Goshoku いくらが入ったサーモン塩辛(塩麹漬け) 280g

Goshoku いくらが入ったサーモン塩辛 280g
Goshoku いくらが入ったサーモン塩辛 280g
購入時価格:968円(2020年12月)
ITEM# 24563

すごーく気になっていた「サーモン塩辛」をようやくゲットしました!

この商品は納豆やお豆腐などが並んでいる冷蔵棚にありまして、たしか今年の秋口ぐらいに初めて見た商品なんですよね。

発売当初からすごく気になっていて、本当はすぐにでも買いたかったのですが、今までの経験上こういった食べ物を好むのは家族で私だけだったので、なかなか気軽には買う事ができなくてですね・・・しばらく我慢していたのですが、ついに辛抱できなくなって買っちゃいました。

賞味期限もそこそこありますし、それでいて内容量280g入りなら私一人でも食べ切れそうですしね。私の一人ランチのお供に、白ごはんとこれがあればしばらくは大丈夫(´ω`*)

商品詳細

名称:魚介加工品
原材料名:アトランティックサーモン、米こうじ、しょう油いくら(鮭卵、しょう油、その他)、食塩、発酵調味料、みりん、清酒、唐辛子/調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、酒精、酸味料、酸化防止剤(V,C)、増粘剤(キサンタン)、(一部に小麦・いくら・さけ・大豆を含む)
内容量:280g
賞味期限:購入日より22日先まで
保存方法:要冷蔵(10℃以下)にて保存してください。
※北海道工場製造
※本製品には魚の骨が残っている場合がございます。お召し上がりの際にはご注意ください。
アレルゲン:小麦・いくら・さけ・大豆

栄養成分表示(100g当たり):エネルギー 153kcal、たんぱく質 15.1g、脂質 6.9g、炭水化物 7.7g、食塩相当量 4.2g


塩辛といえばやっぱり一番初めに想像するのはイカだと思うんですけど、サーモンの塩辛ってなかなか珍しいですよねぇ。。

私はこの商品を初めて見た時、北海道の郷土料理「ルイベ漬け」に似てるなぁ〜と思ったんですよ。

ルイベ漬けというのは、お刺身用に凍らせた鮭のことで、北海道ではいくらと共に醤油漬けにして瓶詰め、もしくはパック詰めで販売されているんです。

これがとっても美味しくて、私は北海道へ行くと自分へのお土産としてよく買って帰るのですが・・・今回のサーモン塩辛は似て非なるものなのでしょうか。。

Goshoku いくらが入ったサーモン塩辛 280g 開封

蓋を開けたらこんな感じ。サーモンの切り身が、少しねっとりした粒が残った白いものにたっぷりと漬けられていました。

こうやって見てみると私が知っている「ルイベ漬け」とはちょっと違いますね。そして、いわゆる「塩辛」ともちょっと違う感じ。。

名前はサーモン塩辛ですが、特にワタなどが含まれているわけではなく、実際は塩辛ではなくサーモンの塩麹漬けのようです。

あと、いくら入りということですが、いくらはそこまでたっぷり入っているわけではなく、割合でいえばサーモン9.5割、いくら0.5割くらいでしょうか。ときどき小さないくらの粒が塩麹の粒と共に、折り重なるサーモンに絡んでいるといった感じです。

Goshoku いくらが入ったサーモン塩辛 280g ご飯にのせた様子

切り身は大きいものから小さいものまで色々です。大きいものだと4~5cmくらいある切り身も入っていました。特に生臭さなどは無く、甘酒に通じるような麹の良い香りがします。

味について

美味しい!サーモンの身はもっちりフワフワです。尖ってないまろやかな塩気と、ほんのり甘味がある塩麹が、サーモンの旨味をしっかり引き出しています!

これいい〜(´ω`*)めっちゃ好きだ〜!!

