フードコート ハワイアンピザ(2021年バージョン)

フードコート ハワイアンピザ(2021年バージョン)

フードコート ハワイアンピザ
購入時価格:300円(2021年7月)
ITEM# 0555062

今年も出た〜!!夏限定のフードコートメニュー、ハワイアンピザ!(゚∀゚)

トマトソースベースでチーズたっぷりの大きなピザの上に、カットパイナップルがたっぷりトッピングされた商品です!

チーズとお肉の塩気にパイナップルの甘味酸味が絶妙にからみあった、いかにもアメリカの人が好きそう〜〜な甘じょっぱさがめちゃくちゃハマる味で美味しいんですよ(´艸`*)

この組み合わせのピザを食べるのはコストコのフードコートが初めてだったのですが、それ以来大好きになっちゃって・・・登場したら必ず買うほどハマってしまいました!

ここ近年は7月〜8月頃に登場する感じで、しかも毎年同じハワイアンピザが販売されるわけではなく、毎年ちょっとずつリニューアルするんですよ。

ハワイアンピザに必須なのはパイナップルと「お肉」なのですが、この使われているお肉が薄切りのハムだったり、ポークパストラミだったり、カットベーコンだったりと、年によって様々。

↓以下は今年のハワイアンピザの説明文です。

パイナップルと乾塩ベーコンをトッピングしたハワイアンピザです。(メルマガより抜粋)

なるほど、昨年と同じく今年もお肉はベーコンなんですね!しかし「乾塩ベーコン」という名前は初めて聞いたなぁ・・・。

乾塩ベーコンについて調べてみたところ「乾塩法」という昔ながらの製法で作られたベーコンのことを言うそうです。

ソミュール液(加水)を一切使わず、直接調味料を肉に刷り込んで作るベーコンで、水分が抜ける分しっかりお肉の旨味が凝縮して美味しくなるのだとか。

ちなみに昨年のハワイアンピザは薄いカットベーコンがたっぷりトッピングされたものだったのですが、どうやら昨年のものとは別モノと思って良さそう。

というわけで、さっそく注文したハワイアンピザが冒頭の写真です!

たしかに昨年のものとは見た目がちょっと違う気がする!何が違うって、ベーコンの感じが違う!( ゚д゚)

あきらかに昨年のものと比べると厚みのあるベーコンが、幅約5cm程と大きめにカットされており、また量も多めで、まるでピザの表面全体を覆うような感じでトッピングされていました。

フードコート ハワイアンピザ(2021年バージョン) アップ

おかげでピザの香りがめっちゃベーコン〜!!

肉肉しい香りと甘い脂とスモーキーな香りが混じり合った、なんとも食欲をかきたてる香りです!チーズもベーコンも水分たっぷりのパイナップルでさえもこんがりと焼き目が付いています。

ベーコンの存在感がすごいおかげで、ハワイアンピザの特徴であるカットパイナップルがあまり目立たないというか、ちょっと少なめにも見えますねぇ( ゚д゚)

というか、たまたまパイナップルが偏ってしまっているだけなのかもしれないんですけどね。

コストコらしい豪快な盛り付けはこちらも健在。トッピングの偏りはともかく、パっと見の分量の割合は、ベーコン:パイナップル=2:1くらいの感じでベーコンが多い印象でした。

味について

しょっぱい・・・( ゚д゚)そしてベーコンやチーズの脂すごい!

めっちゃコッテリだし、そのたっぷりの脂をピザ生地が吸い込んでいるのかピザそのものがしっとりというかベチャっとしてて、ピザの表面はベーコンやらチーズやらから浮き出てきた脂でテカテカと輝いています。

ちょっとこれは・・・もしかすると過去に食べたハワイアンピザの中で一番アカンやつかもしれん。。(-_-)(-_-)

乾塩ベーコンは普段食べるベーコンよりもはるかに塩分濃い目で、それがたっぷりのチーズと合わさることでさらにしょっぱく感じちゃう。

そして、ベーコンの主張が強すぎて、ハワイアンピザの特徴であるはずのパイナップルがすっかり負けちゃってるんですよ。

ベーコン単体で食べると、とっても美味しいんですけどね・・・( ゚д゚)

でも、ピザのトッピングとしては味が濃い上にオイリーで、塩気や脂の逃げどころがない感じで3口目くらいからクドさを感じるようになってしまいました。

本来は、そこへパイナップルの甘味と酸味が加わることで、塩分や油分をいい感じに中和してくれるというか、パイナップルのフルーティーさが味をマイルドにしてくれて、全体的に夏っぽい爽やかな甘じょっぱさになるはずなんだけど・・・

