あなたのストレス発散方法は?

コストコについて語ろうシリーズ!!(番外編!)

今回のテーマは・・・

「あなたのストレス発散方法は?」

です!

自宅待機・リモートワーク・休校延長・・・などなど。。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐ為、国や自治体から不要不急の外出自粛要請が出ていますが、なかなか終息が見えないまま時間だけが過ぎております。

私達の生活環境は、ここ数週間で本当に大きく、ガラッと変わってしまいましたね。。

自宅に引きこもってばかりの生活というのも長期戦となれば、やはり疲れてきちゃいまして・・・最近は「コロナ疲れ」「コロナストレス」なんて言葉も見聞きするようになってきました。

ウイルスに対する不安や、外出が出来ない、会いたい人に会えない、仕事が円滑にできない。一人で落ち着ける時間が無い・・・などなど。。

今まで当たり前にできていたことが当たり前ではなくなり、環境の変化に慣れず戸惑うことも多いと思います。

今が頑張り時、我慢の時だと分かっていつつも、先が見えない長期戦というのはなかなかしんどくて・・・どうしても、ストレスが溜まりがち。。

そうやって溜まったストレスは、どこかで上手く発散しておかなければ、自分でも気が付かない内にイライラしてたり、不安感が高まったり・・・これがずっと続いてしまえば心も身体も疲れてしまいますよね。

そこで今回のトピックです!

あなたが行っているストレス発散方法を教えてください!

おそらく今は、誰もがストレスを抱えていると思います。それでも、今できることで上手に発散している!という方もいるんじゃないでしょうか?

私はこうやってスッキリしているよ〜!とか、おすすめの気分転換の方法とか、こういうトコロがストレスなんだよねぇ〜みたいなちょっとしたグチとか。。(人に聞いてもらうことでストレス発散になったりもしますからね)

少しでも、心にはびこる「コロナストレス」を和らげられるよう、皆さんでアイデアを共有しませんか?

皆様からの投稿、お待ちしております〜!

コメント

  1. 62
    つくば says:

    とりあえず電子書籍でマンガを読んでますけど、体がなまる~本当なら月に一回は会社やすんで近くの温泉に行きたい。

    とりあえず無料の一巻とか試し読みとかざーっと見て、興味があったら買ったりします。まあ、滅多にないんですけど。
    知ってました??うちの三姉妹のフーちゃんが、成人したんですってよ。小さいときの話しか知らなかったけど、時の流れを感じます。マンガを読んで知る子の成長。

  2. 61
    ファイブオー says:

    今日、久々にペディキュアをやってみた。
    どの色にしようか、どんなデザインにするか考えるの楽しかった~♪
    塗り終えても乾くまで何時間も待つから、靴が履けない。
    よって自動的に外出自粛にもなるし、爪がキレイになって気分転換できた。

  3. 60
    あ〜す says:

    大好きなバンドの動画を見たり、アプリで曲を聴きながら熱唱したりしてストレス発散してます❤︎
    早くコロナ禍が終息しますように…

  4. 59
    いっちゃんママ says:

    家庭菜園の野菜を子どもと一緒に取って、下処理したり、おやつ作りしてます。
    私自身のストレス発散は、洗濯洗剤入れるトレーなど普段余り掃除しない所を見つけてガシガシしてます。

  5. 58
    みっきぃ says:

    ひたすら鍋やフライパンを磨く。五徳やコンロなども。無心で磨くとイライラも消えます!
    旦那と娘も私が鍋を磨きだすと静かに片付けなどやってくれるようになりました。(笑)

  6. 57
    こばと@岐阜羽島 says:

    私は、「やりたい事をやる!」ですね〜(*´꒳`*)
    主に手芸関係。特に編み物です。
    編み物は、心が落ち着くというか。
    無心になれます!
    お裁縫も好きで、作りたいものを作ります。
    今は、皆さんと同じようにマスクを作ったり。
    ミシンが苦手で、でもマスク早く作りたくて苦手なミシンをカタカタ。
    この際、糸調子してくれるちょっといいミシン買おう!娘の服とか作りたい!と思って、ミシンどれにしようかな〜?と探していざ買うぞー!と思ったら、次々に売り切れ。
    今は買うな。ということかな(´-ω-`)

    ストレスというか、イライラを落ち着けるのには包丁を研ぐのが1番スッキリ。
    特に、夫にモヤッとした時なんかうってつけです(*ФωФ)フフフ…

    • ぽちくろ says:

      切れ味のいい包丁で…
      「切り刻んでやる〜!」人参( ̄▽ ̄)
      「なますにしてやる!」大根( ̄▽ ̄)
      「微塵にしてやる〜!」玉ねぎ( ̄▽ ̄)
      できた料理を何も知らずに食う旦那…
      それは我が家〜 ふふふ。

    • こばと@岐阜羽島 says:

