サンバゾン オーガニックアサイースムージーパック(砂糖不使用)100g×8袋

サンバゾン オーガニックアサイースムージーパック(砂糖不使用)100g×8袋

SAMBAZON ORGANIC PURE ACAI BERRY 8P
購入時価格:1,098円(2021年6月)
参考価格:1,198円(2023年5月)
ITEM# 578537

先日のメルマガのオーガニックフェアでも紹介されていた、サンバゾンのオーガニックアサイースムージーパック(砂糖不使用)です。

少量でも栄養価が高い!美容健康に良い!海外セレブが取り入れてる!という「スーパーフード」なるものが日本で流行るきっかけとなったのが、私の記憶では確かアサイーだったと思います。

ちなみにコストコでは、もうずーーっと前からアサイーは取り扱われていました。私がこの商品を初めて購入してブログで紹介したのが2012年。つまり、今から約9年前。

その後もたまーにお世話になっているのですが、今回久しぶりに購入したのであらためて紹介することにしました。

といってもこちらは、スムージー用にと思って夏前に購入したものなんです。まぁ、スムージーは今でも作って飲んでいますが、もうスムージーの時期じゃないやん( ゚д゚)と思いまして・・・今、慌ててレビュー記事を書いております。笑 

アサイーはブラジルのアマゾンを原産とするヤシ科の植物です。見た目はベリーっぽいけど実はストロベリーやブルーベリー、ラズベリーとは全く違う種類。でも見た目が似てるから「アサイーベリー」という名称でも呼ばれているそうです。

アサイーはブルーベリーよりすこし大きめの実ですが、食べられる部分は1粒あたり5%程しかないのだとか。そして、その少しの部分に鉄分・ビタミン・ポリフェノールといった豊富な栄養素や抗酸化成分をギュッ!と蓄えています。

アサイーそのものは甘くも酸っぱくもなく、食べてもそう美味しいものではありませんが(個人の感想です)、実を完全につぶして他のフルーツや甘味料と混ぜたりすることで、気軽に取り入れられるようになりました。

ハワイの健康的な朝食としてアサイーボウルが流行ったり、アサイースムージーという鮮やかな紫色のスムージーが出回るようになって、日本でもアサイーブームが巻き起こったのはまだ記憶に新しいですよね。

そんなアサイーがコストコではアサイースムージーパックとして販売されています。スムージー用として販売されているこちらは、冷凍食品コーナーに陳列されており、果物とは思えないほどコンパクトなパッケージで内容量は100g×8袋の800g入り。

私が昔購入したものと比べるとパッケージがリニューアルしてて、以前はきび砂糖やガラナエキスが添加されたタイプと、添加されていない砂糖不使用のタイプの2種類から選ぶことができたのですが、最近販売されているものは砂糖不使用タイプ一択となります。

そして以前は表記が無かった「オーガニック」の文字。

メーカーさんは以前から変わらず、アメリカシェアNo.1アサイーブランドであるSAMBAZON(サンバゾン)と変わらないのですが、今回の商品はアメリカの有機を公的に表す「USAORGANIC」や日本の有機JASマーク、その他にもFair For Life、ハラール認証、ヴィーガン&グルテンフリーなど様々な認証を受けていました。

以前よりもさらに、健康と環境に配慮されてます!・・・な感じでしょうか。。

商品詳細

サンバゾン オーガニックアサイースムージーパック(砂糖不使用)100g×8袋 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:有機冷凍アサイーピューレ
原材料名:有機アサイー(ブラジル)/レシチン(ひまわり由来)、クエン酸
内容量:800g(100g×8)
賞味期限:購入日より1年4ヶ月先まで
保存方法:冷凍庫(-18℃以下)にて保存してください
加熱調理の必要性:加熱調理の必要はありません
原産国名:ブラジル
栄養成分表示(1袋100gあたり):エネルギー 68kcal、たんぱく質 1.1g、脂質 5.9g、炭水化物 3.9g(糖質 1.5g、糖類 0g、食物繊維 2.4g)、食塩相当量 0.03g、カルシウム 32.7mg、鉄 0.47mg、ビタミンE 22.5mg、ポリフェノール 290mg ※この表示値は目安です。

アサイーはブラジルのアマゾンに自生するヤシ科の植物です。
そのエキゾチックな風味は、アサイーボウルやスムージーのベースとして相性抜群です。

サンバゾン オーガニックアサイースムージーパック(砂糖不使用)100g1袋

袋から取り出すとこんな感じ。100gずつシート状になったパックが全部で8つ入っています。

1パックあたりの価格は137円。

サンバゾン オーガニックアサイースムージーパック(砂糖不使用)開封中身

中はこんな感じ。アサイーの実そのものが入っているわけではなく、すりつぶしてピューレ状になったものが入っています。

そして、いちごやブルーベリーなどのフルーツと明らかに違うなと思うのが、取り出した時の香りなんです。

というのも、アサイーには美味しそうな香りが無いんですよ。なんというか、本当にその辺に落ちてる木の実みたいな感じ。

また、アサイーは水に溶けて馴染むような感じもなく、全体的にちょっと粉っぽいというかザラザラした感じがありまして、このままだとどうにも美味しく食べられるものじゃないんですよね。

凍ってるから、このままかき氷みたいにガリガリ食べても良さそうな雰囲気がありますが、砂糖不使用ということもあり、そのまま食べてもちっとも美味しくありません。やはり何かと混ぜて調整する必要があります。

