煮込みハンバーグキット

煮込みハンバーグキット

煮込みハンバーグキット
購入時価格:1,998円(2021年4月)
ITEM# 96566

新商品のデリカ、煮込みハンバーグキットを購入しましたー!

最近のコストコはレンジやオーブンで温めるだけ!みたいな簡単お手軽なものだけでなく、ひと手間だけ家で調理する「キット」という商品が増えてきていますよね〜。

こういうタイプのものは手間はかかりますが、ちょっとだけ調理をする余地が残してある、というところが主婦としてはちょっと嬉しいポイントだったりするんですよ。

チンしただけとか温めただけ!みたいなものは簡単ですが、なんだか家事を手抜きしているようにも思えて、ちょっとモヤモヤすることもありますからね〜(;´∀`)

こちらは大きなハンバーグが6つに、ソースと付け合せの野菜までセットになっているので、ただ煮込むだけで家族分の夕飯が用意できちゃう!という商品です。

価格を見ただけだと、コストコデリカの中では少しだけお高めの商品かも?なんて思ったりもしたのですが・・・お肉がメインの料理で仮にこちらを4〜5人で食べることを考えると、おおよそ1人前は400〜500円くらいになります。そう考えると決して高い商品ではありませんよね。

今回は撮影でコストコへ行った際に発見しまして、疲れて帰ってイチからご飯を作るのは面倒だなぁ〜と思いまして、こちらを購入してみることにしました。

商品詳細

煮込みハンバーグキット 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:惣菜半製品
原材料名:ハンバーグ、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、ハンバーグソース、煮込み用ソース/着色料(カラメル、カロチノイド)、酒精、増粘剤(加工デンプン、キサンタン)、香料、(一部に小麦・卵・乳成分・牛肉・ゼラチン・大豆・豚肉・りんごを含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
正味量:1380g
消費期限:加工年月日含め3日
※この製品はえび、かに、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
栄養成分表示(100gあたり):熱量 146kcal、蛋白質 6g、脂質 7g、炭水化物 15g、食塩相当量 1.0g ※この表示値は目安です。

水を加えて煮込むだけ!本格的な国産牛豚の煮込みハンバーグをご家庭で。

煮込みハンバーグキット 開封

蓋を開けてみました!中身はハンバーグと皮付きのじゃがいも、大きくカットされたにんじん、小房のブロッコリーと、袋に入ったハンバーグソースが付いていました。

ハンバーグのお肉は合い挽きで、割合などは特に書かれておらず不明です。

コストコでハンバーグと言えば、アメリカンな牛肉100%のパティというイメージがありましたので、国産牛豚の合い挽き肉が使われており、しかも煮込みハンバーグというのが、なんだか日本っぽいなぁ〜と感じました。

なんとなく、コストコっぽくないような。。

煮込みハンバーグキット ハンバーグ

ハンバーグはすでに加熱調理済みになっていまして、上にはドロっとしたソースが塗られています。パッと見は、煮込みハンバーグというよりも容器のままチンして食べるハンバーグだよ〜みたいな雰囲気。

じゃがいもはコストコで販売されているじゃがいもと比べると少し小ぶりかな?皮のまま丸まる調理されていて柔らかいです。

にんじんは大ぶりにカットしたものがゴロッと入っています。ただ、にんじんはじゃがいもと違って生のにんじんです。

ブロッコリーはおそらく冷凍ブロッコリーかな?少しビチャっとしていましたが、そのまま食べるわけじゃなく調理しちゃうから問題はなさそう。

調理方法は、鍋に具材とソース、水400mlを加えて煮込んで下さいとのことです。ソースにトロミがついたら完成!簡単ですね!

煮込みハンバーグキット 鍋で煮込んでいる様子

というわけで、記載されている通りにお鍋に全部入れて調理してみました・・・が、具材が多くて400mlの水じゃあんまり浸からない・・・(;´∀`)

添付のソースは一見、袋に入った赤味噌みたいなちょっと硬めのペーストでしたが、香りはしっかりデミグラスソースです!

