合食 茎わかめ 500g

合食 茎わかめ 500g

合食 茎わかめ 500g
購入時価格 980円(2018年4月購入)

少し前にもチラッとお話したのですが、ここ最近体重が増加傾向にありまして・・・これはきっとストロベリートライフルダブルキャラメルプリンを食べたせいだー!( ゚д゚)ノと、思わずにはいられないのですが・・・わかってます。自業自得です(-.-)

そんなわけで、期間を決めてプチダイエット!毎日の食事のカロリー管理をしながら、間食はしない!という生活をできる限りで心がけております。

とはいえ、私はオヤツが大好きすぎるので、間食を完全に断ってしまうととってもストレスになってしまうため、コストコで何かダイエットのお供になるようなオヤツはないかな〜?と探していたところ、するめスティックなどのお酒のおつまみが並ぶエリアで、こちらの茎わかめを発見しました。

茎わかめ・・・もちろん、知ってるし食べたことあるけど、そういえば、オヤツとしては食べたことなかったかも。。

私の中では茎わかめと言えば、オヤツというよりも実家の母がスーパーの海産物コーナーで買ってきたものを、刻んで和物にしたり、佃煮みたいに味付けして食卓に出してくれていたイメージの方が強いです。

でも最近は、今回の商品のように加工された「茎わかめ」の方がスーパーなどではよく見かけますよね。

酢の物やお味噌汁で食べられる柔らかい葉先の「わかめ」と違って、茎わかめはわかめの茎の部分で食感は硬く、そのままだと食べにくいものなのですが、食べやすく加工されているおかげで、最近ではすっかりオヤツやおつまみとして市民権を得ている印象です。

この茎わかめならばポテトチップスやチョコレートを食べてしまうよりも低カロリーでヘルシーな感じがするし、もともと海藻は好きだし、わかめの食物繊維やミネラルたっぷりの栄養価で、むしろ肌とか綺麗になっちゃうかも?・・・みたいな、ダイエットついでに綺麗になれば良いのに!( ゚д゚)みたいな邪な気持ちで購入しました。

他店でこういった商品を購入したことが無かったので、コストコで手に取った時はこの商品がお得なのかよくわからなかったのですが、その後スーパーで似たような商品を見てみると、内容量78gの茎わかめが税込285円で販売されていたのでコストコの500g入り980円はやっぱりお買い得だったみたいです。

商品詳細

製品名:茎わかめ
名称:わかめ加工品
原材料名:湯通し塩蔵わかめ、砂糖、食塩、みりん、酸味料、ソルビトール、調味料(アミノ酸等)、乳酸カルシウム
内容量:500g(個包装込み)
消費期限:購入日より5ヶ月先まで
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください。
※開封後は冷蔵庫に入れ、お早めにお召し上がりください。
※本商品で使用しているわかめは、えび、かにの生息域で採取しています。
※個包装の重さには多少のばらつきがございますが、全体の内容量が表示重量を下回ることはございません。

爽やかな酸味とさっぱりした塩味。
コリコリ、シャキシャキした食感

この商品を取り扱っている株式会社合食は珍味など水産加工品の製造・販売を行う日本の企業です。公式ホームページを見てもこちらの業務用茎わかめに関しては特に情報がなかったのですが、HPで紹介されていた26g入りの茎わかめは「三陸産茎わかめ」が使用されていました。

こちらの茎わかめはどうなんだろ?三陸産わかめであればブランドだからすごいなぁ〜と思ったんですけど、特に産地などは書かれていなかったので業務用の方は違うのかな?

合食 茎わかめ 500g 開封中身(どっさり)

ザラザラザラ〜

個包装の茎わかめがたっぷりです!数を数えてみると77個ありました。500g入りということなのでおおよそ1袋6.4gということになりますね。

商品の重量には個包装の重さも含まれているみたいなので、厳密に言えば茎わかめが500g入っているわけではないのですが、仮に個包装の重量を入れたとしても数グラムの差だと思います。

合食 茎わかめ 1個

こちらがひとつ。注意書きにも書いてありましたが、ひとつひとつの重さには結構ばらつきがあります。

たっぷりはいっているものは1袋9g位あったり、明らかに少ないものは5g位しか入ってなかったりとかなりアバウトです。

合食 茎わかめ 開封(1個)

