チョコレートタルト

チョコレートタルト

チョコレートタルト 
購入時価格:1,798円(2020年6月)
ITEM# 93368

コストコのスイーツコーナーでとっても魅力的な商品を発見!新作スイーツのチョコレートタルトです!

最近、何だかとっても甘いものに飢えていまして・・・( ゚д゚)自粛生活によって増えた体重に危機感を覚えつつも、素敵なデコレーションに惹かれてついつい購入してしまいました。

直径30cmというなんともコストコらしいスイーツで、適当に散らしてあるアーモンドスライスも、チョコのデコレーションも、たっぷりのクリームも全てが魅力的(´艸`*)!

タルトだとスポンジ系のケーキに比べたらそこまでボリュームが無い気がするし、これなら余裕で食べきれるんじゃ?(゚∀゚)と、わくわくで購入し、持ち帰ってみたものの・・・

家で見ると店頭で見たときよりも明らかにボリュームアップしていて愕然としてしまいました・・・・何だ、このカロリー爆弾は〜!!( ゚д゚)

さっそくレビューしていきますよ〜!

商品詳細

チョコレートタルト 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:洋生菓子
原材料名:タルト(砂糖、小麦粉、卵、無塩バター、チョコレート、コーンスターチ、全粉乳、ココアパウダー、食塩)、乳等を主要原料とする食品、チョコレート、アーモンド、チョコレートコーチング/増粘剤(加工デンプン)、乳化剤、香料、カロチン色素、pH調整剤、(一部に小麦・卵・乳成分・アーモンド・大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
消費期限:購入日翌日まで
栄養成分表示(100gあたり):熱量 290kcal、蛋白質 4g、脂質 15g、炭水化物 34g、食塩相当量 0.1g ※この表示値は目安です。

チョコレートタルト 開封

取り出してみました!巨大なタルト型に詰められたスイーツです。

これまでもコストコではいろんなタルトが販売されていましたが、どれもたいてい998円〜1,500円以下で購入できる印象だったので、1,798円という価格は、これまでのタルト系スイーツの中では少しお高めになりますね。

そして「チョコレートタルト」という名前の割には、パッと見はあまりチョコレートっぽさはありません。どちらかと言えば白いクリームの方が際立っている印象です。

チョコレートタルト カットして盛り付けた

カットして取り出したらこんな感じ。なるほど、フィリングがチョコレートなんですね!上から、クリーム・チョコ・タルトの3層構造になっていました。

かといって、そこまでボリュームがある感じではなく、厚みは3cm弱といったところです。このくらいの量ならぺろっと食べられちゃいそう(´艸`*)

クリームはもちろん、チョコの層もタルトもフワッと柔らかく、カットはしやすかったけど綺麗にお皿に移し替えるのはちょっと大変でした。

味について

見た目はチョコがミッチミチで濃厚系かも?と思ったのですが、思ったよりクドさがないサクッと食べられるチョコでした。

まるで、チョココロネのチョコクリームを思わせるような、柔かい滑らか食感のチョコをギュッと押し固めたような感じで、おやつ系というのかな?そこまでベタベタに甘いというわけでもなく、割と身近な味です!

コストコのチョコスイーツと言えば、一番はじめに思い出すのがクリスマス時期限定で販売されているタキシードケーキ。最初はあれくらいコッテリ濃厚な感じなのかな?と思いましたが、実際は全然違うテイストでした。

むしろ、チョコよりも上にコーティングされているホイップクリームの方が甘く、コッテリしたバタークリームのような質感で、チョコの甘さやあっさり加減を補っているようにも思えました。

タルト生地はまるで水分を吸ったビスケットのようにふんわり柔らかめな生地になっているため、クリーム・チョコ・タルトの3層はフォークで簡単に切ることができます。

これはこれで一体感があって食べやすくもあるのですが・・・個人的な好みだと、もうちょっとタルトがサクッとしていたら、また違った食感が加わってアクセントになったのになぁ〜と。。

まぁ、できたてホヤホヤを買ったわけではないから仕方がないのかも。でもせめて、アーモンドスライスはもう少しカリッとしていたら良かったんだけどなー。アーモンドスライスも生地と同じく、水分を吸ったような柔らかい食感でした。