STAUBの鍋に入れ蓋をして、一旦蒸すように加熱し、にんじんが柔らかくなったタイミングで蓋を外して水分を飛ばし、ソースにトロミがついたところで盛り付けました。

煮込みハンバーグキット 出来上がり

これで大人1人前かな?ハンバーグの大きさは、縦8cm☓横6cm☓高さ3cmで重さは約110gでした。2つも食べれば220g!この量なら成人男性でもきっと満足できるはず。

加熱調理済なのでハンバーグは生煮えの心配がありませんし、付け合せの野菜もどっさり。ソースはまるでビーフシチューのようにたっぷりです!

味について

海外の知らない味付けじゃなく、昔どこかで食べたことがあるような・・・なんとなく知っている味の煮込みハンバーグという感じです!

食べる前は、お店で1つ1つ手作りしているようなハンバーグを想像していたのですが、こちらは手作りって感じではなく、なんというかチルドで売っていそうなハンバーグの感じと言いますか。。。

煮込みということもあり食感は柔らかめではあるのですが「ふんわり」ではなく、どちらかといえば「ミチミチ」した食感。長く煮込んでも硬くならず、少し甘めの味がついている点など、どこか既製品のチルドのハンバーグを思い出させる味です。

なので、決して美味しくないわけではないのですが、どちらかといえば大人よりも子供が好きそうなハンバーグ!といった感じなんですよね。

実際、子供たちにはとっても好評で美味しい美味しい〜!と、喜んで食べていました。(´艸`*)

結局、旦那氏が2つ、上の子と私が1個半、下の子が1個の計6個で、こちら1つで家族4人分の夕食として充分な量となりました。

ただ、こちらの商品を見た時に「コストコっぽくないなぁ〜」と感じたのは見事に当たりだったかな。。

コストコのデリカって、全体的にオリジナリティがあって本格的というか「唯一無二感」があるものが多いんですけど、こちらはそうじゃないんですよ。量産型っぽい味というか。。

別に悪いわけじゃないんだけど、あえてもう一度食べたい!と思える感じでもない。利便性は良いですが、じゃあわざわざこれを買いにコストコに行きたい!とはならない。なんとなく他でも同じようなものが食べられそうだよね?という気がしないでもない。

そういう意味でこちらは、コストコっぽさがなく、私がコストコに求めているデリカとはちょっと違う気がしましたね。

まとめ

コストコの新デリカ「煮込みハンバーグキット」は、お鍋に入れて煮込むだけで簡単に煮込みハンバーグが作れちゃう!という商品です。ハンバーグだけでなく付け合せの野菜も入っているし、それぞれがしっかり存在感があって普通に美味しかったです。

こういった付け合せを別に用意するのは意外と手間なので、何も準備せずに彩り豊かな夕食が完成しちゃう!というのは魅力ですよね〜。

たっぷりの量に見えますが家族で食べれば1食分くらいの量だし、家族分の夕食が用意できて、お肉もしっかり入っていることを考えるとお値段も妥当だと思います。

味は子供が好きそうな味で、少し甘めのハンバーグやたっぷりのソースが気に入ったらしく、子供たちの食いつきはかなり良かったです!

私としては、あまりコストコっぽいデリカじゃないなぁ〜と思いましたが、過剰な期待をしなければ誰でも普通に美味しく食べられる味だと思いますし、むしろなんかコレ、食べたことがあるような・・・?と思える馴染みのある味なので、コストコのお買い物で疲れて今日は夕飯作りたくない!というときには便利だと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ねみ says:

    入ってるじゃがいもがメチャメチャ甘かったですね!さつまいもかと思っちゃいました。

  2. 2
    たくわん says:

    コス子さんの言う「コストコらしさ」って分かるなぁ〜。それが魅力だから会費を払う価値があると感じてるんだと思います。
    デリカには日本人に馴染みのない味もあるかもしれませんが、それが逆にコストコっぽい。
    それでこのハンバーグも、美味しいけどなんだかなぁ…って気持ちになるのかも。

  3. 3
    肉汁は何処へ says:

    コスコさんが悪い訳ではないけど、写真見るだけでパサパサそうだな〜という印象です。
    ジューシーさがなさそうで…

コメントを投稿