1袋につき、5cm位の板状に切りそろえられた茎わかめが3〜4枚入っています。1口で簡単に食べ切れるサイズ感。一般的なわかめと違い、3mmほどの厚みがあり、若干コシがあるのが特徴です。

味について

しゃこしゃこ、コリコリで大変美味しい(´艸`*)少し強めの塩味、控えめな酸味でまろやかな味わい。なんというか、ちょっとした甘酢漬けを食べているような感じですね。

口の中から無くなるまで噛み続けてもひたすらしゃこしゃこしているし、咀嚼回数も多いのですが決して硬いわけではなく、簡単に歯が入って食べやすいです。

一口目を食べた時は少ししょっぱいかも?と思ったのですが、あと引く美味しさでついつい手が伸びて次々と食べたくなってしまいます。ローカロリーはともかく、食べ過ぎると塩分の取りすぎがちょっと気になっちゃいますねぇ。

あと、食べながら思ったのですが、これを食べていると唾液の分泌量がすごいんですよ( ゚д゚)

コリコリコリコリコリコリコリコリ食べていれば、口もよく動かすし、咀嚼が増えてお腹もある程度満足しちゃうのかも〜?なんて目論んでいたのですが、実際のところはどうにも1袋では足りず、一度食べ始めたら一気に5袋くらい開けてしまってすぐに空袋の山を作ってしまうという状況です。

食べれば食べるほどもっと食べたくなっちゃう!という負のスパイラル・・・でも、食べているのは茎わかめなので食べていてそこまで罪悪感はありません。

これがチョコレートとかポテトチップスとかだとかなりヤバめのペースだと思うのですが、なんとなく茎わかめならば大丈夫なんじゃないの?とついつい自分を許してしまいます。。^^;

調べてみてわかったのですが、どうやら「酢」という調味料には食欲増進効果があるらしく、例えばお酢が入った料理を食べると唾液が分泌され、味覚や嗅覚といった食べ物に関する感覚が鋭くなって、より食べたい!な気持ちを引き起こす効果があるのだそうです。なるほど・・・。

実際、1度に食べちゃう量が結構多い感じになってしまっているので・・・ある意味、カロリー制限中のダイエットには不向きかもしれませんね(´∀`;)

また、わかめは栄養豊富で健康に良いと言われていますが、ヨウ素というミネラルがたくさん含まれていることもあり、過剰摂取をすると逆に健康に悪影響を及ぼす可能性もあるそうです。

美味しすぎて止まらない・・・!という気持ちもわかるけど、あくまでも常識の範囲内で楽しむ必要があります。

そうそう、この記事を書いていて初めて気がついたのですが、この商品は開封後は「冷蔵庫に入れ、お早めにお召し上がりください」の商品だったんですよ・・・( ゚д゚)知らなかった。。開封後もしばらく冷暗所で保管しちゃってたよ・・・大丈夫かな? 

今のところ、傷んだとか風味が変わったということは無さそうだけど、とりあえず今日から保管場所を冷蔵庫の野菜室へと移すことにしました。購入された皆様はどうぞお間違いの無いようにご注意ください。

まとめ

ダイエット中の口寂しさを紛らわすことを目的として購入したはずだったのに、食べはじめるとなぜだか止まらなくなってしまう不思議な魅力のある食べ物でした。

正直、味はそこまで期待してなかったんですけどね・・・でも実際に食べてみるととっても美味しくてハマっちゃいました。^^;

他のお菓子と比べればカロリーは控え目ですし健康にも良さそうなので、食べていてもそこまで罪悪感はないのですが・・・結局それが言い訳となってしまい、ついつい食べすぎてしまう、ある意味危険なヤツです。カロリーというよりは塩分過多に気をつけたいところですね。

当初の目的とは違う感じになっちゃいましたが、これはこれで買って良かったです!いい出会いでした(゚∀゚)

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    40代子持ち says:

    わかります~コストコのスイーツは大容量なので買うと確実に太りますね!
    私は大の甘党でコストコのマフィンなんて1度に3個は余裕・・・会員になったころは当然太りました。もう40代なので落とすのも大変。
    今ではコストコのパン、スイーツは絶対買いません。食べてしまうので・・フードコートで3人で1つのソフトクリームを食べるのが自分への甘やかしです。
    わかめとは関係ない話題ですみません・・・