今回は完全にパイナップルが負けちゃってます。完敗です。

いや、パイナップルが弱いわけじゃないんだよね・・・。そうじゃなくて多分、ベーコンが強すぎるんです( ゚д゚)

繰り返し言いますが、ベーコン自体はとっても美味しいんですよ。ベーコンは決して悪くなく、むしろしっかり旨味も感じられ特別なベーコンを使っている的なこだわりを感じます。

でも、ピザのトッピングとしてはバランスがとれてない感じというか・・・。

このベーコンだったらもっと量を減らしても十分存在感はあると思うし、パイナップルの量をもっと増やして「甘じょっぱさ」を全面に出した方が、期待する「ハワイアンピザ」の味だよな〜と、思ったりするわけです。

ちなみに昨年の2020年度のハワイアンピザってどうだったっけなぁ・・・と思って、自分のレビューを見直してみたのですが、去年も同じような感じで「塩気が強い&脂っぽい」みたいなことを言っているんですよね( ゚д゚)

それが今年2021年バージョンは、2020年バージョンよりもさらに塩気&脂がパワーアップしている感じなんです。

そんなわけで、もちろん好みの問題もありますし、本当に人それぞれだと思うんですけど、私にとっては今年のハワイアンピザはちょっと残念だったな・・・というのが正直な感想です。

塩気&脂の感じはペパロ二ピザよりも今回のハワイアンピザの方が強めに感じましたからね・・・。ビールのおつまみとかならまぁアリかもしれませんが、私がハワイアンピザに期待するのはそれじゃないんだよなぁ・・・(-_-)

もしかすると歳を取って、昔より胃が貧弱になっちゃったからなのかな(´;ω;`)←その可能性も大いにあります。

そうだとしたら、昔は美味しい!と思っていたものを食べられなくなってくるのはなかなか辛い。

今回はたまたまピザのトッピングのバランスが悪かっただけだと信じたいなぁ。。

まとめ

毎年、ちょっとずつリニューアルしているフードコートのハワイアンピザ。2021年バージョンはお肉に乾塩ベーコンが使われており、昨年のものよりもさらに塩気&コッテリさがアップしている感じでした。

甘じょっぱ好きな私は、なぜかハワイアンピザには毎年めちゃくちゃ期待してしまいまして、買う前の期待値が高かったせいもあってか、今年のハワイアンピザは期待していたのと違って残念だったなぁ・・・というのが正直な感想です。

できればもう一度、2017年のハワイアンピザと同じものが食べたいなぁ。。

おすすめ度:★★

コメント

  1. 1
    マロン姫 says:

    私も2017年のハワイアンピザがいちばん好きです。 
    加熱したフルーツが苦手ですが、甘酸っぱいパイナップルとハムの塩気が絶妙で衝撃を受けました。
    ハワイアンピザはベーコンよりハムのほうが絶対美味しいと思います。

  2. 2
    ばっしー says:

    おはようございます!
    昨年2回食べて美味しかったので今年も気になっています。興味深く読ませていただきました。ところでピザは持ち帰りして温め直して食べた感想でしょうか。受け取ってすぐ、持ち帰ってそのままなど参考にしたいです。

    • ぜんちゃん 中部 says:

      ベーコンの塩味も強いですし、チーズの量が多すぎるののと、パイナップルのカットが小さいのもパイナップルが負けちゃってる理由かと思います。

    • コス子 says:

      ばっしーさん

      コストコのピザをレビューする時は、いつも2ピース購入しています。1つは焼きたてをすぐに食べる用、そしてもう1つは持ち帰って撮影用です。

      なので味の感想は基本、受け取ってすぐ食べた時のことを記事にしています!

      温め直しても食べますが、やっぱり受け取ってすぐ食べた方が美味しいですね(´艸`*)具材の味はそこまで変化はありませんが、ピザ生地のもっちり感は全然違います。

    • ばっしー says:

      コス子さん
      レビュー秘話まで聞けて…嬉しいです。
      回答ありがとうございます。

      ぜんちゃんさん
      4種チーズピザの時、他よりしょっぱく感じてハチミツで味変したことがあります。気になるときはカロリー無視でアレンジしてみます!

