ミニクロドット 16個

ミニクロドット 16個
ミニクロドット 16個 
購入時価格:998円(2020年5月)
ITEM# 93371

ベーカリーコーナーに並んでいたミニクロドットという小さい小さいドーナツです。とっても可愛いビジュアルに惹かれて手に取りました!

こちら、4月の上旬頃に登場した新作スイーツなんですよ!ひゃ〜〜なんて可愛いの〜ヽ(=´▽`=)ノ

小ぶりで可愛いサイズ、可愛い見た目のドーナツが3種、16個綺麗に敷き詰められていました。1個あたりの価格は62円、お値段も可愛いですね(´ω`*)

この大きさであれば、コーヒーや紅茶のティータイムなど、ちょっとだけ甘いもの食べたいなぁ〜な時にピッタリなのでは?(゚∀゚)

いや、きっと1個じゃ済まないだろうなぁ〜というか、それ以前に子どもたちの手によって、あっという間に消えてなくなりそうだなとか、いろんな事を想像しながらもさっそく購入してみました。

ステイホーム中に体重が増えすぎてしまったので、またダイエットしなきゃなぁ〜なんて思っていたんですけどね・・・。これを見て一瞬で諦めました。また増えそうで怖い( ;∀;)でもこれはどうしても見逃せない!

商品詳細

ミニクロドット 16個 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:洋菓子
原材料名:シュガー(小麦粉、植物油脂、砂糖、マーガリン、その他)、ホワイト(小麦粉、植物油脂、砂糖、マーガリン、その他)、ココア(小麦粉、植物油脂、マーガリン、その他)、粉糖/乳化剤、香料、V,C、安定剤(ソルビタンエステル)、カロチン色素、(一部に小麦・乳成分・大豆を含む)
内容量:16個
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存。
消費期限:購入日含め3日
※この製品は卵、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
栄養成分表示(100gあたり):熱量 480kcal、蛋白質 6g、脂質 31g、炭水化物 43g、食塩相当量 0.9g この表示値は目安です。

ミニクロドット 16個 開封

蓋を開けてみました。一瞬、4種類のドーナツが入っているのかな?と思ったのですが、よく見たらシンプルなシュガーコーティングのドーナツが2列あるので3種類のドーナツですね。

コストコにはDOTS ORIGINALドーナツというドーナツも販売されているのですが、ドッツのドーナツよりもこちらの方がはるかに小さいです。

ミニクロドット 3種類

ミニクロドットのサイズは、直径6cm、厚み3cm。シュガー・ホワイト・ココアの3種類です。

ベースのドーナツはどうやらどれも同じものみたいで、シュガーは表面にたっぷりの粉糖、ホワイトはホワイトチョコがけしたものに小さなミルクチョコのチップ、ココアはチョコにクラッシュされたヘーゼルナッツがトッピングされています。

ミニクロドット カット断面

カットしてみたらこんな感じ。たっぷりの気泡がまるでクロワッサンのようなパイのような感じで層になっています。でもパリッとした感じではなく、全体的にふわふわなパンのような質感です。

よく考えたら「ミニクロドット」って「ミニクロワッサンドット」ってことなんでしょうね。クロワッサン生地で作った小さいドーナツ!!

断面とかトッピングがかかっていない生地の表面の焼き色とか見てみると、なるほどクロワッサンを思わせる質感をしている気がします。

味について

ミニクロドット お皿に盛り付け紅茶と一緒に

美味しかった〜(´ω`*)生地がサックリ軽くて食べやすい!どれを取っても甘いんだけど、サイズが小さいからか、クドいとか甘すぎとか考える間もなく食べ切れてしまいます。

ちなみに私の場合は1個あたり3口で食べ終わりました。あっという間の出来事でした(;´∀`)もちろん1個じゃ全然足りず、もう1個・・・とすかさず手が伸びていました。

シュガーはミスドの「シュガーレイズド」にそっくりなドーナツですね。でも生地はシュガーレイズドよりもさっくり軽め。だけどパサッとはしておらず、中はしっとりジュワッとしています。

表面はジャリッとした甘いお砂糖がたっぷりで、でもだからといってベタベタに甘すぎってこともなく、美味しく食べることができました。

ココア(チョコ)は子どもたちに人気であっという間に無くなりました。チョコ単体だと結構甘いかな?と思ったのですが、不思議とドーナツコーティングされるとそこまで甘すぎって感覚もなくペロッと食べてしまいました。ナッツの食感や香ばしさが良いアクセントになっています。

ホワイトチョコはココアよりもさらに甘ーい甘ーい油脂感たっぷりのコーティングでした。コーヒー必須のトッピングです。

全体的にパリッとしたチョココーティングではなく、柔らかめでドーナツ生地の食感を損ないません。このホワイトは下の子が猛烈に気に入っており、やはりほとんど取られてしまいました。

食べながら思ったのは、多分これ、大きいサイズだったらきっとダメだったと思うんですよね・・・。サイズが大きいと、より生地の油っぽさもコーティングの甘さも増して、いやいやもう勘弁!みたいな感じになると思うんだけど

この1個だけだとちょっと足りない、もう1個食べようかな〜?と思わせる絶妙なサイズがヤミツキポイントなのだと思います。

そしてまんまと引っかかってしまって、冷凍保存など考える間もなく、オヤツに朝食にとあっという間に食べきってしまいました。

ひとつ弱点を上げるとすれば、手に取ると猛烈にベタついてしまうことくらいでしょうか・・・。どこを触っても溶けた砂糖や柔らかいチョコが指にべったりついて手が汚れてしまい食べにくいです。

手につくのが嫌だからといってナイフとフォークで食べるのも何だか違う気がするし、やはりミスドみたいに紙ナプキンを使って食べるというのが正しいのかなぁ・・・でも、ベタベタするなぁ〜と思いながら食べるのがドーナツらしくていいのかも。

そうそう、これトースターで焼いたら美味しいよ!と教えてくださった方がいたので早速試してみましたよ。シュガーコーティングがパリッとカラメルコーティングみたいに固まり、生地はさらにふんわり&しっとり感が増して確かに美味しかった(´ω`*)

なので、少し待てるのであればトースター焼きを全力推奨です。(ただしシュガーのみ!)