      おや。仲間がここに(*ФωФ)フフフ…
      我が家もその包丁で、人参・玉ねぎ・セロリ・しいたけを微塵に切り刻みミートソース作ったりします!
      切れ味抜群!達成感!そして美味しい!
      気持ちよくモヤモヤ解消です(*´꒳`*)

  7. 56
    1歳と4歳の子を持つ母 says:

    カラオケマイクやパズルなど暇つぶしグッズとスイーツ系の消費が増えてます…。将棋、オセロも予定あり。

    おすすめは古典的ですがトランプ。
    4歳になる息子がなんとなくできるようになるかなとババ抜きを一緒にやってみました。
    楽しんでやれたようなので今後7並べ、ゆくゆくは大富豪とかできたらイイなと。(幼児でもできそうなトランプゲームを探そうかなと考え中、本もあるかも?)
    頭を使って要らなくなっても場所を取らないのがいいかなぁと。

  8. 55
    たぬき師匠@尼崎 says:

    子どもの幼稚園も始まらず、ワンオペ育児の日々のストレス発散…
    それは子どもが寝た後のビール(もどき)と
    ゲーム(あつ森)。絶対太るけどやめられん…
    リングフィットアドベンチャーと筋トレの健全な夜バージョンもあり。

    昼間は「アレクサ、家事が捗る曲かけて」
    子どもたちと一緒に踊りまくる!

  9. 54
    まいち says:

    深夜2時の買い物!
    出掛けるのは良くないと分かってはいますが、週に1〜2回くらい24時間営業のドラッグストアへ行ってパスタなどの日持ちするものや水の買い出しをしています。日中は首の座っていない赤ちゃんと保育園お休み中のエネルギーの塊がいるので外出は控えています。本当だったらアカチャンホンポでベビー用品や服を調達したいのですがお店がお休みなので、、、。
    日中、家では子どもと知育菓子を作って遊んでます。美味しい物もあれば微妙な物もあって楽しいです。

  10. 53
    潤pei says:

    子供達と一緒に8時だョ!全員集合を
    観て大笑いしてまーす(о´∀`о)
    ドリフターズ大好き!

  11. 52
    じいちゃん says:

    ユーチューブで漫才とか落語を聞きながしていてます。
    やすきよとか博多華丸とかサンドイッチマンとか桂枝雀とかetc…

  12. 51
    まいこ says:

    申し訳ないけれど…元々10年以上介護でほとんど自宅に居るので自粛でも何のストレス感じていません。
    しいて言えば家族がいる土日に月イチでカフェ行っていたのが行けなくなった位かな。
    介護自由がなくて腐っていたけれど今となれば良かったのかも。

    • チョコ says:

      分かります!
      私は介護ではなく、2歳の子がいる専業主婦なのですが、自粛でも何らストレス度合いは変わっていません。
      普段から保育園にも通っておらず、24時間子供から離れられず、子連れで行ける場所も限られて(行動範囲は家と公園とスーパー)、変化といえば大きな公園に行きづらくなった分庭で遊んでいるくらいかな。

      ストレスを感じないというより、抑圧され自由のないストレス生活に慣れてしまっているのでしょう。
      普段から自粛生活並みのストレスということですよね。

      専業主婦は楽でいいねーとお思いの方には、この自粛を通して専業主婦の辛さが少しでも分かって頂ければいいな…。

      介護されている方々、子育てされている方々、お疲れ様です。

      そしてもちろん、この大変な中で働いている方々もお疲れ様です。

    • チョコ says:

      ストレス発散方法は、散歩ですね。
      田舎なので、周りは田んぼばかりで人もあまりいないので、子供と2人でゆっくり散歩してます。
      春になって草花や昆虫も増えてきたので、散歩日和です。

  13. 50
    貞子 says:

    再現レシピを楽しんでいます。

    ルパンのミートボールパスタや、某ハンバーガーショップのメンチカツバーガーとか、比較的簡単なもので、昼食や夕食にできそうなもののレシピをYOUTUBEでみながらやってます。

    今日の昼食はネットでよく見かける「こういうのでいんだよ。」の山下清画伯飯バージョンを用意して、ベランダに足だけ放り出しながら食べました。

    なんとなくハイキング気分を味わえていい気分転換になりました。

  14. 49
    娘は生後6ヶ月。 says:

    娘が小さいので、元々出かけづらかったのが、コロナのおかげで、全く出歩けなくなりました。
    ストレスたまる一方ですが、天気のいい日は娘と日向ぼっこしながら、童謡を熱唱(笑)
    娘も歌が好きなのかニコニコ嬉しそう(^^)
    テレビはほぼ見せてませんがたまに、『いないいないばあ』を見て『ピカピカブー』を全力で踊る(笑)
    元々保育士なので抵抗なく、全力で熱唱&ダンスしてストレス発散してます(°▽°)

  15. 48
    とんとんまま@尼崎 says:

