サンキスト カリフォルニア産ネーブルオレンジ 3.6kg

サンキスト カリフォルニア産ネーブルオレンジ 3.6kg

Sunkist カリフォルニア産ネーブルオレンジ 3.6kg
購入時価格:1,798円(2022年1月)
ITEM# 67072

コストコで久しぶりにネーブルオレンジを買いました〜!

コストコでは割といつでも手に入るフルーツのイメージがありますが、寒い時期が旬のネーブルオレンジは冬場は北半球で採れるカリフォルニア産が出回ります。

昔はダンボール箱にたっぷり詰まっていたものが箱売りで販売されていたんですけど、最近の柑橘類はこのようにネットに入ったタイプの方が多くなりましたよね。内容量は3.6kg!紐付きの袋に入っていますがとっても重い!

ネーブルオレンジは臍柑(へそかん)とも言い、果実のお尻の部分に「でべそ」みたいな形のくぼみがあるのが特徴のオレンジです。アメリカでは特に栽培が多い品種となります。

コストコでは昔から販売されている定番の果物なのですが、以前と比べるとかなりお値段が上がっちゃいまして(´;ω;`)昔はたっぷり入っていて1,200円台とかが普通で、たまにクーポンでさらに安くなる時なんかもありました。

だから、最近のお値段を見るとどうしても「昔は安かったのに・・・」みたいな感情が邪魔をしてなかなか手が伸びなかったりします。

でも、そんなことを言っていると、今後もずっと食べられなくなっちゃいますし、美味しいのを知ってるのに食べないことの方が勿体ない!そもそもこれから先に値が下がる目処なんてどこにもありませんからね。。

商品詳細

品名:ネーブルオレンジ
原産国:アメリカ
防ばい剤:イマザリル、プロピコナゾール・ピリメタニル・アゾキシストロビン・フルジオキソニル・TBZ

内容量3.6kgとしか書かれておらず、中に入っているオレンジの数はバラバラみたいです。今回購入したものは17個入っていました。

サンキスト カリフォルニア産ネーブルオレンジ  1個

1個当たりの大きさは直径8〜9cmくらいで、重さは1個あたり200g強くらいかな〜?

一応、他の袋も見て選びましたが極端にオレンジのサイズが大きかったり小さかったりということはなく、ある程度大きさは揃っている印象でした。

ただ、大きなダンボールの中にどっさり山積みになっているので、下の方はなんとなく上のオレンジの重さで潰れたような感じになっていました。

まぁ、だからといって皮が裂けてたり色が悪くなってたりというわけではないのですが・・・なんとなく、下敷きになってなさそうなものをじっくり選んで手に取りましたよ(゚∀゚)

使用されている防ばい剤は、腐敗、カビ発生を防止するために果実の表面に塗られる薬剤のようですが、輸入果物(特に柑橘系)にこれらの薬剤が使用されていることはとても多いようです。

そして、使用されている果物には表示が義務付けられているそうです。(気になる方は調べてみてくださいね。)

皮まで食べる果実というわけではないので、神経質になる必要はないのかもしれませんが、我が家では食べる前にしっかりオレンジの表面を洗ってから食べるようにしています。

サンキスト カリフォルニア産ネーブルオレンジ スマイルカット

カットしたらこんな感じ!鮮やかなオレンジ色で粒は柔らかくみずみずしい!種は入っておらず切り分けやすいです!

味について

やっぱり美味しい!!甘味がしっかりしていて味が濃く、水分たっぷりでとってもジューシー(´艸`*)

酸味は控えめで甘味が強いので、酸っぱいテイストが苦手な小さなお子さんでも美味しく食べられます。もちろん、うちの子供たちも大好き!

ただ、水分が多すぎて食べる手がベチャベチャになりがちなんですよね・・・なので、下の子だけは皮も綺麗に取り除き、1口大サイズにしてフォークで食べさせるようにしています。

ネーブルオレンジは時期によって色々な産地のものがコストコでは出回るのですが、個人的にはアメリカのカリフォルニア産が一番安定していて味が濃いので好きですね。

果肉がとっても柔らかいので、我が家ではいつも1玉を10等分くらいの大きさでスマイルカットにして、まとめて3個分くらいをジップロックコンテナに入れて冷蔵庫で冷やしておく、というのがデフォルトです。

というのも、皮を剥いておかなければ、ずっと食べられずに放置されちゃうんだよね・・・( ゚д゚)でも、食べるだけの状態にして冷蔵庫に入れておくと、オヤツや食後のデザートにと、あっという間になくなってしまうんです。

なお、皮を剥かなければ常温でも日持ちするし、購入後3週間くらいはピンピンしています。それ以降もまだまだイケそうな感じはしますが、大体その前に食べきってしまいます(;´∀`)

まとめ

なんと!この商品を前にブログで紹介したのは今から10年前なのです!( ゚д゚)