イカの塩辛のようにガツンとくる塩気ではないので、お酒のおつまみというよりはご飯のお供の方が相性が良さそう。いい意味で塩辛すぎないので大人だけでなく子供でも美味しく食べることができそうないい塩梅です。

これがあればホカホカ白飯がバンバンイケちゃうし、不思議と食べれば食べるほど、さらにどんどん食べたくなって大変危険( ゚д゚)

これは・・・炭水化物を控えている方とかは手を出さない方がよいかも。。相性が良すぎて、こちらと一緒に食べることで普通の白ごはんですらも普段より美味しく感じるようになり、どんどんご飯を食べてしまいます。

そして、たまーに入っているいくらがまた良い仕事をしてる!いくら特有のプチプチ感はほとんどありませんが、いくらの旨みエキスがしっかりとサーモンに乗り移っています。

量は少ないですが、このいくらは絶対に必要ですね。サーモンといくらは親子だし、合わないわけがありません!

いわゆる「塩辛」とはちょっと違う気がするのですが、食べているとどことなく塩辛に通じる珍味っぽさがありまして・・・これが普通に「塩麹漬け」という名前であれば、それはそれで何か引っかかる気がするけど、「サーモン塩辛」ということならば、どことなく珍味っぽい感じがするのもなんとなく納得できるし腑に落ちる気がします。

そういう意味でも、すごく絶妙なネーミングですよね。サーモン塩辛って名前だけでなんだか惹かれるものがありますし(´艸`*)

実際に食べた感想としては、いわゆる「塩麹」の味が苦手でなければ美味しく食べられると思います。私は大好きでしたが、旦那氏は香りと甘味が苦手と言い、サーモン好きの子供たちも普通のが良い!と言って食べませんでした。

そんなわけで、こちらはすべて私が食べることになったのですが・・・もちろん想定内です(´艸`*)

こんなに美味しいものを私が独り占めできちゃうなんて・・・なんだか申し訳ないなぁ〜なんて思っちゃうくらい。大事に食べていてもすぐになくなっちゃいそうです( ゚д゚)

まとめ

サーモン塩辛という名前ですが、実際は塩辛というよりサーモンの「塩麹漬け」でした。よく見ればパッケージにも「塩麹漬け」と書いてあるしね。

「塩辛」でイメージするような強い塩気や生臭さみたいなものは無く、優しいまろやかな塩加減で、白いごはんが何杯でも食べられる、とっても美味しいおかずになりました。

これが冷蔵庫にあるだけで、ご飯の時間が楽しみになっちゃうような魅力がありまして、塩麹そのものが好き嫌いが分かれるので誰しもにオススメできる感じではありませんが、塩麹の味が好きな方は絶対気に入る商品だと思いました。

私は独り占めして美味しく食べたいと思います〜!わーい!

※動画レビューはこちら⇒いくらが入ったサーモン塩辛

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 15
    ゲスト says:

    年末によく掲示板で見かけたので、美味しいのかなーと何の予備知識もなく買ってみました。
    確かにイカの塩辛とは全然違ってました。
    塩麹に馴染みがないので味はよく分かりませんが、瓶を開けるとふんわり甘酸っぱいような香りがしてご飯がめっちゃ進みます!!
    サーモンの食感は私はあまり気にならず、たまにいくらが入ってるのもすごく美味しいです。
    仕事から帰って来て自分のご飯面倒な時とかいつも納豆あるから+ご飯だったんですが、今はサーモン塩辛をご飯にかけて食べてます(笑)

  2. 14
    ゲスト says:

    見た感じ、塩辛というより切り込みですね。
    道産子には馴染みの味ですが、買わずに作っちゃいますね…。

  3. 13
    ぇる says:

    醤油をかけると美味しいよ

  4. 12
    ミー猫 says:

    北九州倉庫店でぐるぐる回って探しましたが
    見つける事が出来ませんでした。
    この系統の麹漬けは、以前北海道土産で頂いてから大好きになりました。
    九州では、なかなかお目にかかれません

    • えり says:

      あったりなかったりしますよね。
      なので見つけるとつい買ってしまいます。

    • まるまま says:

      うちは北海道出身の主人が、お店でサーモン塩辛を見つけてきて購入しました。我が家はみんなこの商品が好きで、おいしくいただいています。もう購入三回目です。^_^

  5. 11
    みお says:

    三幸というメーカーのサーモン塩辛をテレビかなにかで紹介されており美味しそうだったのですが、近場では手に入らず。ネット通販も冷凍?冷蔵品?は送料高いのよね〜商品一個分とられるやん!〜ケチケチ〜
    ということでこちら買ってみましたが、麹の風味かな?わたしにはあまりおいしく感じられませんでした(ごめんなさい!!)
    三幸との違いが気になって、年を越せない( ;∀;)

