SC Jonson ファミリーガード除菌スプレー 3本パック

SC Jonson ファミリーガード除菌スプレー 3本パック

SC Jonson ファミリーガード除菌スプレー 3本パック
購入時価格:998円(2021年1月)
ITEM# 28266

もはや必需品となった除菌系のアイテムです。コストコにもマスクと一緒に薬局近くで色々な種類の除菌グッズが並んでいるのですが、こちらはそういったエリアではなく、キッチンハイターなどが置かれているお掃除関連グッズと一緒に並べられていました。

300ml入りの除菌水がエアゾールタイプの容器に入っているもので、いろんな場所をシュッとスプレーするだけで手軽に除菌できる、というのがウリの商品みたいです。

こういった商品は今の時代、いくつあっても重宝するし手軽に使えるのが良い感じですよね〜。「徹底除菌99.99%」というのも聞こえが良くて惹かれます(´艸`*)99%除菌というのはよく聞きますが99.99%ってすごい!

それでいて300mlとたっぷり入っていて1本あたりの価格は332円とのことだから、価格も決して高いってわけではないんですよ。これならファブリーズとかを買う感覚で買うことができるなぁ〜と思いまして、試しに購入してみることにしました。

購入時はこの商品のことを全く知らずに手に取ったので、あまりメジャーな商品というわけじゃ無いのかなぁ〜と思っていたのですが、のちにこの商品がテレビCMで流れているところをよく見るようになりまして、近所のドラッグストアでも同じものが販売されていましたので、どうやら私が知らなかっただけで、除菌界隈では名のしれた商品だったみたいです。

ちなみに近所のドラッグストアでは同じものが437円(税込)で販売されていましたので、まとめ買いではありますがコストコでは1本あたり約100円くらい安く買えたということになりますね。

商品詳細

SC Jonson ファミリーガード除菌スプレー 3本パック 裏面の注意書き

品名:布製品・住宅用除菌剤
成分:エタノール(アルコール)、トリエチレングリコール、除菌剤
内容量:300ml×3

布製品からプラスチックや金属素材まで、広い範囲もシュートらくらくスプレー!99.99%除菌し、ウイルスやカビ菌も除去。消臭効果もあります。※全ての細菌・表面にあてはまるわけではありません

説明文を読むかぎりでは、割とどんな場所にでも使用OK!みたいなところがポイントみたいです。

例えば、アルコール消毒は除菌効果はテキメンですが、白など明るめの服(布)などに使用するとシミになっちゃったりするものもありますからね。

用途としてはウイルス除去と除菌、カビの抑制、そして部屋の消臭用としても使うことができるのだとか。

ただ、エタノールが主成分ではありますが、特にアルコール濃度などは記載されていないし、公式でも処方の配合詳細情報は公開していないみたいですね。

ファミリーガード除菌消臭スプレーは、アルコールだけが主成分ではなくその他の除菌成分との総合的な働きで除菌効果を発揮するとのことなので、例えば同じジョンソン社のカビキラー系やスクラビングバブル系のアルコール除菌製品と比べればアルコール自体の濃度は低くなるとのこと。

だからこそ、キッチンだけ!トイレだけ!とかではなく色々な場所で使える汎用性があるということだと思います。でも、注意書きにもあるように「全ての細菌・ウイルスに効果がある」と謳っているわけではありません。

インフルエンザや新型コロナウイルスといった特定の病原菌への効果について承認を受けた商品というわけではないということは認識しておく必要があります。

とはいえ・・・こちらを使用して一般的な感染症を予防する対策を取るということは決して意味が無いことではないはずなので、やはり今まで通り、こまめな除菌対策は行っていきたいところですね。

そうそう!こういった商品は必ず使えるところと使ってはいけないところがあるので、ちゃんと確認しておく必要があります。

【使えるもの】
布製品:靴、バッグ、スーツ、制服、布団、ベッドマット、カーテン、ソファ、クッション、ラグ等。
プラスチック素材、ステンレス等の金属、タイル、人造大理石(調理台など)、シンク、ゴミ箱、洗面台、ドアノブ、冷蔵庫の表面、車椅子、浴室の壁、浴室のシャワーカーテン、おむつ用ごみ箱、ポータブルトイレ、ペットのケージ等

