大塚食品 マイサイズ (アソートセット6食分+マンナンごはん6パック)

大塚食品 マイサイズアソート 12パック入り

大塚食品 マイサイズ 12パックセット
購入時価格:1,468円(2020年2月)
ITEM# 20536

こちらは2月の上旬頃に購入した商品で、その時は私が家で一人で過ごす時にパパっと食べられるお昼ご飯にしちゃおうかな〜?みたいな、かなり気軽な感じで購入した商品だったのですが・・・

今やこんな予想だにしない事態となってしまい、お昼に一人で過ごすということが無くなってしまったため、備蓄用の食料としてストックしている商品です。

いわゆるレンジでチンするだけでおかずとご飯が手軽に作れるレトルトごはんセットみたいな感じの商品で、100kcalにエネルギー量を整えられたおかず6食分と、マンナンごはんというレトルトごはん6パック、計12パックが1つの箱に詰められたものです。

基本的にはおかずとご飯をセットとして食べるものみたいなので、こちら1箱で6食分の食事が入っているということになりますね。1食あたりだと244円という計算になります。

(12パックセットと書かれていたので、うっかり12食分入っていると思って手にとってしまったのは内緒です。。1食122円なんてめっちゃ安いや〜ん!(゚∀゚) と、勘違いしていました。)

あと、大きく「100kcal」と書かれているところもかなり誘惑ポイントなんですよ。手軽に用意できて、洗い物も不要で、それでいてカロリー控えめなんてありがたいなぁ〜なんて思ったりしまして。。

その時は初めて見る商品だなぁ〜と思っていたのですが、のちに近所のスーパーでもこちらと同じ商品が、おかずのみバラ売りで販売されているのを見かけるようになりました。

スーパーの価格はおかずの内容によって微妙に違いましたが、おおよそ1パック130円(税込)前後といったところだったかな・・・?

一見、価格だけをみれば今回のコストコ価格とそこまで大きく違わない感じがするのですが、おそらくこのレトルトごはんは1パック130円じゃ買えないと思うので、その分少しだけコストコの方がお得かも〜?といったところだと思います。

商品詳細

名称:カレー(欧風カレー、バターチキンカレー)、ハヤシ(ハヤシ)、どんぶりもののもと(親子丼、中華丼、麻婆丼)、包装米飯(マンナンヒカリ入りごはん)(マンナンごはん)
原材料名
欧風カレー:りんごパルプ(国内製造)、ソテーオニオン、小麦粉、牛肉、食用油脂、チャツネ、砂糖、カレー粉、食塩、ビーフエキス調味料、トマトペースト、濃縮乳、クリーミングパウダー、ポークブイヨン、おろししょうが、おろしにんにく、赤ワイン、香辛料、コーヒー/増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料、香料、リンゴ抽出物、(一部に小麦・乳成分・牛肉・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・りんごを含む)
バターチキンカレー:鶏肉(国産)、りんごパルプ、トマトペースト、乳製品(バター、全粉乳)、小麦粉、ソテーオニオン、豚脂、砂糖、食塩、チャツネ、ココナッツミルク、チキンエキス、乳等を主要原料とする食品、カレー粉、おろししょうが、香辛料、おろしにんにく/増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、香料、パプリカ色素、酸味料、リンゴ抽出物、(一部に小麦・乳成分・大豆・鶏肉・バナナ・豚肉・りんごを含む)
ハヤシ:たまねぎ(国産)、マッシュルーム、小麦粉、牛肉、トマトケチャップ、砂糖、豚脂、デミグラス風ソース、デミグラスソース、トマトペースト、ウスターソース、食塩、チャツネ、赤ワイン、バター、酵母エキス/増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、パプリカ色素、酸味料、リンゴ抽出物、香料、(一部に小麦・乳成分・牛肉・大豆・鶏肉・バナナ・豚肉・りんご・ゼラチンを含む)
親子丼:野菜(たまねぎ【国産】、にんじん)、卵白、鶏肉、でんぷん、卵黄、しょうゆ、砂糖、なたね油、チキンブイヨン、粉末かつおだし、かつお風味エキス、チキンエキス、本みりん、豚脂、粉末卵白、食塩/調味料(アミノ酸等)、リンゴ抽出物、(一部に小麦・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・りんごを含む)
中華丼:野菜(たまねぎ【国産】、白菜、たけのこ、にんじん)、豚脂、きくらげ、エキス(ポーク、チキン)、鶏肉、砂糖、ごま油、食塩、香味油、チキンブイヨン、おろししょうが、穀物酢、白こしょう、フライドガーリック/増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、リンゴ抽出物、(一部に小麦・ごま・大豆・家インク・豚肉・りんごを含む)
麻婆丼:豆腐(国内製造)、野菜(にんじん、たけのこ)、鶏肉、豚脂、ラージャオジャン、チキンエキス、砂糖、おろしにんにく、おろししょうが、しょうゆ、食塩、ぶどう糖果糖液糖、ごま油、香辛料、発酵調味料、チキンブイヨン、豆板醤、豆鼓醤パウダー、清酒、りんご果汁、魚介エキス/増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、豆腐用凝固剤、パプリカ色素、リンゴ抽出物、(一部に小麦・ごま・大豆・鶏肉・りんごを含む)
マンナンごはん:うるち米(富山県産)、米粒状加工食品(でんぷん、食物繊維【ポリデキストロース、セルロース】、こんにゃく粉)/グルコン酸Ca、増粘剤(アルギン酸Na)、調味料(有機酸)
殺菌方法:気密性容器に密封し加圧加熱殺菌(欧風カレー、バターチキンカレー、ハヤシ、親子丼、中華丼、麻婆丼)
内容量:欧風カレー:150g、バターチキンカレー:120g、ハヤシ:150g、親子丼:150g、中華丼:150g、麻婆丼:120g、マンナンごはん:140g☓6食
賞味期限:購入日より8ヶ月先まで
保存方法:直射日光、高温・多湿を避け、常温で保存してください

