいとサクッとした食感のオリーブです。
ブラックカステルベトラーノ・・・濃厚なオイルの風味を感じられる艶やかな黒色のオリーブです。
カラマタ・・・柔らかく少し酸味を感じる小ぶりのオリーブです。

お!(゚∀゚)オリーブは実は3種類入っていたんですね!

確かによく見てみると、ブラックオリーブは日本のぶどうみたいに丸っこいのと、シードレスグレープみたいに長細いものの2種類があります。

ちなみにオリーブにおけるグリーンとブラックの違いは、実の熟成度が違うだけで木の種類や製造工程は同じなのだそうです。でもその熟成度の違いで、特徴に違いが出てくるんですよね〜。

味について

イタリアンオリーブアンティパスト 盛り付け

めっちゃ美味しいじゃ〜ん!!!見た目で想像していたよりもはるかに美味しくてビックリしました〜!(´ω`*)

これ、もし試食で出てたら絶対一度は試した方が良いと思う!一口食べてみただけで、コレ、全部食べ切れるかな〜?みたいな心配はほぼ無くなりましたからね。

むしろ、買っても大丈夫だ!って確信が持てましたもん!!

まず、思っていたよりも全然塩辛くないんですよ。塩気がほどよくて、全部がひょいひょいパクパクいけちゃう!(´艸`*)

オリーブの風味がたっぷりなのにクセとか渋味とかはほとんどありませんし、お酒が無くても、まるでおやつのように食べれちゃう気軽さ!

グリーンオリーブはサクッ!サクッ!とした歯ざわりの良い食感とフルーツっぽさを思わせるフレッシュさみたいなものがあります。同じ品種の黒くて丸っこいオリーブは肉厚で、形はしっかりしていますがグリーンよりもとても柔らかい食感です。

オリーブのエキスをたっぷり細胞の隅々まで含んでおり、噛む度にジュワッと口の中でしっかりとしたコクが溢れてきます。

それから、細長いオリーブ!こっちは他2つよりもさらに柔らかかった!風味もどことなくオリーブらしい青味みたいなものがあって、こちらもまたとっても美味しかった〜(´ω`*)

風味が爽やかで果実の味もやや濃い目です。見た目は似ていますが、ちゃんと味の違いを感じることができます。

そしてタコー!ヽ(´エ`)ノタコ様ー!!やった〜!!サイズがめっちゃ大きくて嬉しいね(´艸`*)

もしかするとこれは、コストコのシーフードコーナーで販売されている刺身用蒸し真ダコと同じものかな?

大きくても硬くなく、プリッとした歯切れの良さとねっとりした質感の両方を兼ね備えた独特の歯ごたえと旨味があって、こちらも美味しい!

ただ・・・比較的量が少なめなのがちょっとだけ残念だったかなぁ・・・。もっと入っててくれたらさらに幸せなんだけどな(゚∀゚)

ローストトマトは口に入れると実の中の水分がジュワッとして甘く、シャクシャク噛む度に程よい酸味が加わってきます。少し大人っぽい味で美味しいけど外側の皮の部分が少し硬めで、口の中に残りがちなのが少し気になりました。

水牛のモッツアレラチーズはもう、口に入れた瞬間からすでに美味しかった!!トロッと柔らかめで、ミルキーな風味でコクがたっぷり(´艸`*)

そこまで食べた経験が無くても水牛のモッツアレラは乳牛のモッツアレラと一味違う!ということが一発でわかる味わいでした。このモッツアレラチーズが間違いなく決めの一手となります。

味の感想を考える時は、どうしても具材を1つずつ確かめるように食べたくなるんですけど・・・たぶん本当に美味しいのは、いくつかの具材を組み合わせて同時に食べたときだと思うんですよ!

特にモッツアレラチーズは口に入れるとトロンと溶けて広がり、他の具材とも相性が欲く、味がしっかり絡んでさらに美味しさが増すのでオススメです。モッツアレラチーズももっと増えていい!!(´ω`*)

イタリアンオリーブアンティパスト ピンチョス

こうやってピックに挿しておけば食べやすいし、綺麗に飾れば見た目もおしゃれ〜な前菜になりますね。

パーティー料理の一品としてめっちゃ良いかも!

イタリアンオリーブアンティパスト パスタにアレンジ

それでもこの量はどうしても食べきれない!という場合は、パスタの具材にしちゃっても良いと思います!

具材の味をしっかり活かすため、オイルベースのパスタが個人的にオススメです。

ニンニクをしっかり効かせたシンプルなペペロンチーノを作って火を止めたあと、こちらを加えてサッと混ぜ合わせただけ!