    仕事を終えて帰宅後、晩御飯の支度をしながら
    YouTubeかけ熱唱、とにかく熱唱!
    しかも80年代モノ☆
    振り付けまで覚えてるのもあり、それは全力で振り付けもやる!
    晩御飯の支度がなかなか進まない日もアリ…
    部屋にいるムスコから度々苦情が入りますが
    (笑)やめられない…

  16. 47
    ぶどう says:

    ガーデニングです♪

    毎日数回は見まわって、雑草を抜いたり
    花殻をとったり、ただただ眺めて満足したり笑
    もう少し状況が緩やかだった時は、花屋へ
    足繁く通って家の中に花を絶やさないように していたんですけれどね~。。

    今は育成の旺盛な時期ですから、毎日の
    ちょっとした変化が楽しくて外の緑だけでも
    充分に癒されます(*^-^*)

  17. 46
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    仕事帰りに本屋で立ち読みする楽しみが無くなってしまったので(本屋さんごめんなさい)、普段有料サービスを極力使わない私ですが、今だけAmazonのKindle Unlimitedで読み放題契約しちゃいました。(月980円)

    毎週末読みたい雑誌とか本を適当に選んでダウンロード。平日ちびちび読んでます。(本当は読まなければいけないのは資格試験のテキストなんだけど。汗 ←本気のはちゃんと書籍で購入)

  18. 45
    たけポン says:

    少し前にテレビでやっていた
    どこぞの大学が学生さん達に課した
    ラジオ体操第3 マスターミッションにチャレンジしてます!

    動きも複雑、テンポも速くてなかなか覚えられませんが、旦那とワイワイ言いながらやってます。
    2歳半になる息子も見様見真似で飛び跳ねてます。
    第1第2もフルパワーで体操すると結構疲れるので、いい運動になってます!

    あとは、天気が良くて風の弱い日は、簡単なお弁当を作って庭でランチ。
    青空給食が好きな息子には大ヒットでした。

  19. 44
    ゲスト says:

    毎晩ウォーキングしています。
    夕飯を食べた後に家族でたわいもない話をしながら歩きます。
    反抗期にさしかかった子供も素直についてくるので、運動しながら良い団欒の時間になっています。
    また、医療従事者はもちろん、宅配の方、スーパーの店員さんなど世の中を回すために一生懸命働いてくださる人達がいて、自分は何ができるだろうと思い、ウォーキングしながらゴミ拾いを始めました。
    完全な自己満足なんですけどね、、、

    • ちー says:

      ステキです!
      ゴミ拾いしながらなんて。
      お子さんの反抗期も軽減するかもしれないですね!
      ステキなお話ありがとうございます!
      ポイ捨てされているマスクや吸殻だけは
      ウィルス付いてる可能性があるかもしれないので
      お気をつけ下さいね。
      私も見習いたいなと思いました。
      小さい子供がいるので
      夜より早朝にやってみようかな。

  20. 43
    ぽん@座間 says:

    ジムにも行けず確実に運動不足に陥りそうなので10年ぶりにWiiFit出してきてやってます。
    あとは週末の家飲み・・・

    家族がみんな家にいるので食材の消費が早いですよね~
    スーパー混んでても行かないと食わせられん(; ・`д・´)
    ほんとにとんでもないことが起きちゃったなあ。

  21. 42
    もも says:

    元々出不精で外出する事がストレスと思っているので、外出自粛は全然苦じゃなく普段通りの生活です(笑)
    外出自粛でストレスを溜めてる人は大変だなぁと思ってます。

    家では主にゲームをしていますが、最近折り紙にハマっています。
    200枚くらい使う立体的なものを作っています。
    無心になれるしいい時間つぶしになります。

  22. 41
    おすし@新三郷 says:

    お家でプチ美容がストレス発散になってます。
    甘皮処理して足のケアしてかわいいペディキュアを楽しんだり、手の爪をピカピカに磨いたのを見て一人でうっとりしてます。
    最近はお家でまつ毛パーマデビューをしました。ネットでセットを購入して試行錯誤で一時間、まつ毛が上向きになってシジミ目がぱっちりして嬉しい限り。毎日のビューラーもいらなくなるから時間節約にもなってありがたいです。
    プチ美容も自分でやればお店に行くお金もかなり節約できるし、ストレス発散にもできて私にとっては一石二鳥です。

  23. 40
    ぽちくろ says:

    普段から家で仕事してるんで、時間はあまりありません…しかし。
    ストレスがたまると常備菜がたまる…刻み仕事でストレスも刻むという癖があり、一日中台所で連鎖的に料理をしては詰め込みだして、疲れるまでか入らなくなるまでガチャガチャしてます。でも最近は右腕が痛くてなかなか思うように作業ができず、仕込みが進まないのがストレスです…(T_T)

    それ以外では、分かりやすいのは読書かな…。
    分かりにくい趣味もいろいろなんで( ̄▽ ̄)、退屈はしません。

    • 春ちゃんばぁちゃん@北九州 says:

      私もストレスがたまると常備菜が貯まります。
      パンをこねるのもスカッとします。
      集中してやる事があるとクヨクヨ考えないので精神的に楽になります。
      最近は手縫いでちくちくマスクを作ってます。
      ミシンより時間もかかり集中できるので疲れてぐっすり眠れます。

  24. 39
    デックス says:

    セルフカット。ヘアカッターと、切った髪をうけるポンチョを100均で求め、髪をすき、ザクザク切った。

    装い新たに。三密防ぎ、髪も軽くさっぱり!気分転換にもなる。婆さんが泣いても、濯ぎのこしなくサッとシャワーが浴びれるから、ひと安心。なんとか切り揃えれたから婆さんの髪も切った。

  25. 38
    カナ says:

    2歳の子どもがいるので、整理整頓、断捨離捗りません…。凄く気になってはいるのですが。
    夫が看護師なので、いつも通りの仕事です。
    夫が感染したら、私や子どもが感染してらって考えるととても怖いです。

    最近は子どもが昼寝している隙に、マンションのベランダにキャンプ用の椅子を出して、お茶しながらお菓子や料理の本を読むのがストレス解消です。
    日差しが柔らかくて、春風がとっても気持ちいい!
    椅子も、アウトドア用にコストコで買ったのもですが、アウトドアより先に使っちゃいました(笑)
    一歩外に出るだけで、本当に気分が変わりますね!

  26. 37
    すあま says:

    思いきって、夫婦で封印していたTVゲームを解禁しました。結婚するまで夫婦ともゲーマーだったのです。
    今は家族三人在宅で、一台のゲーム機、全員の好みが違います。だから一人あたりのゲーム時間はわりと短くて、みんな自分のゲーム時間に間に合うよう仕事や家事や勉強を終わらせるのに必死になります。中学生の息子はメリハリがついて、勉強に集中するようになりました。
    もちろん食事は三人でとりますし、ゲーム時間は平等です。夜更かししてこっそりゲームしていた夫は息子に叱られ、三日間ゲーム禁止になっています。

  27. 36
    みー。@札幌 says:

    通称「ダメな日」の設定。晩ごはんはコンビニで好きなものを爆買い。炭酸飲料飲んで、ポテチをつまんで、ケーキも食べちゃう。食べ終わったらゴロゴロテレビ見て、片付けもしないで寝ちゃう。
    翌朝はもちろん部屋がぐちゃーなんだけど、発散したせいか不思議と、さ、やるかー!という気分になれる。なお、金曜日の夜に実施するのがおすすめです(笑)

  28. 35
    みみ says:

    元々出不精なので、堂々とだらけられるこの状況を満喫しています(汗)
    ただ息子が中3で高校受験なので、学習面だけが本当に恐ろしい…
    どこまで低下するのか底が見えません。
    ちなみに息子は(勉強しませんが)穏やかで私の精神安定剤なのでいくらでも一緒にいられますが、旦那がじっとしていられず…
    「大草原の小さな家」のコンプリートBOXと、ベランダや網戸の掃除を託しました。

  29. 34
    ゆきまな says:

    もともとですが、美味しいものを食べるのが最大のストレス発散!(笑)
    家族での土日のランチが出来なくなっちゃったので、今はテイクアウトの美味しいお弁当を食べるのが楽しみです。
    1人800円位までなら許容範囲かなーと。
    週一回「今度はこれ、来週はここ!」とわくわくしながら決めます。
    後はネットショップを覗いてます。
    コストコも今回のをきっかけにオンライン登録しました。マスク出てないかなーと毎日何回も見るけど、なかなかですね(*_*)

  30. 33
    クレームブリュレ says:

    おうちにいてお金を使わなかった日の貯金シートを作りました。A4のコピー用紙に好きなイラストを自由に書きます。(ネットで無料でダウンロード出来きる貯金シートのイラストあります。)、おうちにいてお金を使わなかった日は、好きな金額の貯金をして好きなイラストに色を塗り日付けと金額を書記入していきます。家族の見える所に貼って、コロナウイルスが落ち着いたら家族皆でご飯を食べに行く足しにしようと言ってるので、家族も楽しみにしています。おうちにばかりいてちょっと憂鬱なときもこの貯金シートを見ながら何食べに行こうか、にやにやしながら考えるのが楽しいです。

  31. 32
    かずたま says:

    時間のかかる煮込み料理や、パン作りをしています。

    今までは、時短を心がけていましたが、今だからこそできる時間のかかる事に楽しみを見つけてみようかと(#^^#)

    それから、これからの時期は家庭菜園をしてみたいです。(昨年ベランダでミニトマトを育てましたが、成長をみる毎日が楽しかったので。)

  32. 31
    いもこ@つくば says:

