UHA味覚糖 おさつどきっ プレミアム塩バター味 65g×10

UHA味覚糖 おさつどきっ プレミアム塩バター味 65g×10 箱

UHA味覚糖 おさつどきっ プレミアム塩バター味 65g×10
購入価格:958円(2021年11月)
ITEM# 31679

コストコ通掲示板で話題になっていた、おさつドキッのプレミアム塩バター味を購入しました〜!

おさつドキッってめっちゃ懐かしくないですか〜( ゚д゚)

私の中では子供の頃にたまーに食べてたなぁ〜くらいの印象のお菓子だったので、失礼ながら今も現役で販売されているなんて全然知りませんでした。

昔懐かしのオヤツって勝手に思ってしまって申し訳ない・・・でも、スーパーのお菓子売り場にはあまり見かけない気がするんだけどなぁ。。

でもこの「おさつどきっ」のネーミングと、大きな「ど」の文字がインパクト抜群で、昔もそこまで頻繁に食べていた記憶は無いんですけど、子供ながらに変わった名前だなぁ・・・と印象に残っていたんです。

私は掲示板でこの商品がコストコで販売されているという事を知ったのですが、みなさんがこぞって美味しい!と言っていたのがとっても気になっていまして、もともとサツマイモは大好きだし、今回見つけてウッキウキで購入しました(゚∀゚)

というか、ここ最近はコストコへ行く度にチェックしていたんですけど、ぜんぜん見つけられなかったんですよ。それだけ、今コストコで人気のお菓子、ということですね。

UHA味覚糖のHPを見ると、おさつどきっは「プレーン味」と「塩バター味」の2つが載っていました。コストコで販売されているのはその2つとはまた違う「プレミアム塩バター」味。箱には「ミルクを食べる乳酪バター使用」と記載されていました。

実はこのテイスト、コストコオリジナルのフレーバーらしく、通常の「塩バター味」とは、味がちょっと違うものみたいなんですよね。

コストコ専売品と聞けばコストコ会員じゃないと食べられない、ということだからちょっとだけ得した気持ちになれますね〜(´艸`*)

そして「ミルクを食べる乳酪バター」といえば、コストコでも販売されているマリンフードのミルクを食べる乳酪バターという塊バターを思い出します。

名前も一緒だし、もしかするとあのバターが使用されているということなのかしら?

商品詳細

UHA味覚糖 おさつどきっ プレミアム塩バター味 65g×10 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:スナック菓子
原材料名:さつまいも、砂糖、植物油脂、塩バターシーズニング(チーズパウダー、脱脂粉乳、食塩、ぶどう糖)、バター/香料、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンE)、着色料(カロチノイド、ウコン)、(一部に乳製品を含む)
内容量:650g(65g☓10袋)
賞味期限:購入日より8ヶ月先まで
保存方法:直射日光・高温多湿を避け、保存してください。
本品に含まれるアレルギー物質:乳
※湿気やすいので開封後はお早めにお召し上がりください。
栄養成分表示(1袋65gあたり):エネルギー 311kcal、たんぱく質 1.4g、脂質 12.9g、炭水化物 48.4g、-糖質 46.4g、-食物繊維 2.1g、食塩相当量 0.3g

さつまいもそのままチップス
うすくスライスしたさつまいもを良質の油でカラッと揚げた軽〜いスナックです。

UHA味覚糖 おさつどきっ プレミアム塩バター味 1袋(65g)

こちらが1袋。箱を開けると、この鮮やかな黄色の袋が全部で10袋入っていました。やはり大きな「ど」の文字が印象的ですね!

1袋65g入りとのことですが、パッケージの大きさは市販で販売されているポテトチップス60g入りのものと比べてもかなり小さいです。

どちらかと言えばプロ野球チップス(内容量22g入)くらいの大きさに見えるコンパクトサイズです。

UHA味覚糖 おさつどきっ プレミアム塩バター味 開封中身

中身はこんな感じ。開封したらすぐにブワッ!!と広がる甘香ばしい香り。。

これはアレですね(´艸`*)バターというよりはスイートポテトみたいな香りだな。まったりとしたバターの香りと甘香ばしい焼き芋のような香りがたまりません。もうこの時点ですでに大好き!