それでも印象がガラッと代わりましたよ。美味しかった〜(´ω`*)

イタリアンオリーブアンティパスト ピザにトッピング

あと、ピザのトッピングにもおすすめです。

コストコで子どもたち用に購入した、丸大食品のチルドミニピザが大人が食べるには物足りない味だったので、オリーブ他の具材を細かくカットしてのせて焼いてみました。

アンティパストの具材は、どれもピザの具材にピッタリですね。アンティパストそのものの味が濃すぎないので元々のピザの味を邪魔するようなこともないし、それでいて少し大人っぽい風味が加わって、とても良いアクセントになります。

コストコの定番で販売されている直径40cmのチーズピザとも相性良さそう(´艸`*)

アンティパスト(イタリア料理)の食材ということもあり、やっぱりイタリア料理との相性は良い感じですね〜!!ほとんど食べてしまった後に新鮮な魚と一緒にこちらをフライパンでガッ!と煮て、アクアパッツァにしても美味しかっただろうなぁ〜なんて思ったりしました。

またリピートする機会があれば、次はぜひ試してみたいと思っています。

まとめ

この商品を初めて見た時は、ワインが無いとな〜とか、お酒のおつまみかな〜?くらいな印象しかないおしゃれな食べ物というイメージでした。

むしろ、ワインが無ければ買う必要もないのでは?なんて思ったりもしていまして、こちらを選んだのは正直たまたまだったのですが、実際に口にしたらガラッと印象が変わりましたね。買って良かった〜!(゚∀゚)

そこまで塩気が強いわけではないのでお酒のおつまみに限らず普通にパクパク食べることができましたよ。さすがにお子さんにもオススメ!という感じではありませんが、クセもなくとっても食べやすかったです!

たぶん、皆さんが想像している3倍くらいの勢いで、ぱくぱくぱくぱくぱくぱく食べることができます。この軽〜く食べられる味付けの絶妙さを考えると、なるほど「アンティパスト(前菜)」なんだな〜とすごく納得できました!

パーティーシーズンの今の季節にもピッタリな商品ですね。気になる方はデリカコーナーをチェックしてみてください!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ここ ひたちなか says:

    おはようございます!
    私もこれ、大好きです❤︎
    家族4人で2回に分けて、あっと言う間に食べてしまいました。パクパク止まらない!
    これからイベントが続くので、また見つけたら
    購入したいです(^。^)2パックは欲しい❤︎

  2. 2
    通りがかり says:

    カラマタ(Kalamata Olive)だと思います。
    お邪魔しましたm(._.)m

    • コス子 says:

      通りがかりさん
      ご指摘ありがとうございました!訂正しました!

  3. 3
    yurimonmon says:

    私もこれ先日購入しまして、想像以上に美味しくて気に入りました!オリーブが爽やかで、全体的に塩辛くなく、箸休めになる感じですね。トマトが特にじゅわっとして、美味しいです。二日目は若干オリーブオイル?が固まってきてしまったので、トマトパスタの具材にしました。チーズがとろーんとして、これまた美味しい☆

  4. 4
    says:

    こちらの商品は量が多いようですが、冷凍保存も可能でしょうか?

  5. 5
    bri says:

    ずっと見る専門でしたが、取り上げてもらって嬉し過ぎて初コメです。
    オリーブ大好き、缶詰を買いに行って即買いでした。めちゃめちゃ美味しかった〜。タコもプリプリ。トマトは私には割合が多くて少し持て余しました。ほぼ1人で、2日で食べきりました。オリーブ食べたい欲、大満足♪
    定番化して欲しい。また、絶対買います!

  6. 6
    ももん@座間 says:

    美味しそう!
    月曜日に行くので、買ってきます!

    冷凍ですが、使われてるもの全て冷凍できますよね。
    少し試してみたらどうでしょう?
    オリーブのまわりに膜みたいなものができた時は傷んだわけじゃなくて、オリーブオイルが固まっただけです。
    常温にもどしたらなくなるとおもいます。

  7. 7
    @ももこ says:

    12/15広島倉庫にて購入しました。ふぉぉぉ〜、お…美味しい。止まらない。危うく一人で食べきりそうでした。お正月の来客用にリピ決定です。具材の全てと味付けは、ワタシの好みにどハマりでした。

  8. 8
    りこ68 says:

    これ、コストコ行くたびに購入している我が家のお気に入りデリです。ちょっとだけ塩気を足すと、意外とご飯のお供にも良いんです。難点はタコの分量にばらつきがあることですかね(^_^)

  9. 9
    るー says:

    デパ地下のオシャレお惣菜屋さんで似た物を良く買ってましたが、コストコの方がコスパ良いし、冷凍も出来て買って良かったです。冷凍した物は冷蔵庫で自然解凍すれば全然問題ないです。6歳の息子がモッツァレラが美味しい〜と絶賛でした。又販売されたら買います!!

コメントを投稿