当時と比べるとパッケージデザインや価格は変わりましたが、SUNKISTが取り扱っているカリフォルニア産ネーブルオレンジそのものはずっと変わらず、旬の時期になったら登場しています。

商品の入れ替わりが激しいコストコで、こんなにも長い期間取り扱われている商品というだけで、その人気の高さが伺えますよね〜(´艸`*)

もちろん私もこれまで何度もお世話になっているフルーツです。いつも美味しさが安定していて、安心して購入することができます。

現在も店頭に並んでいるので、温かくなる前にお早めにチェックしてみてくださいね〜!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    W says:

    久しぶりに私もサンキストオレンジ購入してみます。今なら野菜室に入れなくてもまだ保存出来ますものね。
    コストコ大好き♪

  2. 2
    ゲスト says:

    なんか最近どんどん値上がりされて、近所のスーパーで買うのと変わらない…ってものが多い気がします。
    こうなると大容量もデメリットでしかなく…年会費の高さを回収する程の満足感が得られなくなってきてます(涙)

  3. 3
    くみちよー says:

    オレンジ大好きな果物だから、買いたくなりました(^^)果汁たっぷりだから、絶対に美味しいですよね!うちは、旦那も子供もあまり果物を食べないから、ほぼ私1人で食べることになりますが…😣誰かとシェアしたり、お裾分けすれば数が多くてもなんとかなりそうですかね(^ ^)

  4. 4
    浩志@札幌 says:

    うぅ、サンキストにすれば……。先月購入したバレンシアオレンジはグレープフルーツが続いてた目先替えでしたが、外れでした明日か日曜日に返品です。コストコあるある、でも安心(苦笑)、少し面倒ですけど。

    ざっと調べても判断付かなかったのですが。国内の柑橘類で防カビ剤等を使わない(使ってない)と言い切れるのはミカンとレモンに限定して良いと思われます。八朔、甘夏等は使ってる場合が有ります。根拠は「使わない美味しい八朔」とのニュースを過去に見てます。ただ、お値段はそれなり(当時)。

    輸入農産物は為替(ドル)の影響で以前程お得感が無いようですが、国内も物流や諸々経費の高騰がジワリと出てますよね。工場製造品はこれから値上げラッシュの連続連続が待ってます。

  5. 5
    くぅ says:

    オレンジもプルコギも勿論他のものも昔を知っていると中々買う気になれない気持ちはわかります。会員歴20年になります。私も久しぶりにあのジューシーなオレンジ買ってみますね。

  6. 6
    mina says:

    右に同じく
    昔の安さを知っているだけになかなか手に取れません。でもやっぱり美味しそう❣️食べ方はコスコさんちと同じ。カットしてあるとあっという間に無くなるのに…困ったものです。あとは重さ。他の買い物の量も考え、荷物運びの人数が多い時にしか買えません😅

  7. 7
    ぜんちゃん says:

    サンキスト ネーブルオレンジって
    皮に貼ってあるシールが
    『3107』と『4012』の2種類あります。
    コレ、大きさを表す数字だそうな
    3017はやや小さめ4012はちょい大きめです。
    1袋の中にはそれぞれ大きさが混ざることなく
    それぞれ 全部3107の袋 と 全部4012の袋 になって売り場には出ています。

    今までの経験上、気のせいか、3107のほうが味に外れが少ない気がしますのでいつも3107があればそちらを選んでいます。
    もちろん4012も美味しいですけど。

    • ダンプ@北九州 says:

      耳寄りな情報ありがとうございます。
      シール確認!!ですね。

    • 土日は北九州 says:

      さすが、ぜんちゃんサン!!それは知りませんでした。
      今、我が家のネーブルオレンジをチェックしたら4012。私はりんごも大きいほうを好みます笑。コス子さんが購入されたものは3107のようですね。

      今度3107がお安くなっていたら買ってみます。

    • も@和泉 says:

      ぜんちゃんさん、いつもたくさんの情報ありがとうございます。
      他倉庫ですが、楽しく拝見させていただいてます。

      本日、和泉倉庫で試食があり、子どもの美味しいの一言で購入しました!
      もちろん「3107」(^-^)v
      1890円でしたが、近所のスーパーで買うよりお得です。
      さっそく皮をむいて一口大に切り、タッパに詰めて冷蔵庫にin!
      しばらく食後のデザートはオレンジです(^ ^)

  8. 8
    ダンプ@北九州 says:

    耳寄りな情報ありがとうございます!
    「3017」が無くならない内に買いに行きます!!

  9. 9
    瀬戸物マツコ says:

    昨日コストコ行った時、オレンジ買おうかめちゃくちゃ悩みました。(値段が、、)結果買わず帰ってきましたが、後悔してます。
    季節モノは悩んでる間に終わってしまうので
    美味しいものは食べなきゃですね!

コメントを投稿