キャラメルフラン2019

キャラメルフラン2019

キャラメルフラン
購入時価格:1,398円(2019年7月)
ITEM# 93451

掲示板でキャラメルフランが販売されてる〜!と話題になっていたので、メルマガの紹介を待たずに買っちゃいました!見た目もビックリ、内容量1400gの特大プリンです!

初めて見た時はコストコらしさを追求した壮大なウケ狙い?なんて思ったりして、半笑いで購入してみたのですが・・・これが食べてビックリ( ゚д゚)めちゃくちゃ美味しいんですよ。

フランというのはスペイン語でカスタードプディングのことをいいます。材料も作り方も、いわゆる一般的なプリンと酷似していますが、近年流行しているプルプルとろりんな柔らか食感のプリンと違って、卵たっぷりでしっかり硬めな食感なのが特徴です。

基本的には材料を混ぜて焼いて冷蔵庫で冷やしたら完成!という超シンプルなお菓子なので、手軽に作ってもらえるお母さんの味的なポジションで親しまれている、スペインの国民的スイーツみたいですねー。

まぁ・・・本場スペインでもこのサイズで作っているのかどうかはちょっと怪しいところですが。。(;´∀`)

以下はメルマガの説明文です。

特大サイズの甘さ控えめのスペインのスイーツです。冷たく冷やしてティータイムにどうぞ。

いや、コストコのキャラメルフランも充分甘さは強くない??なんて思って調べてみると、本場スペインのフランは、本当〜に、頭が痛くなっちゃうくらいに甘味が強いらしく、コンデンスミルクを入れたりして、しっかり甘めに作るのが特徴なのだとか。

それを踏まえると、コストコのキャラメルフランは日本人に合うように甘さを調整してくれているのかもしれませんね。

商品詳細

キャラメルフラン2019 商品ラベル

名称:洋生菓子
原材料名:卵、加糖練乳、牛乳、砂糖、クリームチーズ、はちみつ、香料、安定剤(ローカスト)
保存方法:要冷蔵4℃以下
※この製品は小麦、落花生を使用した設備で製造しています。
消費期限:加工年月日含め3日
正味量:1405g

キャラメルフラン2019 開封

開封しました!直径25cm☓厚み3cmというウルトラでっかいサイズ!!

上面にはサラサラとしたカラメルソースがかけられていてうっすら茶色に染まっており、また、キャラメルフランの底やサイドには上からこぼれ落ちたと思われるカラメルソースがたっぷりで、フラン全体が浸った状態になっていました。

なお、この商品はかなりしっかりめに蓋が閉められています。おそらく、たっぷりのカラメルソースが外に漏れないよう、蓋がガッチリ閉まるようになっているんでしょうね。

ありがたいことですが微妙に蓋を開けるのが大変!バチン!バチン!と大きな音を立てながら開封しました。

キャラメルフラン2019 カットして盛り付けた

カットしたよ!しっかりした弾力のミッチミチに詰まった質感です。いわゆるプルンプルンの柔らかいプリンと比べると全く別物ですね!

スプーンを差しても全く倒れないほどの硬さなので、このようにきれいな形状を保ったままお皿に取り分けるのもとっても簡単!

断面に「す」が入っているところが、なんとなくハンドメイド感を思わせるところですね。

味について

あぁぁ〜この感じ(´艸`*)ちょっと田舎っぽくて懐かしい手作り感のある甘香ばしさ!!焼きプリンをもっとガッチガチに圧縮させたようなミッチリ感!!

味はカスタードプリンだけど、食感はプリンというよりレアチーズケーキに近いような気もする不思議な食感です。

いわゆるプリンではなく、もはやケーキの部類に入るのでは??と思えるほど、とってもしっかりした質感で、1匙1匙すくうスプーンがずっしり重たく感じます。

卵がしっかりしていて濃厚だけど、決して甘ったるすぎず、ほろ苦で香ばしいカラメルソースとの相性も抜群でスイスイ食べることができましたよ〜!!

