キッチンエイド コンパクトディッシュラック(水切りカゴ)

キッチンエイド コンパクトディッシュラック(水切りカゴ) 外箱

KitchenAid Compact DISH-DRYING RACK
購入時価格:2,488円(2021年9月)
ITEM# 1464518

コストコで食器の水切りカゴを買いました!アメリカの大手キッチンツールメーカー「KitchenAid(キッチンエイド)」の商品です。このメーカーさんはコストコではお馴染みですよね!

キッチンエイドを代表するアイテムといえば、やっぱりスタンドミキサーかな。パン生地やお菓子を混ぜたりこねたりするのに使う、憧れのキッチン家電です。

今回見つけたのは、そんなキッチンエイドのディッシュラック!いわゆる「水切りラック(水切りカゴ)」です。

我が家には食洗機が無いので食器洗いは全て手作業で行っており、洗ったものを一時的に乾燥させる為に水切りカゴを利用しております。

現在使っているものが、水のキレが甘くてずっと不満があり、チャンスがあれば買い替えたいと思っていたんですよ。

もちろん性能第一ではありますが、水切りカゴってキッチンに出しっぱなしになるから、やはり見た目にもこだわりたくなりますよね〜(-_-)

そんな時ふとこちらが目に入って、メタリックな素材でかっこいいなぁ〜と思ったのと、これで価格が2,488円というのが良いなと思ったんです。他で買ったらもっと高そう!

パっと見だけじゃ性能的なところはよくわかりませんでしたが、とりあえず今使っているものよりはマシだろう!ということで即買となりました(´艸`*)

「コンパクトディッシュラック」という名前ではありますが、箱を抱えた感じはどこがコンパクトじゃ!と、思わずつっこんでしまいたくなるような箱の大きさ&ずっしり感。

さすがアメリカ、コンパクトの概念が日本とは違う・・・( ゚д゚)

商品詳細

原料樹脂
【本体】鉄、ステンレス鋼、【水切りトレイ、箸立て】ポリプロピレン(耐熱温度60℃)【脚】熱可塑性エラストマー
縦40.8cm☓横32.1cm☓高さ15.8cm
注意:火のそばに置かないでください。熱いなべ等を置かないでください。手洗いをしてください。食洗機は使用できません。
原産国:中国

キッチンエイド コンパクトディッシュラック(水切りカゴ) 開封中身(横から)

箱から出してみました!すでに組み立て済みになっている為、取り出したらそのまますぐに使うことができます。

こうやって実際に取り出してみたら、箱で想像していたよりはコンパクトかも!?

とはいえ、うちはオープンキッチンなので水切りラックを置ける場所も限られているんですよね〜。

今回は特にサイズも測らず、無計画でいきなり買ったものでしたから、最悪カウンターに乗らない可能性もあった為、さすがに設置するときはちょっとドキドキしましたが、とりあえず予定していた場所に置くことができたのでひとまず安心です。

箱に記載されていたサイズは、縦40.8cm☓横32.1cm☓高さ15.8cmでしたがこれは最大接地面積の表示でして、実際に食器を入れるラックの大きさは35.5cm☓32cm☓高さ12cmでした。

なお、カトラリー入れは取り外し可能で、上の写真ではラックの内側に設置していますが外側に引っ掛けて使うこともできます。

メタリックでシックなデザインの水切りラックは男前でスタイリッシュで見た目がかっこいい!左右には「KitchenAid」のロゴマークが付いています。

キッチンエイド コンパクトディッシュラック(水切りカゴ) 開封中身(斜め上から)

下の水受けは、ただ落ちた水を受けるだけでなくなだらかに傾斜になっていて自然に排水できる形状になっていました。この水切り性能がなかなか優秀で水滴が残りにくく水垢も残りにくいんです。

水切りラックってなにが汚れやすいかって、この水受けの排水がうまくできずに水たまりができて、そこに水垢が溜まったりヌルヌルが発生してカビの原因になったりするんですよ。

こちらは水気が残りにくいし、水受けそのものが独立している為、これだけを取り外してサクッとお手入れしやすいのもいい感じです。

キッチンエイド コンパクトディッシュラック(水切りカゴ) 我が家の設置場所

ちなみに我が家ではこんな感じで置いて使用しております。

個人的な要望を言えば、排水の方向が1方向しかない、という点は残念だったかな。

こういうラックの中には、排水ノズルを自由に動かすことができて、どの向きに置いても溜まった水をシンクに流すことができたりするものもありますが、こちらは排水の方向が決まっている為、自ずとラックを置く向き(場所)が限定されてしまいます。

