伊藤園 理想のトマト 200ml×24本

伊藤園 理想のトマト 200ml×24本

伊藤園 理想のトマト 200ml×24本
購入時価格:1,280円(2021年9月)
ITEM# 568782

お茶で有名な伊藤園が販売している「理想のトマト」というトマトジュースを買いました!こちらはスーパーでもよく見かけるお馴染みの商品です。コストコでも販売されているんですね〜。

実は私の母がこの理想のトマトが大好きなんですよ。なので、実家の冷蔵庫には常にこちらのペットボトルタイプのものが入っています。

母曰く、トマトジュース史上一番美味しい!!・・・らしいです。本当なのかどうかは知りませんが、母はそう言っております(;´∀`)

そんな理想のトマトですが、コストコにはペットボトルタイプではなく、1本200ml入りの紙パックタイプのものが24本セットで販売されています。内容量4.8L分ですね!すごい量( ゚д゚)

母みたいに毎日のようにトマトジュースを飲む!という人だったら、小分けされているタイプよりも大きな容量で販売されているものを買った方が良さそうな気がしますが

たまーに飲んでるよ!というくらいであれば、ペットボトルタイプを買ったとしてもなかなか飲みきれずに冷蔵庫にずっと置かれている・・・という自体になりかねません。そういう意味では紙パックの方が気軽でいいな〜と思いました。

200mlはちょうどコップ1杯分の飲みきりサイズなので、適当に2、3本冷蔵庫の隙間に入れておくだけで残りは常温で保管することもできます。1本ずつストローがついているのも良いね。

まとめ買いにはなりますが、冷蔵庫の保管場所を無駄に占拠されることもないし、未開封であれば賞味期限も長いので大容量でも問題なし!なにより「トマトジュース史上一番美味しい!」と言い切った母の言葉が忘れられず、試しに買ってみることにしました。

商品詳細

伊藤園 理想のトマト 裏面ラベル(原材料ほか)

品名:濃縮トマト飲料
原材料名:トマトジュース(濃縮トマト還元)、濃縮トマト汁
内容量:200ml×24本
賞味期限:購入日より8ヶ月先まで
保存方法:直射日光や高温多湿の場所を避けて保存してください。
※本品はトマト果汁200ml以上を使用し、トマト果汁をストレート換算で100%以上にしています。
※無菌充填の完全密封包装ですから、未開封の場合は常温で保存できます。開封後はすぐにお飲みください。
栄養成分表示(1本200ml当たり):エネルギー 77kcal、たんぱく質 3.2g、脂質 0g、炭水化物 16.7g(-糖質 14.2g、-食物繊維 2.5g)、食塩相当量 0〜0.44g、カリウム 572〜1295mg、ビタミンE 3.1mg、ビタミンK 1〜19μg、リコピン 30mg
※砂糖、食塩は一切使用していません。糖類、食塩相当量は主にトマトに由来するものです。

トマト6個分を使用し、濃厚なおいしさと栄養のバランスを追求した一品です。
※トマト1個あたり90gとして6個分のトマト汁を使用
トマト由来のリコピン30mg

伊藤園 理想のトマト 200ml 1本

注目するべきは原材料のシンプルさ!トマト100%で添加物が一切無し。

内容量200mlですが実際は200ml以上のトマト果汁が使われており、濃縮したものが詰まっているということなので、ある意味本物のトマト以上にトマト!なジュースということになるんですね( ゚д゚)砂糖や食塩も無添加となっております。

ちなみにこちらの紙パックタイプはうちの近くのスーパーでも普通に並んでいましたが、そちらでは内容量200mlで1本あたり税込91円でした。そう考えるとコストコで同じものを買えば1本53円になるのでコストコは本当に安い!!まとめ買いにはなりますが、一気にお得感がアップします。

味について

あ、美味しいー!甘い!( ゚д゚)めっちゃ甘い!!

本当に砂糖無添加なの?って疑いたくなるくらいすごい甘いです!甘いし、なんか濃厚!すっごい濃い、リッチなトマトジュースって感じ。

普段あまりトマトジュースを飲まない私なので、これがトマトジュース史上一番美味しい!!・・・か、どうかはわかりませんが、それでも素直に美味しい!と思いました。

というのも、トマトの青臭さというか野菜臭さみたいな、トマトを嫌う人が苦手とする青味みたいなものがこちらにはまったく無いんですよ。

ネットリ濃厚にも関わらず、ストローでグイグイ飲めちゃうのはおそらく、食塩無添加だからかな?塩辛くないから濃厚でもどこかサッパリとした感じがあってとっても飲みやすいです。

でもやっぱり、一番ビックリしたのは「甘さ」かな〜。

何度も言っちゃうけど本当に甘いんですよ。これが自然なトマトだけの甘味というのだから本当にすごい!これだけ飲みやすければ、トマトが苦手という方でも、これだったら美味しい!って思うんじゃないかなぁ〜。

実際、うちの上の子(10歳)に飲ませてみても「甘くて美味しい!」と言っていましたからね。私が普段あまり飲まない(買わない)ので、上の子もそこまで積極的に飲む感じではないのですが、これはジュースみたいで美味しいと言っております。

伊藤園 理想のトマト グラスに注いだ

ストロー付きなので普段はグラスに移すようなことはしませんが、試しに注いでみたらこんな感じです。

実際に目にすると、ストローで飲んだ時の感覚以上にジュースそのものがもったりドロドロしていてビックリ!まるでケチャップのような見た目をしています。

これだけドロドロしているとストローで吸いにくいのでは?と思ってしまいますが、なぜか何の引っ掛かりもなくスッ、っと飲めるんですよね〜不思議。

ちなみにこちら、普通にトマトジュースとして飲むだけでなく、調味料の一つとして利用することもできまして、伊藤園のHPにはこのトマトジュースを活用したレシピがいろいろ載っています。

伊藤園 理想のトマト 使用例:ミネストローネ

公式レシピの中に理想のトマトを使ったミネストローネスープがあったので作ってみました。

具材は冷蔵庫にあったものを使ったので適当ですが、基本的には理想のトマトと水を1:1で加えて、洋風だしを少し加えるだけという簡単調理です。ちょうどパック1本分(200ml)で使い切れてめっちゃ楽だし簡単!

