カークランドシグネチャー レッドグレープフルーツシラップづけ 12カップ

カークランドシグネチャー レッドグレープフルーツシラップづけ 12カップ

KIRKLANDSIGNATURE
ルビーレッドグレープフルーツ・シラップづけ エキストラライト 12カップ

購入時価格:1,658円(2022年7月)
ITEM# 1621655

コストコで大人気のレッドグレープフルーツ シラップ漬けを購入しましたー!

この商品、ブログで紹介するのはこれで3回目です。商品名で検索すると過去の紹介記事が出てくるわけですが、過去2回とも全く同じ商品というわけではなく、実はちょこちょこリニューアルしているんですよ。

というかこちら、めちゃめちゃ人気で最近はずっと売ってなかったんですよね・・・( ゚д゚)

プライベートブランドの商品ではありますが、最近はないことの方が多く、代わりに(厳密には代わりではないですが・・・)ビタプラスのホワイトグレープフルーツシラップづけバレンシアオレンジという、こちらにそっくりな商品が登場したりもしていました。

こちらを探している方、きっと多いと思うんですけど、本家カークランドシグネチャーの商品もたまーにこんな感じで売っていまして、運が良ければ遭遇することがあります。

なお今回は「1家族1ケースのみ」とPOPに書いてあり、まとめて大量に買ったりできないように制限がかけられていました。人気の高さが伺えますね。

ちなみにこちらの商品を私がはじめて購入したのは2014年でした。その時とは箱の形や大きさが変わりましたが、入数は同じ12カップ入りで価格は1,798円だったんですよ。

細かいところを言えば、1カップの容量なども変わっているのですが、いろんな商品の値上げが著しい今の時代に、人気の商品が昔よりも安く売ってる!!って、結構それだけでもすごいことだと思ったりするわけですよ( ゚д゚)

めっちゃ頑張ってくれてるなぁ・・・ありがたい( ;∀;)

商品説明

カークランドシグネチャー レッドグレープフルーツシラップづけ 12カップ 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:グレープフルーツシラップ漬け
原材料名:グレープフルーツ、砂糖/酸味料、酸化防止剤(ビタミンC)、保存料(ソルビン酸)
固形量:1.536kg(128g☓12個)
内容量:2.376kg(196g☓12個)
賞味期限:購入日より1年3ヶ月先まで
保存方法:要冷蔵(4℃以下)
原産国名:メキシコ
※常温で放置すると容器が破裂することがありますので、必ず冷蔵で保管し賞味期限内にお召し上がりください。写真はイメージです。
※柑橘類は酸味、甘味、色等に若干の個体差があり、本品もまれに特有の苦味が感じられる場合があります。
栄養成分表示【1カップ(198g)当たり】/熱量 96kcal、たんぱく質 1g、脂質 0.2g、炭水化物 23.3g、食塩相当量 0.01g、ビタミンC 80mg ※この表示値は目安です。

カークランドシグネチャー レッドグレープフルーツシラップづけ 1カップ

一つ取り出してみました。このルビーレッドグレープフルーツの果肉がたっぷり入ったカップが全部で12カップ入っています。1個あたりの価格は138円ですね。

そしてこちら、パッケージが以前と変わってるんですよ。私が一番最近購入したグレープフルーツカップは、容器に直接カークランドのロゴ等ラベルが印字されていたのですが、今回のものは透明カップにラベルを印刷したシートが巻いてあります。

さらによく見ると、以前買ったものと内容量も微妙〜に変わっています。

前回買ったものは【固形量:1.38kg(115g☓12個)、内容総量:2.724kg(227g☓12個)】だったのに対し、今回のものは【固形量:1.536kg(128g☓12個)、内容総量:2.376kg(196g☓12個)】となっています。

つまり、1カップのグレープフルーツの果肉の量が13g増え、液体が44g減った、ということになりますね。

カークランドシグネチャー レッドグレープフルーツシラップづけ 1カップ(開封)

開けてみました。気のせいかもしれませんが、以前と比べるとフタが開けやすくなったような。。

中には綺麗に処理されたグレープフルーツがたっぷり、1玉分くらい入っています。シラップ漬けなんだけどこの液体もそこまで甘くなくて、グレープフルーツジュースみたいな感じで美味しく飲むことができます。

ただ・・・パッと見の印象はそこまで変わらないのですが、なんとなく以前よりもグレープフルーツの果肉が小さいというか、割れて小さくなった欠片が多い印象ですね。

カークランドシグネチャー レッドグレープフルーツシラップづけ スプーンですくった

こうやって取り出してみるとグレープフルーツそのものが小さいわけではないみたい。どうやらカップの中で砕けて小さくなっているようで、また以前よりもシラップが混濁しているように見えます。

あとグレープフルーツの色も前より薄い気がするなぁ。。

前の方がしっかり赤いルビー色が強い印象で、こちらは少し黄色が混じったようなオレンジっぽい赤色をしています。が、これは種類が変わったとかではなく、注意書きにもあるように個体差なのかもしれません。

味について

美味しかった!!(´ω`*)良かったです〜!!なんか中身の感じが前買ったのと違うから味も変わっちゃったかな?なんて心配しましたが、ちゃんと変わらず美味しかったので安心しました〜!