しいて言えば、以前食べたキャラメルフランよりも硬かったのが気になりました。もちろん以前もミッチリ硬めでしたが、やっぱり食べた時の感覚は「プリン」だったんですよ。

口の中の温度でまったりとろけていく感じが特にお気に入りだったのですが・・・今回のキャラメルフランはまったりとろける感覚ではなく、ちょっと硬くなりすぎちゃって、もはやだし巻き卵1歩手前くらいまで来ているのでは?という感じだったのです。

そんなわけで、味は確かに私の大好きなキャラメルフランでしたが、食べた時の食感は思っていた感じと違ったな〜というのが正直なところです。

個人的な好みで言えば、前回のキャラメルフランが100点だったとすれば、今回は70点というところでしょうか。

掲示板やコメント欄の情報を見てみても、商品によって出来栄えにムラがあるようで様々な意見を頂いておりますし、熱の入り方の違いなどによって食感が変わってくるのだと思われます。

これって、見た目で食感の違いとか判別できないものかな?

お菓子作りに詳しい人、誰か教えて〜!!

そうそう、前回の記事でも書いたのですが、こちらはプリンにも関わらず食べきれない分は冷凍保存することができるのです。

この大きさだし、賞味期限内には食べきれないよ〜という方は、ぜひ切り分けてラップで空気が入らないようにきれいに包み、密閉できるフリーザーバッグに入れて冷凍してみてください。食べる時は自然解凍で美味しく食べることができますよ!もちろん食感も元通り!

キャラメルフラン2019 切り分けてラップに包んだ

プリンを切り分けて冷凍するなんて通常では考えられないことだと思いますが、ミチミチに詰まったコストコのキャラメルフランならとても簡単に切り分けられます。

1人前ずつに冷凍しておくことで賞味期限に追われることなく、好きなタイミングで好きな量のキャラメルフランを楽しむことができますよ〜!

この巨大さを見て、食べきれないから買えない・・・と思われる方もきっと少なくないと思いますが、冷凍保存ができる!ということを念頭に、ぜひとも一度チャレンジして頂きたいです。

まとめ

スペインのスイーツにも関わらず、どこか懐かしさを感じる、いい意味で洗練されていない感じが大好き!!プリンはフワフワツルリン派よりもみっちり派!という方は間違いなく気に入る商品だと思います。

ものによって微妙に食感の違いがあるみたいなので、次に購入するときはぜひとも私好みなものを引き当てたいと思っております。

切り分けて冷凍することもできるし、大きなサイズのプリンですが高さが低いので、冷蔵庫に入れやすいというのもポイントですね。

例に漏れず、こちらも期間限定の商品だと思われるので、気になる方はぜひお早めに試してみてくださいね!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    yurimonmon says:

    スペインのお菓子なんですね、知らなかったですー!!あまりの大きさに、二人暮らしではちょっと手がでない;;; ひるんでしまいます。冷凍したらカタラーナみたいなのかな?いつかシェアとかできたら買ってみたーい!

  2. 2
    あこ says:

    私が食べたものはコス子さんの写真の物より『す』は入ってなかったなって言うか入ってたっけ?って感じでしたよ。
    やはり出来栄えにムラがありそうですね。

    私は凍ったものを解凍せずそのまま食べるのが好きです。
    意外と噛めちゃうんですよね!

  3. 3
    安曇野のきんたろー says:

    おはようございます。いつも毎日楽しみに拝見してます!

