今日はお休みです!毎日せっせとパン作り中。。

コス子ファミリー 子どもたち

おはようございます!

コストコがメールマガジンの配信を中止しているのに便乗しまして、コストコ通ブログもしばらくの間、毎週月曜日はお休みです。

ブログ記事はお休みですが、コメントやコストコ通掲示板は使うことができますので、ぜひご利用ください!

(※現在、エリア別掲示板は閲覧のみとなっております。皆が安心してお買い物を楽しめるようになった頃に再開予定です!)

お家で過ごそう!てごねパンは楽しいです。

3月末に買ったディナーロールがあっという間に底をついてしまい、最近は尾張製粉の強力小麦粉インスタントドライイーストを使い、子供たちの朝ごパン用のパンを焼いています。

はじめは私が一人でせっせと作っていたのですが、それを見ていた上の子が自分でパンを作ってみたい!と言い出したので・・・とりあえず簡単なちぎりパンの作り方を教えてみました。

日本一簡単に家で焼けるパンレシピ

教えたというか、日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピという本のまんまなんですけどね。。

こちらはパン作りに全く興味がなかった私でも、できるかも・・・?という気持ちを奮い立たせてくれた革命的な本です。

序盤こそベタベタするぅ〜とか、疲れたぁ〜とか、飽きたぁ〜みたいなことをブツブツ言っていましたが、自分で焼いたパンは美味しさもひとしおな様子・・・(´艸`*)

ちぎりチョコパン

上の子が作ったちぎりチョコパンです!

まだブログでは紹介していないのですが、めちゃくちゃ大量に入っているカークランドのチョコチップ(セミスウィートチョコレートチップス2.04kg)がとっても優秀です。。

上の子も今ではチョコチップ入りのちぎりパンをほぼ一人で焼けるようになり、そちらもまたあっという間に無くなってしまうので、最近はほぼ毎日のようにせっせとコネコネしております。チョコチップ入りがとっても美味しい(´艸`*)

こんな非常事態でも、子供たちはすくすくと成長し続けております。

コメント

  1. 20
    じょま says:

    コス子さんこんにちは
    親子でパン作り素敵な時間の過ごし方ですね!
    美味しいものも出来て一石二鳥(笑)

    ところでずっと思っていたのですが、コス子さんの似顔絵やこの記事の最初のオンバナナの画像などのイラストはどなたがお描きになっているのですか??
    ポップでセンスいいな~っていつも思っておりました。コス子さんの雰囲気もとてもそっくやですよね~🥰

  2. 19
    のの says:

    是非是非天然酵母まで行っちゃって下さい。
    美味しいですよー。

  3. 18
    とみー says:

    ちぎりチョコパンとってもおいしそうですね!
    私も土曜にパンを焼きましたが、何にも入ってないプレーンなやつでした。
    バレンタインの時のチョコチップがまだ残っているので、今度真似して作ってみます!

  4. 17
    白と茶色 says:

    おぉ、もうおチビちゃんじゃないんですね!
    すごい!美味しそうです!

    今日は私もパン作り♪
    昨日仕上げておいたあんこを生地で包んで、
    焼き立てをパクリ。ちょっと硬かった。
    天板もう1枚分は何とか上手くいきそうです^_^;

  5. 16
    かなぴこ says:

    こんにちは♬
    私も毎日、パンを作るようになりました‼︎
    コス子さんご紹介の本を数年前に2種類(丸い型の方)も購入して、子供達が休校になってから久々に探し出して作ってます。笑
    クックパッドのレシピを参考にしたり、色々な具材をためしてみたり…
    しかし、娘さん1人で作っちゃうなんてスゴイですね♡
    我が家の小4の息子にも家庭科の授業って事で1人パン作り挑戦させてみたいと思います♬

  6. 15
    にじ says:

    お上手に作ってますね〜!
    ストウブでパンも焼けるみたいなんですが、挑戦したことありますか?ありましたら、レシピも教えてください☆

  7. 14
    ナナくん says:

    我が家も、先週末にホームベーカリーを購入
    しました。
    妻は、「家で、乃が美のパンをつくる!」
    ていってます。無茶です。不可能です。
    買って来た方が早い気がします。

