コットンキャンディーグレープ

コットンキャンディーグレープ

DIVINE FLAVOR コットンキャンディーグレープ 1.81kg
購入時価格:1,798円(2019年7月)
ITEM# 14420

先日、中京テレビ放送の番組収録のためコストコ中部空港倉庫店へ行ってきまして、その際に購入したコットンキャンディーグレープです。

まず、コットンキャンディーグレープって名前が可愛いですよね〜(´∀`)パッケージのピンク色の帯も可愛くて、イメージだけですがなんとなくコットンキャンディー感あるなぁ〜なんて思っちゃいました。

メルマガで紹介されたときからずっと気になっていたものの、久山倉庫店ではなかなか遭遇することができなかったので、中部空港倉庫店で発見した時は本当〜に嬉しかったです!!

飛行機だったので持ち帰るのはちょっと大変でしたが・・・今を逃すと、もう二度と手にすることが出来ないかもしれない!と思うと買わずには居られませんでした。

コットンキャンディーグレープは内容量1.8kg入りのいわゆるグリーンタイプのテーブルグレープです。

コストコ定番のグリーンシードレスグレープに見た目が似ているというかほぼ同じなのですが、同じ内容量にも関わらず、コットンキャンディーグレープの方が500円ほどお値段高め。

しかも今回私が遭遇したものは、パッと見た感じそこまで新鮮なようには見えなくてですね。。ぶどう全体がちょっと黄色味がかった感じで、房の枝の部分も青々した部分が少なく、どれを見ても若干枯れかけていまして。。

レジを通した後に、あーこれ、あんまり状態が良いグレープじゃなかったかもなぁ・・・なんて、購入したことを一瞬後悔したのですが、この時の私の心配は杞憂に終わることになります。

商品詳細

品名:ブドウ
原産国:メキシコ産
産地:DIVINE FLAVOR

コットンキャンディーとは「綿菓子」。つまり、綿菓子のように甘いブドウ!ということからこのネーミングになったのだそうです。

ちなみにこのブドウ。生産者の方が自然交配だけで何年もかけて生み出したらしく、旬の時期が短いため、手に入れられる時期が限られており、希少性の高さから価格も通常のブドウと比べると高めのようです。

ちなみに黄色がかった緑というこの色味も、鮮度が悪いというわけではなく、これが通常のコットンキャンディーグレープのカラーなのだとか。

コットンキャンディーグレープ 開封

サイズは2cm前後と小粒なグリーングレープです。種無し&皮までサクサク食べられるので、食べ方としてはシードレスグレープと同じでOK!

房から取り外し、しっかり表面を洗ってからいただきます。なお、酸化防止のため二酸化硫黄が使用されていると記載されていました。

気がついたことと言えば、房を容器から取り出すだけで、ブドウがポロポロと落ちてしまうこと。

これでもキレイなものを選んで買ってきたつもりでしたが、帰ってきてパッケージを開けてみると房から外れたブドウが容器の中でゴロゴロしていたんですよね。もしかしたら、飛行機で持ち帰ったせいかもしれないけど。。

そんなこともあり、あまり日持ちがしない印象なのと、見た目の美しさも重要な贈答用なんかには向かないブドウなのかもなぁ〜と思ったりしました。

味について

いやぁ・・・ぶどうの味と綿菓子って全然結びつかないよね。ちょっと大げさすぎるんじゃない?なんて食べる前は思っていたのですが・・・

これがまぁ〜〜本当に、びっくりするくらいにめっちゃ甘いんですよ!!( ゚д゚)その甘さ、まさに綿菓子、砂糖の甘さ!!

まじでナイスネーミングすぎというか、これを最初に作った人が「Whooooooo!何これ!めっちゃ綿菓子の味じゃーん!!(*゚∀゚)」と思ったんでしょうね。なんか分かる!!

あまりにも出来すぎた味なので、甘味料か何か加えてるんじゃないの?と思わず疑ってしまうくらい。それくらい今まで食べたグレープの中ではダントツの甘さでした!!