しかも、普通にトマト缶を使って作るよりもはるかに色鮮やかで、めっちゃトマトの味が濃いスープになるんですよ〜!( ゚д゚)

むしろ公式レシピだと濃すぎるくらいで、途中で水を足しちゃったくらいでしたからね。水で伸ばしてもトマトのコクとか旨味はしっかり健在で、とっても美味しいスープを簡単に作ることができて驚きました(´艸`*)

トマトジュースをトマト缶代わりに料理に使うと、ちょっと水っぽくなるイメージでしたがこちらに関しては逆です。よく考えたらすでに濃縮されているから時間をかけて煮詰める必要がなく、むしろ時短になるのでは・・・?と、今は思っています。

使う量も調整しやすいし、しかも常温で保管できるし、調味料として使うことを考えても内容量200mlはとってもちょうど良いです。これはちょっと見方が変わっちゃいましたね〜(゚∀゚)

これなら本当にトマト缶の代わりとして料理に使っても良いかも〜?と思えましたからね(´艸`*)

まとめ

伊藤園の「理想のトマト」は、どこのスーパーでも置かれている有名なトマトジュースなので、商品そのものはあまりコストコらしくはない気がしましたが、まとめ買いによって1本あたりの単価はかなり安く、スーパーで買うよりもとってもお得に購入することができます。

普段から常飲している方はコストコで買った方がお得だし、そうでなくても1本200ml入りの紙パックはコップ1杯分の飲みきりサイズなので気軽に飲めます。未開封であれば常温で保管できることを考えると、備蓄用としても便利だと思いました。

母のお気に入りということもあって試しに買ってみたのですが、砂糖不使用とは思えないくらい甘く濃く、それでいてトマトの青味みたいなものがなくてとっても美味しかったです!

また、料理に使えるということを知れたのも大きな収穫でした。もちろんそういうレシピがあることは知ってましたが、トマト缶代わりにトマトジュースを使うとちょっと水っぽくなるイメージがありましたからね。

でもむしろ逆で味が濃縮されていて美味しかったし時短にもなりました!今後も色々と使ってみたいと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ひろ says:

    私も色々トマトジュース飲んできましたが、結局これに戻ります!本当1番美味しいと思います。お母様と一緒とは嬉しい〜

  2. 2
    ゲスト says:

    我が家は子どももトマトジュース飲むので消費量が多く、カゴメの1Lのほうを買ってます!どちらも美味しいですよ〜!

  3. 3
    ニコ says:

    先日、私も購入しました。
    片手で持ち上げたら2つ連結24本でびっくりしました。何とお手頃価格な。
    その朝、KLトマト缶でミネストローネを作っていて丁度欲しかったんです。
    いつもはボトルで買うのですが、冷蔵庫に放置しておくとガスが溜まる?膨張してるんです💦
    早速、200MLを加えるととても深みのある美味しいスープにできあがりました。国産メーカーともあり頼もしい♪トマト缶とトマトジュースの2種を使うのが私は理想です。
    確かに色もとても綺麗でした。
    他には、ロールキャベツのトマトスープの時にも使います。
    私は、そのままトマトジュースとして飲むのはNGです💦
    そのまま頂いても美味しいものなのですね。しかも、一番人気なのですね。すごい

    これから寒くなる時期にスープに大活躍するお品だと思います。

  4. 4
    つくばさん says:

    飲んだ時のフレッシュ感と満足感が気に入っています。このとろみのおかげで、介護施設にいる義母が飲めるのでありがたいです。

  5. 5
    ベニヤ板 says:

    ちょっと値段が上がっているように感じるのは私だけ?

  6. 6
    あら says:

    絶賛レビューを読ませていただき、マイナスな
    要素を見つけられませんでしたが…
    まさかの星3つ(°_°)
    マイナス2つはどんな点か知りたくなります。

  7. 7
    じゅうじゅう says:

    理想のトマト、大好きです。

    実は私はトマトジュースが飲めなかったのですが
    この「理想のトマト」だけは飲めます。飲めるんです。

    コス子さんのお母様が仰っている
    「トマトジュース史上一番美味しい!!」に
    私も一票を投じます。

    飲む前は
    「本当においしいのかな。酸っぱくないのかな」
    と疑っていたのですが
    飲んでみると
    「あらやだ。甘い。(はあと)」

    そしてパッケージを眺めて
    「本当に砂糖無添加なの??」
    といい意味で疑いのまなざしでした。

    もうトマトジュースは「理想のトマト」以外に飲めません。

    普通のスーパーなどで買うより
    コストコで買う方が断然安いです。

    今は価格が1280円で落ち着いていますが
    数か月前は今より200円程度高く1480円くらいだったと思います。

    ずっと残しておいていただきたい商品です。

コメントを投稿