ハードバイト アボカドオイルスウィートゴーストペッパーチップス

ハードバイト アボカドオイルスウィートゴーストペッパーチップス

FARMER GROWN Hardbite SWEET GHOST PEPPER 550g
購入時価格:698円(2020年7月)
ITEM# 593430

カナダのHomegrownFoodsというメーカーのハードバイト(ポテトチップス)を購入しました!

はい・・・また買ってしまいましたよ、ハードバイト。。

このブログを読んでくださっている方はすでにご承知ですよね。私はこのメーカーさんのポテトチップスが大好きで、ハードバイトの新作が出てたら即座に買っちゃう病を患っております。笑

ハードバイトのポテトチップスは、これまで色々なフレーバーを食べてきましたが、基本的にはどれを食べてもハズレがなく安心。じゃがいもそのものの味をしっかり感じられ、ハードバイトという名前どおりのガリガリの厚切り食感がとってもお気に入りなのです(´艸`*)

不必要な添加物は極力使わないという健康志向な感じも好印象だし、ポテトチップスらしくないパッケージデザインもおしゃれな感じがするので、これまでは自分で楽しむ以外にも、自宅でのホームパーティーだったり、差し入れなどにも使ったりしていました。

今回初めて発見したこちらは、なんだか見慣れないパッケージをしておりまして、その名もアボカドオイルスウィートゴーストペッパーチップス!

アボカドでスウィートでゴーストペッパーなポテトチップス・・・と、なんとも情報が渋滞している感じなのですが、どういう商品なんでしょう?

パッケージデザインは相変わらずおしゃれな感じでハードバイトっぽい雰囲気はありますが、これまでの商品のような全くかけ離れた風景写真というわけではなく、ポテト・アボカド・唐辛子が載っており、これまでよりは「お菓子」を匂わせるデザインとなっていました。

それでもまぁ、中身がどういうものなのかというのは、このパッケージデザインからは読み取れず、若干不親切だなぁ〜と思わせるところではあるのですが、そういう点も含めハードバイトの美的なこだわりの一つなのかな?と思っています。

ハードバイトはこれまでたくさん買ってきてますからね〜(´艸`)この感じ、いいかげん慣れてきましたよ。

あ!でも今、一つ気がついた点があります。この商品、これまでのハードバイトよりも若干量が少なくなっていますね。

これまでのシリーズは全て内容量625gだったのに対し、こちらは550gと75gも減っていました。それでいて価格は従来の価格と特に大きく変わらず、少しだけ値上げした!もしくは他のシリーズよりも高めの商品!ということになります。

大袋のポテトチップスだと、少しぐらいの内容量の変化は気が付きにくくはありますが、75gの違いは結構大きいなぁ・・・( ゚д゚)

商品詳細

名称:ポテトチップス
原材料名:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、アボカドオイル、砂糖、食塩、マルトデキストリン、香辛料、酵母エキス、ガーリックパウダー、オニオンパウダー/酸味料、香料
内容量:550g
賞味期限:購入日より7ヶ月先まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。
原産国名:カナダ
※本品製造工場では、乳成分を含む製品を生産しています。開封後はお早めにお召し上がりください。写真はイメージです。
栄養成分表示(100g当たり):熱量 520kcal、たんぱく質 10g、脂質 26g、炭水化物 60g、食塩相当量 0.8g ※この表示値は目安です。

ハードバイト アボカドオイルスウィートゴーストペッパーチップス(横から)

はい、こちらが横から見た様子です。内容量が少なくなっているとは思えないくらい、袋パンパンに詰められています。袋の大きさも今までより小ぶりになった!みたいな印象は無く、相変わらず大容量な感じですね。

今回の商品の最大のポイントは、100%アボカドオイルを利用して調理されているという点です。

アボカドオイルは100%果肉から精製されるオイルで、種から抽出される油と違って原料に熱を加える必要が無く、アボカドの豊富な栄養価をそのままオイルに移すことができるため、栄養価が大変豊富なのが特徴です。

美容健康意識が高い人を中心に注目されており、コストコでもオイル売り場で定番の一つとして販売されていますよね。

そんなアボカドオイルを揚げ物調理に使うとなると大変贅沢な感じがしますが、アボカドオイルは他のオイルと比べてテクスチャーが軽く、揚げ物に使うとサクサクっとした仕上がりになるそうです。

それでいて他のハードバイトの製品と同様、こちらも遺伝子組み換え製品は使用せず、全てナチュラル成分のみを使って製造しており、化学調味料不使用、グルテンフリーやらNO GMOやら、トランス脂肪酸無しだったりと、安全・健康面にはめっちゃ気を使っています!的な感じのことが書かれています。

ハードバイト アボカドオイルスウィートゴーストペッパーチップス 開封中身

こちらが中身。ガッツリフレーバーがついていて全体的にチップスが赤い!!

