【メルマガ】日本支社長からのメッセージ(65歳以上およびお身体が不自由なお客様対象 特別営業時間の追加について)

日本支社長からのメッセージ!ということでメールが届きました。

コストコからのメールマガジンを受け取る設定をされている方には同じメッセージが届いていると思いますが、もしかすると受け取れていない方もいらっしゃるかもしれませんので、こちらでもお知らせさせて頂きますね。

なお、このメッセージは「会員様各位」とのことなので、メルマガを受け取った方、受け取れなかった方に限らず、コストコ会員全員に向けての内容となります。

会員様各位

平素はコストコをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

来週4月20日(月)より、緊急措置として、全国の倉庫店の営業時間を下記の通り変更させていただきます。

午前10:00 から午後8:00  ⇒  午前10:00 から午後7:00
※開店時刻は、当日の状況次第で変更いたします。

また、来週より、65歳以上およびお身体が不自由なお客様を対象とした特別営業時間は、全国の倉庫店にて毎週火曜日と金曜日に午前8時から午前9時45分まで実施いたします。

上記対象者様向けの全倉庫店における次回以降の特別営業時間は、4月21日(火)、24日(金)、28日(火)および5月中のすべての火曜日と金曜日となります。

ご入店時には本人確認書類による年齢確認を実施させていただきますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

会員の皆様の健康と安全確保を考慮し、全倉庫店での消毒・除菌等の対応を日々強化しております。皆様がお使いになるショッピングカート、商品陳列棚、レジまわりを消毒液による拭き上げを行い、会員の皆様と接する従業員におきましては、マスクと衛生手袋の着用を徹底しております。

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、各倉庫店でのお買い物の際には2メートル程度のソーシャルディスタンシング(社会的距離)の維持をお願い申し上げます。(ご来店の際には可能な限りマスクの着用をお願いいたします。)

また、同伴者は会員様お一人につき、ご家族の方1名ならびに18歳未満のお子様に限定させていただきます。当面の間、非会員様のご同伴はご遠慮いただきたく存じます。非会員様がコストコでのお買い物をご希望される場合は、オンラインまたは各倉庫店のメンバーシップカウンターで会員登録をしていただくことによりご入店が可能となります。ご理解とご協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

この状況下でも弊社従業員の雇用をしっかりと守ってまいります。また現在本社におけるIS部門エンジニアや購買部アシスタント等を含め、全国の倉庫店と物流センターでは多くの求人募集を行っております。是非こちらのリンクをご参照ください。https://career.costco.co.jp/application/index.html#jobsearch

この厳しい状況下での会員の皆様の暖かいご支援と弊社従業員に心より感謝の意を表します。

皆様の安全とご健康をお祈り申し上げます。

コストコホールセールジャパン株式会社
日本支社長
ケン・テリオ

今回のコロナ騒動で、このように社長からのメッセージという形で会員にメールが送られてくるのはこれで4回目になります。

社長直々のメッセージということで、内容はかなり重要なことです。

これまでのルールを緊急措置ということで一時的に変更させていただきます!・・・といった感じの内容ですからね。。

以前とは勝手が違う部分もあり、私達ユーザーもなかなか順応できずに戸惑ってしまいがちですが・・・今の危機を脱する為に、ユーザーとしてできる限り協力していきたいですね。

今回のメッセージで重要な点をまとめてみました!

営業時間の変更(閉店時間が早くなります)

4月20日(月)より当面の間は、全国のコストコ倉庫店の営業時間が午前10:00から午後7:00までと変更になります。

開店時間はこれまでと同様ですが、閉店時間がこれまでの午後8:00から午後7:00になり、1時間営業時間が短縮されるということになりますね。

今は人混みを避ける為に閉店間際の時間を狙って行こう!と考える方も少なくないと思いますが、どうぞお間違いのないように気をつけましょう。

なお、この変更については来週月曜日からということなので、今週の土日(4月18日、19日)は通常通りと思って良いみたいですね。

特別営業時間の追加

4月より、65歳以上もしくは身体が不自由なユーザーのみが毎週火曜日の通常オープン前に入店することができるという特別営業時間が設けられていましたが、来週4月20日(月)からは金曜日も追加となりました。