商品説明の通り、さつまいもを薄くスライスして、そのままカラッと揚げました!みたいな見た目をしています。

1袋の量は割と少なめな感じがしますが、じゃがいものポテトチップスと比べると1枚1枚がズッシリ重めな感じ。

大きいもの小さいもの、ちょっとひしゃげたものなど色々ありますが、どれもまんべんなくパリパリで、チップスの周りには細かい白いパウダーがたくさん付いています。

味について

食べる前は、まぁなんとなく想像できる味というか、芋とバターならまぁ王道の甘じょっぱ香ばしい系でしょ?ハイハイ、おいしいおいしい。みたいな、ちょっと舐めてかかっていたところがあったんですよ。

でも実際に食べてみると、これがまぁ〜〜〜想像以上に美味しすぎて、鳥肌が立ちました!すごすぎる美味しさ!!( ゚д゚)( ゚д゚)

まず何がすごいって、チップスに付いているパウダーがすごく美味しい!ハッピーターンのハッピーパウダー並みにヤミツキ感がある、ほっこりとした甘じょっぱさです。

口に入れた瞬間から細かいパウダーがブワッと広がり、どこかミルキーでしっかりとしたコクのあるバターとバチッとした塩気。

そこへ、厚めでバリッと硬めのチップスをゴリゴリ噛み砕く度に、ほんわりとしたさつまいもの甘さがどんどん重なって、なんとも奥行きのある味わいです。

さつまいもの隅々にまで、濃厚リッチなバターの風味が浸透しており、もしかしてバターを使って揚げてあるのでは?と、本当に思ってしまうくらい、バターとさつまいもがしっかり融合しています。

ゴリゴリとした噛みごたえもあるのでしっかり食べた感もあって最高!

もともとサツマイモが好きな私にとってはドンピシャすぎて食べながら笑いが止まりませんでした(;´∀`)

途中でやめたくても全然手が止まらず・・・イカンイカン、そろそろ食べすぎ、止めとかなきゃ・・・と何度も自分に言い聞かせるのですが、これは乗っ取られてるんじゃ?と疑いたくなるほどに、自分の意志とは関係なく手が袋の方に伸びていくんです。

怖い!もはや恐怖!!( ゚д゚)

お願いだから誰か、私をおさつどきっから遠ざけてくれ・・・これだけバターたっぷりなのにクドさが無いからか、永遠に食べられてしまいそうです。

箱で買ってるからたっぷりあるぞ〜!!なんて最初は思ってたけど、1袋開けて食べはじめ、気がついた時には袋の中は空っぽ・・・冗談じゃなく10袋全部、知らんうちに食べてしまいそう。( ゚д゚)

ただですね・・・こんなに感激するお菓子なんて久しぶりだなぁ思って家族にも食べさせてみたのですが・・・信じられないことに意外と好みが分かれるみたいなんですよ。

私や下の子は喜んでゴリゴリ食べるんですけど、旦那氏や上の子にとってはそうでもないみたいで( ゚д゚)まぁ・・・美味しいっちゃ美味しいけど、私の反応はちょっと大げさじゃない?みたいに言われてしまいまして。。

というのも、もともと旦那氏や上の子はポテトチップスは基本「うすしお」しか認めない「しょっぱい党」なんですよね。チップスに「甘い」テイストはちょっとイマイチというか、それなら潔く「しょっぱい」味の方が好みなのだそうです。

要するに、私にとっては中毒性すらも感じられる激ウマおやつだったのですが、それも好みによるということですね。こんなに美味しいのになぁ。。

まとめ

ポテトチップスのサクサク!とは違う、ゴリゴリしたサツマイモの絶妙な歯ざわりと、隅々まで行き届いたミルキーなバターの風味としょっぱいパウダーが、さつまいもの奥から溢れ出てくる甘味に絶妙にマッチして、なんとも後をひく味でめちゃくちゃ美味しかったです。

そして、内容量65gというのがまたニクイ・・・これがコストコらしく、大容量904g!とかだったら、きっと途中で食べられなくなったと思うのに、ちょっと少なめとも思える内容量65gが本当にちょうど良く、あっという間に食べきってしまいます。

とはいえ、さつまいもチップスという存在自体、じゃがいものチップスと比べればイレギュラーですし、好みは分かれるかもしれません。でも、私はめちゃめちゃ気に入りました。

気に入りすぎて、やめられなくなってしまい、ある意味、買わない方が良かったかも!?なんて考えてしまうほどハマりました。芋栗南瓜好きさんにはぜひとも試して頂きたいお菓子です!

