フィッシュアンドチップス

フィッシュアンドチップス

フィッシュアンドチップス
購入時価格:108円/100g
ITEM# 96705

6月に登場した新商品のデリカ、フィッシュアンドチップスを購入しました〜!

フィッシュアンドチップスといえばイギリスを代表するソウルフードの一つですね!フィッシュは白身魚、チップスはポテトチップスではなくフライドポテトのことを指します。

とっても大きな魚のフィレがどーんと3枚!!なんかすごい海外感あるね〜!(゚∀゚)

大きなお魚のせいで上から見ても全くポテトの存在がわからないわけですが(;´∀`)ちゃんとポテトも横から見えております。

すべて加熱調理済みのものが詰められていて、こちらで賞味量1269g、販売価格は1,371円でした。

こちらは、100gあたり108円のグラム売りになっているので、正味量によって微妙に販売価格が異なるのですが・・・大抵1ケース1200g前後となっていまして、ほとんどが1,300円台の価格でした。

量が少ないものを選ぼうかなぁ〜と思っても全て大容量です(;´∀`)

1人1枚は多すぎる感じがするので、これ1ケースで約4〜5人前といったところでしょうか??

商品詳細

フィッシュアンドチップス 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:惣菜半製品
原材料名:パンガシウスフリッター(パンガシウス、小麦粉、植物油、でん粉、食塩、乳糖、料理酒、還元糊粉糖化物、塩麹、香辛料)、フライドポテト、タルタルソース、レモン、パセリ/加工デンプン、糊料(加工デンプン、メチルセルロース、キサンタン)膨張剤、カロチノイド色素、ピロリン酸Na、pH調整剤、香辛料抽出物、乳酸Ca、酸味料、グリシン、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・りんごを含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
正味量:1269g
消費期限:加工年月日含め3日
販売価格:1,371円
栄養成分表示(100gあたり):熱量 231kcal、蛋白質 7g、脂質 15g、炭水化物 17g、食塩相当量 1.2g ※この表示値は目安です。

フィッシュアンドチップス 開封

魚のボリュームがすごい!!( ゚д゚) 長さは約25cmで、重さは1枚あたり約200g〜230g前後でした。魚だけでも3枚合わせて約700g弱くらい!

イギリスで食べられているフィッシュアンドチップスの魚は「鱈」のイメージがありますが、こちらはパンガシウスという魚が使われています。白身魚として食べられているナマズの一種で、コストコのシーフードコーナーでもお馴染みですよね。

パンガシウスは身がふわふわで柔らかく、脂っ気が少なく、淡白な味わいが特徴です。油との相性が良いのでこういったフライ系の料理には本当にピッタリ!

ただこちら、フライといってもトンカツのようなサクサク系ではなく、ふわふわの衣が付いたフリッターになっています。すでにこんがりとした濃いめの焼き色(揚げ色?)がついていました。

この大きさですし、きっと切身とかではなく、骨や皮が処理された状態のフィレを、そのままフリッターにしているんでしょうね(´艸`*)

そして、パンガシウスで全然見えなかったフライドポテトですが、実は容器の底一面に敷き詰められていました。

表面には薄く白い衣がついているので、おそらくこちらもすでに加熱料理が済んでいるものだと思われますが、まだ加熱が十分ではないというか、少し粉っぽい印象があります。

皮付きのままくし切りカットのフライドポテトは、大きさはバラバラで形もバラバラ。中には長さ10cmを超えるような大きなものもあったりして、なんだかとっても手作り感があるフライドポテトです。

別添えで袋に入っていたタルタルソースも取り出してみたらめっちゃ量が多かった( ゚д゚)まるで1人前のレトルトカレーみたいな量です。これはディップとして使うべきか、それともかけて使うべきか・・・。。

あとはカットレモンが3切れ。お魚1枚あたり1個という計算でしょうか。飾りとなるパセリも大きめなのが入っていました。

調理方法は、蓋をとってソースとレモン、パセリを取り出し、オーブン180℃で30分間加熱してくださいとのことでした。加熱調理済みの材料なので基本的には温めればOKみたいですね!

容器はアルミ製になっているため、電子レンジで使用することはできませんが、蓋を開ければそのまま直接オーブンに入れて調理することができます。

我が家の場合はこちら全てを1食で食べきることはできないので、必要な分量だけを取り分けながら調理することにしました。

フィッシュアンドチップス オーブンで温めた

トースター(コンベクションオーブン)を180℃に予熱して、フィレを1枚とポテトを並べて様子をみながら15分くらい温めました!