    どうしても運動不足になってしまうので、朝に子ども達とラジオ体操、夕方と寝る前にジムトレーナーさんのYouTube動画を参考にゆるーく筋トレしてます。
    今まで運動に無縁な人間だったので最初はきつかったのですが、段々習慣になって楽しくなってきました(*^^*)
    後は庭いじり、家のメンテナンス、掃除、断捨離と「いつか時間ができたらやろう」と思っていたあれこれを少しずつ。
    やる前は腰が重いんですが、ずっと頭の隅で気にしていた事なので終わると気持ちスッキリします。

  33. 30
    メリ says:

    最近はもっぱら手作りマスクを作ってます
    ハマりだすと楽しい
    立体からはじまりプリーツに移行し、また立体に戻り、今はHKマスク作ってみようと型紙を切ったところです
    布なんて古いリラコと古い肌着でじゅうぶんだし、ゴムも靴下やTシャツやストッキングでじゅうぶんです

    • 笑福@中部 says:

      私も!私もマスク作りハマってます!
      楽しいですよね〜。HKマスクは知らなかった…今調べたら素敵〜また新しい楽しみが出来ました。次はこれ作ってみよう!古いリラコいいですね〜♡私の肌触り最高に育ってるし笑
      メリさん、有難うございます♪

      なんだか、コストコ通で「美味しそう〜次、これ探しに行きたい!」って時の気持ち思い出しました〜。楽しい場所と時間を提供してくれるコス子さんにもありがとうございます♪

    • メリ says:

      素敵な共感もらえて最近でいちばんほっこりしました( ´ ω `)こちらこそありがとうございます♡
      リラコがいいかんじに育ってるのわかります笑わたしのリラコは2本ほどマスクに生まれ変わりました
      HKマスク、いろいろ見てこれかなーって感じでアレンジしてつくりました
      ハンドメイドお好きならHKマスクの次に作ろうかなと思ってるマスク留め?とかお伝えしたいものもあったり…
      マスクづくりのお話が書ききれなくて残念です

      今日は賞味期限の切れかけた生クリームを振って振ってバターも作ったので、あしたはスコーンか何かに挑戦したいと思ってます

    • 笑福@中部 says:

      わぁ、マスク留めも調べてみます♡まずはHKマスクに挑戦!久しぶりワクワクしちゃいますね。
      感謝です♪

  34. 29
    ヤマメ says:

    「つけまつげ」をつけたい!
    ド派手メイクがしたい!
    出掛けないのが大前提で、やってみる。
    普段から「つけまつげ」してる方からしたら、当たり前のメイクも、おばちゃんにはストレス発散の大冒険ですf(^^;

    • メリ says:

      それいいですねー!
      どうせどこにも行かないなら使ってなかった色とかも使ってMattさんやレイヤーさん並みに外国人みたいなカラコンとかも入れてフルメイクして自撮りして遊びたい!
      外に行ったらマスクが危険ならむき出しの顔の上半分も危険だから化粧直しもできないと思って最近毎日すっぴんでしたが、家の中で遊べるなら良いかも

    • ヤマメ says:

      久々に鏡に向かったら、『がまの膏』状態に(-_-;)
      マスクで顔の大半隠れるし、そもそもメイクをしない生活に、ずさんだったスキンケアの結果がそこにありました(;o;)
      2週間後の自分のために、たっぷり念入りなケアをしてあげよう(^^;
      肌に潤いが戻るのと、自分の心も潤ってほしいなぁ~(^^)

  35. 28
    しおん says:

    子供も寝て家事を終えた後にその日の気分で集中できそうな事をやるのがストレス発散。
    本を読んだり、洋裁&小物作りしたり、ゲームしたりと本当に気分に合わせてという感じです。
    集中すると嫌なことも忘れることができるのでいい感じです。疲れている時は最低限の家事を終わらせたら子供と一緒にさっさと寝るのも意外にストレス発散になっています。寝不足は大敵です。

    本当は天気の良い日にロードバイクで気ままに遠出もストレス発散出来るけどこのご時世なので休止中なのが悲しいです。

  36. 27
    あかね says:

    塗り絵してます。
    マンダラって模様の。コピーしてそれぞれの個性が出て楽しいですよ〜。
    凄く細かい模様も今ならたっぷりあるので満足できます

    • こばと@岐阜羽島 says:

      わー!マンダラ塗り絵。
      私、昔本買いました〜。
      まだ沢山無色のページあるので、私も塗り絵やろー♪

  37. 26
    柴子 says:

    テイクアウトをはじめた飲食店が増えたのでテイクアウトして家での食事を楽しんでます!
    料理が好きではないので食事を作らなくていいだけでストレス解消(^^)
    予め電話で注文しておいて出来上がり時間に合わせて来店し、お釣りのないようピッタリ金額を持って行ってるので短時間ですみます。

  38. 25
    とみー says:

    お散歩です。
    ラジオや音楽を聴きながら純粋にお散歩を楽しむこともあるし、いつもは車で行く買い物に歩いて行くこともあります。
    田舎なので、スーパーへ行くのも結構いい運動にになります!
    帽子かぶってマスクして歩いていると昔は怪しい人ですが、今は普通なんですよね(笑)
    車で通りすぎるだけでは気づかない発見があって、楽しいですよ~。

  39. 24
    ちゃーもー。 says:

    コス子さま❤︎
    いつもコストコ通の運営、そして工夫ある楽しいお題をありがとうございます⑅︎◡̈︎*

    私も、子どもと学校のない生活が長引くにつれて、生活リズムの乱れ、暴飲暴食…体重は順調に増加、加えて気づかない疲労とストレスに、体が反応して珍しく発疹が出てしまいました。。。
    今は、ほぼ決まった時間に起床し、朝の体操→ラジオ体操→ストレッチと20分程ですが体を動かす事で、朝からスッキリ過ごせます!
    また、のんびり自家製酵母をつくり、パンづくりの準備に入りました。
    ストレス軽減のため、おうち時間がたくさんの今、家族でできることを最大限に楽しもう♪って思います・:*:・(*´艸`*)・:*:・

    長々と失礼します。

  40. 23
    みねんこ says:

    朝から皆さんの明るいコメント見て、元気が出ましたー!
    家族は在宅ワーク、私は当面仕事が休みになり、朝から晩まで、大人4人大集合。する事がないので、とっておきのために置いてあった食材を使い、お昼はカフェ風、夜は料理屋風にしてたら、何気にエンゲル係数うなぎ上りです。
    娘は、コーヒーを豆から挽くグッズをネットで買ってました。

    タブレットを見る時間が増え、海外に住む日本人の人のブログを読んでいます。世界の今の様子、その国のごはん、貴重な日本食材を愛おしそうに料理されているのを見ると、自分もがんばろうと思います。

  41. 22
    マッキントッシュ says:

    家の中で好きな音楽を聞いたり、ライブDVDを見て発散してます!
    子供と自分主催フェスのタイムテーブル考えたり!
    本日はハイスタサブスク解禁なので家の中が騒がしいです!!

  42. 21
    座間@ says:

    スーパーのレジ勤務です。
    ストレス発散方法ありません!
    発散しても翌日には増幅。
    もう3人以上でくるお客さんや声が大きい子供にもストレスを感じるようになりました‥
    今まではそんなこともなかったのに。

    • こばと@岐阜羽島 says:

      医療従事者だけでなく、スーパーやドラッグストア、物流の仕事されてる方には本当に感謝しかないです。
      ありがとうございます!
      ストレスフルな毎日かもしれませんが、座間@さんのストレスが、少しでも軽くなりますように。

  43. 20
    しおり says:

    ひなたぼっこ。
    意識して一日最低30分は直射日光に浴びています。
    日光を浴びると鬱病抑制効果と、ビタミンD生成によるダイエット効果があるそうです。
    この時間はTV・携帯NGにして過ごしています。とっても気持ちがいいです。

  44. 19
    ミチコ says:

    溜まりまくった録画を見ています。
    ドラマなどは翌週までに見るようにしていたのですが映画は時間のあるときと思ってたまる一方でした。

    しかし現在仕事が1日おきなのでやはり前日の仕事疲れをとるのが精一杯でテレビ見ててもうつらうつらしちゃってます。

    Blu-rayに落としておかないとと思っています。

    • ミニ@羽島 says:

      同じ同じ、めっちゃ同じで、思わずコメントしたくなりました(笑)

      連ドラはなるべく翌週までやシーズン中に見るようにはしてますが、映画や2時間ものの単発ドラマはたまる一方ですよね。
      連ドラを消化するだけでいっぱいいっぱい(笑)

      私も今は1日おきなので、翌日休みだからぁ~と夜だったり、休みの昼間に2時間ものを見始めるのですが、疲れてて、最後まで見れずに寝落ちすることしばしば(苦笑)
      映画を2日かけて見ることもあります(笑)

      お互い、疲れを取りつつ、録画も消化してきましょう^^

  45. 18
    ミニ@羽島 says:

    隔日勤務のテレワークになり、ストレスというよりむしろ私は羽伸ばしております(笑)

    普段は仕事から帰宅後、夕飯、洗濯、洗いもの等日々の家事をやって終了。
    ですが、今は隔日で家にいるので、換気にはじまり、大物洗濯や掃除・片付けをちょっとずつ疲れない程度にやって、あとは録りためた録画ドラマ等をノンビリ消化しています(あれ?テレワークは?w)
    普段は忙しくて、見切れてないドラマがたんまりあるので、見るものに困ることは皆無(爆)

    思うように出かけられないなら、今家でできることを最大限に考えて時間を有効活用しています。
    (ホントは運動・ダイエットを一番やらなきゃいけないんですけど・・・ね・笑)

  46. 17
    せいたまる@座間 says:

    ずばり『庭いじり!!』です

    広くない庭だけど、この時期元気になりだす雑草除去と、夏になると月に二回の芝刈り…毎年手を焼いていて(つд`)

    家にいるこの機会に!!
    芝を全部剥がして、庭のリフォームをしようと計画中!!