※動画レビュー⇒UHA味覚糖 おさつどきっ プレミアム塩バター味 65g×10

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ケンケンのママ says:

    おはようございます。
    コス子さんのYouTubeを見て尼崎倉庫店に行ったんですが売り切れてなかったんです😂
    口はもうおさつどきっになってたんでガックリ‥
    いつ入荷しているのか見かけたら情報欲しいです。

    • Renthead says:

      先程尼崎行ってきました!
      グレフルカップ目当てで、そちらにはフラれたんですが、おさつどきっは、こちらと、新しいアップルシナモン味、両方並んでありましたよ〜!アップルシナモンもめちゃうまです!

    • Renthead says:

      しまった。アップルシナモンではなく、アップルパイ味でした。

    • チャッピー says:

      今日、中部空港店行きましてありましたー!
      まさか12月入ってあるとは思わず、入店してすぐに手に取りました。
      食べるの楽しみです。
      買うきっかけになったのは、コス子さんのYouTube見て、あまりにも嘘偽りなさそうな美味しそうな顔を見て、これは相当なもんだぞっとハードル上がりまくりです!!

  2. 2
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    塩バター味が完売したところから順に?アップルパイ味が入荷しているようですね。
    絶品かっぱえびせんを買ってしまったので、食べ終わってから、、と思っていたら、無くなるパターン orz…

  3. 3
    けいたん中部 says:

    芋栗南瓜大好き娘が昨晩食べてました
    コストコ限定味とは知らずに好きなので喜んで買ってました
    アップルシナモン味興味そそられますね

  4. 4
    みー。@札幌 says:

    コストコ限定フレーバーなんですね!
    大好きがゆえに、必要以上に食べすぎること間違いなしなので敬遠してたのですが、限定と聞けば次回要チェックです。
    コストコさん!年末年始の時期まで置いておいてねー!これ食べながら紅白やらNetflixやら見て、ダラダラするからー!!!

  5. 5
    MUJI @川崎 says:

    今日の10時ごろ川崎のレジ前で発見!皆さんコス子さんの情報なのか3つ4つとカートインされてました。危険なので私は1箱にしました。(笑)

  6. 6
    そら says:

    アップルパイ味発見したので即カートインしました。楽しみです。前回の時は塩バターがあって皆さんどんどん買っていたのでえっ?そんなに人気?こんなに沢山いらないな、食べたくなったら近所のスーパーに行けばいいやと素通り。まさか『プレミアム』とは知らず(T . T)
    また入荷したらこちらも食べてみたいです。

  7. 7
    Y says:

    おさつどきっはもう何年も食べてなかったので、その当時の食感は忘れてしまいましたが、以前よりもはるかに美味しくなっているような気がします。
    久しぶりに食べてハマりました。
    1袋あっという間になくなります。
    止まりません。
    躊躇せずにカートインされる方を何人も見かけました。

    先日、アップルパイ味を見つけて、即カートインしました!

  8. 8
    も@和泉 says:

    出会ってはいけないものに出会ってしまったような気がします。
    オススメのお菓子として、少しは配ったのですが、すでに2箱目終了です。
    美味しすぎる‼︎

  9. 9
    ケンケンのママ says:

    本日尼崎倉庫店に行ったんですが、プレミアム塩バター味は見当たらずでした。
    アップルパイ味はあったのカートインしました。
    又、本日はホノルルクッキーもあったのでこちらも迷わず購入しました。
    Rentheadさんに情報もらっていたのに、すぐ行けず買えなくて残念です。又再販を期待します。

  10. 10
    ゆはあ says:

    2023年、10月ではクーポン値引き前の価格で1158円ですね。

コメントを投稿