32DEGREES キッズ用マスク(キッズフェイスカバー)4枚組

32DEGREES キッズフェイスカバー 4枚組
購入時価格:1,298円(2020年12月)
ITEM# 1463829

小学4年生の上の子用に購入した、32DEGREESのキッズ用マスク(フェイスカバー)です。

このご時世、マスクはどこへ行くにも必需品で、それは毎日小学校へ通う子供にとっても同じです。

これまではPITTAというウレタンマスクのキッズサイズのものを愛用していたのですが、人気のPITTAはいつでも買えるわけではないので、その代用ということで、なんとなく見た目が似ているこちらのマスクを手に取ってみました。

キッズサイズの使い捨てマスクも一応常備はしているんですけどね。でも、登校時に装着していくのは決まってPITTAマスクなんですよ。聞けば、クラスのお友達はみんな、この手のマスク(耳掛け部が一体型)を使っているとのことなんです。

32DEGREESのマスクは写真で見た感じだとPITTAにビジュアルがとってもよく似ていまして、全く同じものではありませんが、これならきっと嫌がらずに着けてくれそうですよね。

4枚セットなので1枚あたりの価格は324.5円。普段上の子が使っているPITTAが1枚あたり200円ちょっとくらいの価格なので、それと比べると少しお高めです。

商品詳細

32DEGREES キッズ用マスク(キッズフェイスカバー)4枚組 裏面ラベル(素材ほか)

品名:マスク(子供用不織布マスク)
対象:飛沫防止など
素材:ポリエステル86% ポリウレタン14%
原産国:中国
サイズ:ワンサイズ4歳〜10歳
HEIGHT:13.3cm(鼻先から顎までの長さ)
WIDTH:15.2cm(耳から口元までの長さ)
※対象年齢4〜10歳年齢は目安です。お子様によってサイズが合わない場合もあります。
※お手入れ方法:洗濯して繰り返し使用できます。柔軟剤の使用はお避けください。脱水後はそのまま放置せず直ぐに干してください。中性洗剤をご使用ください。
※ウイルスや花粉などをカットする機能はなく、飛沫防止等を目的に使用していただく商品となります。


32DEGREESといえば、コストコではアパレルコーナーでよく見かけるブランドですよね。どちらかというと肌着やTシャツの印象があるメーカーさんでして、私もこちらのメーカーさんの夏用インナーやヒートテックみたいなのを愛用しております。

すごくどうでも良いことなんですけど「フェイスカバー」というとゴルフをする女子が鼻から首にかけて覆う布みたいなものをイメージするんですよ。

なので、はじめはこのネーミングがちょっとピンとこなかったのですが、そういえば英語圏で「mask」だと、フェイス用マスクだけでなく、「覆面」とか、「仮面」とか、あと「本性を隠す」的な意味合いもあったりしますからね。

日本のようにマスクという名前だと通じないということなのかもしれません。どうなんだろ?

32DEGREES キッズ用マスク(キッズフェイスカバー)4枚組 開封中身(ボックス)

袋から出したらこんな感じ。なんだかスポーツブランドの商品みたいで格好いいです。

袋を開けて初めて気がついたけど・・・おもいっきり「COOL」と書かれていまして、もしかしたら冷感接触的な機能があるのかしら?だとしたら、今の季節にこれを買うのは季節外れだったのかもしれないなぁ〜。

32DEGREES キッズ用マスク(キッズフェイスカバー)4枚組 開封中身(ボックスを開けた)

おぉぉ〜かっこいい!中に4枚のマスクが連なって入っていました。特に個包装というわけではなくそのままです。

色は蛍光薄緑みたいな色が1枚、明るめのグレーが2枚、そしてミントブルーみたいな涼しげな色のものが1枚の計4枚です。ユニセックスとのことでしたが、カラー的にはどちらかと言えば男の子向けかも?でも、女の子でも全然問題なく使えそうなキレイな色味です。

32DEGREES キッズ用マスク(キッズフェイスカバー)4枚組 中身

マスクの縁の辺りには、32DEGREESのロゴが同系色で描かれていました。デザイン性を損なわない控えめな感じが良いね!

サイズは子ども用のワンサイズだったのですが、パッと見た感じそこまで小さすぎることもなく、大人の私でさえも装着したら鼻・顎先まで覆えるしっかりした大きさのあるマスクでした。

対象年齢的には幼稚園児〜小学4年生くらいまでとなりますが、もう少し大きい子供でも余裕で使えそうな感じがします。

そうそう!あとこちら、PITTAと同じような、いわゆるスポンジっぽい素材のウレタンマスクだと勝手に思い込んでいたのですが、実際に手に取ると素材が全然違うんですよ。ウレタンじゃなくてしっかり高密度な布です。

まるで薄手のウエットスーツのような質感で、口元の繋ぎ目はしっかり糸で縫製されています。横に伸ばすとびろ〜んと伸び、伸縮性もしっかりあります。

こちらは品名「子供用不織布マスク」なのでいわゆる布マスクなんですよね。なのでもちろん洗って何度も使うことができますし、それどころか洗った後に乾くのが早い素材になっているのだそうです。そしてUPF50+とのことで紫外線もばっちりカットしてくれます。

使用感について

試しに私が装着してみたところ、子ども用なので多少引っ張られる感はありますがそれでも耳のあたりは痛くならないので、おそらく適正年齢の子供ならば長時間の着用でも快適に使用できると思いました。

まるで肌と一体になっているかのような密着感があって使い心地も良いのですが、息は正面からまっすぐ通る感じではなく隙間から漏れ出る感じでして、息が通りやすいPITTAと比べると少し息が詰まった感じがありますし、しゃべる声もなんとなくこもるような感じがあります。