まとめ

「バラエティーミニクロドット」は絶妙なサイズ感のクロワッサン生地で作られたドーナツでした。ちょっとしたおやつ、コーヒーのお供にも便利だし、見た目が可愛いのでコストコ帰りのお土産にしても喜ばれそうですね。

サックリ食べやすいのでついつい2個3個と手が伸びてしまい、冷凍保存する間もなく食べきってしまいました。冷凍しても美味しく食べられるのかな?次に買った時は(我慢して)検証してみたいと思います。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 11
    コストコ広島 says:

    今日行ったら終売してました( •́દ•̩̥̀ )
    コス子さんの動画みてめっちゃ食べたかったのに…

  2. 10
    そら says:

    危険と思いながら、ついつい買ってしまいました。1個じゃなんとなく物足りなくやはり2個食べちゃいました(苦笑)プレーンとチョコを食べましたがどちらも思ったよりあっさりしてて食べられました。ホワイトチョコは娘が食べてましたが甘〜いと。そんなに差がある?と思ってましたがコス子さんのコメントで納得。
    残ってるプレーンでトースター焼きしてみまーす。

  3. 9
    齊藤 says:

    ネットとかで購入できませんか

    • ゲスト says:

      これ、昨日(3日)コストコで試食販売してました!
      1人1つ配ってくれてました。
      美味しかったので迷わず買ってしまいました。
      試食販売ひっっさしぶりにみました。

  4. 8
    みんじぇ says:

    先日、母から一つずつラップにくるんでジッパーに入れて冷凍したこれ貰いましたー!←長い

    息子は冷たいまま、アイス感覚で食べてましたよ笑 

  5. 7
    ハドソン says:

    ヘーゼルナッツが材料のところに書かれていないのはなぜなのでしょうか?娘がナッツアレルギーなのですが、チョコが食べたいと言い出すだろうなぁ… 店頭で確認してから買ってみます。^_^

    • says:

      私も原材料にヘーゼルナッツが入ってないのが気になります‥。コストコ商品の原材料表示、今まで疑ったことがないのですが、うちもアレルギーっ娘がいるので、他の商品も心配になります‥。

    • れもん@金沢シーサイド says:

      コス子さん、いつもレビュー楽しく読ませていただいています(*^^*)
      ふわふわドーナツだと勘違いしていたため断面写真がとっても参考になりました!
      次行ったら買います♪

    • れもん@金沢シーサイド says:

      すみません!不慣れで間違えて返信してしまったようでごめんなさい(>_<)

    • コストコ近所 says:

      原材料の「その他」に含まれているのだと思います。そして、ヘーゼルナッツはアレルギー表示の義務がないので、アレルゲン表示やコンタミネーション表示にも出てきません。
      特にお子様気をつけてあげてください!

  6. 6
    なつめこ says:

    これ、気になったのですが確実に太るやつと思い買うの躊躇してます。1個なんグラムかわかる方いますか?

    • じんのび says:

      冷凍保存してあるのを量ったので、若干軽めの重さだと思います。

      シュガー 34g
      ココア  41g
      ホワイト 48g

      でした。ホワイトは、チョコの量が多めの物でした。

    • なつめこ says:

      じんのびさん。
      コメントありがとうございました。
      やはり気軽に食べるには躊躇するカロリーですね。
      ありがとうございました!

  7. 5
    なの@射水 says:

    冷凍しましたが、自然解凍でもしっとり感はなくなったけれど美味しく食べる事ができました。
    ホイップクリームと冷凍のベリー系フルーツを添えてナイフとフォークで食べるのも良かったですよ(о´∀`о)

  8. 4
    あこ says:

    これ、美味しいですよね〜
    生地が軽いので我が家も3人で賞味期限内で完食しちゃいました。冷凍保存するつもりだったのに(笑)

  9. 3
    札幌コストコ says:

    こちら同感です。一気に3個も食べてしまいました。大きさが食べやすいし、甘さも自分的には控えめだしで笑
    定番化してほしいです

  10. 2
    ふらうにー says:

    これ、美味しいですよねー。
    トースターで焼く技を知る前に完食してしまったのが残念でなりません。
    しか〜し、自粛太りした今、リピする勇気も無い…(1個だけ買えたらなぁ)

    • 福太郎 says:

      皆さん高評価ですね。
      私はクロワッサン生地の油分+揚げ油が重たく感じ、正直う~んという感じです。
      次はトースターで焼いて食べてみます!

  11. 1
    じんのび says:

    先週の始め、閉コス時に赤マジック498円で買いました!ラッキーでした(^^)
    本当に絶妙な大きさですよね?私は3個食べると胸焼け起こしそうですが、若ければ大丈夫ですよ(^^)
    味食感は、ヤマザキパンのドーワッツに似ていると思います。柔らかいドーナッツではありません。コーテングしてある方はパリッとしてるので、歯ごたえも食べ応えもあります(^_^)v
    贅沢を言えば、もう一種類コーテングタイプがあればいいとのにと思いました。

    賞味期限が短かったので、冷凍にしてみました。コーテングタイプの方は温めると溶けそうなので、どうやって食べようかと思ってます。

コメントを投稿