カークランドシグネチャー オーガニックメープルシロップ 1L

カークランドシグネチャー オーガニックメープルシロップ 1L

カークランドシグネチャー オーガニックメープルシロップ 1L
購入時価格:1,698円(2020年10月)
ITEM# 679132

とっても久しぶりにコストコのメープルシロップを買いました〜!コストコのPB商品であるこちらのメープルシロップは内容量1Lのめちゃくちゃたっぷりコストコサイズです!

もともとメープルシロップは大好きで、スイーツのトッピングの他にもシロップ代わりに飲み物に加えたりと色々使っていたのですが、ここ最近はずっとオーガニックアガベシロップの方をリピートしていたんですよ。

アガベシロップはあっさりしていて美味しいし、なによりGI値が低くて健康にも良さげなので、どうしても用途が被っちゃうメープルシロップはかなりご無沙汰でした。

ところが最近、ベーカリーコーナーで販売されていている国産ミルクブレッドで作ったフレンチトーストにはまっておりまして、むしろフレンチトーストを作る為にこのパン買っちゃってる、みたいなところがあったりして(´ω`*)

そうなるとちょっと欲が出て、フレンチトーストにぴったりのメープルシロップが欲しくなっちゃったんですよね〜。もちろんアガベシロップで代用することはできますが、やっぱりフレンチトーストといえばメープルシロップが鉄板で欠かせません!

実は過去にも一度、コストコの巨大メープルシロップは紹介したことがあるのですが・・・さすがに10年前のことなので商品自体、全然違うものになっておりまして、今回購入したものはUSDAオーガニックの認定マークが付いたオーガニックのメープルシロップになっていました。

カークランドシグネチャー オーガニックメープルシロップ 1L(アップ)

そして、一番の特徴がこのサイズ感・・・( ゚д゚)

内容量はたっぷり1L〜!!ヽ(´エ`)ノ

つまり、牛乳1本分と同じ量で、重さにすると1,329gもあります。もちろん容器も大きい!

正直、このサイズだと収納に困りそうだったので、隣に並んでいた内容量250ml入×3セットの他メーカーのメープルシロップの方にしようかなぁ〜?とも考えたのですが、価格で言えば圧倒的にカークランドのメープルシロップの方が安かったんですよね。

保管のしやすさは魅力だけど、やっぱり価格的なお得感が見逃せず、今回はこちらを選ぶことにしました。

商品詳細

カークランドシグネチャー オーガニックメープルシロップ 1L 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:有機メープルシロップ
原材料名:有機メープルシロップ
内容量:1329g
賞味期限:購入日より1年4ヶ月先まで
保存方法:直射日光を避けて保存
原産国名:カナダ
※開封後は冷蔵庫で保存し、お早めにお召し上がりください。
栄養成分表示【1食82g当たり】:熱量 220kcal、たんぱく質 0g、脂質 0.1g、炭水化物 54.5g、食塩相当量 0.03g ※この表示値は目安です。

原産国はメープルシロップの本場、カナダ産です。

こういった、ちゃんとしたカナダ産のカエデの樹液から作られている100%メープルシロップって他所で買うと結構高いんですよね。大抵250ml容器に入れられているものが多いのですが、それで価格は700円〜800円といったところかな〜と思います。

それを考えるとコストコで買ったこちらは、250mlで換算すると424.5円ということになりますからね。半額というのは言い過ぎですが、量さえ問題なければかなりお得に買えるということになるんですよ。

スーパーではコーンシロップにメープル風味を付けた類似品もたくさん見かけるのですが、こういうものはやはり100%メープルとは味わいが全然違います。

メープル風味シロップは、まるで水飴のように甘みがベタベタに濃くて強めだし、当たり前だけどメープル風味シロップではメープルシロップの栄養は取ることができません。

カークランドシグネチャー オーガニックメープルシロップ 1L グレードの表示部分

そして、ポイントなのがここ!カナダ産のメープルシロップは、必ずどこかに「CANADA GRADE A」と表記されているので、それが本場のメープルシロップを見分ける為のひとつの手がかりとなります。

作り方や見た目の美しさ、風味や匂いなど、一定の基準を満たしたものがグレードAとなり、それではじめて食用として販売することができるものになるのだそうです。(この基準に満たないものは全て加工品になるらしい)

また、グレードとは別に4種類のカラーでも分けられています。カエデの樹液を採取した時期などで色や風味の強さが変わり、その違いで分類されているようです。

今回のメープルシロップの「amber color and rich taste」は、メープルシロップの中で最も流通量が多いと言われている、4段階中2番目に色味が薄いメープルシロップです。アンバーは日本語で「琥珀」を意味します。

カークランドシグネチャー オーガニックメープルシロップ 1L 中身(色味)

2番目とはいえ、実際に器に取ってみるとそんなに薄いって感じでもない綺麗な琥珀色です。

ほどよいトロミはありつつも、はちみつやシロップ系の甘味料と比べるとかなりサラッとした液質なので、気をつけなければうっかりドバドバかけすぎてしまいそう。(実際、よくかけすぎます。)

味について

優しい味〜(´艸`*)さっぱりとした甘さに、メープル特有の天然ビターな感じがなんとも美味しい!口当たりは軽く、クドくなくて舌に残らずさらりとしていますがメープルの風味はしっかり!