特に初めて食べた1粒目の味はとにかく衝撃的でしたね〜!

「甘いぶどう」と聞いて想像する甘さの3倍くらい上を行く甘さでしたからね・・・。

味は一般的なブドウの種類で言えば、デラウェアに近い味かなー?と思いました。ただ食感はサクサク系で、いつものシードレスグレープよりも少し水分が多めな感覚。

パンと張った皮は歯を立てると簡単にプチっと破れ、同時に口の中で果汁が弾け、濃い甘さが口いっぱいに広がります。

そして、皮の付近に若干ブドウっぽい酸味を感じることができるので、ただ甘いだけでなく、ぶどうとしての美味しさもしっかり感じることができます。

1.8kg入なので食べても食べてもなくならないので、我が家では一部洗ったものをジップロックに入れて冷凍保存しています。

この凍ったコットンキャンディーグレープもまた最高なんですよ〜(´∀`*)基本こういった果物は凍らせると全体的に甘さが控えめになると言われていますが、こちらに関しては凍っててもちゃんと甘い!

種も無いし皮まで食べられるということは、もちろん凍ったものをそのままポイッと口に入れられます。それでいて、氷のようにガッチガチに硬いということはなく、シャク!シャク!とまるでひんやりスナックを食べているような感覚でいただくことができるのです。

今のような夏の暑い季節、外出先から帰ってきた直後のクールダウン用に、もしくはお風呂上がりなどにパクっと口に入れるのがめっちゃ最高すぎ!(´∀`*)夏のスイーツに最適ですね〜!!

まとめ

見た目は決して綺麗ではありませんでしたが、家に遊びに来てくれたお友達なんかに「これ、めっちゃ甘いブドウだから食べてみて〜!!」とキンキンに冷やした状態でお皿に盛って、みんなで摘みたい!と思えるようなフルーツでした。

おもわず人に食べさせてみたくなるというか、ぜひともこの衝撃的な甘さを誰かと共有したくなるような味です。

量は多いですが、冷凍して美味しく食べられることを考えれば、日持ちを気にして急いで食べなきゃ!!と焦ることもありませんし、ゆっくり美味しくいただくことができます。

先日のメルマガで紹介されていたときも「順次入荷、期間限定での販売となります。」と書いてあったので、いつでも購入できるわけではありませんが、この美味しさはぜひともたくさんの人に味わって頂きたいです。初体験の方はきっと驚かれると思いますよ〜!

レイニアチェリー同様、季節限定で販売される希少な果物ですが、また一つ、販売される時期が来るのが楽しみな商品が増えました(´∀`*)

もしもコストコで発見した方はぜひ試してしてみてくださいね〜。今のところ、今季一番買ってよかった!と思っている商品です。

おすすめ度:★★★★★

コメント

  1. 1
    がん吉 says:

    これ、買いましたー!!
    先週コストコへ行った時に母に「ぶどう買ってきて」と頼まれていたのでレッドシードレスグレープをカートに入れていたのですが、こちらのコットンキャンディーの方の試食をやっておられて1つ頂いたときの衝撃!!
    あまっ!!うまっ!!
    お店の方も「もうなくなりますよー」と言っておられたのでレッドシードレスグレープをやめてコットンキャンディーにしました。
    数が本当に少なくなっていたのと、多くの方が手に取られていましたので京都八幡ではもう売り切れてるんじゃないのかなと思います。
    とってもおいしいぶどうでした♡♡

  2. 2
    PUFFY@川崎 says:

    今月ハワイに行ってコストコにあったので買いました❗️5lb(二キロちょっと)で11ドルでした。
    ハワイはオーガニックコットンキャンディーグレープでした。
    現地のスーパーでは重さ計り売り1lb$4.99でしたからかなりお得でした。甘くて美味しかったです。
    余談ですが、パッケージに付いてるピンクの帯が、ハワイでも裏を見たら日本語で書いてあり、しかもコストコホールセール川崎ってありました。 帯はわざわざ日本から輸入?したのかしら。

  3. 3
    メアリー says:

    店員さんが、選び方のポイントとして、茎が青々しているモノより、茶色のモノの方が甘いですよ〜と教えてくれましたよ!