なお、今回は中身をお見せする為にそのまま取り出しましたが、普段は小袋のまま流水に1〜2分程さらして表面を解凍し、その後ミキサーに入れてフルーツなどと一緒に混ぜ合わせるといった使い方をしています。

サンバゾン オーガニックアサイースムージーパック(砂糖不使用) アサイースムージー

というわけでアサイースムージーです。一番簡単なのが、スムージーパック1袋に対し、バナナ1本と牛乳(もしくは豆乳)200cc。

スムージーを作る時は氷を入れることが多いと思いますが、スムージーパック自体が凍っているので氷は入れなくても大丈夫。

アサイーそのものはあまり美味しくないけどバナナが加わることで甘味とコクがプラスされて、なぜかジューシーな感じになります。バナナすごい( ゚д゚)

またアサイーそのものは暗めの色合いですが、牛乳を入れることで明るく、美味しそうな色合いになります。

ただ、甘党の人にとっては甘味が全然足りないと思うので、バナナの量を増やしたり、はちみつやメープルシロップ、アガベシロップなどを加えて調整するのがオススメです。

ちなみに、我が家ではこの使い方はあまりしてなくてですね、我が家にとってスムージーはおしゃれスイーツとか間食とかではなく、食欲が無い時の朝食代わりなんです。

なので、ほうれん草や小松菜、トマト、セロリ、人参といった冷蔵庫に入っている野菜とコストコで購入してストックしている冷凍果物を適当にバイタミックスに入れ、そこへサプリメント感覚でアサイースムージーパックを加える、といった感じで使っています。

だからスムージーパックもまるまる1袋とかじゃなく、袋半分(50g)だけ加えるといった感じで使うことも多いです。

シンプルに作ったスムージーは上の写真のように色味もキレイですが、普段飲んでいるスムージーはもっといろんな色が混ざりあって、正直見た目は微妙ですね。

まぁ、それでも味は美味しいから、子供も喜んで飲んでくれるんですけどね。

サンバゾン オーガニックアサイースムージーパック(砂糖不使用) アサイーオートミールボウル

家族では私だけが大好きで、よく食べているのがこちらのアサイーオートミールです。

アサイーボウルのオートミールバージョンですね。

コストコで購入したクエーカーのオートミールを夜寝る前に牛乳とアサイーピューレを混ぜたものに浸しておき(オーバーナイトオーツ)、翌日しっかり混ぜ合わせ、自家製のヨーグルトと好きなフルーツを盛って、最後に蜂蜜を垂らす。それだけです。準備も簡単!

サンバゾン オーガニックアサイースムージーパック(砂糖不使用) アサイーオートミールボウル スプーンですくった

アサイオートミールにはほぼ味がないので、加えるものはなんでもOK!安く買えたバナナとか、今が旬のフルーツとか、ストックしている冷凍果物とかなんでも。

オートミールは色々な食べ方をしていますが、フルーツのストックがあるときは決まってこの食べ方ですね。個人的にはハワイで食べられているアサイーボウルよりも腹持ちが良く、香ばしさもアップして好きです。

まとめ

アサイーって、欲しい!と思ってもなかなか売ってないし、どこで買えるかもわからない、そして割と高い( ゚д゚)でもコストコなら少なくとも9年前から、そして今もずっと取り扱われているので欲しい時にすぐに手に入れられます。

1食(1袋)137円と思えばフルーツを買うのとそこまで変わらないし、それでいて栄養価たっぷりの朝食が作れると思えばとってもありがたい商品ですよね。

シート状のパッケージなので、そこまで冷凍スペースを取ることはありませんし、冷凍食品なので賞味期限も長く、食べたいと思った時にすぐに利用できるのもいい感じです。

コストコでは冷凍扉のコーナーに並んでいますので、気になった方はぜひチェックしてみて下さいね♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ワンダフルデイズ says:

    こんにちは〜。 ハワイでハマったアサイボウルは、冷凍庫に年中あります!笑
    これがコストコで発売されてからずっと買い続けてますが、
    たしかにいまは無糖一択になりました。
    無糖になり、溶けにくくなりましたが😅

    私はひとりランチによく食べますが、食べ方は、半分におってしばらくボウルにいれたまま溶かして、半解凍くらいになったら、
    ヨーグルトと混ぜます。(溶かし切れてなくても
    食べてたら溶けます笑)
    そのうえから、はちみつ、コストコのグラノーラ、お好きなフルーツなどカットしたのを載せて、混ぜながら食べてます。
    もう、何年も飽きません😂
    ブレンダーなどツールを使わなくてもいいし、
    これが気軽で尚且つ美味しいので、
    ぜひやってみてください♡

    • けいたん中部 says:

      食べてみたいと思いましたがミキサー等から用意しないとダメかと購入断念しました
      ワンダフルデイズさんのおかげで食べるチャンスみつけました
      次回冷凍庫覗いてみます

  2. 2
    きみこ says:

    アサイーボウルで食べるならミキサー無しのそのままでも大丈夫ですか

    • コス子 says:

      ミキサーなしで大丈夫ですよ!
      少し溶かして(はじめは氷のように固いです)スプーンでシャクシャク砕いて、食べやすいサイズに整えて下さいね(゚∀゚)

コメントを投稿