キャンディスナップグレープ

キャンディスナップグレープ

SWEET VINES CANDY SNAPS 1.36kg
購入時価格:1,498円(2020年9月)
ITEM# 25806

撮影で大阪にあるコストコ和泉倉庫店へ伺った際にフロッシュプロデュース内で発見した新しい品種のぶどうです!

キャンディースナップというなんとも可愛らしい名前のこのぶどうは、コストコで定番で販売されているレッドシードレスグレープの新品種なのだそうです。

コストコ通掲示板でもときどき名前が上がっていたのでずっと気になっていたのですが、これまでなかなか出会えなかったんですよね・・・( ゚д゚)

まさか遠い地、大阪で見つけてしまうとは思ってなかったけど、見つけたらどうしても食べてみたくなってしまいまして。。

あとこちら、販売期間が限られているらしく「期間限定商品」の文字が・・・もしかすると、このタイミングを逃すと二度と出会えないかも?と思い、撮影終了後に購入し、そのまま福岡まで持ち帰ることに。

少々大変ではありましたが、この行動は大正解でした(´艸`*)

コストコの商品説明には「ぶどうの味わいの中にイチゴのような甘み、風味を持ち合わせたユニークな新品種のぶどうです」と書かれてました。

ぶどうなのにいちごの甘味・風味を持ち合わせているってなんだか不思議ですよね。ぶどうの風味は?( ゚д゚)

また、ラベルがとってもかわいらしくて、「キャンディ」ということで飴をモチーフにしたイラストになっているんです。キャンディという名前から、甘味が強い感じのぶどうなのかな〜?と想像。。

以前、コットンキャンディグレープという綿あめ味のぶどうを買ったことがあるのですが、それはそれはコッテリとした、甘味が強い、とっても美味しいぶどうだったんですよね。

今回のキャンディースナップは名前も似ているし、近い品種のぶどうなのかな〜?なんて勝手に思ったりもしています。

ちなみに、いつも定番で販売されているレッドシードレスグレープもこちらの隣に並んでいまして、内容量1.8kg入りと、今回のキャンディースナップグレープよりも500gほど内容量が多く、それでいて価格は1,398円と、こちらよりも100円安かったんです。

そう考えると、今回のキャンディースナップグレープは通常のシードレスグレープよりもちょっとお高めですね。期間限定商品ということもあり、それだけレアということなのかもしれません。

商品詳細

品名:CANDY SNAPS
原産国名:アメリカ

キャンディスナップグレープ 開封

蓋をぱかっと開けてみると、容器からはみ出す勢いでたっぷり詰められていました。

ぶどうの大きさはおおよそ1.5cmくらいかな〜。デラウェアとまでは言いませんが、いつものシードレスグレープと比べれば1/2ほどのサイズでかなり小粒です。

粒が小さいので子供でも一口でパクっと食べやすそう。種はなく、皮まで一緒に食べることができるグレープなので、表面をサッと洗うだけですぐに食べることができます。

キャンディスナップグレープ 一房

一房取り出してみました。巨大なぶどうの房がどーん!と入っているわけではなく、いくつかに分けられた小さめの房が、重量に応じて詰められている感じですね。

濃すぎない赤紫色の果皮は、全体的にブルームと呼ばれている白い膜のようなもので覆われています。ブルームは果実に含まれている脂質から作られた天然のワックスで、これで害虫・腐敗・水分の蒸発などを防いで鮮度を保っている!というわけですね。

容器の中にたっぷり詰められているということもあり、中身をまじまじと見てみると、中には少しだけ潰れてしまっている粒や傷んだ粒なども混じっていました。

ちなみにこちら、英語で書かれていた部分を翻訳してみると、酸化防止に亜硫酸塩を使用していることが記載されていました。ワインやドライフルーツの酸化防止剤として一般的に利用されている食品添加物ですが、食べる前はしっかり表面を洗うようにしましょう!

小粒でありながらも一粒一粒がパン!と張っていて、パリッとしています。皮も薄めで食べやすそうですね。

味について

甘〜〜い!!なにこれ、めっちゃ美味しい!!!(゚∀゚)サクサク甘い!!!

パンと張った皮は歯を立てると簡単にプチっと破れて、中からジュッと甘い果汁が溢れてとってもジューシーです!

いつものシードレスグレープグレープよりも水分量は多めですが、食感はしっかりシャリッとした歯切れのいい食感。

ぶどうをいちごの味に例えるなんて変なの・・・と思っていましたが、食べてみるとなるほど確かに、少しいちごに似た甘酸っぱい風味とクドさのないフルーツ特有の甘さがある気がする・・・(´ω`)

いや、たぶん「いちご」というキーワードが事前に出ていなければ、いちごっぽい味・・・という感想には行き着かないくらいほのかで、言われてみればそうかも?くらいのいちご感なのですが。。

味わいそのものはすごく甘味が強くてビックリなんだけど、コッテリでクドい感じは一切無く、全体的にさわやかな甘さなんですよね〜。

おかげでつぎつぎ口に入れても全然食べ飽きずについつい手が伸びてしまって、どんどん食べ進めてしまうのです・・・これは止まらんっっ。。美味しすぎぃぃ〜!( ゚д゚)

内容量1.36kg入りと、決して少ない量ではないしパッケージも冷蔵庫でなかなか場所を取ってしまうので、食べきれない分はいつものように保存袋に入れて冷凍庫へ・・・と思ってはいるのですが、こちらはテーブルにどーん!と出しておくと、家族みんなで無言で食べ進めてしまい、過去最高速度で無くなりつつあります。