  2. 2
    はーさん@つくば says:

    いつも商品レビュー参考にしてます!
    先日の20周年の記事でコス子さんがほぼ同年代と気づき勝手にちょっと嬉しくなってます(笑)

    茎わかめコストコにあったんですね!いつもお菓子&おつまみコーナーは衝動買い防止のためスルーしてたので気づきませんでした。

    妊娠初期は食べづわりだったので、体重増加を気にして仕事の合間にこれの梅味をよく食べてました。
    ただコス子さんのおっしゃるように昆布やわかめはヨードが多いので、妊娠中は食べ過ぎ注意ですね。
    私は個包装の一袋をちまちま食べる作戦して個数を抑え、なんとかしのぎました(笑)

    今授乳中で断酒してますが、おつまみとノンアル飲料でも結構楽しめてるので、見つけたら購入します!

  3. 3
    とろろ says:

    これの梅味が好きでたまーにスーパーやドラッグストアーで買ってます(^^)
    数年前に一度だけコスで梅味を発見したのですがあれ以来見てない…
    梅味もおいしーですよ♪

    • ゲスト says:

      私も梅味好きです!
      昨夏、コストコ野々市にありました。8月だけで3袋消費するくらいはまってました。
      でもそれから見かけないですよね。

    • says:

      梅味の茎わかめ、私の中では夏に売られているイメージです。

      昨年、一昨年の夏はありました。
      今年もでるといいですね〜(^-^)

  4. 4
    りう@新三郷 says:

    合食、仕事でお世話になっているメーカーさんです。昆布なども出されてます。
    こちらの商品はまだ買えていないのですが、昆布などの不作が続いてメーカーさん大変なようなので負けずに頑張って欲しいです…!応援のつもりで今度購入したいです(*´꒳`*)

  5. 5
    まお says:

    こちらの商品ではないですが、たまにスーパーなどに臨時出店で来てる海産物屋さんなどで見かける、キャンディみたいな黄色い包み紙で包まれたとろろ巻き昆布…
    いっときこれにハマり、常時置いてあるお店を見つけるまでさまよいました(笑)
    すっぱくなくて、佃煮っぽい醤油味なのがハマったポイント…コストコに大容量で置いてたら絶対買ってしまう…
    最初に買った理由はコス子さんと同じくよこしまな理由です(笑)

    • ichi.神戸 says:

      凄く懐かしくてコメントします!!
      小学校の帰りに、緑のおばさん(安全のために横断歩道のところに立ってくれてたおばさん)が、こっそり学校帰りにくれて
      子供ながらに凄く美味しかったのを覚えています(°▽°)
      黄色で裏側がシルバーの包み紙ですよね?♡

    • まお says:

      そうです、裏が銀色のアレです(笑)
      ご存知の方がおられてうれしいです
      おいしいですよね‹‹\(´ω` )/››~♪

  6. 6
    なおさん says:

    先日、するめスティック8個と茎わかめ4個を購入しました。おばあちゃんの大好物、近所の仲良しさんに配ってましたよ。私は、まだ口にした事ないですが、身体には良さそうですね。

  7. 7
    ゲスト says:

    そうですか、ヨード、よく読まなかったら買っていたので助かりました、甲状腺が大きめ?と言われたことがあるのであまり食べない方が良さそうです、甲状腺とヨードの関係はいい加減な記憶ですがブラックジャックに出てきていた、

  8. 8
    ひろ says:

    昨年はじめて会員になり こちらで学ばせてもらってます。茎わかめ大好きなので ひかれました。 でも大容量なばかりに食べ過ぎてしまうのはおそろしいとこですよね。
    まだコストコ初心者なので いろんな方のブログをチラチラみてますが
    こちらが一番 わかりやすくまた 文章も楽しくて読みやすいです♪
    またお邪魔します

  9. 9
    グラ子 says:

    産地について。

    半年程前、試食させていただいた時に、配っていたコストコの結構年上のお姉さんに産地を聞きました。
    三陸産だそうです。
    中国産が多い中、国産でそれも三陸産だからホントにお得よ〜!とおっしゃってました。

コメントを投稿