    23日に長野県から射水コストコに行く予定なのですが、こちらのプリンは3時間ぐらい車に揺られても崩れたりしないですかね?
    持って帰る時に崩れたら悲しいなーと思いまして(>人<;)

    • ココア says:

      何か丁度入る箱に入れてからクーラーバックに入れたら大丈夫だと思います。
      それかピッタリのクーラーバックに入れたら大丈夫だと思います。
      ただセンチがわからないから何方か計ってくれると良いですね。

    • 淑香 says:

      今丁度冷蔵庫に入ってたケースを測りました。
      八幡倉庫店購入。直径29㎝程度ですね。
      保冷バッグなどに他の商品と一緒に入れたら大丈夫と思いますよー。あまりに左右に揺れたりしなければ。

    • 安曇野のきんたろー says:

      わざわざサイズまで測っていただいてありがとうございます!
      23日にゲットしてこれるように保冷バック持って行きます!\(^^)/楽しみだー

  4. 4
    ぜんちゃん 中部 says:

    以前、キャラメルフランの試食が出た時に、ホイップクリームをノッケテ出してくれてましたが、コレがまた美味しゅうございましたよぉ~。

  5. 5
    田作り@羽島 says:

    憧れのキャラメルフラン、昨日ついに買えました。コス子さんの記事の通りに切り分けて冷凍しました!
    本当に崩れず切り分け・ラッピングできました( *´艸`)

    私が買ったのは、もしかしたらハズレと言われている方かも。
    底の方が「小麦粉使ってる?」みたいな食感で、どう言えば良いのか、縁の辺は餃子の羽根がタレでふやけたみたいな状態になっていました。
    でも味は美味しいし、いっか!で済ませました。初購入なのでハードルがない状態というか。

    あと車に積み込む時に手が滑って、数秒ですが真横に傾けたら、端の方がちょっと崩れました。皆さん、私みたいに横着せず両手で持ってくださいねorz

  6. 6
    ごっしぃ。@札幌 says:

    クリームチーズが使われているのが独特ですよね。コス子さんのおっしゃるレアチーズケーキ感とかみっちみちの正体はきっとこれかなーと。
    我が家もプリン大好き、夢はバケツプリン!という父へのお土産に買いました。あまりの大きさにはじめは嬉しさより、心配の方が勝ったようなリアクションでしたが、「なんだかんだで食べちゃった!」だそうです(笑)

  7. 7
    ぶりゅん@射水 says:

    初めて投稿します。キャラメルフラン大好きなので、いつもは見るだけでしたが参加させていただきました❗
    去年、試食で感動したけど、大きさに怯んで断念。その後店頭から消えたので買わなかったのを後悔しました。
    でも先週、販売の情報をみて射水倉庫店にダッシュ。念願のフランをゲット出来ました。
    私は柔らかいより固めのカスタードプリンが好みなので、ちょうど良いです。カラメルもほろ苦くて美味しいです。スは入っていなかったと思います。田作りさんが言うように底が小麦粉使ってたっけ?って感じになってましたが、カラメルが染みて美味しいので、こそげて食べちゃいました。
    きんたろーさん、3時間の車の振動にも耐えると思いますよ❗おすすめです(#^.^#)

    • 安曇野のきんたろー says:

      お返事ありがとうございます!3時間耐えてくれることを祈り、今から購入が楽しみです^ ^
      早く食べたい!

  8. 8
    四葉ママ@久山 says:

    二週間前に購入して食べました(*^-^*)
    我が家は六人家族なんで消費期限内に食べきりました!!
    カラメルソースが苦かったので、チビ二人の口には合わず、ソースがかかってないところを食べてました。子供にはダブルキャラメルプリンの方が食べやすいですね(*^▽^*)

  9. 9
    まんぼう says:

    コストコは好きだけどスイーツはサイズ的に難しかったり、口に合わなかったり、手に取ることがなくなりましたがこちらは買っちゃいました!
    森永の焼きプリンを濃厚にさせた感じでとてもおいしかったです♬食べきれない分は冷凍に。
    また売ってたら買っちゃいそうです。

  10. 10
    かるび☆ニュータウン says:

    キャラメルフラン、美味しかったけど私は1切れ(16分の1)で十分満足。
    残りは娘がひとりで毎日食べ、ついに冷凍することなく1週間で食べきりました。(賞味期限は切れてたかも…)
    そして今日、2人でコストコ行ったら「ママ、またこれ買って〜♡」と、衝撃的な発言をされました(・Д・)