息がしにくいと言われればデメリットのようにも思えますが、それだけ飛沫を外に漏らさない遮断性があると思えば、装着する意味もあるというものですね。

普通に装着して生活する分には特に不自由はありませんが、例えばこちらを装着したまま体育の授業を受けたり、休み時間に走り回ったりしたら多少の息苦しさは感じるかもしれません。ここに関しては、実際に使っている上の子も同じことを言っていまして、PITTAと比べると息がしにくいようです。

そうそう、あと「COOL」については結局よくわかりませんでした。特に使っていて生地が冷たい!みたいなことにはならなかったので、一応今の時期でも問題なく快適に利用できるみたい。

今まで使っていたPITTAも洗って使用することができるのですが「3回洗っても花粉99%カット」ということなので、おそらく何度も洗って使えるような作りにはなっていないんですよ。

洗う度に色が薄く、ちょっと黄ばんで汚い感じになってきますし、フィット感も少なくなってきて中央部分の繋ぎ目がバリっと裂けたり耳の部分が破れたりします。

その点こちらは、はるかに生地がしっかりしていて丈夫です。まだ数回しか洗っていませんが汚れも落ちやすいし乾くのも早いので、例えば、1日利用したものを夜に洗って干してまた翌日使う、ということも全然可能となります。

はじめて手に取った時はPITTAよりもお値段が高いのかぁ〜なんて思っていましたが、実際に使っている感じを見てみるとPITTAよりも全然アリです。デザイン的にも申し分なく、上の子は「かわいい〜」と言って毎日こちらを付けて登校しております。

しいて言えば、女の子っぽい色味もあれば良いよね〜ピンクとかパープルとかオレンジとか。とはいえ、使用する本人は全く気にならないみたいなので安心しました。

32DEGREES キッズ用マスク(キッズフェイスカバー)使用例:小学4年生が着けてみたところ

ちなみに、小学4年生の上の子がつけるとこんな感じになります。サイズ的にはPITTAのキッズサイズと同じかちょっと大きいくらいかな?といったところですね。

32DEGREES フェイスカバー 大人用

32DEGREES 大人用マスク(フェイスカバー)4枚組
32DEGREES フェイスカバー 4枚組(男女兼用サイズ)
購入時価格:1,498円(2020年12月)
ITEM# 1459779

大人用もゲットしたので、ついでに紹介しておきます。開封済の写真ですみません。

32DEGREES 大人用マスク(フェイスカバー)4枚組 中身

一応ユニセックスとなっていますが、カラー展開は完全に男性を意識した色になっていました。

実際に使った感想はキッズのものと同じで、PITTAと比べるとかなり密閉性があります。

32DEGREES 大人用マスク(フェイスカバー)4枚組 使用例:コス子が着けたところ

ただ、私にはちょっと大きかったかなぁ〜。ほっぺた辺りの布が余っていて、横から空気が漏れがちです。大人用小さいサイズ、みたいなものがあれば良いのにね。

まとめ

一言で言えば、ウレタンマスクと布マスクの良いところ取りといった感じのマスクです。

「不織布マスク」と書かれているこちらは、伸縮性のある生地で耳が痛くなりにくく、それでいて肌に吸い付くような使い心地と遮断性を兼ね備えており、それでいて見た目もかっこいいおしゃれマスクでした。

これまで使用していたPITTAよりも断然耐久性も高そうで、これで324.5円は全然アリだと思いました。子ども用だけでなく大人用もありますので、大人用が欲しい!という方も要チェックですよ〜!

こういった布マスクは使い捨てのサージカルマスクと比べると生地の目が粗く、菌やウイルス、花粉といった予防効果は低くなってしまいますが、着用している人の咳やくしゃみ、おしゃべりする時の飛沫を防ぐための遮蔽物になってくれるので、決して使っていて無駄ということにはならないはずです。

上の子も気に入ってくれたので購入して良かったです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 4
    はままつ says:

    夏ごろかなー?息子の部活用に大人用Lサイズを買いました!それはベトナム製で黒1グレー2青1でした。
    つけ心地良く気に入ってくれて秋頃に買い足したところ中国製となっていて、黒3グレー1でした。
    選べたのかもしれませんが、あんまり気にせず買っちゃいました。
    今初めて付けてみましたが、顔の大きな私にはL でピッタリです(*^_^*)

  2. 3
    コス子 says:

    なるほど、私が持っているのはLサイズだったというわけですね!(ホントだ書いてある!( ゚д゚))
    旦那氏にはぴったりサイズだったのでこちらは旦那氏用に使うことにします。

  3. 2
    豆だす says:

    大人用のを買いました。
    LサイズとMサイズがありましたよ。
    色は、黒3枚グレー1枚の組み合わせでした。
    つけた時はひんやりしますね。ずうっとつけてるとそんなにひんやりしてないように思います。なので、今日の寒波の中このマスクでいく予定です(笑)

    • コス子 says:

      ヒートテックみたいな生地のマスクもあればいいのに!と思ったけど、それはそれでムレムレになりそうですね( ゚д゚)

  4. 1
    ぽよ says:

    大人用はサイズがMとLがあったような気がします!
    子ども用のこちらはまだ見かけたことがなかったので次回見かけたら購入します!
    ご紹介ありがとうございます♪

    • 青空一子 says:

      私も、買いました。サイズMを購入。わたしには、ぴったり。旦那は、小さいみたいです。私専用になります。ユニセックス・M・L サイズ展開でした。

コメントを投稿