コストコオリジナルクーラーバッグ(BLUE)2パック

コストコオリジナルクーラーバッグ(BLUE)2パック

コストコオリジナルクーラーバッグ 2パック
購入時価格:2,278円(2020年3月)
ITEM# 11822

先日のコストコのお買い物はこちらでもお伝えした通り、いつもと比べるとかーなーりー食料品をたっぷり買い込んだんですよ!

ダイニングテーブルに全て乗せるのが大変だ!( ゚д゚)ってくらいの量で、自分で購入しておきながら若干引いてしまったりもしたのですが・・・。

なぜでしょう?そんな時に限って、いつもは必ず持って行くコストコのオリジナルクーラーバッグ&ショッピングバッグを家に忘れて来てしまったんですよね。。(;´∀`)

いつもとは違う時間帯(閉店間際)に訪れたということもあり、ルーティーンが変わってウッカリしていました・・・( ゚д゚)しかも、そんな時に限って大量買いしてしまうというのだから、本当に間が悪い・・・。

コストコでのお買物は通常のスーパーと違って、どれも大容量になるので持ち運び用の大きなバッグは必須アイテムです。1度購入しておけば、その後のお買い物で何度も利用することができますし、コストコユーザーであれば必ず持っておきたいもののひとつです。

が・・・家に忘れてきてしまっては意味がなく・・・今回は冷凍食品もあったため、仕方なく買い足すことにしました。

コストコのクーラーバッグは売り場に陳列されているわけではなく、レジで注文して購入することができます。(※店舗によって異なるかもしれません。)

ショッピングバッグ購入の旨をレジの方に伝えると、下から新品のバッグをスッと取り出してバーコードをピッとし、すぐに使う場合は帯を外してショッピングカートの中に広げてくださいます。

ちなみにこれまでは、2013年に購入したトートタイプのクーラーバッグと、直径40cmサイズのピザを持ち運べるタイプのクーラーバッグの2種を状況によって使い分けていました。

クーラーバッグはその後も何度かリニューアルがあり、容量が変わったり、形が変わったり、あと元々1個ずつ売っていたのがいつのまにか大小2個セットになっちゃったりと何度か大きな変革がありました。

今回購入したクーラーバッグは2018年に登場したタイプで、大小2つのセットとなっています。価格は2,278円なのでサイズを無視すれば1個あたり1,139円ということになりますね。

これまで私が使っていたものはアイボリー×ブルーというカラーのトートバッグ型で可愛いイメージのバッグだったのが、今回のものはガラッとイメージが変わりダークブルー×レッド調のスポーティーなイメージになっていました。

コストコオリジナルクーラーバッグ(BLUE)2パック ロゴ(アップ)

もちろん表側には綺麗に刺繍された「コストコホールセール」のロゴが!

今回のバッグはボックス型のマチが広いタイプとなっているので、コストコの大きな容器に入れられている生鮮食品やデリカ系なども楽々収納できる形状となっています。

このデザインのせいか、見ようによってはスポーツバッグっぽく見える気もしますね。

コストコオリジナルクーラーバッグ(BLUE)2パック Lサイズ

こちらが大きい方(Lサイズ)。ざっくりサイズを言うと横55cm×奥行25cm×高さ40cm。こちらには手提げ用ストラップとは別に肩掛けができるショルダーストラップが付いているのが特徴です。

コストコオリジナルクーラーバッグ(BLUE)2パック Lサイズ(蓋を開けたところ)

バッグを一周ぐるりと囲むようにダブルジッパーが付いており、開けてみるとまるで蓋のようにガバっと開けてバッグの中は底まで丸見え状態となります。

バッグの開け口が広いのは助かるね〜!このバッグを活用するシーンでは、レジを通した商品を上からガンガン詰め込んでいく感じになるので、上から全貌を見渡せるというのはすごく便利!

バッグそのものは高密度の外装生地とポリエチレン生地の断熱材、そして熱を遮断しつつお手入れが簡単な内張りの3層構造となっています。保冷はもちろん、保温もOK!

内側は柔らかめのビニールシートのような水を弾く系の素材となっており、ちょっと汚してしまった時は水拭きどころかジャブジャブ水洗いをすることもできます。(食器用洗剤使用可。洗濯機や食洗機にはかけないよう注意書きが書かれていました。)

あと、これまでのクーラーバッグに無かった機能として、内側にボトルホルダーが付いていました。

コストコオリジナルクーラーバッグ(BLUE)2パック Lサイズ(ボトルホルダー)

おそらくワインボトルを倒さず、動かないように安全に運ぶことを想定したポケットサイズだと思われます。

メッシュ素材ですがいわゆる洗濯ネットみたいに頼りないものではなく、微妙に内側がフワッとした二層構造となっているため、他に詰めた食品がぶつかってしまう程度の軽い衝撃なら吸収してくれそうな雰囲気。左右それぞれ2箇所付いていて4本のボトルを収納することができます。

コストコオリジナルクーラーバッグ(BLUE)2パック Sサイズ

こちらは小さい方(Sサイズ)です。いや、Sサイズと言っても全然スモールじゃないのですが(;´∀`)

サイズは横43cm×奥行25cm×高さ40cm。先程の大きい方と並べてみるとわかるのですがバッグの高さと奥行きは2つとも同じです。

内装は大きい方と変わらない感じですが、こちらに付いているボトルホルダーは片側のみでボトルは2本収納することができます。

コストコオリジナルクーラーバッグ(BLUE)2パック Sサイズ(横に持った様子)

小さい方(Sサイズ)の最大の特徴は「スマートハンドル」という機能で、ロゴマークが付いている側の面の持ち手の紐の位置を調節し、必要に応じてバッグを横向きの状態のまま運ぶことができるという点です。

この機能は、私が使用していた2013年のトートタイプのバッグで初めて採用された機能となります。

トートバッグ型だとバッグの上側と底の方ではマチの広さが違ったため、多少無理がある使い方になっていたのですが、こちらはもともとボックス型だから横向きで使ってもしっくりきますね!(その分、厚みはあり過ぎる印象ですが。。)

おそらくこちらも、コストコの巨大丸形ピザ(直径40cm)がピッタリ入る大きさにしてあるのではないかと思われます。あの大きなピザを倒さずに持ち運べるとなるとすごく便利ですよね〜。次回ピザを買った際にはさっそく使ってみたいと思っています!