つまり、毎週火曜日と金曜日の週2日間、上記対象者は午前8時から午前9時45分までの早い時間、他の人よりも早く入店してお買い物ができる!ということになります。

予定されている次回以降の特別営業時間が設けられる日は、4月21日(火)、24日(金)、28日(火)。そして5月も同様に継続される予定のようです。

そして今後は、特別営業時間の間に入店する際、年齢などが確認できる身分証明書的なものの確認が実施されるとのことです。

これまでは、店舗によって身分証明を確認したりしなかったりといった感じで徹底はされていない印象でしたが、どうも来週からは対応をしっかり統一していくような意図が読み取れます。

利用する予定がある方はコストコ会員カードと共に身分証明書も忘れずに用意していきましょう。

前回発表された感染対策は継続

現状、最も大きな変更と言えるのは、非会員の入店が不可となっているという点だと思います。前回と同様こちらは継続です。

現在コストコは、会員カード1枚につき同伴できるのは家族1名と18歳未満のお子様のみに限定されています。当面の間は、非会員を同伴して一緒に入店することはできない!ということでルールが変更になっていました。

これはもちろん、倉庫店に入ることができる人数を減らし、買物中の感染リスクを減らすという目的での措置だと考えられます。また、来店の際には可能な限りマスクの着用をお願いしますとのことでした。

うっかり今まで通り、会員1名+2名までの同伴と考えてしまいがちですが、間違えないよう注意しなければなりませんね。


今、私達にできることはこれまでと同様、不要不急の外出を避けることです。

緊急事態宣言の対象がこれまでの7都府県から全国に広げられ、コストコへ行けなくなる!というユーザーも少なくないと思いますが、利用できる方も本当に必要性を感じた時にのみ、コストコのルールに則り、きちんと配慮した行動を取りながら上手に利用していくようにしましょう!

コメント

  1. 17
    通りすがりの人 says:

    たしかに今子連れで行くべきでないという意見もわかりますが、どうしても預け先がないという場合もあるので仕方ないケースもあるでしょう…。

    しかし、ゆきさんが書かれている内容には憤慨します。カスタマーサービスで妊婦さんも対象って言われたのにいざ倉庫で入れてもらえないとか。文面から見ると上に確認してって感じもないですし。
    私が働いてる店や近所のスーパーも朝優先時間設けてますが、妊婦さんも対象ってアナウンス流れてますけどね。妊婦さんを大切にしないのはダメ。

  2. 16
    hiro says:

    30歳の子供(メンバー会員)と父(65歳/非会員)は金曜日午前8時から入店出来ますか?

    • ココア@岐阜羽島 says:

      出来ませんよ会員本人さんが65歳以上じゃないと入店出来ません。

  3. 15
    kei@射水倉庫店 says:

    コストコの優先入場は会員カードの主が65歳以上なら良いのでしょうか?
    父が65歳以上で会員なのですが、一人で行くとなるといろいろと問題がありまして、私か母(同居)も一緒に行こうかと。
    その場合は優先時間帯に入れないと考えた方が良いですか?

    • さーや says:

      入口で本人確認証の提示を求められます。ご同居のご家族1名さまのみ同伴可能です。

    • kei@射水倉庫店 says:

      さーやさま、返信ありがとうございます!
      それなら、よかった。
      安心しました♪

  4. 14
    お願いします says:

    子供3人いるけど入れないのでしょうか??
    会員1人につき子供1人ってかいてあるので

    誰か教えてください

    • ママ待ち says:

      まじめな話、子供を今連れていくのはおすすめしないですよ
      どこの倉庫店かにもよりますが、マスク販売が原因と思われる長蛇の列、ソーシャルディスタンスなんてとてもじゃありませんが守られてなかったです。

    • ゲスト says:

      子供3人が騒がず商品を触りまくらず、おとなしく買い物するようにしっかり躾はできていますか?
      今は子供3人も連れて買い物をしていると当然白い目で見られますよ。
      また子供がウイルスをもらう可能性を高めます。
      本当にお子さんが大切なら連れていけないはずです。

    • ぽちくろ says:

      コストコでなければならないかどうか、という問題もありますが…

      預けられる人がいない、パートナーさんも仕事だったり、いなかったりする場合。
      家に置いておける年齢でない(忍び込みも増えて子供との鉢合わせ事例もありますし)、暑くなってきてる日中は車でも待たせられないなど…
      やむなく連れていくしかない事情を抱えてる方もおられ、一概に否定的にとらえることは出来ないです。
      普通のスーパーでも同様ですね。やむを得ない場合があると…マスク、時短、手洗いは必須で行くしかないことは、決して珍しい事例ではないと思います。

      どうしてもコストコに子連れで行く以外の選択肢がないのであれば、各々異なる事情の事例をたずねるよりは、直接コストコの店舗に確認をするのが一番確実だとも思います。電話も混み合ってはいるでしょうけれども。

    • 主さんではありません says:

      なんでもかんでもダメダメ
      対策できてるの?できてないならダメ!みたいな書き方は人をいたずらに追い詰めてしまうのではないかと思います
      お子さんの年齢は書かれていませんでしたが、お留守番できる年齢ではないのかもしれません
      旦那さんは単身赴任で頼れない、幼いお子さんのお母さまかもしれないですよね

      今はコストコはダメ!ならスーパーならいいんですか?
      ネットスーパーや生協だって配達の枠が埋まっていたり、欠品が多くて欲しいものが手に入らなかったりしますよね

      自粛しなきゃいけないのはわかります
      私も外出や買い物を可能な限り減らしています

      でも人には人の事情がありますよね
      親切心、正義感なのかもしれないですが思いやりや配慮が薄くなってしまっているように感じます

    • ぽちくろ says:

      補足。

      会員1人につき「同伴者1人ならびに18歳未満の子に限る」とある文面を見る限り、普通に考えれば、
      18歳未満の子供(同居家族)であれば複数人入場可能と解釈できます。
      子供も1人とはどこにも書かれていません。
      「ならびに」とあるので、例えば「両親とその子供数人の家族」という想定がされていると言えます。核家族の最低単位にして下さいよ、ということでしょうね。

      しかしリスク低減のためには、会員の方のみ入場し同伴者と子供は車等で待つのがベターには違いないです。それがどうしても出来ない場合は、子連れ入場もやむを得ないでしょう。本当に必要な買い物なのであれば。

      …まあ5人も6人も連れてたら、このご時世常識外れと言われても仕方ないかもしれませんが、3人は…年齢によっては、致し方ないと。

      意外な問題は、運転はできても大人しく子守をして待つことができない“大きい駄々っ子”がたまに居ることかな〜。

    • りん says:

      中部倉庫では特別営業の火曜日金曜日の早朝は65歳以上の会員だけしか入れません。付き添いとして着いていった同居の家族(もちろんコストコ正会員)でも付き添いでは入れません。付き添いも65歳以上だけです、と頑として入れてもらえませんでした。門前払いされたので皆さんも気を付けて!

  5. 13
    青子 says:

    必要な物だけ買いに、1人でコストコへ昨日出向きましたが…コストコの同伴ポリシーに納得いかない。と入口でスタッフさんに怒鳴っている人。店内飲食禁止なのにカート押しながらもう食べてる人。カードホルダーかもしれないけれど、子供達をたくさん連れて友人家族と見られる大人数でテーマパークのように利用してる人。一生懸命理解を求める案内をしてる入口のスタッフさん、1人会計を終える度に丁寧に消毒してくれるスタッフさん、なんだか節度ないお客が多すぎて、お気の毒になりました。よくコストコのスタッフは態度が上からなど言われる方がいますが、今、このような事態になっても年会費払っているだろ!などと大声で怒鳴って理解を示さない会員の方がよほど最低です。この掲示板を利用されている方はきっと皆んなコストコが大好きな方ばかりだと思います。 皆んなが守らない事でコストコが今の時短営業より更に厳しい営業時間を強いられたり、休業にならないように決まりは守りたいと思いました。 私もですが是非コストコさんの取り決めに協力したいです。数十分の滞在でとても残念な気持ちになりここに投稿しました。 

  6. 12
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    今日も同じ内容のメールが届きましたね。

    大事な事だから2回言いました。〉(社長)