【使えないもの】
ワックス・ペンキ・ニス・ラッカー仕上げなどの塗装部、白木や桐の家具、食品、革製品、食器、調理器具、テレビ画面・パソコン/スマホ画面、アクリル樹脂製品

うーん、こうやって転記してみると、割と使えないところも多い感じがしますね。

要するに塗装面とか無垢材、革、あとはテレビやパソコン、スマホとか。アクリル樹脂というと例えば水槽とかかな?また、手指消毒などには使うことができないみたい。(人、動物、食品に使用しないと書かれていました。)

でもまぁ、それほど厳しい条件があるような感じでもなく、他のメーカーさんの同じような商品と同じ用途で使う感じかな〜。

SC Jonson ファミリーガード除菌スプレー 3本パック 箱開封

箱から取り出すとこんな感じ。薄いフィルムでラッピングされたスプレーボトルが三本入っていました。

缶の大きさが縦22cmと結構大きめなので、ちょっと気軽に持ち運んで〜という使い方はできなさそうですね。玄関やリビングの手に取りやすい所に置いておき、ちょこちょこスプレーする、といった感じでしょうか。

SC Jonson ファミリーガード除菌スプレー ノズル部分アップ

こちらがノズルの部分です。除菌スプレーというよりは、見た目は巨大な虫除けスプレー缶みたい!

使用感について

使いやすくていい感じです!!こういったスプレータイプはポンプタイプでシュシュっと使うものよりもミストが細かくて、ポタンをプッシュするだけで手軽に噴霧できるので疲れません。

除菌液を噴霧している時はそこまで液体感はないけれど、当てたところを確認するとしっかり湿っています。

スプレーの範囲はそこまで広範囲というわけではないので、当てたいところをピンポイントに狙うこともできますし、押し続けることで連続噴霧ができる為、広い範囲を同時にスプレーすることも可能です。

あと、無香料なのもいいね。エタノール系の除菌液ってものによっては独特の鼻に付く香りがあるものも少なくありませんが、こちらは香りが無いので全く不快な気持ちにならずに使うことができます。

アルコール系除菌のように、噴霧したら一瞬で気化してサラサラになる!というわけではなく、しばらくしっとり濡れた感じになることだけが少し気になりますが、それでも乾くスピードは決して遅くはありません。

細かいミストなので、ミゾとか隙間とかにもしっかり入り込んでくれるから、あまりしつこくシュッシュしなくて良さそうなのもいいね!

こちらの商品の口コミとかを見ていると、ご自宅でペットを買っている方とか、こまめな除菌対策を行っている保育士さんなどが便利!と使われているみたいなんですよ。

子供が使うおもちゃや椅子や机といった道具をこれまでは除菌タオルで一つ一つ拭いていたところ、これならスプレーするだけで簡単に使えるし、乾くのも早いのでいちいち拭く手間もいらない為、作業が格段にはかどるようになった!とのこと。

ペットや小さいお子さんがいる環境でも使えるとなると、安全性も心配はなさそうで安心です。

また、例えばドアノブは除菌シートで、カーペットはスプレーを使って・・・みたいな感じで除菌したい場所やモノに合わせて除菌グッズを使い分ける必要がないので、使えない場所さえ気をつければ、とりあえずこれ1本あれば、家の中の除菌対策に困ることはなさそうだな〜と思いました。

ちなみに我が家では、子供のおもちゃのほか、届いた荷物の箱を玄関でシュッシュしたり、帰宅後のコートや制服、カバンなんかもこれでシュッシュしたりと玄関で使うことが圧倒的に多いです。

こういったものは効果の程はなかなか実感しにくいものですが・・・気軽に使えるしたっぷりあるので、今後もせっせとシュッシュしたいと思います!

こちらの商品は動画でもレビューしておりますので、サイズ感などよかったら参考にしてみて下さい!⇒ファミリーガード除菌スプレー

おすすめ度:★★★

コメントを投稿