どこか黒糖にも似たコクがありまして、それがフレンチトーストやパンケーキ、ワッフルといった、甘香ばしいスイーツにピッタリなのです(´ω`*)

蜂蜜と比べれば、甘さはかなり控えめなので例えば料理のコク出しに使いたい方やお砂糖代わりの調味用に積極的に使いたい方はもしかすると蜂蜜の方が向いているかもしれません。

一方メープルシロップは、蜂蜜と比べればクセは少なくあっさりしてますが、メープル特有の絶対的な風味の良さが色々な食べ物のアクセントになります。

もちろん蜂蜜や他のシロップ系と用途は近いものがありますので充分代用はできますが、あえて使い分けを考えるのであれば「甘さに甘さを足したい時」にはメープルシロップがピッタリだと思っています。

そういう意味ではやはり、パンケーキやフレンチトーストのトッピングにはこの上無くピッタリですよね(゚∀゚)

カークランドシグネチャー オーガニックメープルシロップ 1L フレンチトーストにかけた様子

大好きな国産ミルクブレッドで作ったフレンチトーストです。たっぷりメープルシロップをかけて、イズニーのスプレーホイップをモリモリトッピングしています。

はい、カロリーは無視です。

フレンチトーストにもうっかりドバドバかけすぎてしまいがちですが( ゚д゚)でも、あっさりした甘さなので多少かけすぎたとしても見た目ほどクドさはありません。

もしも蜂蜜で同じ量をふりかけたとしたら、こってり甘々でフレンチトーストが完全に「はちみつ味」になっちゃいそう・・・まぁそれはそれでも美味しそうですが(´艸`*)

この商品の難点を言えば・・・やはり、はじめから言っているようにサイズが大きいことでしょうか(;´∀`)

というかこの容器、めちゃくちゃメープルシロップっぽくて雰囲気あるけど内容量1Lも入っていると取手の部分が持ちにくいんですよ。

せめてジョッキのように横に大きめの取っ手が付いてたらまだ扱いやすい気がするのですが、今回の容器だと小さい穴に指が2本しか入らなくて持ち上げ難いので、使い始めたばかりの時は重たいし、使用量の調整がなかなか難しい感じがするんですよね。

その上こちらは、開封後は冷蔵庫での保管が必要です。冷蔵庫でこの容器・・・これが結構スペースを取っちゃうんですよ。。(;´∀`)

あと、よく聞くのが蓋の部分にメープルシロップの結晶みたいなものが固まりがちで蓋が閉まりにくくなったりする問題もあります。

というわけで現在、メープルシロップ用にちょうど良い詰替え用の容器がないかと探しているところです。何かいい感じの容器が無いかなぁ〜?

まとめ

コストコで販売されているカナダ産の100%メープルシロップは内容量たっぷりの1L入りと大量ですが、価格はかなりお手頃で質も良いというなんともプライベートブランドっぽい商品です。

風味が良く、メープル特有の香ばしいコクがいっぱいの味わいが大好き!(´艸`*)サラッとした軽い口当たりとあっさりとした甘さなので色々な活用法があります。これだけの量があれば贅沢にたっぷり使えますね!

開封後に冷蔵保存をしなければならないことを考えると、どうしてもこのメープルシロップ特有の容器が大きくて使いにくく感じてしまいますが、容器の問題さえクリアできればとても良い商品だと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 12
    ゲスト says:

    こちらの記事と、マツコの知らない世界でメープルシロップが取り上げられていたので、買いに行ったのですが、売ってなかったみたい…
    地域によるのでしょうか?
    ちなみに多摩境です( T_T)

  2. 11
    ヘラクレス says:

    いつも見させて貰っています。
    この、メープルシロップ、ずっと使っています。冷蔵庫保存とは知らずに普通に、置いてましたが、ダメになった事がなくて…
    毎朝の紅茶やヨーグルト(無糖)などに使っています。もちろん、ホットケーキにはかならずかけて美味しく最後までいただいてます。

  3. 10
    よーこ says:

    こんばんは!
    以前、コストコ の店員さんに、「冷凍出来るから、製氷機で凍らせて使う分だけ解凍すればいいよ」と教わりました!