取り出してすぐは柔らかかった表面も、少し粗熱を取るとパリッと固まり、表面にはうっすら浮き出てきた油がジュワジュワしています。いい感じのフリッターです(´艸`*)

ポテトは揚げたみたいにカリカリというわけではありませんが、衣がいい感じに色づき、程よく固まって粉っぽさがなくなりました。

タルタルソースはサラサラしておらず、マヨネーズのようなもったり重め系。ディップにするか悩みましたが上からふりかけて食べることにしました。

フィッシュアンドチップス タルタルソースをかけた

これ、食べ方悩んじゃうね・・・(´艸`*)

大きな身だからフォークやナイフで食べやすくカットしていただきたいところなんだけど、本場のフィッシュアンドチップスはどちらかといえばファストフード的な感じで、紙に包んで手で持ってガブッとかぶりつく印象なんですよね。

でもまぁアツアツで持てないし( ゚д゚)家で食べるなら、ナイフでカットしながら食べたり、盛り付ける前に食べやすいサイズにカットして、みんなで取り分けながら食べる!というのが正解かな〜。

味について

美味しかった!(゚∀゚)

パンガシウスのフリッターは衣の方にも微妙に味がついているみたい。少し厚めの衣はパリッとしてるけど、中のパンガシウスの身はふわふわしっとりで全然パサパサしてないし、魚の臭みがぜんぜん無い!

むしろ、昔イギリスで食べたフィッシュアンドチップスの方が、もっと味が無くて魚臭かったような・・・( ゚д゚)

パンガシウスだと、あっさり食べやすくてフリッターなのにそこまで脂っこい、みたいな感じにならなくていいね〜!

そして、タルタルソース!タルタルは割と海外っぽい感じの味なんですよ〜これもポイントですね!

日本のタルタルソースと比べると油分が多めでもったりしていて、ピクルス多めの酸っぱい系です!おかげでたっぷりトッピングすると、とっても美味しい!

パンガシウスは、肉厚だけど魚そのものに特徴的な味があるわけではなく、クセなどもほとんどありません。もちろん骨や皮なども全て処理されているので食べられないところも無し!

表面パリパリで中はふんわり。子どもから大人まで美味しく食べられるフリッターでした!(レモンを搾るとさらに美味!)

しいて言えば、身が柔らかすぎてカットしようと思うと中の身がボロボロになりがちなんですよね。ちょっと厚めの大ぶりにカットするか、もしくはガブッとかぶりついて食べれば、身がボロボロに崩れるということもないかなぁ〜と思ったりしました。食べ方については要検討ですね〜。

ポテトもホクホク系で美味しかった!フライドポテトというよりはじゃがいもそのものが美味しい感じです(´艸`*)

さすがに揚げた方が甘味も出て香ばしくて美味しいのかもしれませんが、でもこれを調理する為にフライ用の油を用意して調理して・・・というのは超めんどくさいので、その手間を考えるとオーブン調理でも必要十分といった感じですね。

子どもたちは、このポテトがとっても気に入ったようで奪い合いになっていました。。

フィッシュアンドチップス サンドイッチにアレンジ

食パンに千切りキャベツとこちらを合わせて、タルタルたっぷりのフィッシュサンドを作ったよ!

これ、家族にめちゃくちゃ好評だったし、自分で作っておきながら何回でも食べたくなる美味しさでとっても気に入りました〜。

フィッシュサンドって、作る工程が超〜面倒( ゚д゚)だから絶対に1から作るなんてことはしないんですけど、こちらがあれば油を用意する必要がない上に、たっぷりのタルタルソースも付いてるのでとっても簡単です。

個人的には普通にフィッシュアンドチップスとして食べるよりも、むしろパンに挟んだ方が美味しいんじゃない!?ってくらい、しっかり完成された味でした。もっと食べたかったなぁ〜。

まとめ

コストコの新商品デリカ、フィッシュアンドチップスです。

フィッシュアンドチップスというと、日本ではそこまで馴染みのある食べ物ではないですが、要は白身魚のフライにフライドポテトですからね〜。

コストコのフィッシュアンドチップスにはパンガシウスが使われていますが、特にクセもなく、子どもから大人までみんな大好きな味だと思います。

とはいえ、ご飯のおかずに・・・という感じではなく、やっぱりファストフード的な位置づけかな。個人的にはビールとかコーラとかキンキンに冷やした飲み物をゴクゴク飲みながら食べたい!と思えるデリカでした(゚∀゚)

家族みんな気に入ったようなので、出来ればもう一回くらいリピートしたいと思っています。気になる方はぜひチェックしてみて下さいね♪

※動画レビューはこちら⇒フィッシュ&チップス

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ひょこ太@中部 says:

    お店で見て「噂通りでっかいな~」と思っただけで、あまり購買意欲がわかずにいたのですが、コス子さんのサンドイッチを見たら、買って食べてみたくなりました。とっても美味しそうです!

  2. 2
    まるこ says:

    これ、美味しかったですよ
    タルタルが酸味も風味も効いてて
    パンにサンドするのは参考になります!