見た目だけだとカラムーチョみたいな雰囲気・・・以前紹介した、ハードバイトのスモーキンバーベキューにちょっと似てるかも?

厚切りストレートカットの釜揚げ系で、一口でポイッと口に入れられるくらいの小振りなものから、やや大き目なものまで様々。たまーに形がクシャッとなったものなんかも混じっています。

名前だけだとやはり、辛さがウリのポテトチップスなのかなぁ〜?と思いきや、開封したときに立ち上ってくる香りはそこまでスパイシーという感じではないかな?どちらかと言えばコンソメ系かも?

味について

ギャアァァァァッ━━(|||゚Д゚)━━!!!

辛っらぁぁ〜〜〜!!!!

めちゃくちゃ辛ぁぁぁぁぁ〜〜〜〜!!!

流石にペッパーと名前が書いてあったり、パッケージにがっつり「唐辛子」の写真が載ってたから、まぁ辛い系のチップスだよね、と、ある程度私なりに気持ちの準備をしてから口に入れたはずだったのですが、想像以上の辛さにビックリしてしまいました!

ものすごい勢いで口の中に辛味成分が広がり、味覚を痛覚に変えて舌から喉元までをチクチク攻撃してくるような、そんな感じの辛さです。おかげで後口にヒリヒリ感が残り、シーシーハーハーが止まらなくて次の2枚め3枚めに手を出す勇気がなかなか出ない( ;∀;)

この商品は、ブログで紹介するよりも先に動画で実際に試食している様子を公開したのですが・・・YouTubeの視聴者さんから「ゴーストペッパーは世界で2番目に辛い唐辛子」であるということを教えて頂きました。

なんでも、アメリカではゴーストペッパーペーストをハンバーグに塗って食べた男性の食道が破れるっていう事件まであったのだとか・・・( ゚д゚)そりゃ辛いよね!カラムーチョよりちょっと辛いくらいかな〜?と悠長に構えていたことを激しく後悔・・・。

私は辛いものが特別苦手ということもあり、初めて口にした時は「カラームーチョの15倍くらい辛い!!」と思いました。でも、辛いもの好きな旦那氏に言わせるとカラムーチョの3倍くらいだそうです。大げさ!と笑われてしまいました(;´∀`)

すまん・・・確かに冷静になったら15倍は無いかも(;´∀`)

ただですね・・・不思議なことに、あれだけもう無理!!と思っていた辛みも、時間をかけながら1枚、2枚と食べすすめていくうちに少しだけ慣れてきます。

じっくり味わって食べてみると、コンソメや炒め玉ねぎに通じる甘みがあり、私の好きなマウイオニオンチップスにも似た甘香ばしい風味があります。その後、酸っぱさを加えた辛味刺激が一気に口の中を駆け抜けていきます。

よくよく味わってみると、ガリガリっとしたハードバイトらしい硬さは健在だし、アボカドオイル100%ということもあり、オイリーな印象はなくあっさり軽い感じで食べることができる気がします。

これまでのハードバイトシリーズのように、食べはじめると、なかなか止まらん〜という感じではないのですが(辛いという意味で)、今ではなんとか、辛いけど我慢できない!というほどではなくなりました。

まぁ、そんなに頑張りながら食べるものではないと思うのですが、食べているうちに少しだけクセになってきたかも(;´∀`)

私と違って辛いものが好きな旦那氏や、小学生の上の子は、辛いねぇ〜とは言いながらも涼しい顔で食べておりますので、無事に美味しく食べきれそうです。

私にとっては危険物扱いでしたが、やはりそれは食べる人の嗜好によると言いますか、辛いものが好きな人にとってはとってもハマる辛さなのだとか・・・。

まとめ

新しく登場したハードバイトのスイートゴーストペッパーは、ハードバイトらしいガリッガリの食感と、火を吹くような唐辛子の強い辛味が印象的な味わいでした。

でも、辛いものが好きな旦那氏や小学生の上の子は「辛い辛い」と言いながらも普通に食べていますので、どうしようもない非常識な辛さ、というわけではないみたい。

とはいえ、辛いポテトチップスでお馴染みのコイケヤカラムーチョと比べると断然辛みが強いです。後からくるビリビリ系の辛さなので、「あれ?意外と全然いけるやん?」なんて思っていたら、後からものすごい総攻撃を受けることになりますので油断しないようお気をつけください。笑

アボカドオイル100%ということもあり、あっさり軽い感じなのも好印象です。辛いものが好きな方にとってはとってもハマる辛さらしいので、気になる方はぜひ試してみてくださいね!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 12
    ひこ@野々市倉庫 says:

    コストコ行くたびに、ハードバイトを含めて2袋はポテチを購入してくるのですが、コスコさんのYouTubeを見てから、これ食べたくて買いに行ったらその時はソルト&ペッパーしかなかったんです!けど、昨日(21日)行ってきたら…あったーー!!と飛びつきました(笑)

    帰ってさっそく食べてみました!
    わたしも辛いの、そんな得意じゃないですけど美味しい!!ジワジワ〜と唇やら舌やら辛いけど後引く辛さで病みつきなりそう(笑)
    旦那さんいわく、パクッと食べた一瞬がケチャップ味の甘さに似てる…らしいです。
    これは、おやつで食べるというよりは、おつまみな感じですかね。ま、わたしはおやつとしても食べますが(笑)

  2. 11
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    かみのやま倉庫店に再入荷していたので、連休だし涼しくなってきたし、で買ってきました!