  3. 3
    へろへろ says:

    去年のハワイアンピザで体が拒絶したので今年のも無理かなぁ。。。私も2017年のハワイアンピザが食べたいです。。。

  4. 4
    ココア@岐阜羽島 says:

    私は今年のピザがチーズたっぷりで一番美味しかったが、人によって違いますね。

    ホールを買って食べたのにまた食べたいとなりました( *´艸`)

    • コス子 says:

      ココアさん
      同じように言われる方は結構多い印象です。本当に人によって好みが違うので難しいですね・・・

  5. 5
    新三郷に期待 says:

    以前コスコさんが絶賛していたので人生初のパイナップルピザを食べた時はパイン強めだな、と感じました。味濃いめお肉大好き!!が好みなわたしは今年の方が好きな味かも?と期待です♪お店やその日、作る人で違いはありそうですけどね(^^)

  6. 6
    セロリ says:

    私も、2017年のハムとパイナップルに一票!

  7. 7
    さりー@中部 says:

    発売日に嬉しくてホールで購入しました。中部のはしょっぱくなくてめちゃくちゃ美味しかったです♪倉庫によって多少違うのでしょうか?コス子さまにも中部で食べてみていただきたいな。熱々でも冷めてもどちらでも美味しくいただきました(^-^)

    • コス子 says:

      中部行ったら必ず食べます!!今回がたまたまハズレだったと思いたい( ;∀;)

  8. 8
    ごころっこ@中部空港 says:

    コス子さんの低評価にびっくりしました!
    中部のピザは美味しかったですよ。
    車の中で2時間程放置してましたが、冷めたピザでも油っこさ塩味の強さは想定内。
    2日目の冷蔵庫のピザでさえ冷えたままでもカチカチにならず食べられました。
    でも一番良いと思ったのはトマトソースです。ベーコンやパイナップルで飽きそうになるところを旨味のあるトマトソースがアシスト。ぜひ中部のハワイアンピザを食べて頂きたいです。

    • コス子 says:

      美味しそうです(*´艸`*)同じ商品のレビューとは思えないですね。

  9. 9
    くれない says:

    去年のハワイアンは食べていないのですが、
    今年のは焼きたてだった為か普通に美味しく頂けました。

    チーズはモッツァレラでしょうか…
    くどさや塩辛さは感じず、ベーコンとパインとの相性が良かったです。
    そして特にトマトソースの酸味がナイスでした。

    登場しているうちにリピしたいです。

  10. 10
    桃ヴァイツェン says:

    コス子さん、いつも楽しく読ませてもらってます。私も最初のハムのハワイアンピザが一番好きです~そろそろハム、いいんじゃないですかコストコさん!

  11. 11
    ち〜@中部 says:

    肉やピザにパイナップルの組合せ、は個人的には絶対あり得ないと思ってたけど食べてみて衝撃を受けました!カルボナーラスパゲティなどに入ってるベーコンを残す位に私はベーコンがあまり好きではないのですが、このピザはそこまで塩辛さも感じず取り除く気も起こらずペロリと平らげちゃいました!しかも、食べた後も全然クドさを感じませんでした。

    個人的には絶対リピしたい一品!次はホールで買います。

    倉庫店によって微妙な味の違いがあるのかもしれないので、コス子さんにもぜひ一度中部空港倉庫店のを食べて頂きたいです♡

  12. 12
    守山行きたい says:

    このピザに限らずなのですが、
    食べると、段ボール?紙の匂いが
    いつも気になります
    アルミ箔の上に置いてもらったら
    多分匂いはしないのではないかと
    思っています
    皆さんで、気になった方
    みえませんか?
    私だけかなぁ?

  13. 13
    りん says:

    昨年食べてとっても美味しくてびっくりしたので、今年はホールで買おうと意気込んでます!全国の倉庫店でもう出てるのかな?

  14. 14
    ゲスト says:

    去年パイナップルが3粒しか乗ってなくてがっかりしたものですが、けっこう個体差あるんですねー。

  15. 15
    つぶあん@前橋 says:

    本日買う気満々だったので、私にとってはタイムリーな記事でした。こちらを読んで行ったので一緒にスティックパイナップルも購入し、細かく切ってパイナップル増し増しにしてからいただきました。

    結果、とても美味しかったです!このピザはやっぱりパイナップルが合う(*´U`*)
    一年たつと味も忘れてしまい、今までのものとのちがいがよくわかりませんでしたが…
    子どもはコストコピザでこれが一番好きらしく、一切れペロリと完食しました。

    残りは予めパイナップルをトッピングして冷凍したので、夏休みのお昼ご飯に活躍しそうです。
    できればもう一度くらい買いたいです( ・ᴗ・ )