  11. 11
    2525 says:

    こすこさん、今回選んだのが外れてだったんですね( ´Д`)
    何度か購入しましたが、す が入ってたり、卵焼きっぽいの←焼き過ぎ? に当たったことあります。
    表面がつるん。としてるもの選ぶといいですよー!
    原料が、牛乳練乳クリームチーズと硬さバラバラなものばかりなのでしっかり混ざってないのは外れなのかもしれませんね。

  12. 12
    カイン@新三郷 says:

    食べたい!食べたい!と思いながらタイミングが合わず、3年越しの念願が叶い先日初購入しました。
    過去の皆さんのコメントで予習し、色目の1番薄いものを選びましたよ。
    プルンとした食感を想像していたのですが、ねっとり感が上回っていてプリンと言うよりはバスクチーズケーキを食べているようでした。
    味はもちろん美味しい!チーズケーキとカスタードプリンのいいとこ取りしたようなスイーツですね(*´꒳`*)
    我が家は4人家族で8等分したものを2日で食べ切ってしまいました。12等分にすれば良かったーと軽く後悔してます。
    初日にちょっとカラメルが甘く感じたのと量が少なく思えたので、ほろ苦目のカラメルソースを作って食べました。甘過ぎると感じている方には
    ほろ苦カラメル追いオススメです!

  13. 13
    たぬきのしっぽ@中部空港 says:

    大好きですが、もし食べきれなかったらどうしよう💦って購入するのを迷う時もありました。(結局は食べきるのだけど)
    凍らせて解凍しても、美味しいのですね❗️今後躊躇せずに購入できます❗️嬉しい❗️

  14. 14
    水華 says:

    昔、洋菓子製造販売していたので多少なりとも参考になればとコメントします。

    原材料の最初が卵(割合の多い順番に表示することが前提なので)ということはこの段階で固めに仕上がることはほぼ確定となります。(卵のたんぱく質を加熱することで固めるため)

    柔らかめの加熱プリン(他には大雑把に言うとゼラチン等で固める物がフルフル系、とろーり系プリン)は牛乳や他液状乳製品の割合が卵より高めのことが多いです。

    卵が長く加熱されるあるいは高温状態で加熱されると皆さんご存知のようにスが入ります。

    火の強い方からスが入っていくのでカット面を拝見すると全体にあるようなので単純に加熱ムラのあるオーブンで火が強い位置にあった個体であるか、同時に焼かれたもの全てが高温(もしくは連続焼成により庫内がフランを焼く温度としては高温)であったためかなと推測されます。

    そしてこれは食中毒対策でもあるのですが卵の白身と黄味の凝固温度が違うので中途半端な加熱だと半熟部分が出来てしまいリスクが上がるので十分すぎるくらい加熱を徹底している可能性もあります。

    そんなこんなで見た目で判断するのは難易度が高そうですがあえていくつかポイントあげると

    1.側面のスが少ない。
    2.側面と中心部の高さが極端に変わらない。
    3.焦がし具合が淡い(でもこれって後からキャラメルソースを掛けてたら分からなくなりますね…)
    4.黒い粒粒がバニラビーンズだった場合はこの粒粒の場所に偏りが少ない。

    くらいかなと思います。
    長々説明した割に大したこと言えずすみませんがお役に立てれば。

    • とおりすがり says:

      めちゃくちゃ勉強になりました!
      わたし飽きっぽいので、コストコ巨大スイーツは買う予定ないんですが(爆)もし買ったとして
      『加熱しすぎ…?でもナマ焼けより、食中毒のリスクが少ないならいいかぁ♪』と納得できる!!!!
      ありがとうございます♡♡

  15. 15
    ぽぽ says:

    コス子さんのブログで拝見していて、いつか購入したい!と思っていました。
    今回、念願かなって初購入です。
    私は、かなり好みの味です!(夫は、私より好評ではありませんでしたが…)
    腹持ちがよいので、少しずつ食べています。
    期間限定の某アイスクリーム(プディング味)が大好きで、スーパーに置いてなくなってしまったので、残念に思っていたところだったのですが、このキャラメルフランと味の系統が似ている気がするので、これから冷凍したキャラメルフランを食べるのも楽しみです!

