【コストコ】ロティサリーチキンの冷凍保存の方法と美味しい解凍・温め方

ロティサリーチキンの冷凍保存の方法と美味しく食べるための解凍方法・温め方について紹介します!

めちゃくちゃ混雑する12月のコストコ。そして、クリスマス時期に特に人気なのがロティサリーチキン!鶏の丸焼きです。

たしかにコストコのロティサリーチキンほど見た目が華やかでボリュームもあって、味も美味しくて、その上価格が安い!!というクリスマスディナーにピッタリのものは、なかなかありませんからね( ゚д゚)

毎年この時期は、開店前から多くの方が並んだり、焼き上がり待ちの行列ができたり、整理券が配られたりなんかして、とにかく簡単には手に入りません。

そんな入手困難なロティサリーチキンですが、少しだけ時期をはずした今の時期ならまだ比較的買いやすいです。

私の場合、ここ最近は入手しやすい12月の前半〜中盤頃に購入し、まるごと冷凍保存しておき、クリスマスパーティーをする時に合わせて解凍→調理して頂くようにしています。

さすがに買ってきたばかりのものには敵いませんが、きちんと冷凍保存したものは焼き直してもしっかり美味しいです!

クリスマス時期にコストコへ行くのは避けたい・・・でもチキンは欲しい!という方はぜひ参考にしてみて下さいね。

【コストコ】ロティサリーチキンを冷凍保存する方法 / ロティサリーチキンはクリスマス前にゲットして冷凍しておこう!https://youtu.be/lDMVLvg1QVk

ロティサリーチキンの冷凍保存の方法

1.ラップを長め(70cmくらい)に引き出し、テーブルに置く

2.同じようにラップを長めに引き出し、少しづらして重ねる(半分くらい重なる感じです)

3.1、2と同じように2枚のラップをづらして重ね、縦に置いて、十字の形を作る

4.真ん中にロティサリーチキンのサイズに合わせたオーブンペーパーを敷く

5.ロティサリーチキンをオーブンペーパーの上に乗せ、表面に油を塗る

6.上下左右のラップでロティサリーチキンをしっかり包み、冷凍庫へ

冷凍する際のポイント

・2枚のラップをずらして重ねるのは幅を広げるためです。(幅50cmぐらいにする) 

・オーブンペーパーを敷くことで、ラップの隙間からの肉汁流出を阻止することができますし、冷凍してカチカチの肉塊になったとしても、お肉の上下がわかりやすいです。

そんなバカな( ゚д゚)と思いますが、冷凍したお肉はどちらが上か下かわからなくなることがあります。

・冷凍による乾燥を最小限にするために、お肉の表面を油でコーティングします。私はロティサリーチキンから出た肉汁・脂を使っていますが、オリーブオイルでもOKです。

冷凍したロティサリーチキンの解凍&調理方法

1.食べる前日に冷蔵庫に移し、まる1日かけてゆっくり解凍します。

2.150℃に予熱したオーブンで10分〜15分、その後200℃で5分焼いたら完成!

解凍・調理のポイント

・レンジ加熱をしないこと!レンジ加熱は水分が飛んでお肉が硬く、パサッとなりがちです。

水分が飛ぶと塩気がキツくなってしょっぱいロティサリーチキンになってしまいます。オーブンでじっくり温めると旨味と水分の流出を最低限に留めることができます

・いきなり高温で焼くのではなく、低温でじっくり中まで温めたのち、最後に高温でパリッと仕上げると上手くいきます。

ロティサリーチキンを冷凍保存する方法

コメントを投稿