    • 卵オーナー says:

      雑談板より出張…
      「全宇宙愛妻推進同盟、地球エリア普及支部より忠言致そうぞ。やる前から否定せず『期待してるね♪』や『楽しみだなぁ~♪』を言うように!…なお、作品は楽しみにした気持ちをペーストにして、ありがたく頂くべし!」

    • チョコ好き母@羽島 says:

      ナナくんさんのテンポの良い投稿にくすり(^^)♡ご夫婦の仲の良さがうかがえます。

      コス子さんのお子さんたちの可愛いイラストにもホッとさせていただきました〜!

    • ぽちくろ says:

      作ってみなければ、柔らかい食パンを作る難しさはわからないと思う…レシピがあるかもしれないけど。なので、しばらくは、なんだか可もなく不可もないが焼きたてだけが取り柄…のパンを食べ続けることになるとご覚悟を。でも焼きたてならとりあえず美味しいとは思うから、ほめてやる気を維持してもらいましょう。
      間違っても「買ってきた方が」は言わないように〜。比較対象にならないから。

    • m子 says:

      ご参考までに
      ファン板のパンを語ろうにもいろいろレシピありますよ~

      パナの公開している、お家乃がみのレシピです。
      https://panasonic.jp/cooking/recipe/0465.html

      焼きあがる時のにおいは、幸せですよwww

  8. 13
    土日は北九州 says:

    ❣️コス子さん、こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

    「コストコ通ブログもしばらくの間、毎週月曜日はお休みです」とおっしゃりながらも短い文章ですてきな記事をアップしてくださって、とても嬉しいです。
    バナナとお嬢さんおふたりのイラストもすごくいいですねー。コス子さんのリクエストを元に描いてくださったのでしょうか。

    こちらのパン作りの本はロングセラーのようで今でもあちこちの書店でチョコチョコ見かけます。何度も手に取ってはみるのですが、ごはん党の我が家のこと譲ってもらったホームベーカリーのようにお蔵入りにしてしまいそうで「ダメダメ!」と諦めます。

    上のお嬢ちゃんはパン作りやお菓子作りに手を出しはじめる年ごろになったのねー、としみじみしています。

  9. 12
    落ち葉 says:

    YouTubeで、市販のパイ生地で板チョコを小さしたのを包んでから切ってオーブンで焼くと、パイの実みたいになるって見たので、やってみようと思ってます。

    • きんぎょ says:

      娘さん、凄いですね!!これを作ってくれるなんて有り難すぎます。コス子さんの教え方が上手なんですねぇ♡子どもに何か教えるのって根気が要りますよね。見習いたいです。
      私も何年か前にこの本を買って作っていた時期がありました。ちょうど数日前に何年かぶりに型を出してきて、久々にちぎりパンを作ったところです!ただ、肝心の本が行方不明。。。なんとかレシピを検索して作りましたが、ものすごい筋肉痛になりました(笑)
      小3の息子(食べる専門の)が好きなので、次はチョコのパンを焼こうと思ってチョコチップも買いました。こんな風にできるといいなぁ~。

    • きんぎょ says:

      落ち葉さんすみません!!!
      コメント書くとこ間違えて
      ぶら下がってしまいました( ̄▽ ̄;)

  10. 11
    どな@多摩境 says:

    このドライイースト各倉庫店では取扱ありますか?
    多摩境店では毎月探してるんですが、1年くらいないようです…

    パンをよく焼くので重宝していたのですが。

    • ヤマアラシ@羽島 says:

      羽島倉庫は今日 ありましたよ。
      タイミングかなぁ?

