C-WEED シーウィードサラダ(茎わかめサラダ)1Kg

C-WEED シーウィードサラダ(茎わかめサラダ)1Kg

C-WEED SEAWEED SALADA 1kg
購入時価格:1,177円(2020年3月)
ITEM# 10654

以前から気になっていた茎わかめサラダを購入してみました!

茎わかめといえば、私の中では甘酸っぱく味付けされたおつまみ(お菓子)のイメージだったのですが、こちらは1つの袋にどっさり1kgも入っています!お豆腐やシーサラダなどが並んでいるエリアで販売されている商品です。

パッと見、どういう形状なのかわからず手にとってみると・・・触った感じは、なんか水っぽくてブヨブヨしてる。。( ゚д゚)

パッケージの写真を見る限りではサラダというよりは日本で言う酢の物的な感じでしょうか?箸休めにちょっと食べる分には良いけど、あまりお皿一杯モリモリ食べるようなものではないですよねぇ(;´∀`)

茎わかめや酢の物は嫌いじゃないけど、こんなにたくさん食べられるかなぁ?と、気にはなりつつも様子見していたのですが・・・毎日少しずつなら食べられるかも?と思い、今回試してみることにしました。

海藻たっぷりで肌や髪にも良さそうだし、お腹の調子も整いそうですしね(´艸`*)

この時点では味の想像がまったく付かない、というのが難点でしょうか・・・できれば買う前に試食で味を確かめてみたかったなぁ。ある種の賭けですね( ゚д゚)

商品詳細

名称:茎わかめサラダ
原材料名:茎わかめ、調味液(砂糖、食塩)、ごま、寒天、ごま油、醸造酢、レモン果汁、コーンシロップ、赤唐辛子、食塩、しょうがパウダー/調味料(アミノ酸等)、酸味料、甘味料(ステビア)、着色料(黄4,青1)
内容量:1kg
賞味期限:購入日より5週間先まで
保存方法:要冷蔵(5℃以下)
原産国名:韓国
※良く混ぜてお召し上がりください。開封後はお早めにお召し上がりください。

栄養成分表示【1食(60g)当たり】/熱量 50kcal、たんぱく質 1g、脂質 2g、炭水化物 8g、食塩相当量 1.1g ※この表示値は目安です。

C-WEED シーウィードサラダ(茎わかめサラダ)1Kg 開封中身

ジッパー付きの袋に入れられています。封をあけるとこんな感じ。

想像していたよりも、はるかに明るめな緑色の「何か」が、たっっっっぷり入っていました!

香りは甘酢っぽい感じで、かなり昔ですが一度紹介させて頂いた、母が作る春雨サラダの香りに良く似ていてちょっと親近感・・・。

甘くて、少し酸っぱくて、ほのかにゴマ油の香ばしい香りがします。

こちら、茎わかめを食べやすくカットしてあるだけではなく、すでに味付け調理済みなので、そのままお皿に取り分けるだけで食べることができるのが良いですね。

手軽だ!こういうのはもう1品!って時にとっても助かるね〜!

C-WEED シーウィードサラダ(茎わかめサラダ)1Kg 小皿に盛り付け

うわわわ( ゚д゚)何か、めっちゃ鮮やかな色だ・・・すごくわざとらしい緑というか、緑を超えてちょっと蛍光っぽい色にも見えたりして、とても自然の色味って感じではないですねぇ・・・。

約2〜3mm程の細切りにカットされた茎わかめの中には、よく見ると戻した糸寒天がたくさん混ぜ込まれているのと、白ごまがたっぷり振られていました・・・が、それらも全て、ドギツ目な黄緑色に美しく染まっているため、パッと見だと気がつかず・・・。しいて言えば、時々入っている赤唐辛子がアクセントになっている感じでしょうか。

これは・・・そこまで自然派にこだわらないタイプの私でさえも、ちょっとギョッとしてしまうくらいにインパクトがある色でしたね〜。入っている具材だけでなく、マリネ液(?)そのものもがっつり蛍光色でしたから、ちょっと驚いてしまいました・・・。

でもなんかこういう食べ物、海外のフードコートとか、テイクアウトメニューの付け合せとかで見たことあるような??やっぱりその時も、すごい色だなぁ〜海外って感じ〜( ゚д゚)なんて、言ってた気がするけど。。

味について

茎わかめのコリコリな歯応えが良いね〜(´艸`*)味はさっぱりとした甘酢系です。

酢の物ほどお酢が効いているわけではなく、むしろ少し甘めに整えられており、食べやすい!後からごま油のコクと香り、そして唐辛子のヒリつきが口の中にフワッと広がり、それがさらに食欲を掻き立てるような感じで、次々に食べたくなるようなサラダでした。

私・・・見た目はともかく、味は結構好きかも(´ω`*)

原産国は韓国とのことですが、韓国料理っぽい雰囲気はなく、それでいて日本でもあまり見かけず・・・なんというか、海外の方がイメージする日本のヘルシーフード、みたいな感じかな〜?と。

そのまま取り分けて食べても良いし、こちらに茹でた春雨や塩抜きしたきゅうり、ハムなどを足した、茎わかめたっぷりの春雨サラダとかにしても美味しそうですね(´艸`*)

しっかり味が付けられているから、足す調味料は極々少量で・・・全体的にやや甘めだからお醤油ちょっとで味を整えるくらいでちょうど良さそう!