大塚食品 マイサイズアソート 12パック入り 箱開封

箱を開けたらこんな感じ。なんか限定のDVDボックスみたいなパッケージだなぁ〜。いろんな種類の中から好きなものを選べてワクワクです(゚∀゚)

大塚食品 マイサイズアソート 12パック入り 開封中身(全種類)

全部出すとこんな感じ!

味は欧風カレー、バターチキンカレー、ハヤシ、親子丼、中華丼、麻婆丼の6種類。それにレンジで温めて作るタイプのレトルトごはんがセットになっています。

ダイエット系メニューとは真逆なイメージのガッツリ系ばかりのラインナップですね。これで本当に100kcalなのかなぁ・・・疑わしい。。(-_-)

大塚食品 マイサイズアソート 12パック入り マンナンごはん

ご飯は1パック140g。普通に考えるとこの量のお米だけでも軽く200kcalは超えてしまうくらいなので、これで150kcalってどういう計算?なんて思ってしまったのですが

今回初めて知ったこの「マンナンごはん」というのは、富山県産コシヒカリと大塚食品が開発したこんにゃく生まれの米粒状加工食品をミックスして作られたもので、お米の味・食感・ボリュームを保ったまま、糖質・カロリーを減らして食物繊維をアップしたものなんですって。

へぇ〜〜これすごーい(゚∀゚)ダイエット用のお米って感じかな?こんなのがあるなんて全然知らなかった〜!

お米は食べたいけど、カロリーとか糖質とかが気になるんだよねぇ〜みたいな人にとっては、めちゃくちゃありがたいアイテムですね〜。

大塚食品 マイサイズアソート 12パック入り マンナンごはん(レンジで温めた)

レンジで温めたらこんな感じ。見た目はほぼ普通のご飯だし、特に匂いもこんにゃく!みたいなことはありません。

内容量140gなので普通にお茶碗1杯分といったところでしょうか。丼用のご飯と思うと少なめかな?という気はしますが、物足りない感じではありません。

そしてこちら、通常のレトルトごはんと違って、ご飯に対して少し容器が大きめなんですよね。大きめというか通常のレトルトごはんパックよりも深めな感じ!

これはきっと、温めたおかずの方をこちらに直接乗せて、どんぶり方式で食べることができる仕様になっているのだと思います。これなら別容器に移す手間もいらないし、洗い物もいりませんからね。

こういうの、めっちゃありがたいよね〜(´艸`*)わかってらっしゃる。。

大塚食品 マイサイズアソート 12パック入り 中華丼

こちらは中華丼です。一応全部溢れることなくご飯の上に乗せることはできたけど、結構ギリギリな感じだな。。

もちろん、おかずの調理も全て電子レンジでOK!湯煎の必要が無いのでキッチンに立つ必要はなく、お鍋もお湯も不要です。加熱時間はどれも約1分30秒程。レンジから取り出す時はアッツアツになるので火傷注意です!

味について

中華丼は、まぁ見てのとおりさすがに手作りみたい!という雰囲気はなく、レトルト感満載な見た目ではありますが、たけのことかきくらげとかしっかりシャキシャキした食感が残っていて、思ったよりも具材がしっかりしていて普通に美味しく食べることができました。

レンジで温めるだけで手軽に一食用意できる上に洗い物も無し。おまけにカロリーコントロールもバッチリ!と、いい事づくしですね!