  11. 10
    ゲスト says:

    チョコチップ、何年もリピしていたのですが、入間ではもう数ヵ月見かけないので終売かと思っていました。他の倉庫にはあるんですか?おかし作りや子供のシリアルやヨーグルトにいれたり重宝していました。

    • 土日は北九州 says:

      [9:55]のゲストさま

      カークランドのチョコレートチップ、商品がリニューアルされたようでITEM#も変わり、パッケージも新しくなって小さな枕みたいな横長で赤とベージュの配色のになってます。

      コス子さんの3月27日のコストコ購入品の写真の真ん中辺りに写ってますよ(*^^*)↓
      https://costcotuu.com/20200329/post_131027.html

      恐らくご利用の倉庫店にも入荷していると思いますが、、この記事でまた売れ行きに拍車がかかって売り切れたり品薄になりそうな予感(^^;;

  12. 9
    tenfingers says:

    お嬢さんがすでにパンを作れるようになったとは
    時の経つのが早いですね!私もコストコに行くようになって15年ぐらい経つかしら?その間には
    時々一緒に行っていた妹が亡くなったり、
    姉は夫が出張泊まりの日には我が家に泊まりに来て翌朝コストコにくりだしたり色々ありました。高速を降りてコストコの大きな建物が見えると
    色々なことを思い出します。
    コス子さんの詳しい商品分析はとても
    参考になります。ブログを拝見して
    初めて購入したものも多くありました。
    これからもお元気でご家族ともども
    楽しくお過ごしください。

  13. 8
    ラッキー☆ says:

    おはようございます✨
    自粛生活になり、まさに私もこのちぎりパンのレシピと型とホームベーカリーをクローゼットから引っ張り出してきてパン作りをやっています🎶
    私は中に一口チョコレートや、チーズ&ウインナーを入れて、ロシアンルーレット的なことを子ども達と楽しんでいます🤩
    (というか、どこに何を入れたかわからなくなってロシアンルーレットになっているだけですが😂)

    型の下に敷いているIKEAの大判の布巾も持っています✨

  14. 7
    ぷーママ says:

    楽しい情報満載で
    いつも楽しく拝見しています。

    上のお子さん、すごい!
    自分でパンを焼く、かあ。。

    ハードル高いけど
    チャレンジしてみようかなぁ(^-^)

  15. 6
    みー。@札幌 says:

    おはようございます!
    娘さんの毎日のパン作り、写真や考察つけてまとめたら、もう立派な自由研究ですね!!ご立派!!(夏休みでないのが残念…)
    私も今日から在宅勤務になりましたが、娘(2才)が起きている間は仕事になりそうもないので、何をしようか考え中です。

  16. 5
    卵オーナー(粗忽モノ) says:

    あった~!
    尾張小麦粉の所じゃん~(笑)

  17. 4
    eve10 says:

    うちの娘は手伝おう(作りたい)という気持ちが全くなく私が作ったものをただ消費してくれています。
    でも普段ならなにも言わないのですが最近では美味しかったよ、またお願いと感謝の気持ちを述べるように。
    夫はお前が転がされている、娘の方が一枚上手だとも。

    それでも娘からの感謝の気持ちは嬉しいです。

    私も簡単にできるパウンドケーキや一口パンなどでstayhomeしてます。

  18. 3
    卵オーナー(私も乗って買っちゃってます~♪) says:

    以前も、この本と焼き型の紹介されてましたよね?
    どこだっけかなぁ~?
    もう一度、アノ時の詳しいコメント読みたいなぁ~♪

  19. 2
    ベリー神戸 says:

    おはようございます。
    さすがはコス子さんのお子様、丁寧な成型ですね。とっても美味しそう!パン作りを楽しんでる様子が目に浮かびます。

    私は雑でズボラなので、型に詰めることも大きさを揃えることも放棄して、目分量で分割して天板に並べるだけの「並べパン」になってます。しかしそれも悪くない!

  20. 1
    これん says:

    コス子さんおはようございます。
    バナナの画像がめちゃくちゃ可愛くて、
    ブログお休みというのに、
    センス溢れかえっています^^

    この本、確かに革命的!!ですよね。
    私自身、この型も追加で購入した位ですもの。
    この型でぶ厚く焼くフォカッチャも綺麗に
    四角に仕上がりオススメですよ。

    そして、何より衝撃!!!
    娘さん、めっちゃ器用~^^
    パン屋さんですね。
    チョコチップ、今までスルーしてましたが、
    是非、娘さんにのっかり笑!購入したいです。

コメントを投稿