  7. 11
    1ヶ月以上買い物に出ていない妊婦 says:

    不愉快になる方がいたらごめんなさい。
    身体が不自由な人、というのは妊娠中の人も含まれるのでしょうか?
    世界的な車椅子マーク♿(駐車場など)は妊娠中の人も含まれるので、質問してみました。

    現在妊娠初期で、持病もあり、コロナに感染した場合は薬も恐らく飲めず、という恐怖があり普段の買い物は宅配か夫に頼んでいます。
    質問の答えに関わらず、コストコ(家から比較的近所)に行くかはわかりません。現在数ヶ月行ってません。
    妊娠中なら家から出なければいいという考え方もありますが、職業上毎日人と接することが不可欠であり、社会生活を回す上でも休むことのできない職種です。
    せっかくならコストコで一度だけ食糧をまとめ買いできたらなという希望を持っています(たぶん夫に反対されそうですが)。

    • あいちび says:

      1ヶ月以上買い物に出ていない妊婦様

      妊娠8ヶ月のものです。私は先週、優先入場にてコストコ行ってきました。
      今回の優先入場は妊婦も対象との事でしたので行ったのですが・・・。ほぼ65歳以上の方の入場だった気がします。
      そして一般入場に比べてとてもマナーが悪かったです。割り込み、カート放置で居なくなる、ぶつかっても知らんぷり、一般入場より目立つなと思いました。今週から火曜日に加えて金曜日も優先入場可能との事ですが・・・。正直、あまりオススメ出来ません。行かずに済むなら越したことないと言ったところでしょうか。
      参考までに・・・。

    • えみぼたん says:

      私も妊婦で優先入場に母子手帳持参で行きました。特に母子手帳を見せないといけない訳ではなかったですが、一応カードと一緒に入り口で任意で提示しました。

      優先の時間が8:00〜9:45まで時間があり、9時過ぎに行った時にはレジ並びはありましたが店内はとても空いていました。高齢の方は並んで8時開店から行かれる方がその日は多かった感じでした。
      良ければ開店8時は避け、9時くらいから行かれてはいかがでしょうか?
      ご参考までに。

    • 1ヶ月以上買い物に出ていない妊婦 says:

      あいちびさん
      普段よりマナーが悪いのは困りますね。確かに普段から高齢の方によくカート当てられます。お腹がまだほとんど出ていないので、注意もしてもらえないし、危険かもしれないですね。 

      えみぼたんさん
      開店後すぐには行かずに、9時頃が空いているというのはありがたい情報です。行くとしたら9時頃、母子手帳持参で行きたいです。

      コストコでしか買えない食べ物やたくさん入っていて長期保存できるものを一度行って買い込みたいな、という願望はあります!以前は週1で通っていたので、コストコ生活があたりまえだったんですよね。
      でも主人の反対もあり、まだ行けるかはわかりません。それでも、こうして情報がいただけて、いつか行けるかな~?と思いながら、コロナ終息を願っています。
      この時期の出産は不安ですが、みなさん頑張りましょうね!コメントどうもありがとうございました。

    • ゆき says:

      はじめまして!本日、優先入場にコストコに行きました。
      妊婦は、優先入場対象外だと倉庫スタッフに何度も注意を受けました…
      カスタマーセンターに確認した所対象だと言われたので、行ったのに…
      なんだか不快でした…

  8. 10
    みー。@札幌 says:

    コストコ、緊急事態宣言中とは思えないほど混んでますね。。ザワザワ。。我が家は大人2人とちび1人、大家族というわけでもないので、現在コストコへの出入りはなんとなく自粛中です。
    しかし、久しぶりに近所のスーパーだけで暮らしてみたら、肉は固くてペラペラ!小袋のウインナーはあっという間に食べきっちゃう!コーヒー豆って結構高いのねー(T-T)!そして、とにかく調理中にゴミがじゃんじゃん出るので、ゴミ箱があっという間にいっぱいに…と、コストコ商品のすばらしさに改めて気付かされっぱなしの毎日です。。。
    娘のカークランドおしりふきもあと1.5個。。
    早くコストコ行きたーい!!!!!!!!!