おそらく日持ちは冷蔵庫で4〜5日くらいでしょうか?でもこのままだったら、冷凍する間もなく食べ終えてしまいそうだ( ゚д゚)

昨年の夏に買った、同じようにキャンディと名の付く、コットンキャンディグレープは、確かこちらよりももう少し甘味が強めだったんですよね。

コットンキャンディグレープをはじめて食べた時もかなり衝撃的だったけど、こちらも同じくらい驚いたというか・・・個人的な好みで言えば、私はこちらの方が好きです。

コットンキャンディグレープは名前の通りわたあめのような味で甘みが強いのですが、キャンディスナップの方が少ーしだけ甘さ控えめ(それでもめちゃくちゃ甘い)でさっぱりしていて、それでいて果汁たっぷりでジューシーさが強いかな〜?と思いました。

まぁ、果実は自然なものですし、品種だけでなくその時の果物のコンディションなどでも大きく味わいは変わってくるものなので、一概にどちらの方が美味しい!と言い切ることはできないのですが・・・

少なくともこういった海外産シードレスグレープの場合、「キャンディ」と名前がつくシリーズは通常よりもかなり甘味が強めで美味しい品種だということがわかりました。

「甘い果物」といえば、やはり日本の品種改良技術は素晴らしい!と思っているのですが、この味を知っちゃうと海外もめちゃくちゃ頑張ってるな!と思っちゃいます(←上から目線)

まとめ

定番で販売されているレッドシードレスグレープと比べると、内容量が少なく、それでいて価格はちょっと高いぶどうです。でも、その価格差を加味しても試す価値がある商品だと思いました。

ポイッと口へ入れると、サクサクとした歯切れの良い食感で、口の中にジュワッと果汁が溢れ、想像していた以上の甘さが広がります。クドさのない爽やかな甘味で、手が止まらずにどんどん食べられてしまう魅惑のフルーツでしたよ〜。

最初に口に入れた時に湧き上がってきた感動は、初めてレイニアチェリーを食べたときの感動と似ている気がします。それくらい美味しかった!

このキャンディスナップグレープに出会えたことで、夏の終りの季節の楽しみがまたひとつ増えました。もうすでに来年の今頃が楽しみです(´艸`*)

ちなみに昨日、撮影で福岡の北九州倉庫店へ行ったのですが、残念ながら販売されていなかったんですよね・・・やはり、いつでも手に入れられるわけではないみたいです。出会う事そのものも運なのかもしれません。

頑張って大阪から持ち帰ってよかったよ( ;∀;)気になった方は、コストコのフレッシュプロデュース内をお早めにチェックしてみてくださいね!

おすすめ度:★★★★★

コメント

  1. 7
    もこ says:

    細かくてすみませんが、プルームではなくブルームかと思います。
    美味しそうで、子どもでも食べやすそうですね!
    久山か北九州に行っているので、もしかしたら無いかなぁ。

    • コス子 says:

      ブルームですね!間違えました!よく間違えます!
      ご指摘ありがとうございました!訂正しました〜

  2. 6
    あみりこ says:

    今日神戸ではcandy heartsっていうぶどうが売ってました!
    キャンディなんとか、これこれー!って買ったけど、ちょっと違ってた…😳
    でもいつものより甘くて美味しかったです!
    1.36kgで1498円でした!

    • MUJI says:

      川崎もキャンディハーツでした!価格も同じ1,498円です!
      甘かったけどイチゴ??と思ったのでまた違うやつなんですね。残念‼️

  3. 5
    メープルママ says:

    つくば倉庫にあって値段も千円しなかったので購入してみました。掲示板にも書いてあったようにカビてないかよく見てなるべく濃い色のを選んでジップロックにいれて冷凍室に入れました。今夜のおつまみ用を洗って味見したらあまりの美味しさに完食!スーパーの巨峰ひとパックの値段です〜夜はカマンベールを添えてワインと楽しみます。

  4. 4
    あP-@前橋 says:

    今日の午後、前橋倉庫店で買いました。
    とても甘かったです。
    値段は998円でした。

  5. 3
    さやか says:

    10日入間倉庫で購入しました!
    コスコさんがおすすめされてたので、迷いなくカートイン!すごくおいしいです。ほんとに甘くて、次々食べたくなってしまいます

  6. 2
    ひな says:

    昨日金沢シーサイド倉庫店に行ったらたくさん在庫がありました!
    値段も1198円!
    コス子さんの動画を見て絶対に食べたいと思っていたのですっごく嬉しかったです。
    食べてみたらとっても甘くて大正解でした!

    • バービー@金沢シーサイド says:

      金沢シーサイド店にあると教えて頂きありがとうございます。早速買いに行き食べました!
      一粒目は、星5個?!と思いましたが…外れな粒だったようで、その後は甘い甘い美味しいとなかなか止められずに食べすぎました。
      これは買うべきアイテムですね!!

  7. 1
    そわか@野々市 says:

    9日野々市倉庫店で試食してました。
    朝イチでインコスしたのですが、その時点で表面に出てる一列で終了との事。
    段ボールは積まれてるけど空箱で嵩上げされてる状態でした。

    お値段も¥1,198とちょっとお得になってました☆
    来年も見かけたらまた買いたいです。

コメントを投稿