コストコのバラエティマフィンでサクサクラスク(ラスクの作り方)

コストコのマフィンでサクサクラスク

少し前にテレビの企画でコストコのマフィンを紹介したところ、コストコのマフィンは量が多すぎて飽きる!!( ゚д゚)とのことでしたので、飽きずに食べられるアレンジ方法として、こちらを紹介させて頂きました。

ミッチリしっとりのコストコマフィンは、ラスクに変身させることで、サクサクッとした歯切れの良い食感になり、気軽につまめるお茶菓子になります。

作り方もとっても簡単だし、どのフレーバーで作ってもとても美味しくて、作ったそばからあっという間になくなってしまいます(´艸`*)

ラスクにしておけば日持ちもしますし、食べすぎて飽きてきちゃった!という方が居ましたら、ぜひ試してみて下さいね♪

材料(2人分)

バラエティマフィン お好みの量

作り方

1.マフィンを幅1cmほどの厚みでスライスカットする。中心部分の大きな欠片はさらに半分にカットして大きさを整える。

2.160℃〜170℃に予熱したオーブン、もしくは温度調整機能付きのトースターに入れて、20分ほど焼く。(焼色が付きすぎてしまいそうな場合は、途中でアルミホイルを被せて下さい。)

3.焼き上がったら外に出し、粗熱を取ったら完成!サクサクカリカリ!

ポイント

・ラスクはバターやグラニュー糖を表面にふりかけて作るものも多いのですが、マフィンは必要な材料は全てマフィンの生地に練り込んであります。じっくり焼いて水分を飛ばすだけでOKです。

・焼き上がり直後はマフィンの生地が柔らかく、触れるだけでボロボロに崩れがちです。しっかり粗熱を取ることによってパリッとした仕上がりになります。

コメント

  1. 3
    オルカ says:

    コストコのマフィンは正直、消費に困るのでしばらく買っていませんでしたが、どうしてもラスクを試したくて昨日買ってきました!
    チョコレートとバナナをラスクにしましたが、子供達も旦那氏も「おいしー!」と食べてくれました!
    おやつ代わりにもなりそうなのでコス子さんのレシピよりもさらに小さく一口サイズに切ってからオーブンに入れてもいいかなぁと思いました。ご飯の準備しながらパクッとつまもうと思います(o^^o)

  2. 2
    すなねこ says:

    材料2人分 マフィン お好みの量 にクスッと笑えました。私もさっそく2人分、作ってみます。

  3. 1
    りんりん says:

    早速試してみたいです!
    今、冷凍庫に眠っているコストコマフィンがおるのですご、冷凍した物でも解凍してからオーブンすれば大丈夫ですか?
    その場合完全に解凍した方がいいのでしょうか?

    • コス子 says:

      冷凍したまま調理すると、もしかすると若干乾燥が甘くなるかもしれません!途中で取り出して固さを確認しながら加熱時間を調整してみてくださいね!

    • りんりん says:

      お返事ありがとうございます。
      早速試してみます(*^ω^*)

コメントを投稿