  16. 16
    千葉ニュー利用者です。 says:

    千葉ニューでも美味しく頂きましたー!味見前にホールで買い、すぐに帰宅してランチしましたが、旦那も息子も美味しく頂きました。

    薄味好きな息子が喜んだので、特にしょっぱいとかもなかったと思います。

    2017のハムとベーコンのは特に美味しかったけど、今年のハワイアンピザは去年よりパイナップルも多いし、トマトソースとのバランスも良くて、毎年努力してるのねーと嬉しく感じていました。

    明日あたりまた買いに行こうかなと思ってます。

  17. 17
    megi3 says:

    そうです。パイナップルにはハム派です!
    パイナップルにハムの風味がわずかにするのがいいんですよー
    と言いつつ、今年もやはりトライ予定。
    去年は1度でもういいや、となりましたが….

  18. 18
    こうべこ says:

    たしかに2017バージョンは感動があったよね
    昨日お昼に食べてパインが味薄く苦い感じ
    その後 翌朝起きるまで喉が渇く渇く!
    ガブガブ水分摂っちゃったよ

  19. 19
    おはる says:

    コストコピザはホールでしか買わないので、パイナップルが少ないとこには少し移動させたりして帳尻合わせをしています。個人的には今年のハワイアンピザも好きです。このベーコンはコストコで販売しているJONESのものかな?ちゃんと比べたことはありませんが、厚みとスモーキーさが似ている気がします。結局はハワイアンピザが好きなだけですが…笑

    • しののん@中部 says:

      いつもこの時期に行けないので今年こそはと思っていましたが7月入ってすぐに足に簡易ギブス必須の怪我をしてしまいました。あと一月は松葉杖必須なので今年もお預けかな…
      皆さんの感想聞いてると食べたいのにとても残念です

  20. 20
    えいき says:

    脂としょっぱさが勝ってたということはコス子さんにはベーコンマシマシが当たっちゃったんですかね?
    中部でホール買いましたが、パイナップルとベーコン、チーズのバランスにトマトソースの酸味がいい塩梅でした。油断したら二人で1枚、一気に食べてしまうところでした。

  21. 21
    チュウ子@京都八幡 says:

    大好きで毎年食べてます。
    今年もホールで!脂っぽさもしょっぱさも気にならずおいしかったー。チーズたっぷりだなと感じました。あと、大好きなパイナップルがもっと多いと嬉しいかな。どなたがやったように次は追いパイナップルしようかな。早速又食べたい。販売終了する前にもう一回行けるかな?

  22. 22
    チュウ子@京都八幡 says:

    追記
    写真見るとコス子さんの、パイナップルが少ない気がする(しかも一つ一つが小さい?)お店や作る人によって、多少差が出ちゃいますもんね。

  23. 23
    だんご says:

    私も2日前に久山でハワイアンピザ食べました!
    私はハワイアンピザを食べるのは初めてだったのですが、ベーコンの量に対してパイナップルの量が少ない!カットも小さい!
    よって、肝心の甘じょっぱさがあまり感じられず。。
    私は脂っぽさはそこまで気にならず、1枚ペロッと頂けたのですがパイナップルの量がもっと多かったら良かったのにな〜が率直な感想でした。

  24. 24
    ホーム新三郷 says:

    ホール買いです。トマトソースの旨味酸味、ベーコンとチーズの塩味にパイナップル美味しかった!パイナップルも焼かれているからか主張が激しすぎずにさっぱり甘味を足してくれるのがナイス。
    おかずに果物の組み合わせを拒否する夫もバクバク食べてました!
    しょっぱくなく脂っこくもありませんでしたよ

  25. 25
    ねこ says:

    ちょうど今日ホールで購入して食べました(広島店利用です)
    コス子さんの写真と見比べるとわたしの購入したものはベーコン少なめパイナップル多めに見えます。
    味ももうちょっと塩気が欲しいけど美味しいなーと思ったのでトッピングによる味のブレが大きいんでしょうね。

  26. 26
    ちーず@つくば says:

    ちょっと晩御飯をつくりたくなかったので、デリのガーリックステーキライスとフードコートのハワイアンピザ&マルゲリータを買ってきました⭐︎
    いぶかしげに見ていた子供たちですが、とりあえずパイナップルを食べてからピザと別々に分けて食べていました。食べているうちに抵抗がなくなったのか、最終的には一緒に食べて『ふつうに美味しいね♡』とニコニコしていました。