  9. 9
    ゆうN o.5 says:

    社長の「会員の皆様の健康と安全確保を考慮し、全倉庫店での消毒・除菌等の対応を日々強化しております。」
    今日行ってきました。まさにその言葉通りに、いつ見ても皆さん一生懸命に消毒や除菌をなさってました。他のスーパーにも行きましたが、やはりコストコ以上のお店はありませんでした。思わず店員の方に応援していますと声をかけました。
    また社長の最後の言葉に弊社の従業員に心より感謝いたします。との言葉もなかなか言えることではないと思います。
    益々コストコが好きになりました。

  10. 8
    働く者 says:

    緊急事態宣言の意味をご存知でない方が連日コストコへ押し寄せています。
    入口では 制限の案内をされて怒り出す方もいる。
    私はたちは リスクを背負いお店に立っています。
    どうか、緊急事態宣言の意味を今一度考えて頂きたいです。

    家族総出、ご高齢の同伴、今必要ですか?
    皆さん、ご自身、御家族の命を守って下さい。
    コストコは休業しません。
    どうか、お願いします。

    • あも says:

      お疲れ様です。
      全国に緊急事態宣言が出た事で、県外に出るのは控えてますのでコストコへ行けなくなりました。

      マスクの販売もありコストコへは大行列が出来ていると聞きました。

      働かれている方は大変な事と思います。
      近場のスーパーでも家族総出で買物に来られる方多いです。

      大人数で訪れるとご自身にも感染の恐れがあるかと思いますが、店員さんの感染リスクも高まります。

      お店が安心して営業できるように、安心して買物ができるように、働いてる方々の思いが多くの方にとどけばいいなと思ってます。

  11. 7
    ぷーママ says:

    最初の1通目以降、なぜかメールが届かなくなってしまったので、とても有難いです。
    有難うございました。

  12. 6
    ほん says:

    上記の「身体が不自由なユーザー」というのはどういう基準なんでしょうか?車いす?杖?それとも障碍者手帳?自分は障碍者手帳を持ってるのですがこれに該当するのか良く分からないので、情報をご存知の方は教えていただけると助かります。

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      個人の推測でしかありませんが、あらゆるパターンに対応出来るようにあえて明確な範囲を規定していないのだと思います。

      車椅子が必要などの動作に不自由がある方はもちろんですが、例えば全盲でなくても弱視で品物選びに時間がかかる場合なんていうのも、そうなんじゃないかな?と思います。

      つまりコストコさんが言いたいのは、通常の営業時間内ではスムーズに買い物が出来ない理由がある方を優先的に、という事なんだと思います。

      手帳をお持ちとの事ですので、入口でこういう理由で優先入場させて欲しいと説明すれば、そんなに冷たくあしらわれる事はないんじゃないかと思いますが。。。

      こういうのは悪用しようとする人がせっかくのサービスを利用しにくくしてしまうのが常ですので、ぜひ良識に基づいてせっかくのサービスを有効に利用して頂きたいです。

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      何だか言葉が足りない気がして補足させて下さい。

      その、あえて障がい者手帳の提示だとか、条件を書かないであるのは、手帳が無くても、最近怪我して松葉杖なんです、とか、そういうパターンにも対応出来るように、という配慮なんじゃないかな。。と思いました。

      間口は広げておきたいけど、だからといって我も我もと言われてしまうと優先の意味が無くなってしまう。

      言葉の裏にある意図を正しく図れればいいのですが、これも私の勝手な解釈なので。。

    • いむ says:

      私も障がい者手帳を持っていますが、手足とかではないので、どうかなと思っていまして、倉庫で確認したところ、大丈夫みたいです。
      入り口で手帳をみせたらよろしいかと思います。
      他の方がおっしゃったように、別にあれこれ説明なんてする必要はないかと思います。
      どこの障がいであっても、その障がいがある人にしかわからない不自由さがあります。
      それをひっくるめてのものじゃないでしょうか?