パッケージには、サラダとしてだけでなく、お刺身のツマのように添えたり、お肉の付け合せにしたり、ハワイで人気のローカルフード「ポケボウル(魚の切身と野菜をご飯の上にたっぷり乗せたどんぶり料理)」の具材にしたりといった感じで調理例が書かれていました。

なるほどね〜意外と食べ方はいろいろありそうですね!ポケボウルとか絶対合うと思ったし想像しただけでも美味しそう!

まとめ

食感がなんともクセになるサラダです。私にとってはお皿モリモリでも美味しく食べられちゃう味でした(´ω`*)食べ続けることでお腹の調子も整いそうな予感。。

ただ・・・美味しくて割と好きだな〜と思うからこそ、この色味だけはどうにも気になっちゃいますね・・・( ゚д゚)これ、もう少し自然な色味に整えられなかったのかしら?

このわざとらしいとも思えるカラーさえどうにかなれば・・・と思わずにはいられません。でも、好きな人はハマる味だと思いますよ〜!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 15
    Sue says:

    あーこれこれ。
    韓国料理屋さんの前菜みたいので、よく出てきてました。大好きでたまに韓国系スーパーで買ってたやつー♪
    コストコで買えるんですね☆ しかも冷凍できていつでも食べられるなんて☆
    次行ったら絶対買わなきゃ♪

  2. 14
    ラルド says:

    私はこの色を見て食べる気になれず、、しばらく冷蔵庫内で眠っていましたが、結局カビてダメにしてしまいました(><)

  3. 13
    ゲスト says:

    お好きな方には申し訳ないですが、こちらはそのままだと、お酒のアテとしては甘さが気になって、食べ切るまで時間かかるお品でした💦 砂糖とはまた違った甘さのような…
    コリコリした食感はとても良かったので、お酢と混ぜて、レタスなどに載せたり、ゴマ油、新玉スライス、レモン汁、ラー油、スイチリ、レモスコ、サテトム、マヨ、etc… その時の料理に合わせてサラダ感覚でかけると美味しかったです。
    最初はよかったのですが、酸っぱいモノ好きな自分なので、そのままでは甘すぎて量が食べられず、一食分ずつ米酢で薄めて食べていました。 
    そのままのお味、アレンジが上手な方でお好きな方がいれば箸休めにいいお品だと思います☆

  4. 12
    たきちゃん says:

    辛いもの酢の物好きな私はヘビーユーザーです(笑笑)
    小分けして冷凍し少しずつ解凍してはキュウリや山芋とあえて酒の肴にしています。
    旦那も大好きですよ。

    • 37 says:

      冷凍出来るんですね!
      前に買ったのですが、
      途中でカビが生えてしまい、、、
      次回からは小分け冷凍してみます!
      ありがとうございます

  5. 11
    ちゃんみんみん@かみのやま says:

    先ほど投稿の長芋の拍子切りあえですが掲示板の料理・レシピの方に「茎わかめサラダ和え」として画像UPしていましたので気になる方はご覧になってくださいね。

  6. 10
    ちゃんみんみん@かみのやま says:

    長芋を拍子切りにしたのと和えてよく食べています。彩り良く、歯触りもプラスされてそのまま食べるより家族から好評です。
    少し甘めな味付けなので、お好きな酢を足すとよりさっぱりします。ピリリとした唐辛子の辛味があるので苦手なお子様は要注意ですね。

  7. 9
    たくわん says:

    こうゆうの、こちら台湾では軍艦寿司のネタとして結構見ますね。とびっ子の赤や、細切りタクワンの黄色など、派手めな色味のお寿司が並んでます。日本人としては勇気要りますが、食べると結構美味しかったり…

  8. 8
    入間っ子 says:

    私はこれダメでした…
    甘すぎて…
    でもザルで一度洗いポン酢をかけて完食しました!

    • ウメノ says:

      結構ドギツイ甘さでしたか?

    • ぷりん says:

      私も甘さがダメでした。
      食感は好きなのですが・・・
      一度洗えばよかったのですね。
      かえって味がついてなければいいのになと思いました。

  9. 7
    ももよ says:

    これともみ海苔と胡麻を混ぜてご飯の上に納豆と共に乗せて丼で食べましたが美味しかったですよ~^^

  10. 6
    ペッパー@浜松 says:

    試食でいただいたことがあるのですが、辛いもの苦手なうちの子達は、食べた瞬間、水を求めていました…
    私にはコリコリがよかったんですけどね~

  11. 5
    まーちゃんばあば says:

    これ私は大好きです
    仰る通り色には驚きましたが笑
    山芋を千切りにして上にのせるとお酒のおつまみです
    淡白なお味の物に足すとよいみたいです
    娘はご飯にのせたら止まらないそうです

  12. 4
    ふらうにー says:

    ポケボウルで、納得しました。
    ハワイでポケボウルを食べた時に、「美味しいけど、なんだろう?このコリコリした緑の物体は?」って思いました。
    これを使えば、あのお店のポケボウルがお家で再現出来るかなぁ。

  13. 3
    チエ says:

    気になってました!
    辛味はどの程度でしょうか?
    子供たちが海藻大好きなので
    子供も食べられる位なら購入してみたいです(^^)

  14. 2
    ゲスト says:

    コス子さん・・・。原材料名:韓国?
    原産国かな? 
    重箱の隅つついてごめんなさい。

    • コス子 says:

      ご指摘ありがとうございました!全然気が付かなかった・・・訂正しました!

  15. 1
    もたこ says:

    美味しいですよねー!でも冷蔵庫で保管してたら白いカビが生えて大量に無駄にしてしまったので冷凍保存が良さそうですね。。

コメントを投稿