  6. 10
    かんかん says:

    私の大好きな
    福島の紅葉漬にそっくりですね!
    今度購入してみます♡
    ありがとうございます。

  7. 9
    こうそ says:

    サーモン大好きですが残念ながら口にあいませんでした。
    塩麹なのでそのままだと塩っぱいです。ご飯と一緒でも私には塩っぱかったです。塩分気になる家族はひと口だけで塩っぱ過ぎとやめました。
    そして塩麹の効果か罪か、サーモンの口当たりが残念なことになってます。だらしない食感というか…塩麹と言えばタンパク分解酵素でお肉とかを柔らかくするあれですよね。
    せっかく美味しいサーモンを残念なことにしてしまって…というのが正直な感想です。
    1個人の意見ですので参考までに。

    過去のレビューを見てもコス子さんより旦那様、お子様の評価が私の口に合うようです。

    • c. says:

      こちらの商品は食べてないんですけど、私も、コス子さんより旦那さんの味覚があってるなぁ、と思ってた一人です。

  8. 8
    まなかっち says:

    とても美味しかったです! 
    そのまま炊き立てご飯に。
    酢飯に乗せて小さめの卵黄ともみのり乗せて。
    息子が、ほとんど1人で、食べましたよ😂
    お酒に合うそうです。

  9. 7
    みかん says:

    自分の口には合わなかったです。
    麹の風味が…癖が強く感じてしまいました。

  10. 6
    RYO says:

    私も以前購入しました。
    そのまま食べていて、あ〜やっぱり塩辛だったのね…とじわじわ塩味が…
    お茶漬けにするのが私好みでした。

  11. 5
    耳たぶ says:

    私も気になって購入しました~。食べながらずっと何かチョイ足ししたいなぁと思って熟考。そうだ!かぶら寿司だ!と大好きな北陸のかぶら寿司をイメージしてかぶの酢漬けを足しました。サッパリ食べれて美味しかったです♪

    • コス子 says:

      かぶの酢漬けを足すのはいい考えですね〜!かぶら寿司のイメージ、なんとなくわかります(´艸`*)麹の香りとか。。

  12. 4
    mamiko says:

    こんにちは
    先日買いました塩辛なので味が濃いため
    コストコのサーモンを追いサーモンして
    アボカドと一緒に食べました
    単品で食べるより混ぜて食べたほうが我が家では
    好評でした
    最後に瓶に残った麹もアボカドとか野菜にからませ綺麗にいただきました

    • コス子 says:

      追いサーモン(゚∀゚)最後まで余すこと無く頂けましたね!アボカドも一緒なんてとっても美味しそうだし見た目も華やかで素敵です!

  13. 3
    ぴ〜〜こ says:

    これすごく気になってたんです。
    いくらがいい仕事をしてるんですね。
    今買えばお正月もいけそうですね。
    ところで、コス子さん
    賞味期限の欄の文章が購入尾になってますよ〜〜

    • コス子 says:

      ホントだ!しっぽになっとる!誤字、訂正させて頂きましたー!

  14. 2
    あゆコス says:

    私もこれ好きで何度かリピしました!!
    ご飯にも合うし、クラッカーにのせて食べても美味しいです!!あぁまた食べたくなってきたー!

  15. 1
    ぜんちゃん 中部 says:

    コレ、私もメッチャ気になっています。
    だって、瓶の外から見える中の具からして美味しそうですもん。
    登場したハナはあまり売れなかったんですが、最近はリピーターさんもついたのか、エライ売れ勢です。
    朝あっても、大抵その日のうちに売り切れてしまいます。入荷も毎日では無いようなので、興味があるなら、出会ったら買いです。
    よく『サーモン塩辛ありますか?』と掲示板でお尋ねコメントがありますが、『ある』と答えちゃったらその方が来店なさるまで残ってるか心配で,返信コメントして良いものか悩んでしまいます。
    李王家チャンジャを少し大きくしたぐらいの瓶入なので、家族で・・・とわ し難い!
    確かに ひとりじめ しないと、スグ無し ですよねぇ〜。

    • コス子 says:

      中部では人気がある商品なんですねぇ〜売り切れもあるなんてビックリです!

コメントを投稿