  16. 16
    ココア says:

    こちらのプリンでフレンチトースト作ったらどうかなあと思いました。

  17. 17
    まこり says:

    甘さ控えめ
    との説明で購入したのですが、やはり甘かった…。リピ無しです。

  18. 18
    ちさピヨ says:

    チーズケーキが苦手なのですがプリンは好きです!!!チーズケーキの味はしますか??

  19. 19
    みるくま@京都八幡 says:

    中学男子、高校男子にはヒットらしく、1人で1回で6分の1くらいペロリと食べてしまいます( ゚д゚)
    コストコにケーキ類の中で1番好きなんだそうです(笑)
    慌てて自分の分を確保しましたーw

    冷凍してもガチガチに凍らないので、ほんと美味しいですねー
    「お母さんが蒸し器で作ってくれたたまごプリン」って感じで大好きです(^O^)

  20. 20
    あむあむ says:

    巨大なプリンには全く魅力を感じず、スルーしていたのですが、コス子さんの感想のチーズケーキっぽいというのと、クリームチーズが使われているということで食べてみたくなり、初めて買ってみました!レポの力凄い…!笑

    結果…おいしー(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    主人も、何これ!美味しい!とビックリしていましたε-(´∀`; )

    硬めプリンはあまり好みではないのですが、たしかにチーズケーキっぽさもあり、キャラメルフランかなりアリ!!となりました。
    また買いたいです笑 コス子さんありがとう❤︎

  21. 21
    ひろー says:

    初めて投稿します。
    私もキャラメルフラン、7月上旬に購入した時、感動的な美味しさで、絶対リピしようと、昨日、再度購入しました。
    確かに、焼き過ぎかなーくらいボソッとなってて、初めてのマッタリしたプリンに及びませんでした。気のせいかな、思ったのですが、同じ感想を持ってる人がいて、安心しました。

  22. 22
    キョロママ says:

    おはようございます
    いつも楽しく拝見させていただいてます
    まだコストコ歴2年目ですが毎月欠かさず買い物に行っています
    キャラメルフラン私も大好きです(〃ω〃)
    主人も大好きで我が家は2人家族ですが前回も今回も賞味期限内に食べきってしまいました(笑)
    明らかに食べ過ぎですよね…
    でもそれくらい大好きです

  23. 23
    ローズ says:

    以前一度だけ食べて美味しかったので昨日いった時に購入しました。
    楽しみにして食べてみたら…
    全体にスがガッチリ入ってまして他の方がおっしゃるように材料に小麦粉でも入っているかのよう。
    食感はスポンジケーキにカラメルをしみこませたようなもので、とてもじゃないがプリンとはほど遠い。
    以前食べた物とは全く別物。
    食感悪すぎてなんのスイーツ食べてんだかわけわからない。
    いわゆる外れをひいてしまったんですね(-_-)
    少しだけ食べて残りは(ほとんど)もう食べる気にはなれません。
    掲示板でもわりと評判いいのにガッカリです。

  24. 24
    ゲスト says:

    初めてコメントします。
    かなり前に食べて美味しかったので、また食べたいなーと思い、ようやく昨日購入しました。
    今朝食べてみると、スが沢山で口当たりが悪くて美味しくない(T-T)
    よく見ると2層に分かれていて、下の方はスポンジに卵液をしみこませた感じ?で、上の方はスだらけのプリンといった感じです。
    子どもたちもあまり食べず、初のスイーツ廃棄かなーとがっかりしています。
    美味しそうなのを選んだつもりでしたが、みなさんのコメントをよく見てから買うべきでした。ハズレ度合いが大きすぎるので、リピはないです>_<

コメントを投稿