オーガニック ベビーキウイ 454g

オーガニック ベビーキウイ 454g

Hurst’s berry farm Organic Kiwi Berries 454g
購入時価格:899円(2021年10月)
ITEM# 36883

期間限定のフルーツ、ベビーキウイを買いました〜!こちらはコストコの野菜室、フレッシュプロデュース内で販売されているフルーツです。

内容量はたっぷりの454g!容器の上から見ただけでは、これが一体何なのかよくわからない感じですが、実はこれ、キウイなんですよ(´艸`*)

小粒サイズのとってもとっても可愛いキウイで、中には50粒以上のキウイが詰められています。

ちなみに、ベビーキウイは日本ではサルナシと呼ばれる山岳地帯に自生する落葉樹の実のことを言うそうです。ただ日本のサルナシは生食には向かなかったのと栽培するのがとても難しいらしく、現在フルーツとして出回っているのはアメリカオレゴン産かチリ産の輸入物が主流となっています。

コストコでも旬の時期になるとチリ産・アメリカ産のベビーキウイが登場するのですが、アメリカオレゴン産のベビーキウイの旬は9月の中旬から10月初旬頃までと言われており、収穫の時期が短くてなかなか入手するのが難しい果物らしいんですよね〜。

なお、はじめてブログで紹介したのは2012年の今頃だったので、今回は約10年ぶりの紹介です( ゚д゚)

今回買ったものには「オーガニック」の表記がありまして、同じHurst’sBerryFarmによるオレゴン産ベビーキウイではありますが、以前購入したものとは違うものみたいです。

しかし・・・オーガニックじゃなかったとはいえ、10年前に同じファームで採れた同じ内容量のベビーキウイを、当時528円で購入できていたということを考えると、今は随分値上がりしておりまして時代の流れを感じます。。

今回の価格を見ても決して高い!とは思わなかったけど、やっぱり昔はなんでも大容量で安くて、いい時代だったなぁ〜なんて思います(-_-)

商品詳細

オーガニック ベビーキウイ 454g ラベル

品名:オーガニックベビーキウイ
原産国:アメリカ

オーガニック ベビーキウイ 454g 開封

開封するとこんな感じ。

オーガニック ベビーキウイ 3粒

直径2cmくらいの小さな粒です。果皮は緑色〜赤っぽい色をしていて通常のキウイのように毛が生えているわけではなくツルッとしています。

ヘタもついてて、パっと見はぶどうやオリーブの実みたいな感じにも見えますね!

オーガニック ベビーキウイ 1粒手で持った様子

少し長細い形状をしていまして、頭とお尻のところにポチがあります。ここがちょっとだけ硬いので食べる際は取り除くのですが、基本的には皮ごとまるごと食べることができます。

サッと洗ってそのまま食べることができるのは手軽で良いですよね〜(゚∀゚)

キウイフルーツの一般的な食べ方といえば、皮をむいて食べやすいサイズにカットするか、もしくはざっくり半分にカットし、中の果肉をスプーンでほじくって食べる感じだと思うで、そう考えるとサクッと食べられるこちらはとっても楽でありがたい〜!

オーガニック ベビーキウイ 半分にカット

ベビーキウイはこの断面の可愛さこそが醍醐味だと思います。小さいのにめっちゃキウイ!(´艸`*)

真ん中が少し白っぽくなっててその周りを小さな種が囲んでいるところもキウイそのもので、本当に普通のキウイがそのままミニチュアになっちゃった!みたいな感じです。おままごとに使うキウイみたいで可愛い〜!

味について

めっちゃ甘くて美味しい〜(゚∀゚)最近のキウイも大分甘いですが、こちらはもはやぶどうなのでは??って思えるくらいに糖度が高くてビックリです!

薄皮はパリッとしていて柔らかく、それでいて舌で簡単に押しつぶせるほど柔らかく、こんなに小さいのに水分たっぷりでジューシーでとっても食べやすい!

特に中心部分が甘くて、皮の近くは穏やかなキウイらしい酸味があります。種のプチプチも従来のキウイと同じなので、なるほど甘いけどブドウとかとは違って、ちゃんとキウイな味なんですよ。

ただ、やっぱり実の頭とお尻の部分のポチだけは口に残りがちで気になるので、特にお子さんが食べる際は実を洗うついでに頭とお尻の部分を事前にカットしておいた方が食べやすいと思いました。

見た目が可愛いので、お弁当を飾るデザートにしても良いし、我が家ではよくヨーグルトに入れて食べたりしていますよ〜♪普通のキウイもそうですが、ベビーキウイもヨーグルトとは相性が良い感じですね!

ちなみにこちら、たまーに硬くてガリガリなベビーキウイに当たることもあります。味も甘味が無く、まるで同じ果物とは思えない感じではありますが

ベビーキウイは追熟する果物なので、まだ硬いなぁ〜と思ったらしばらく常温に放置しておいて、表面の皮が柔らかくなるくらいまで待つのがオススメです。

でも私が今回購入したものは追熟の必要が全くないくらい、しっかり甘いし、粒も柔らかくて美味しかったです。

実際に触って確認してみないことには追熟具合はわかりにくいと思いますが、なんか様子がおかしいと思ったらきっとそれは完全体ではない、という解釈で良いと思います。

完熟のベビーキウイは本当にブドウみたいに甘くて、むしろそんなに甘くなくていいのに・・・と思ってしまうくらいです(;´∀`)完熟すると食感も柔らかくなるので、しっかり違いを感じられると思います。

内容量454gもありますので、むしろちょっとくらい追熟が必要なものを購入して、自宅で順繰り時間をかけて追熟しながら楽しむ、というのアリですね!

あと、日持ちについてははっきりとしたことは分からないのですが、うちは購入日より約1週間で食べきりました。日にちの経過と共に追熟してさらに実が柔らかくなる感覚はありましたが、最後まで傷むことなく美味しく食べることができましたよ〜。

まとめ

期間限定の希少なオーガニックベビーキウイです!相変わらず見た目が可愛く、ちゃんとキウイで、それでいて甘々すっぱくてジューシーでとっても美味しかったです!一口でパクっと食べやすいサイズ感もいい感じ(´艸`*)

コストコにこういうの売ってるんだよぉ〜と色んな人に教えたくなるフルーツですね!

アメリカ産キウイの取り扱いはそろそろ終わり頃だと思います。気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    miel says:

    断面かわいいー(/ω\) そして美味しそう!
    先日見かけた時、きっと酸っぱいんだろうな、と思って買わなかったんですよねぇ・・勝手な思い込みはダメですね。

    コス子さんのレビューに感謝です

  2. 2
    あくあっち says:

    わが家はベビーキウイ大好きなので、コストコで見つけると購入していますが、今回オーガニック表記でしたね~♡
    甘くて美味しいので、3歳の息子も喜んで食べてます!

コメントを投稿