    昨日芝剥がしが完了して、ネットで購入した防草シート到着を待っているところです。

    無心で…芝を黙々と剥がすのも楽しかったし、何もなくまっさらな土の状態を窓から眺めるのも気持ちいい!!!かなりストレス発散できました。

    これからどんな庭になっていくのかを想像するのも楽しくて、毎日庭を見ながらニヤニヤしてます。

    • ここ ひたちなか says:

      庭のリフォームいいですね!我が家も狭い花壇で、センスも無いけれど^^; 思うまま花を植えたり昨日、バジルを植えたので、ジェノベーゼソース作るのも楽しみです。昨日は雨上がりだったので、草抜きがはかどりました〜。足腰軽い筋肉痛です笑 

    • ゲスト says:

      ジェノベーゼソース♡
      いいですね!!
      食べられるモノ、収穫できるモノ…
      何を植えようか迷ってましたが、バジルもリストにいれることにします( ´艸`)

    • せいたまる@座間 says:

      ↑名前入れ忘れました

  47. 16
    ぱらりん@座間 says:

    家族全員が家にいること。かな。
    残念ながら旦那は、テレワークが進んでなく週に1日くらいしか家にいませんが、大丈夫かな?大丈夫かな?と心配するより、家族全員が家にいてくれるのが一番。

    掃除かな。コロナ前は掃除が1番苦手な家事で嫌いでした。コロナが騒がれてから、換気、掃除が楽しくて仕方ない。無理せず、今日はココ、明日はココみたいな感じですが綺麗なるとストレス軽減(笑)
    なんか、感が減った気がするから〜〜。

    あ、と、は、お酒〜〜〜〜〜〜(笑)
    そして、だんだんツマミを充実させたくて、料理トピを覗いたら、焼き鳥焼きました〜ってのがあって、家で焼き鳥焼きました。美味しかった!!!!

    家族!掃除!お酒!ツマミ!
    が、ストレス解消です。

    • ぱらりん@座間 says:

      感じゃなくて菌。
      間違いました。

  48. 15
    ミケコ says:

    みなさーん、お疲れ様です!
    私は東京の会社に週1出勤となり、テレワークは通勤時より20%位の業務しか処理できず、ダラダラとなってしまうので、1日の生活リズムのタイムテーブルを書き出しました。
    朝食、洗濯、仕事、お昼、仕事、掃除,庭の草取り、夕飯。
    生活リズムが出来ると、気持ちが安定してきました。普段はアウトドア派なので、外に出られない、出掛けられないのは辛かったです。

  49. 14
    のりこ says:

    子供が巣立ち夫婦二人暮らしなので、夫が仕事の日中、誰とも会わずに孤独すぎる日々です。
    県外に住む娘に、zoom飲み会を企画してもらい、意外と楽しく家族団欒出来ました。
    次回はママ友とzoomお茶会しようかな。
    ただ我々世代、機械系本当に弱いのですが(笑)

  50. 13
    キツネ says:

    名探偵コナンの劇場版を年代の古い順から見始めてます!!
    後は主夫!今までは家事分担だったのですが、奥さんが医療従事者な為、休みは前と変わらず…よって全ての家事をやる様になりました。
    やると意外と楽しい!!

  51. 12
    たぬきのしっぽ@中部空港 says:

    家を片付けていたら、中学の数学の問題集が出てきました。暇に任せて、少しづつ解いています。わからない箇所を、子供に教えてもらいながら。でも、終わりに近づいてきたので、これからどうしようかな。

  52. 11
    Mino says:

    ドライブですかね。
    ちょっと遠い町の美味しいケーキ屋とかパン等、住んでる県が田舎なので、人に会わずに無言でささっと買い物位は許されるかな‥と。県外に出てないし。

  53. 10
    あっきー says:

    家の掃除をしていたら、10年以上前にやっていた、クロスステッチの布と糸が出てきました。ネットでかわいい図案をダウンロードして、テレビを見ながら、ティッシュボックスカバーや、トイレットペーパーホルダーのカバーを作りました。とても、気持ちが落ち着きます。
    今、マスクケースのカバーを製作中です。
    以前の趣味を再開するのも、いいですね。

    • 春ちゃんばぁちゃん says:

      私も布マスクやマスクカバー作ってます。
      材料を買わずに「いかにお家にある物をリメイクするか!」に、こだわってます。
      買い物に行って三密になる事も無いし、断捨離にもなります。
      集中する事が有る時はクヨクヨ考えません。

  54. 9
    ヨウダイスイッチ。 says:

    お料理やお菓子作りは材料に限りもあるので、マイブームを掃除や整理にシフトしました。マスク、小銭やお札、なくなったものがでてきたり、テンションあがりってきてる今日この頃。シャボン玉液もでてきたので、腹式呼吸を意識しふーして楽しんでます♪

  55. 8
    あかまま says:

    旦那氏は普通に出社、普段は幼児と二人の生活。
    そろそろストレス溜まるぞー!どっかーん!って頃合に、旦那氏から幼児とSwitchで遊んでいいと解禁してもらえたので、今はSwitchで遊んでまーす。
    一年近く前に買ったきりコソコソやっていたSwitchですが、これでフィットボクシングを堂々と出来る!ってことで今はフィットボクシングで汗流して、幼児とゲームして…

    でも時間経つのって遅いですね。

    早く元の生活に戻って自分の時間が欲しいー!

  56. 7
    なの says:

    いつものストレス発散はちょっとお高いお菓子とコーヒーの時間と、趣味の妄想旅行

    今は子ども達とコロナ終息後に行く旅行の計画をリアルバージョンと、リッチバージョンでたてて楽しんでます。

    一年生になったばかりの子どもは、お友達と会えないストレスで下の子に意地悪になっていましたが、ラインのビデオ通話で顔を見てお友達と少しお話しができただけで少し解消されたようです。

  57. 6
    えみ@多摩境 says:

    友人が太極拳の講師でオンラインレッスンをしているので、毎朝それに参加して体を動かすことがストレス発散ですかね。
    まわりで夫と子どもたちがギャーギャー言ってる中やるのが、少しストレスではありますが~、、、
    いつまで続くのかわからないからどんどん不安が募ってくると思うので、いつもと同じ生活リズムでちゃんと化粧もして、あまりダラダラしないよう意識しています!
    みなさんの発散方法、参考にさせていただきます(*^-^*)

  58. 5
    みかん says:

    武田真治の筋肉リズム体操を本気でやる‼︎です。
    家で筋肉リズム体操の音楽を流したら、何をしてても家族全員がやる。という約束にしています。ダイエット、ダイエット⭐︎
    なので、みんなの気が緩んでいる時にいきなり音楽を流して、家族がやるのー?えー?(゚ω゚)という顔をしながら集まってくるのが楽しいのです♪笑

  59. 4
    すみたま says:

    コスコさんのコスコチャンネル見たさにYouTubeデビューしました!
    最近、家事で1番嫌いな食器洗いをYouTubeを流しながらがやってます。
    家族みんな家にいるので、洗い物の量が半端なく増えましたが、嫌いな時間が楽しい自分時間に〜(^^)b

    • @新三郷 says:

      >嫌いな時間が楽しい自分時間に〜(^^)b

      私も同感!
      普段「こんな面倒なこと!」って思っていたことが、楽しくなってきました。時間があるって、余裕が出来るってことなんですね。ポジティブにいこうと思います。

    • みゅた says:

      ながらYouTubeされてるなら、洗い物しながらラジコもおすすめですよー♪
      タイムフリーで放送から1週間以内なら後で聴ける(課金すれば何回でも)ので、やる気が全く出ないときは大好きな星野源さんのANNを聴きながら早朝ぼーっと洗い物してまーす!

  60. 3
    haku says:

    お風呂の反復浴でめちゃくちゃ汗を出す!
    出した後本当にリフレッシュしてます!

  61. 2
    りゅ says:

    自転車で歌を口ずさむ。
    マスクしてるから、他の人に気づかれなくていいです。

  62. 1
    卵オーナー says:

    『コストコ通』!

    • ゲスト says:

      ストレスの捌け口になってるようなコメントはたくさんありますね(^_^;)
      いい意味でも、悪い意味でも、こちらはストレス発散の場になってると思います

    • ぽてと(久山) says:

      時間があるときは

      おうちの庭で
      縄跳びや自転車、リップスティックやストライダー、
      家の中では
      Switchのリングフィットアドベンチャー
      エアロバイクなどをして、
      ひたすら子供達と体を動かし遊んでいます。

      たまにボードゲームや手芸や小説と
      コーヒー飲みながらのんびり過ごし、

      気が向けば、みんなを巻き込み家中の大掃除!
      食器洗いは全部子供の仕事に割り振りました(笑)

      まだまだ自粛生活も長くなりそうですね。
      どうにかこうにか発散しながら過ごしてはいますが、
      やっぱりストレスが溜まっていきますよね。

      みなさんの発散の知恵を楽しみにしています♪

    • ナナくん says:

      私も、日々の何気ない事を投稿しています。
      カエルが、池に飛び込んだとか、
      コストコで、赤いフリース着てたら、店員さんに間違われたとか、、
      今日はカーペンターズの日ですとか、、
      石黒賢に、似てるって言われたとか、、

コメントを投稿