    じわじわ辛さがきますー。
    でも食べれないほどではなかったかな?
    コス子さんの旦那様がおっしゃった「甘さが気になる」←おお、この事か!と納得。

    カップ麺で例えると、蒙古タンメン中本?←実店舗は行ったことがないです。
    北極ラーメンほど辛くはないです。
    私の辛さ強度は普通の中本でもヒーヒー涙しながら完食程度です。

    あ、書いてるうちに口の中の辛さ引いた。。
    追いポテチ行きたくなる(笑)

  3. 10
    アラカナ says:

    カラムーチョの3倍の辛さなんですねー!食べたーい!でも悩む…ゆるいダイエットを続行中でポテチだけは手を出さないようにしてるので(笑)カロリーは絶対ヤバいヤツですよね?アボカドオイルでちょっとヘルシーと言う訳にはなりませんよねぇ…

  4. 9
    ひより@射水 says:

    辛いのは苦手ですが、アボカドオイル100%に惹かれます。気になりますが、お試しで買うには量が多い…

  5. 8
    たくみママ says:

    YouTubeにもコメントしました。札幌で7/17に買いました!私もハードバイト信者なので新作だ!と速攻カートイン🎵好きな唐辛子🌶️マークもあってワクワク♡食べたら美味しかったー!!!もちろん、辛いです。10枚くらい食べるとヴヴーと辛さが口に広がって火を吹きそう笑
    まさか世界で2番目に辛い唐辛子とは…
    でも最初の甘みと辛さが共にクセになる味で私はこちら大好きです!
    また買いたいけど札幌はもう無いのかな🥺

  6. 7
    コストっ子 says:

    辛いの好きなので、YouTube見たときからずっと気になっておりました!!
    今すぐ買いに行きたい!!でも、食べたら食べた分太る私には毒でしかない…あぁ悩む。
    コス子さんいつも美味しそうなの食べてますけど、どうやって体型維持してるのか知りたいです>_<

  7. 6
    ラウラ@札幌 says:

    コス子さんの動画見てコレあったら絶対買いたかったんですが、2週間も昨日も札幌にはありませんでしたー、残念(T_T)
    ちなみにワカモレにも2回とも巡り合えていません。

  8. 5
    ゆきんこ says:

    先月これを買って食べましたー!
    元々辛いもの好きなのでハマりました!
    私はすっっごく美味しかったです♡
    程よくザクザク‥
    これだけまた買いに行きたいです
    カロリー怖いですが( ;∀;)

  9. 4
    まめ says:

    購入日が1年近く前のようですが今でもあるのかなあ?
    あるならぜひ試してみたいです♪

    • コス子 says:

      まめさん
      すみません、私が記載間違いをしていただけで、購入したのは今年の8月です!( ゚д゚)
      ご指摘ありがとうございました。訂正しました!

  10. 3
    アクアっち says:

    辛い物好きなので気になります(*^^*)
    ちなみに私はカラムーチョって全然辛くないと思うのですが、、、辛いですかね?

  11. 2
    ゲスト says:

    アボカドオイル100%!?凄い!
    健康志向のオイルは熱に弱いものも多い中、アボカドオイルは加熱に向いてるんですよね。でも、家ではなかなか大量のアボカドオイルで揚げ物なんてできません。ハードバイトの中でも価格が高めなのは納得ですね!
    ぜひ香辛料控えめバージョンも作って頂きたいです!

  12. 1
    みーご says:

    辛い物大好きなので動画拝見してすごく興味があったんです!
    ただ、辛い物に関してははコス子さんのご主人の感想を参考にしておりまして。。。
    ご主人の視点でも☆三つでしょうか?

    • コス子 says:

      旦那氏も☆3なのだそうです。
      辛さは申し分ないのですが、口に入れたときに感じる甘さがちょっと気になると言っていました。でも好みの問題だと思います。

    • みーご says:

      コス子さん
      お忙しい中ご返信頂きありがとうございます!
      なるほど、ご主人も☆3つなのですね。
      甘さを感じる辛さは美味しそうですね。
      けどご主人が☆5つなら即買いでしたが、3つだと頑張って糖質減らしてる今は微妙かなぁ。
      多分次インコスした時、このポテチの前で延々と悩みそうです。

コメントを投稿