ツヴィリング ノンスティックフライパン 26cm

ZWILLING MOMENT NON-STICK COATING FRYING PAN SITH GLASS LIDS
購入時価格:3,598円(2021年2月)
ITEM# 28113

コストコで3層フッ素コーティングのフライパンを購入しました!包丁で有名なツヴィリングは包丁やハサミといった刃物だけじゃなくて調理器具も販売されてるんですね〜。

普段は鉄製のフライパンをメインに使っている私ですが、料理によっては鉄製よりもこういったコーティング系のフライパンで作った方が簡単だったり、綺麗に仕上がるものもあるので、必ず1本は持つようにしております。

ただ・・・表面加工系のフライパンは、お手入れ次第で半永久的に利用できる鉄製と違い、かならずどこかで寿命がきます。

はじめはいい感じで使えてたフライパンもコーティングが剥げたり、傷が付いたりで、気がつけば少しずつフライパンが焦げ付くようになってしまうんですよね〜。

私の使い方もきっと問題なのでしょうが、この手のフライパンはめっちゃ長持ちする!みたいな感覚があまりないんです。

なので私にとっては、こういったコーティング系のフライパンは消耗品です。現在利用しているティファールもそろそろ調子が悪そうだったので、今回新しいフライパンに取り替えることにしました。

26cmというサイズは4人家族にちょうど良いサイズで使いやすく、今回もコストコで2,000円台で販売されていたティファールに買い替えようかな〜?と思っていたのですが・・・すぐ隣にこのツヴィリングのフライパンが並んでいたんです。

シンプルだけど、どこか男前な雰囲気で、かっこいいフライパンだなぁ・・・(´艸`*)

でもフライパン1枚で3,598円という価格は、私的には予算オーバーなんだよね・・・しかしよく見るとこちら、フライパンだけじゃなかったんですよ。

26cmのフライパンと一緒にフライパンにピッタリ合うサイズのガラス蓋がセットになっていたのです!

なるほど、どおりでフライパン1枚にしては箱が大きく、それでいてズッシリ重たいわけですね!

ガラス蓋もセットでこの価格、ということを考えると、そう悪くない価格じゃないですか〜?

フライパン用のガラス蓋も一応持っているのですが、隙間となる縁の部分に落ちにくい油汚れがめちゃくちゃ蓄積していてお手入れが面倒になっていたので、今回の商品を機にフライパンと一緒に替えちゃおう!と思い、今回はこちらを選ぶことにしました。

しかもツヴィリングといえば、わが家で使っている包丁・まな板・キッチンハサミはずっとツヴィリングヘンケルスを使っていたので、これを使えば包丁とおそろいになる〜(゚∀゚)と思ったミーハーな理由もこちらを選んだ決め手になりました。

ちなみにこちら、コストコ以外ではどのくらいの価格なのかな〜と思って調べてみると、公式HPに紹介されていた同じフライパン(ツヴィリングモーメント26cm)は8,800円、ガラス蓋は2,640円との記載になっていました。つまり、公式価格だと2つセットで11,440円ということになります( ゚д゚)

それがコストコだと2点セットで3,598円ってどういうこと・・・?

公式が高く見積もりすぎなのか、それともコストコが安すぎなのか・・・謎ではありますが、とてもお得に購入できた!という事実は間違いなさそうですね。

外の箱を開けたらさらに2つの箱。フライパンとガラス蓋はそれぞれ別の箱に入っていました。

商品詳細

本体:ステンレス鋼(クロム18%、ニッケル10%)
はり底:アルミニウム、ステンレス鋼(クロム18%) 底の厚さ5.1mm(はり底含む)
寸法:26cm
使用可能熱源:ガス、電気プレートコイル、セラミックヒーター、ハロゲンヒーター、電磁調理器(IH)