あと、外側にグラスを5個挿して乾燥させるところがあって、シリコンゴムみたいなカバーが付いていて滑り止めと傷つき防止用クッションの役割を果たしてくれるのですが

我が家で使っているピカルディのグラスだと3個しか置くことができないんですよ(;´∀`)横幅が狭くてとても5個は置くことができませんでした。

シャンパングラスのような細長い形状のグラスなら5つイケるかもしれないんだけどね。実際そういうグラスはめったに使わない為、実質3つしか使えていない状況です。

子どもたちの水筒とかをここに挿して乾燥できるのはいいな〜と思っていますけどね。

キッチンエイド コンパクトディッシュラック(水切りカゴ) 実際に使っている様子

普段はこんな感じで利用しています。

ラックの真ん中の位置にお皿を立てておける仕切りみたいなものがあるのですが、その位置がなんだか海外用というか、大きなサイズのお皿専用という感じで中途半端なんですよね〜。なので仕切りはあまり活用できていません。

あと、思ったほど収納力はないかな。。感覚的には家族4人の1回分の食器は入るけど、鍋やボウル、フライパンまでは無理、といった感じです。

料理で使ったものをまとめて全部置きたい!という人にとっては、おそらくスペースが足りなくて物足りなく感じると思います。私はこちらには食器だけを置いて、お鍋やボウルなどは洗ってすぐに拭き上げて片付けております。

本当は食器までこのタイミングで拭き上げて片付けてしまった方が良いんだろうけどね・・・。まぁやらないよね( ゚д゚)翌日朝ごはんを作る際に放置してて乾いた食器を食器棚に戻すので精一杯。

もちろんその時は水滴も残っておらず綺麗に乾燥しています。とりあえず、以前使っていたものよりは確実に有能なので、個人的には満足しております。

まとめ

キッチンエイドの水切りカゴはメタルな見た目が男前でスタイリッシュでかっこいい!大きな箱でしたが、名前の通り割とコンパクトでうちのキッチンにも問題なく置くことができました。水切り性能もまずまず良好です。

正直に言うと、もっとこうであればいいのに!!という要望はちょこちょこありますが・・・とりあえず今まで利用していたものよりは良くなったのでまぁいいか、という感じですね。

収納力はイマイチだと思います。グラス置き分のグラスを置くことができないという致命的な欠陥があることと、真ん中の仕切り(盛り上がり)がなんだか邪魔で、食器を思うように置くことができず、未だどうやって食器を置けば一番効率良く片付くのか考え続けています・・・。

使いこなすにはちょっと慣れが必要だと思うし、そもそも毎回の食事で利用する食器が多い方、家族が多い方、使った食器を全てラックに入れたい方には向いてない商品だと思います。

キッチンに置きっぱなしにしても綺麗に見える見た目が大事で、利用する食器が比較的少ない方は、きっと気にいるんじゃないかな。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    クー says:

    グラス置きは使わず隙間にまな板を乾かしています!一人暮らしでジャストサイズ。

    • コス子 says:

      コメント頂いて試しにまな板を置いてみたら本当にピッタリ!もはやまな板置き場ですね!グラス置きじゃないかもしれない、と思っちゃいました!!

  2. 2
    yurimonmon says:

    私も食器洗ったら次の日の朝まで放置しておくので、コス子さんと同じで安心しましたー^^(笑)ちょっと乾いてからしまったほうが効率的じゃない?って、勝手に自分で理由つけて、やらないことを正当化する後ろめたさが少しありまして。。。同じ人もいる!と知り嬉しかったです(笑)商品のことじゃないのにコメントしてすみません*-*

  3. 3
    ティム says:

    我が家も食洗機がなく手洗い&水切りカゴだったのですが、今年から食器乾燥機をコストコオンラインで購入して使ってます。
    ザル、ボールなど家族4人分の食器すべて入って1時間以内に乾くのでめっちゃ楽です。
    ふきんで拭く作業もなくおすすめですよ。

  4. 4
    へそくり says:

    コス子さんのブログを見させていただき、神戸店に買いに行きましたが 見当りませんでした。。
    2.3人のスタッフさんにも確認しましたが不明とのこと。どこの店舗でも扱っているわけではないのでしょうか?

コメントを投稿