  3. 3
    あさん says:

    火曜日、これを目当てに新三郷店行ったけど、午前中だったのに売ってなかった〜( ; ; )
    もう販売終わっちゃったのかな…

  4. 4
    うー says:

    タルタルと合わせると、マクドナル●のフィレオフィッシュ的な味になりますよね!サンドイッチやバーガーにするの、オススメです~♪

  5. 5
    らら says:

    温める前段階では衣も身も割としっとりしているので、最初にカットしてから温めると崩れにくくて食べやすかったです!

  6. 6
    コス母 says:

    主人が会社の必要でコストコ寄るとの事で買ってきてもらいました❗売り場ではいぶかしげに商品を見る人が何人か…その時カートインしたのは主人だけだったようです。(多摩境倉庫)
    娘が以前テレビ番組を見ていて、フイッシュ&チップスが食べてみたいと言っていてLINEで連絡したら、超テンション上がった‼️と喜んでいます。食べるの楽しみです。

  7. 7
    W says:

    フィッシュ&チップス大好物ですが、あまり購入意欲がわかないビジュアルだったのですが、コス子さんマジックで、次回買います!

  8. 8
    momoko says:

    我が家は残ったタルタルにマカロニ入れてパンて挟みました。

  9. 9
    かんべえ says:

    私も評判見て食べたくて新三郷行きましたが、売ってませんでした。終売したのかと思ってましたが…

  10. 10
    りんぺい says:

    フィッシュサンド、めちゃ美味しそうです!!
    フィッシュアンドチップスというと、フィッシュも一口大になっていて指でつまんで食べるイメージがあったのですが、かぶりつくサイズ感が本場のものなんですねー。
    パンガシウスはフィレを何回か買ったことがあり、大好きなので是非食べてみたいなぁー(^o^)

  11. 11
    コス母 says:

    昨日に続いて投稿です。
    夕飯に頂きました。表示通りオーブンで焼きました。お魚は周りの衣がサクサク、何よりポテトとタルタルソースが美味しい〜。食べきれないか?と思ったのですが、主人はビールのツマミだな(笑)と言いながらなんだかんだで大人4人で完食でした。
    娘はポテトだけでもデリカで売ってくれないかなぁと…次また売っていたら買います❗次回はパンに挟んで食べてみたいです。

  12. 12
    おおしま says:

    私はパンガシウスに臭みを感じるんですが…
    タルタルソースは好みの味なのでたっぷりかけて、臭みを無理やりカバーヽ(;▽;)
    でもやっぱり気になります。

    • むぎゅ says:

      私も同じくパンガシウスに臭み(泥臭さ)を感じるので同じ方がいて参考になりました。

  13. 13
    バオバブ says:

    このお値段なら仕方ないのかもしれませんが、パンガシウスでは無く、タラだったら良かったのにと思いました。
    衣もサクサクしていて良いのですが、パンガシウスだと、身がボソボソした感じでした。
    ちょっと期待外れだったかな。我が家的には。

  14. 14
    ぱんぱんぱんだ says:

    イギリスに留学していましたが、本場はビネガーですね。ビネガーが付いていたら買ってみたかったな〜。でもタルタルは別物として好きです!気になる〜

    • コス子 says:

      わかる〜( ゚д゚)もっとお酢やレモンをびっちゃびっちゃにして食べたい!と思いました

  15. 15
    ゆう says:

    今買ってきました。これからモルトビネガー買いに行きます。
    ビチャビチャにかけていただきま〜す!

  16. 16
    カナ says:

    お魚もポテトも美味しかったです!
    ポテトは、サブウェイのポテトのような感じでした。

  17. 17
    kyomama says:

    質問です!コス子さんやみなさんのコメントを見て、明日、あれば買ってみようと思っているのですが、このフィッシュは、冷凍しても大丈夫でしょうか??どなたか、試した方がいらしたら、教えて下さい!!

    • フィッシュ&チップス大好き says:

      いまさらかもしれないですが、冷凍したもの食べてみました。味覚はそれぞれなので参考程度に聞いていただければと思いますが、私的には全然ありでした(^-^)

      フィッシュアンドチップス大好きで、イギリスにいた時に週3くらいで食べてましたが、大きさ、味、スタイル、量などがイギリスで食べてたものに近いなぁと思いました。フォークとナイフで食べるコレコレ!って感じで美味しく頂きました。とりあえず、購入日に1匹食べて、念のために残りの2匹を冷凍しましたが、結局期限内に全部ひとりで食べてしまいました(笑)

      冷凍は、魚とポテトをセットにしてラップに包んで冷凍し、食べるときにレンジで軽く解凍し、その後にオーブントースターで750wで15分ほど焼き、その後、1000wで10分ほど焼きました。
      初日に冷凍せずに食べたものとほぼ同じような食感と味でした。

      コス子さんが紹介されてたフィッシュサンドも、私は、レタス、チーズはさんで食べましたが、これもとっても美味しかったです(^.^)

      また次コストコ行った時に売ってたら買ってくる予定です(^o^)

コメントを投稿