3層コーティングになっている内側は黒いですが、外側は全てシルバーで統一されていて無駄な装飾などない、とってもシンプルなデザインです。

ただ、今まで使っていたティファールと比べると重めかな。こちらはIH対応ということで底面の厚みがしっかりしていて、その分ちょっと重いです。

でも底が厚めで重みがあるということは、それだけ中心と外側の温度差が出にくく、焼きムラが減って均一に火を入れることができるので、調理においてはメリットですよね。

重いとはいえ振れないほどの重さというわけではないので使いにくい!ということはありませんしね・・・しかし、ティファールのIH対応26cmフライパンと比べると、こちらの方がずっしりしてるので、軽さ重視の方には向かないかもしれません。

ツヴィリングを象徴する双子ちゃんのマークです。フライパンの底に1箇所、サイドに1箇所。今はめちゃくちゃ綺麗だけど、きっと私が使ったらすぐに汚れてしまうんだろうなぁ・・・。

そうそう!こちらは長い柄の部分まで全てステンレス鋼となっているということもあり、丸々オーブンに入れることもできます。

なので、お肉の表面に焼き目を付けたのち、そのままオーブンで中まで火を通す、といったお料理屋さんっぽい調理方法も可能となります(゚∀゚)

まぁ・・・私の場合はオーブン料理にはスキレットを使うし、こちらは柄が長すぎてわが家のオーブンレンジには収まりそうにないので、うちにとってはあまり実用的なメリットではないのがちょっと残念かな〜。

もちろん付属のガラス蓋は26cmサイズのフライパンにピッタリ!これならフタをしたままでも中身の様子がよく見えます。

ただ、こちらのフタも結構重めなので、フライパンと一緒に使うとさらにズッシリです( ゚д゚)フタが重めだとそれだけ密閉性が強く、蒸気を逃がしにくくて旨味を閉じ込めやすく、高級感もある!

・・・と、前向きに言えばなんだか良さげだけど、できればもう少し軽い方が実用的かな〜?と思いました。デザインはシンプルでかっこよくてすごく好きなんだけどね〜(-_-)

まとめ

というわけで、3層フッ素コーティングの蓋付きフライパンをコストコで買いました。

使い勝手については、まだ使い始めたばかりということもあり至って快適です!こびりつかず、熱伝導率が良く、色んな料理に使っても綺麗な焼き目が付きます。

使っていて、やはり片手で扱うにはちょっと重いかも・・・とは思いますが、私が普段使っている鉄フライパンと比べれば、なんてことない耐えられる重さなので全然余裕です。

シンプルでどこか男らしさを感じるかっこいいデザインも気に入りました!ツヴィリングの公式価格と比べればウソのように安かったので、買って大満足です。

あとは耐久性かなぁ・・・こればっかりは長く使ってみないとわからないので、現状は頑張ってお手入れしながら使う!としか言いようがないです。

とりあえず、耐久性についても良さげな雰囲気で書いてあったので期待しつつ、大事に使いたいと思います。長持ちすればいいなぁ〜。

おすすめ度:

いいね!で新着記事をお知らせ

コメント コメントを投稿
  1. たかちゃん より:

    こちらの商品ガラスの蓋付きという事で気になっていました。そしてもうひとつ本体の柄の部分もステンレスとのことですが調理中はミトンを使用しなくても大丈夫でしょうか?
    柄が熱くなるのかなと思いまして。

  2. ビー(金沢シーサイド) より:

    これではないですが、同じものが入って鍋とミルクパンの3点セットのものを購入しましたが…柄の部分は熱くならなかったですよ〜

  3. コス子 より:

    ぬる〜く熱は伝わってきますが、柄が長いので特にミトンを使う必要はありません。普通のフライパン感覚で使えますよ!

  4. にゃんぴす より:

    ツヴィリングのフライパン、かなりヘビーに使用して3年程ですが、フッ素加工の持ちがかなり良いです!
    ティファールを使用していたときは、1年も経たずにフッ素が剥がれてきたな…という感じでしたが、ツヴィリングは本当に持ちが良くて私はめちゃくちゃ気に入ってます~
    我が家はIHで、フライパンを振らないので重くても問題無しですが、ツヴィリングのお鍋も使っていて、お鍋も重いのでスープなど作り、持ち上げるとかなりずっしりします(笑)

  5. コス子 より:

    ティファールよりもちが良いと聞いて嬉しい気持ちです。これは期待できそうだ!情報ありがとうございます。