  27. 27
    チャリ子ス says:

    ハワイアンピザが登場したと知り川崎倉庫店で昨日さっそく食べてきました。
    ベーコンの上にとろけだした油やチーズがたまってベトベトはしましたが、塩からさはそこまでなくパイナップルもたくさん乗ってたので普通に美味しかったです。

    私が昨日食べたのはチーズが多めでした。
    パイナップルがもう少したくさん乗ってると甘じょっぱさが楽しめたかなぁとは思いますが…発売中にもう一回食べてみる予定です。

  28. 28
    コス子 says:

    皆さん、沢山のコメントありがとうございました!トッピングのバランスでだいぶ味の感想が違うみたいですね〜!

    カットピザだとトッピングのバランスは運ですが、ホールであれば調整がしやすいのかもしれないなと思ったのも新しい発見です。もう一度試してみたくなりました!

  29. 29
    yurimonmon says:

    毎年ハワイアンピザを楽しみにしていて、今年も発売初日に食べました!去年よりしょっぱくなくて、チーズもたっぷりまろやかでおいしー!きっとコス子さんも高評価!と思っていたら、まさかの星ふたつ!個体差だと思いたいですね。再チャレンジの結果もぜひ教えてくださいね!ただ、食べたあと数時間後に激しい喉の乾きがやってきますので要注意^^;

  30. 30
    ピーチパイン says:

    ハムとパイナップルが好きでしたー。
    個体差があるのですね、今年のも食べてみます!

  31. 31
    ハワイアンピザ。リベンジしたい。 says:

    酢豚のパイナップル絶対食べない派です。が!評判が良いので恐る恐る食べてみたらおいしくて感動しました(^^)
    1ピースじゃ足りなかったので、今日はホールで買ってわくわくしながら食べたら「あれ?こんなだった?」と夫と無言に。2度目で感動が薄いのかと思いましたが、検討の結果トマトソースがほぼ挟まってないせいでした(つд`)トマトの甘み酸味が大事だったのかな。全然別ものでしょっぱいと油っこいだけでした。ショック。食べれないことないけど。
    コス子さんももしかしたらこんな気分だったのかしら。リベンジしてみてください!!本当はもっとおいしいの!!この子!!
    悔しくて眠れないから明日買いに行こうかなw

  32. 32
    ちびうさ says:

    おかずに果物が絶対無理(酢豚のパイナップル、魚介マリネのフルーツとか…)なので、ハワイアンピザとか絶対食べることがないと思っていたのですが、なんとなく手を出してしまったら すごく美味しかった( ^ω^ )
    1ピースだけ買って車で食べて、その後ホールを買いに店内に戻りました。
    家族の男連中は無理とのことで、残りを冷凍しておき、1人で毎朝食べていたら あっという間に完食してしまいました。
    ハムより塩気のあるベーコンだからパイナップルともいけたのかな。(尼崎ではトッピングのバランスもよかったし)
    食わず嫌いしなくてよかったです。

  33. 33
    たんぽぽママ says:

    多摩境にて
    すごく美味しかったです!
    ベーコンの塩味きつくなくまろやかないいぐわいで、パイナップルは甘ったるい缶詰の味ではなく、酸味のある生のパイナップルの味でアクセントが効いていました。焼き加減もカリッとしてチーズもたっぷりでこれはリピ決定!

  34. 34
    さくら says:

    去年のハワイアンピザが美味しくて美味しくて♡
    今年も出たー!とウキウキで食べたら…
    去年より塩気が無いし、去年より美味しさを感じなくて残念でした。

  35. 35
    池田 says:

    ハワイアンピザ初めて食べました。新三郷店です。めちゃくちゃ美味しかったです!しょっぱくて甘くて脂っこくて、私自身、味が濃いのが好みなんだと思いますが車で夢中で食べてしまいました。コストコのピザの中で1番美味しいと思いました。

  36. 36
    hiro@尼崎 says:

    今年最後のハワイアンピザホール買い❗️
    果物トッピングに抵抗あってずっと嫌厭してたんですが、申し訳ありませんでしたと土下座レベルの美味しさ!コクコクミルキーなチーズ、スモーキーで塩っけのあるベーコン、さわやかな甘さと酸味のパイナップルで飽きずに1切れ食べれました。確かに脂っこいので1切れで満腹だけど、ビールを煽りながら食べたいピザですね。子供達のウケも抜群でした。来年も楽しみ〜

コメントを投稿