ただ細かいことを言えば、ちょっとだけ果肉が以前よりも柔らかいかな。以前はもっと、グレープフルーツの粒ひとつひとつがプチン!プチン!ザク!ザク!と、まるで音が聞こえてきそうなくらいしっかりしていたのですが

今回は、プチンプチンではなく、ザクッ!ジュッ!な感じでしたね。もしかしたら今回の割れた果肉が多い、というのもこの果肉の柔らかさが影響しているのかもしれません。

でもフレッシュなグレープフルーツの印象は変わらず、酸っぱくて甘くてちょっとほろ苦な爽やかな味のグレープフルーツで美味しくいただくことができましたよ。

シラップも「エキストラライト」というだけあって甘ったるさはなく、グレープフルーツジュースの感覚でゴクゴク飲めちゃいます。一時期話題になっていた「コストコのグレープフルーツカップが苦い問題」も特になく、今のところ全部美味しいです。

今くらいの時期だと柑橘類はあまり出回ってなくて、お値段も高かったりするのですが、これならいつでも食べたい時にすぐに食べられるから気軽で良いですよね。

皮を剥く手間もいらないし、手がベタベタになっちゃうということもないので、朝起きたばかりの頭が回らない時間帯で、まだ食欲もやる気もでない、という時にこそこちらをサクッと食べて、ビタミンC補給!目も覚めて頭がシャキ!食欲が無くてもこれならパクパク!!・・・となって良いことだらけなのです(´ω`*)

フレッシュな果物はまとめ買いをすると今の時期は日持ちの心配もありますし、追熟とかなにやらで食べるタイミングを考える必要があったりといろいろ気を遣ってしまうんですよね。

でも、こちらは追熟とかタイミングとか関係なく、食べたい時にサッと蓋を開けるだけでOK。これがどんなに楽なことか〜(゚∀゚)

果物の皮をむいてタッパーに入れて、いつでも美味しいタイミングで食べられるように準備しておくというサイレント家事は基本私の仕事なので、そういう手間を全て省けるというのはそれだけでありがたいことです(´ω`*)

我が家では特に上の子が気に入っていて、最近は朝食代わりにこちらを食べています。1カップの量が多すぎず少なすぎない絶妙なサイズ感というのもいい感じです。

まとめ

コストコのルビーレッドグレープフルーツカップシラップづけは、以前のものと全く同じというわけではなく、少しずつ変化しているみたいです。

でも、商品の魅力的なところは特に変わったとは思わなかったし、実際に食べてしっかり美味しかったので満足です。昔から価格が大きく変わっていないというのも地味にありがたいです。

人気なのも納得の商品です(´艸`*)

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    コス男 says:

    コストコの全商品は全国一律のお値段なんですか?
    富谷店はちょいちょいブログより安い値段で売っているような気がします。

    • コス子 says:

      基本的には全国一律ですが、例えばその時々の為替の変動や入荷状況とかによって、毎日販売価格が変わったりします。また商品によってはその店舗のみ限定割引とかもあったりします。

      こちらでは私が実際に当時購入した価格を載せていますので参考程度に見て頂ければと思います!

  2. 2
    トシ says:

    質問させてください。
    私事ですみません。。血圧の薬💊←高いとか、様々汗
    だと、
    グレープフルーツ(大好きなんですが)やはり、やめた方が良いでしょうか?

    • にゃんぴーす says:

      それはかかりつけのお医者さんや薬剤師さんに相談された方がいいのではないでしょうか?
      個人運営のブログでは誰も責任を持ってお答えすることはできないと思いますよ🌸

    • フルフル says:

      トシさん

      ダメに決まってます。

    • トシ says:

      どうもありがとうございました。

  3. 3
    ケンケンのママ says:

    尼崎倉庫店で2回購入しました。
    でも、すぐ売り切れになりますね。
    そのまま食べても美味しいし、赤ワインと混ぜてサングリアのようにしても美味しいです🤗

コメントを投稿