  13. 5
    あっきー says:

    20日からの倉庫店内プロモーションの案内の最後の方に「当面の間既報の物も含めて全てのロードショーの中止」がお知らせされていましたね。楽しみにしていたロードショーがあっただけにとても残念ではありますが、人が集まる事を考えると仕方ないですよね。知らない人も沢山いると思うので追加お知らせして頂けると人が集まるリスクが更に減りそうだなぁと思いコメントさせて頂きました。

  14. 4
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    コストコとユナイテッド航空からは定期的にコロナ対応に関するメールが届いて、アメリカ企業の本気を見た気がします。

    一方、某家具店では5000円お買上げでクーポンプレゼントというメールを3月下旬まで送ってきていて、お花畑か、と思いましたが、4月になってやっとお家にいよう的な内容になりました。
    毎日メルマガ配信していたヨーカドーさんも4/13以降は自粛しているようです。
    メルマガ受信が9割のスマホがだいぶ静かになりました(笑)

    4月から週4勤務となったので、昨日2週間ぶりのコストコへ行きました。

    めったな事では館内放送を入れないコストコですが、ソーシャルディスタンスを保つお願いの放送が繰り返し流れていました。
    そして冷蔵・冷凍庫の扉を一枚一枚アルコール消毒してくれているスタッフさんの姿が。。

    試食してないのに何故か行列が出来てる。。と思ったら、ファミリー寿司の出来上がり待ちの列でした。。。

    夕方に出かけて空いていたのですが、買える頃には仕事帰りの車が増えていたようでした。
    緊急事態宣言が全国的に出て、今日明日はおこもり需要でお客さん増えるのかな。。

  15. 3
    says:

    うーん確かに改めて危ない場所ですね!
    自分はコストコ大好きで行きたいですが連日のマスクで行列してるなど噂を聞くと行きたいけど自粛中だし…と迷っています。
    確かに欲しいものがいっぺんに揃う場所では
    ありますが、小さい子供がいるのでわざわざ行くまででもない気がするのは自分だけかな。。
    コストコやIKEAはみんな自粛中の中でどこも行けない中で唯一行ってもいいとされるテーマパークみたいな場所でもありますがここでコロナの感染が見つかって休みにされて困る方たくさんいますよね。
    本当に必要な物だけ、最小人数、時間を守って行って欲しいですね。

  16. 2
    あい says:

    タイヤ交換の予約でやむなく昨日10時に入店
    『お買い物して来てください、携帯に連絡します』と言われ…店内長くいたくないので
    出来たら早めに連絡お願いします。と伝えたのですが、、

    10時の時点で入店まで屋上近くまでの行列、
    入るまで15分位かかり
    エタノール、ハンドソープ等チェックしたら
    もうタイヤセンターから仕上がりの連絡ありました。

    相変わらずの大盛況、土日前にと思われた方が多かったのかやっぱり危ないなあと思った場所でした。

  17. 1
    座間のぴぴ says:

    ああっ…空いていそうな平日の夜、仕事終わりに行きたいと思ってたけど…無理だ…
    冷凍庫がスカスカになってきて、ピザもなくなったけど…しばらくは我慢しなきゃだな。
    しょうがない。
    諦めさせてくれてありがとう。

    この騒動の中、何度もメッセージを出してくれる社長さん、素敵だなぁ。
    雇用を守るって…従業員さんたちも、幸せだなぁ。
    うちの会社なんて、社長はなーんにも言わないし、本社からの通達もたったの一度きり、みんな平常業務。
    みんな不安の中働いてるよ…
    コストコに転職しようかなぁ(笑)

    • マキア@射水 says:

      お疲れさまです。
      私も総合病院勤務(事務です)なので平常通りです。通勤途中にあり17:15の終業時間に直帰で行っても更衣室までの道のりも長く、コストコ着は18:30くらいになります。いつもは残業少しして19:30に着いて試食はないけど静かに廻れて買い物出来ていました。
      コロナ対策とは充分理解していますが私達のような者には短縮営業はちとつらいですね。
      ましてや私は片道30Km通勤で週1でコストコ給油していますが、これだとGSにも間に合うかどうかギリギリです。
      コストコは私にとってスーパーの大きいバージョンという感覚なので、stay homeが合言葉になっている現在、とても頼れる存在です。
      時間短縮はいつもはバラけて入店している人達を短い時間に集めてしまって尚更密になるような気もします。賛同してくれる方は少ないかもですがこんな意見もあるという事で投稿してみました。

コメントを投稿