気になったこと

私がこれまで7年間使用していたクーラーバッグとの比較ですが、中に入っている断熱材の厚みが少しだけ薄くなっているようが気がしておりまして、そのせいかバッグ自体も少し柔らかくなった印象です。

そのため、せっかくマチが広いボックス型なのに、持ち上げたり肩にかけたりするとバッグそのものが柔らかすぎて変形してしまうんですよね。私の場合、肩にかけて持ち運ぶことも多いため、そういう運び方をするのであればボックス型よりも従来のトートバッグ型の方が圧倒的に持ち運びしやすいと思いました。

あと、このようなボックス型のバッグは開け口が大きいため、どうしても普通のバッグと比べると持ち手の紐が長くなりがちです。手提げ用・肩かけ用共に、快適に荷物を持ち運ぶには少し紐が長すぎる印象でした。

でも、これまでのバッグと比べれば圧倒的に収納力がアップしたし、商品も詰めやすくなったと感じています。

ジッパーでしっかり密閉できるので保冷保温効果も期待できるし、大きなデリカ商品等も傾けずに持ち帰ることができるようになったので、これまでよりも使いやすくなった!という方も多いと思います。

まさに、コストコの巨大なアイテムの数々を安全に持ち運べるようにコストコ専用として作られているバッグという感じですね!

なお、コストコには保冷保温効果がない、普通のロゴ入りショッピングバッグも販売されているので、保冷保温効果は必要ない!という方はそちらもオススメです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 9
    ゆるゆる says:

    どのくらいの大きさまで折りたためますか?

    私は徒歩とバスで行くことが多いので、できれば行きはカバン等に入れて持ち歩きたいと思っています。ピザを入れられるならいいなぁ、買おうかなと悩むものの、ペタンコにしてさらに折りたたむのは難しいかなと思うとなかなか決心できずにいます。

    • ココア@岐阜羽島 says:

      クーラーバック厚さがあるからペタンコにしてさらに折りたためないと思います。だからかさばると思います。どうしてもなら紐で縛ればコンパクトになりそうだが。後がしわくちゃにならないかなあと思います。

    • ゆるゆる says:

      ココア@岐阜羽島さま

      やはり車でない時に持っていくのは厳しそうですね。ピザやお寿司の持ち運び、クーラーバッグ以外でいい方法がないか探してみます。
      教えていただきありがとうございました。

  2. 8
    じんべい says:

    私のも横向きにはできないタイプです😭
    無い物ねだりで欲しくなります😅でも、まだまだ使えそうなので、今ので頑張って貰いましょう‼️

  3. 7
    ゲスト says:

    店員さんが横向きに入れて手提げ部が上に移動したときはまじか知らんかったわだったw

  4. 6
    北海おばさん says:

    このクーラーバックは店舗でなければ買えないのですか?

    • 福太郎 says:

      オンラインでも買えますが、送料込み価格なので店舗より高いですよ

  5. 5
    たぬきのしっぽ@中部空港 says:

    今使ってるのが破損傾向にあるので、そろそろ新しいのが欲しいなあって思っていました。

    このクーラーバッグは二個組という事で躊躇してましたが、こんな素敵な機能があるなら、欲しい❗️コス子さん、詳細教えて下さりありがとうございます♥️
    今度コストコ行った時に買おうっと❗️

  6. 4
    ゆん@神戸 says:

    私のデザインは同じですが 横向きに使えない〜( ; ; )
    2018年に買ったのですが そのあとver.アップしたのかしら(悲)
    コス子さんが引っ張り出してるヒモの部分が
    しっっっかりと縫い付けてあります…。
    やっぱりピザ買うときは旧式アイボリーちゃんを連れて行きます…。

  7. 3
    ゆきんこ@野々市 says:

    我が家のは横向きに出来ないタイプでした(*´-`)
    リニューアルしてから1年近く迷ってから購入したのでそれから、しれっとマイナーチェンジしたのではないかと思っています(・∀・)

  8. 2
    りんこ says:

    えっ!
    横向きにして使えるの、知らなかった…(;´д`)
    リニューアル後すぐに買ったのに、知らずに使ってましたぁー
    こちらは普段のスーパーでの買い物にちょうどいいので、出番が多いです

    色合いは元に戻してほしいんですけどねぇ…(^_^;)

  9. 1
    hms says:

    おはようございます。

    トートバッグ型は、肩にかけるときに持ち手の部分が全て密集するので、破れる心配はないですが、こちらの四角型は肩にかけて、持ち手がずるっと一本外れたときに、もう一本が耐えきれずあえなくビリビリに…(笑)沢山物を入れなければ大丈夫と思うのですが…色味や形が気に入っていたのでもう一度購入するかしないか悩み中です(笑)

    • おふとんまん says:

      え?アレって横向き用だったんですか?
      リュックのように背負ってました…笑

    • これきよ@中部空港 says:

      おふとんまんさん
      逆にその発想凄いと思いました!!(笑)
      背負えるものなんですか?

コメントを投稿