  4. 4
    ぶぅこ says:

    これ、本当に甘くてあっという間になくなりそうです(>ω<)
    保存方法としては、洗わずに、茎をハサミで5mmほど残してひと粒ひと粒バラバラにし、ジップロックに入れて冷凍庫や野菜室で保存すると長持ちするそうですよ☆
    ポイントは、洗うのは食べる直前に!

    ただ、カビてるところがあったり、汚れたりしている場合は気をつけてくださいね。

  5. 5
    ひより@射水 says:

    コス子さんこんばんは!
    すごい、星5つ!!
    今度行ったら必ず買います。
    でもそれだけ甘いのなら、糖度もめちゃくちゃ高いってことですよね。
    家の3歳児には与え過ぎないようにしよう…

  6. 6
    みずたま@広島 says:

    今日、買いました!
    試食をしていたので頂いたら、「何コレ!?」からの即カートイン(笑)
    本当にブドウとは思えない甘さと香りです。
    果物の酸味が極端に苦手な主人にも好評でした。

  7. 7
    川崎 says:

    これびっくりしました、試食で食べて、砂糖スプレーかけてるよね?!と。え?え?ってなりました。
    我が家は買わなかったのですが、また来年出会えたら買いたい〜!

  8. 8
    まるちゃん羽島 says:

    パッケージを開けると、ふわっとわたあめの匂いしませんでしたか?
    匂いをかぐだけで幸せな気分になりました~(*´ω`*)
    これは星五つ!!ですよねー!
    種無しだけど、小さい種は結構ありましたが…

  9. 9
    ぜんちゃん 中部 says:

    http://divineflavor.com/

    Devine Flavorのホームページを見てきましたぁ、動画の途中コストコで見かけるパッケージや箱が出て来て、ちょっと嬉しかったです。
    コットンキャンディグレープの他にも、日本のコストコにはない美味しそうなぶどうが載ってましたぁ。食べて見たいなぁ♪

  10. 10
    米立 says:

    私もこれずっと気になってて買いました!
    本当にお砂糖の味?香り?がしますよね!?
    一緒に食べた主人も『これ砂糖漬けにしたんじゃないの?』って疑うほどでした(笑)
    コットンキャンディが名前負けしないぶどうですよね!

  11. 11
    ぴぐちゃん 久山 says:

    昨日久山にありましたよ❗️
    見つけて速攻カートインでした笑
    ふたをあけるとなんとも言えないくらい甘ーいかおりでした。
    試食もあっててカートにいれている人もたくさんいましたよ🛒

  12. 12
    ぽんたく says:

    たまたま出会えたので。
    買いました。
    タイミングよかったのかな?
    もう一度買いたいけど、
    もう来年まで待つしかないのでしょうか。

  13. 13
    まみまみ says:

    今日購入しました。
    が…
    皆さんのコメントで期待しすぎたのか?
    いつものシードレスグレープとの
    違いがわかりません。。
    ハズレをひいてしまったんでしょうか(>_<)

    • さとまゆ says:

      先週末初めて買ってあっという間になくなったので、今週早速リピして買いました!
      ほんと美味しくて手が止まらない^ ^
      皮もパリパリでジューシーで美味しいですよね!期間限定なのが残念…今年もう一度買えたら良いなー。来年もまた是非購入したいです!

  14. 14
    こっとん says:

    白ぶどうは緑ではなく、
    黄色くなったものが甘いそうです。
    果物園をされている方がおっしゃってました。
    私も購入しましたが、
    確かにその通りでした!甘い!
    食べた後の子供の口の香りがまさに綿あめでした!納得です!

コメントを投稿