サクッと食べられちゃう軽めの味わいだったから、ついつい食べすぎてしまいそうになるのですが・・・食べ過ぎると急にホイップの油っぽさやチョコの甘味さがズッシリのしかかってきます。

やっぱりこういうのは、食べ過ぎて良いことはありませんね。ちょっと足りないかな?くらいの量で留めておくのが一番です。そしてやはり、コーヒーと一緒に食べるのがおすすめです(´艸`*)

食べきれない分は1ピースずつにカットし、クリームが崩れないようフワッとラップで包んで、ジップロックフリーザーガロンに入れて冷凍保存してみました。

冷凍したものもさっそく食べてみたのですが、これがまぁ〜いい感じなのですよ(゚∀゚)ひえひえのチョコレートがめっちゃ美味しい!

カッチカッチの氷のように固まるわけではなく、香ばしいタルトと一緒になっていることでビスケット入りのチョコアイスのような味と質感になりまして、冷凍庫から出したての状態でもフォークでサクッと切れるし、全体的に甘さが控えめになってさらに食べやすかった!

口の中でとろけながらクリームとチョコが一体化していく様がなんとも美味しくて、はじめて食べたはずなのに、なんか昔、こういうアイス食べたことあるような・・・?みたいな、妙な懐かしさを感じる味わいでした(´ω`)

個人的には冷凍庫から出したてのものを、そのまま食べる方が好きな味だったので、残りも凍ったままでいただこうと思っております。

まとめ

コストコらしい直径30cmの巨大タルトはデコレーションも可愛く、カットしてみたら中にミチミチのチョコフィリングが入っている魅惑のスイーツでした(´艸`*)

見た目ほど濃厚コッテリというわけではなく、どこかチョコ系の菓子パンに通じるような身近な味で、美味しく食べることができましたよ!

こういったスイーツはどうしても食べすぎてしまうとウップウップしがちなのですが、小分けして冷凍して食べても美味しかったし、綺麗なデコレーションも崩れなかったので、早めに冷凍して、ほどよい分量をゆっくり楽しむのがオススメです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 6
    ナッツ says:

    このチョコレートタルトは期間限定品でしょうか?今週末、11日にまだ販売されているかお分かりの方教えてください。

  2. 5
    ゆいちゃんママ says:

    今日、八幡のコストコで発見して購入しましたが、1998円で、クリームが全体的に載っててちょっと違うなと思っていたら、チョコレートフィリングにココナッツがたっぷり練り込んでありました。味は甘すぎなくて美味しいけどココナッツの食感がしんどかったです。マイナーチェンジかは分かりませんが、間違える人いそうなので報告させてください。

    • K@中部→羽島 says:

      えっと…それは『チョコココタルト』と言う渦巻き模様の別物ではないかと(^^;

      コス子さんがご紹介のチョコレートタルトは、チョコココタルトの前に販売されていたのですが、思いのほか販売期間が短くて買いそびれてしまいました(T∀T)

  3. 4
    千葉ニュー利用者です。 says:

    昨日、息子の誕生日のケーキにどうかな?と料理とともに買ってみる予定でしたが、千葉ニュー店には並んでいませんでした。残念。

    花束の安売りコーナーができていたり、通路を塞ぐ事で、店内をなんとなく一方通行に分けているように見えました。

    人も多く、ガソリンスタンドも大行列で諦めましたが、レジの消毒作業はしっかりしてくれて安心でした。

  4. 3
    ぱらりん@座間 says:

    美味しそ〜〜!!

    コストコスウィーツ食べたいなぁ〜〜。
    モンブランバーケーキがあったらそっちを食べたいし悩ましい。(笑)
    しばらくは、まだ行かないつもりだけど行きたくなっちゃう〜〜。(๑>◡<๑)

  5. 2
    ゲスト says:

    100gあたり290kcalですかー。
    1ホール何gだったのでしょうか?

  6. 1
    マラコ says:

    カロリーの目安にもなるので、コス子さんがカットしたものが何gぐらいかも載せて頂けると嬉しいです。

コメントを投稿