大塚食品 マイサイズアソート 12パック入り 欧風カレー

欧州カレーです。ご飯は全然見えない状態ですが、溢れない程度にピッタリの分量で調整されていました。

ダイエット系のメニューとは思えないほど割と濃いめの味付けです。スパイスも結構しっかり目についたダイエット食っぽくない味付けで普通に美味しい(´ω`*)

たっぷり!とは言えませんが、具材もそこそこ入ってますし、それなりに食べた感はあります。しっかりした味付けなのでもう少しご飯が欲しくなっちゃうくらい←本末転倒

まぁ、それでも特別味が美味しい!ということはなく、いかにもレトルトな感じなので、とても毎日食べようという気にはなれないんですけどね・・・(;´∀`)

というのも、やっぱり普通に1食分として食べるにはちょっと量が少ない感じなんですよ( ゚д゚)ダイエット中とかなら全然耐えられそうではありますが、普通に食べようと思うとどうしても物足りない気持ちになってしまいます。

シンプルに量だけで言えば小盛茶碗1配分だもの。まぁそりゃそうだよね〜(-_-)

でも、1人ご飯だしちょっと手を抜きたいなぁ〜という時とか、ダイエット中だけどカレー食べたい!とか、中華丼食べたい!なんて思った時に利用するのにはピッタリだと思います。

活用するタイミングは限られますが、これでおかず100kcal+ごはん150kcal=一食250kcalと思うと、ダイエット食としては完璧だと思います!

カロリーだけでなく糖質も普通の食事に比べるとだいぶ控えめなので、めちゃストイックに糖質制限!とかされていない方であれば、ダイエット中の良い味方になってくれる商品なのではないでしょうか。

メニューもいろんな種類の中から選ぶことができるので飽きずに食べられるというのも嬉しいですね!

マンナンごはんなんて、普通に食べられる白飯だったので、これでカロリー抑制ができるのであれば、普通にこれだけで販売されていても良さそうな商品だな〜なんて思ったりもするのですがどうなんでしょう?実は普通に売ってたりするのかな?

マンナンごはんだけをコストコでも取り扱ってくれたりしないかしら。。もし見かけたら、きっと買っちゃうだろうなぁ。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 8
    もたこ says:

    先日冷蔵庫が空っぽのため完全武装で朝の空いてる時間にコストコ行った時に真似して購入しました。コロナの中、運動不足で太り始めたので二箱購入。低カロリーなのに高クオリティだなと感じました。ネットで追加購入しようとしましたが一箱4千円くらいしたのでやはりコストコ価格はすごい!

    マンナンライスだけの単品、おかずのほうだけの単品セットもあればもっと購入したいとこよ。シリーズにはタイカレーもあったのが個人的には気になり取り扱いあるといいなもおもいました。

    糖尿病で糖質制限をせざるを得ない人にも嬉しい商品ですよね

  2. 7
    めろんぱん says:

    ふつうの白い白滝をめちゃくちゃ細かくみじん切りしてお米と混ぜて炊くと同じ感じになります!ただ緩くなりやすいので水加減は調整必要です🙌cookpadに詳しいレシピが載ってたはずです!

  3. 6
    ユミ@つくば倉庫 says:

    初めまして🎶
    これダイエット中の主人の夜勤ご飯にしてます。
    私は食べたことないですが主人曰く普通においしいよとのこと。
    ただいま3セット目突入してます(笑)

  4. 5
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    マイサイズのシリーズって、イ○ンでよく安売りしていたような。。。何年か前に買った事が。

    この商品が出たとき、一瞬おぉ♪っと思ったのですが、中村屋のレトルトカレーすら温めて食べるのが面倒くさい(仕事帰りではそんな気力すら無い)という旦那には買って置いてても食べて貰えないな~と思って、止めてしまいました。。

    というか、ご飯パックにピッタリ入るんですね⁉️
    その発想はなかったΣ( ゜Д゜)b

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      ※私がいつも買ってるアイリスオーヤマのパックライスは、温め後すぐに掻き立てる事を推奨されてるので、かさが増すので同じことが出来ないのです。

  5. 4
    紅葉 says:

    こんにちは。
    バリエーションが豊富でいいですね。これとサラダがあれば手軽にランチが楽しめそう。
    たまに糖質制限をしているので一食の糖質量も気になりますが。

  6. 3
    トロンパッド says:

    こちら近所のドラックストアに、バラ売りされてるのですが、オカズ、ご飯それぞれ一つ98円ぐらいでした。コストコでは見つけられなかったので、落ち着いてから探しに行きたいです。

  7. 2
    ぱらりん@座間 says:

    コロナの前にこの商品の購入ってコス子さん神がかってますね〜〜!!
    保存できるし、良いなあ。
    オンラインでも扱えそうな商品ですね。

  8. 1
    千葉ニュー利用者です。 says:

    おはようございます。
    コンニャクのお米、マンナンヒカリという名前で小袋に入っているものを買って使っていました。

    ちょっとお高めで、一回分百円くらいする記憶が。。。気を抜くと入れ忘れるし、炊きたてを楽しみたいときに入れたくないし。。。など、結局続かず。

    お米が進むメニューの時こそ、炊きたて関わらず使えばダイエットにつながったんだろうなーと記事を読みながら反省。

    コストコで大容量のマンナンヒカリが取り扱われたら本気で始めようかな?なんて考えてました。

    このセット、職場でのランチにいいかもしれませんね。お弁当用意する時間がない時とか。この事態が落ち着いたら探してみようかなー

    安心してコストコに行ける日はいつかなぁ…

コメントを投稿