  4. 9
    こすも says:

    これ、すっごく美味しいですよね!
    一時期、日曜日の朝はホットケーキにするのがブームで、たっぷりかけて食べてました!
    …が、冷蔵庫保管と知らずにダメにしてしまいました…。
    保管方法を調べていたら冷凍もできるようなので、時間は小分けにして冷凍保存してみようと思ってます。

  5. 8
    関節ポキポキ says:

    コス子さん、返信有難う御座います。
    とても感激しました❣️
    改めて、コス子さんの優しさに包まれた大らかな文面に感心しながら大切に読ませて頂きました。
    限定発売のマスカット、食べてみましたか?
    見た目は、巨峰チックですがお味はよく言えば上品なハードな伝え方だと何を食べてるか分からない⁉️ようなお味でした。でも、コス子さんが薄味がお好きならオススメです❣️

  6. 7
    says:

    私もメープルシロップ大好きです!
    一つ気になった、、、質問ですが、賞味期限は開封しない状態で1年〜1年半ほどじゃないですか?確か開封すると冷蔵庫でも数ヶ月持たないと思うのですが?大きいボトルの方がお得ですがその件が気になって購入迷います、ご存知でしたらおしえてください。

  7. 6
    三郷たまご says:

    このメイプル本当にお得ですよね!
    うちは長年、イワキのオイル差しに移し替えて使っています。他の液体調味料も、大きいものはこれにいれているのですが、オイル用なので粘度があるメイプルも出しやすく便利です。食洗機で洗えるのもいい!
    有本葉子さんのレシピでは、甘味はメイプルを使うことが多いので、わたしもそれにならって砂糖がわりとして、料理に多用しています〜

  8. 5
    るう says:

    私は砂糖がわりに毎日のおかずにつかっています。
    肉じゃがなんかはコクが出て美味しいです!

  9. 4
    まなかっち says:

    メープルシロップはコストコで出会ってから、欠かす事なく冷蔵庫に入っています。
    あの大きい容器を毎回出すよりも…と、セリアのドレッシング入れに詰め替えて毎朝、パンに付けて食べてます。
    安くて良い品なので、とてもいいです。

    • コス子 says:

      セリアのドレッシングボトルといえば、四角い蓋付きのタイプのものでしょうか?

      こういうシンプルなものがいいなぁ〜冷蔵庫でも邪魔にならなそうだし。セリアチェックしてみます!

  10. 3
    MUJI says:

    パンケーキやフレンチトースト以外で何か使えないと消費出来ない…
    とりあえず毎日食べる無糖のヨーグルトにかけるぐらい…
    お料理なんかに大量につかえないかしら??

    • コス子 says:

      お肉の味付けにメープルマスタードがオススメです!

      基本形はメープルシロップと粒マスタードを1:1で混ぜて、焼いたお肉の最後の仕上げで絡ませてみてください。好みで割合を変えて、うちはマスタード多めが好きです。絡みにくいようだったらお酒で少し伸ばしてもOK

      オススメは豚・鶏のお肉です。お好みでレモン汁を少し足したりしても(´ω`*)

    • ゲスト says:

      分かります!私もいろいろチャレンジしましたが、ヨーグルトや料理にははちみつの方が合うという結論に達し、無理やり使うなら高くつくなと。

  11. 2
    ゲスト says:

    ほんと開封後はお早めに!私は2〜3ヶ月でダメにしたことがあります。カナダで買ってきたものは同じ保存方法でもダメにしたことは一度もないんですけど。家庭利用なら小さい容器3Pが無難だと思いました。

  12. 1
    関節ポキポキ says:

    コス子さん、今日も有難うございます。
    此方の商品は、YouTubeを拝見した時にとっても気になっていました。その後、割とすぐに近所のスーパーに此方の商品と、小さいサイズとが2種類置いていて、これこれ!欲しいよ!あ、でもやっぱり待ち難くて。しかも
    めっちゃ、重い。待って、小さい方も持ち手が全く同じで持ちづらい。
    そんな、私の行動を見てうちのが一言。
    梱包を考えると、その場所がベストなんだね!
    箱にどれだけ沢山詰められるかとかでも価格が変わるもんね!言い放ったんですよ!
    コストコで、有難い事に安く購入できるのはこういった企業努力の賜物でもあると素直に理解できましたので、今度コストコで購入してきます。何だか、話がズレちゃいましたがコス子さんにお伝えしたくて?

    • コス子 says:

      いやいやよくわかります!きっとこのボトルの形状とかも色々なことを考えた結果の最適解なんだろうなと。この価格で買うことができるという企業努力に感謝をして、私達消費者の方がそれぞれの使い方に合わせた工夫をしていかなければ・・・と思います。

コメントを投稿